FC2ブログ
今日も寒かったですね~
今日は昼でもたまに雪が降ってましたよ。
そろそろ車も冬用タイヤにしないといけないのかも知れませんが、昨年は替えずに大丈夫でしたから、まだ迷っているところです(笑)


それにしても、あの「子供手当」・・・どうにかならないものでしょうか。。。
何のための支給なのか全く訳がわかりません。
同じ予算をつかうのなら第一子は無しで第二子から倍額支給とかすれば、少子化対策とも見えなくもないですけど、一律にばらまきですからね~
年収2000万以下の家庭に・・・という制限付きも検討しているみたいですけど、半分の1000万どころかもうさらに半分の500万でも子供は十分に育てていくことができるはずだと思うのですけどね。
子供の有無に関係なく、家計が苦しい世帯は存在しますから、年収1999万の子供のいる世帯に支給するより、子供のいない年収の低い世帯に支給する方が筋は通るはずなのですが。。。

それよりも、少子化に歯止めをかけるための予算や、これから不足する労働力を確保するためにも子供をもつ女性が働ける環境を整えることが重要なのだと思うのですが。

ちなみに2000万の線引きも意味ないように思えます。
それで対象から外れる子供は新生児~中学卒業までの子供の1%未満とのことですからね。

こんな事に税金が使われるのなら、払いたくなくなりますし、仕事に対する意欲もなくなりますねぇ(苦笑)
これでも一生懸命頑張って、まじめに納税しているのですけどね~
もう少し、日本の将来に効果的な支給方法を考えてもらいたいものです。



そういえば、今日帰宅したら先日Reveilleさんからいただいたカボスで嫁がジャム(マーマレード)を作っていました(笑)

2009+12+18_2804_convert_20091218232730.jpg




さて、今日の記事はサミットです。
一年前にtemujinさんからプレゼントしていただいた苗ですが、この一年、生長優先で管理してきました。
うちの中では一番陽のあたる場所で、なおかつ雨にも当たらないように軒下に置いて(笑)

そうして育てた一年の成果がこれです。
鉢は8号です。

ちなみにちょうど一年前がこんな感じです。

samit10.jpg

紅葉も綺麗に進んでいるようで、元気そうですよ。

samit11.jpg

花芽はどの枝にもたくさん付いています(笑)

samit12.jpg

春先に10号に植え替えをする予定ですよ(笑)






スポンサーサイト