FC2ブログ
昨日はまたまた更新をお休みさせてもらいました。
昨夜は自分が通う大学院の研究室の忘年会があって、研究室のメンバーと飲み歩いてました(苦笑)
こうした和気藹々としたメンバーでの忘年会は良い物ですね~
女性も結構いらっしゃるので、レストランで行ったのですけど、サックスの生演奏などあってクリスマス気分も盛り上がってましたよ(笑)

忘年会の前にはゼミもあったのですけど、スペシャルゲストもこられていろいろなお話を聞かせてもらいました。
実は、うちの研究室の先生は、元会社経営されていて倒産、その後経営コンサルとして再度独立、その間に博士の学位を取って研究者の道にという少し変わった経歴をお持ちなのですよね~
その先生のコンサル時代のお仲間の方がスペシャルゲストでした(笑)

本屋のビジネス書コーナーなどによく行かれる方なら目にしたことがあると思いますが、この本を書かれた方です。
著書名や名前を直接書いてしまうと変に検索エンジンにかかって、ご本人に迷惑がかかるといけないので、著書名は写真で(苦笑)
でも、逆に検索にかかった方が宣伝になっていいのかぁ?(笑)

今年のビジネス書の中ではベストセラーの部類だと思います。
自分も「入門」の方は夏頃に、「戦略」の方は最近読んだところでしたが、分かりやすく書かれていると思いました。
普段、ビジネス書をよく読まれている方にとっては、物足りなさは感じるかもしれませんけど(苦笑)

2009+12+20_2831_convert_20091220232436.jpg

昨日はこの本を書いた先生にお会いできるということで、著書とサインペン事前に準備していきましたからね~
忘年会にも参加してもらって、その際にこんなサインも戴きました(笑)

2009+12+20_2833_convert_20091220233228.jpg



さて、今日の記事はチッペワです。
おとといの記事のサミットと同じように昨年temujinさんからいただいた苗です。
現在8号です。

chipewa12.jpg

紅葉も綺麗で良い感じですよ。

chipewa13.jpg

花芽も付いています。

chipewa14.jpg

うちにあるハーフハイブッシュ系の品種は、このチッペワとこの春から育てているポラリスだけなのですが意外と大きくなるのですね~
ハーフハイ=半樹高・・・ということで普通のハイブッシュと比べて少し小さいのかなぁとも思っていましたが、今のところ生長の仕方や樹高などは普通のハイブッシュと変わりません(笑)

もう少し大苗になってくると違いが現れてくるのでしょうけど。。。

でも「半分」の樹高ってことはなさそうですね(笑)



ところで、この苗をプレゼントして下さったtemujinさん、そしてkeiさんと・・・この年末でブログを閉鎖されるとのことで。。。
自分がブログを始める以前から、陰ながら栽培方法などを参考にさせてもらっていたお二人なので複雑な気分です。
諸事情あっての事だと思いますが、寂しいですね。。。


スポンサーサイト