FC2ブログ
今週から寒くなるみたいですね~
天気予報を見ると週末には雪マークも。。。
寒いのは苦手なので嫌ですね~(苦笑)
でも冬はやはり寒くないといろいろ問題もありますから仕方がないですね。

今日は取引のある業者の方が自宅にやってきました。
自宅で仕事関係の人と会うのはあまり好きではないですね~
従業員でも、うちに上がったことのあるのは本部長だけで、それも結婚の挨拶に奥さんになる人を連れて来た時の1度だけです(苦笑)
特に自分の部屋には家族以外では初めて入ってもらいました。
そんなレアな体験をしてもらったのはどんな方かというとコピー機屋の方々です。

自分の仕事のスタイルは会社の事務所にはほとんど行かず、自宅で仕事をすることが多いのですけど、おかげで書類や資料がどんどん部屋に溜まっていきます(苦笑)
加えて、自宅でのPCのプリント環境はA4モノクロレーザー(片面ADFスキャナ付)とA4のカラーインクジェットと、何とも不便な環境です。。。
A4以上は打ち出せないですし、カラーはインクジェットだけですし、スキャナもA4まででADFは付いているものの片面ですから両面資料やA4以外はお手上げです(苦笑)
会社の事務所にはPC用のスキャナ機能も付いたカラーコピーがあるので、自宅で出来ないことはたまに事務所に行っていたのですけど、それだけのために行くのも面倒なのですよね~

・・・ということで、本日業者の方に来てもらって、自分の部屋にカラーコピー機を置く下見をしてもらいました。
見積もりも出してもらって、どうしようか迷いましたが注文してしまいました(苦笑)
FAX、プリンター、スキャナ機能付きです。
これで自宅での仕事の能率があがるかなぁ、なんて思ってます。
何より、紙ベースの資料がほぼ全てデータ化できるのが嬉しいです。
少し場所もとりますけど、現在のようにプリンタ2台を無理矢理並べて置くよりもましかなぁなんて思ってます(笑)

でも最近はカラーコピーも随分と安くなりました。
会社の事務所のものは4年前に買ったものですけど、それに比べて約半額ですし、モノクロのコピー機と比べても2~3割高いくらいで。。。

そうはいうものの、何となく狭苦しい部屋になりそうなのが心配なのですけどね(苦笑)


ところで、今日、嬉しいプレゼントが・・・

2009+12+14_2705_convert_20091214231058.jpg

居残りさんから送っていただきました。
こうした暦などもお仕事のひとつとして執筆されているそうで、これはご本人が書かれたものとの事なのですよ。
居残りさんは、いろんなお仕事をされているようですけど、仕事内容が未だ完全には?つかみきれません(苦笑)
どこで何を勉強したら、こうした暦が書けるのでしょうねぇ?(笑)

早速中を拝見させてもらいましたが、考えてみると生まれてからこうした暦というものに目を通すのは初めてだということに今日気が付きました(苦笑)
まだパラパラとしただけですけど、自分の知らないような事がたくさん書かれています。
来年は手元に置いて、運勢なども見ながら1年過ごしてみようと思います。
居残りさん、ありがとうございました(笑)



さて、今日の記事はデュークです。
この夏にこれまで育てていた親木が枯死したため、保険苗がその後を継いでいます(苦笑)
昨年の秋挿しで、今年の春に鉢上げしたものです。

その後植え替えされることもなく、どちらかというと不遇な扱いを受けています(苦笑)

duke14.jpg

少し逆光気味で見えにくいので別角度から
葉がコロコロと丸いのはアザミウマの被害によるものです。。。

duke15.jpg

花芽も元気に付いてますけど、まだ小さいのでオールカットですね~

duke17.jpg

そして、保険苗の保険苗を作ろうかと思ってます(苦笑)
こんなことしているから、どんどん鉢が増えてしまうのでしょうね・・・



=====================================

【今日の一枚】

嫁の趣味シリーズ第1弾です(笑)
リビングに置いてある葉書立てです。

2009+12+14_2584_convert_20091214231934.jpg

自分の趣味のことばかり書いて、今まで(恐らく)触れてませんでしたが、嫁の趣味は実はトールペイントです(笑)
こんな感じの小物がたくさんあるのですよね。。。
自分のブルーベリーと一緒で増え続けてますが、もちろん何も言えません。。。(苦笑)





スポンサーサイト