FC2ブログ
今日は、午後からコンサルの仕事で少し遠くまで行ってきました。
何だか今月は副業の方が忙しいです。
でも、一応今年のコンサルで関与先に行くのは予定ではこれで最後です(笑)

今日伺った先は、本業は別にあって多角化の一環で飲食に手をだしたものの大やけどしてしまったありがちな企業です。
もう半年くらい付き合っている先なのですけど、12月末までの契約でしたので今回が最終訪問になります。
もちろん採算ベースに乗せることができましたよ(笑)
今日は取りあえずの最終回ということで、相手先の社長が趣味で集めた美術品のコレクションを見せてもらいました。
別に頼んだ訳ではないのですけど、良い物を見させてもらいました。

焼き物好きなようで国宝級(らしい)の茶器や中国の明や宋や元の時代の焼き物、中には漢の時代のものもありました。
また、朝鮮のものや、日本でも各時代ごとの焼き物・・・中には本物のハニワも。
普通ハニワといえば兵士を形どったものがほとんどですけど、女性のはにわ・・・これは珍しいらしいです。
また、縄文土器といえば普通、美術館などでは割れたものが復元されて展示されているらしいのですが、どうしても割れていない縄文土器が欲しかったらしく、25年かけてやっと探したとのことで、それもコレクションに(笑)
どれもこれも美術館レベル以上らしいですけど、自分にはその価値はわかりませんでした(苦笑)

どれも無造作におかれてますので普通にさわれますし、たまに持たせてくれたりするのでが、割ったら・・・と思うと少し怖かったですね~

こうした物を買い集めるために商売を続けたらしいですけど、そんな生き方もありなのでしょうね。。。
自分の場合は・・・楽しく充実した毎日を過ごす!!くらいが日々の目標ですから、この社長のように日々目標がある方とは仕事に対するモチベーションがきっと違うのでしょうねぇ。
ちなみに自分にもちょっとした夢があるのですけどね~
それはまたいつか(笑)

でも、こんなものを見せてもらったら、自分も少しくらいは贅沢してもいいかなぁなんて思ってしまって、帰り道に思わず買ってしまいました(苦笑)
美術品とは比べものになりませんけど。。。

2009+12+16_2707_convert_20091216010542.jpg

TAMURONの18-270mmの高倍率レンズなんですけどね~
今持っているレンズが、標準で付いていた18-50mmと50-250mmのレンズと買い足した単焦点レンズなのですけど、外に出掛けるときに標準で付いていた2つのレンズの持ち出しや付け替えが面倒だったのですよね。。。
それでいつか欲しいなと思いながらずっと我慢していたのですが、最近10000円のキャッシュバックキャンペーンなどもあるみたいでついつい購入(笑)

とは言っても、高倍率ズームでは最安値のようなレンズなのですけどね(苦笑)
画質の善し悪しはあまり感じない方なのでこれで十分かなぁなんて思ってます。



さて、今日の記事はティフブルーです。
ハイブッシュ系は残すところ、ミスティー、ナイトジェムくらいがまだ完全に緑ですけど、それ以外はまだ始まったばかりのものもありますが、既に紅葉や落葉などしています。

ラビットアイ系はまだまだですねぇ。
挿し木をした小苗は紅葉しはじめてますが、大きな苗はまだほとんどか緑です。

そんな中で、ミノウブルー、ヤドキンに次いで紅葉してきたのがティフブルーです。

tifblue17.jpg

結構綺麗な色をしているように見えます。
ハイブッシュの黄色が混ざる紅葉も良いですが、ラビットアイの緑~赤の紅葉も好きです。

tifblue18.jpg

このティフブルーは、今年、花芽調整はほとんどせずにほぼ全力で生らせてみました。
さすがラビットアイという感じで、とてもたくさん収穫できましたよ。
多少生長が悪かったような気もしますが、1年を通して安定して元気はありました。

花芽も・・・

tifblue19.jpg

良い感じです(笑)

来年もたくさん生らせてみようかなぁ・・・なんて思ってますが、やはり2年連続で全力はキツイかもしれませんね(苦笑)


スポンサーサイト