FC2ブログ
クリスマスはいかがだったでしょうか?

昨日の記事にも書いたように、サンタクロースの役を無事に果たすことができました(笑)
子供達も朝から大喜びしていましたよ。
空に向かって「サンタさん、ありがと~」なんて叫んでました(笑)

サンタ役の細かいところをもう少し(笑)
子供達が寝る前に、子供達と一緒に、「うちは煙突がないから、窓の鍵をあけておかないとね!」みたいな事を言いながら、2階にある部屋の鍵を全部開けておくのですよね。
その際には、鍵を開けたあとにあえて子供達と一緒にカーテンまでしっかり閉めます。

そして、夜中にプレゼントをこっそり置いた後に、1つの窓のカーテンを開けておくのですよ。
今年のサンタクロースが選んだ窓は子供達の勉強部屋(=遊び部屋?)です。
ちょうど、出窓のところに娘がヌイグルミをいくつも並べているので、いくつかを横にどかしたり、床に置いたりしておきました(笑)

子供達は朝から、「サンタさんはここから入ったんだねぇ。」と窓を興奮しながら見ていましたよ(笑)
自分で言うのも何ですが、結構、芸が細かいです(苦笑)

クリスマスは親が子供につく最大のウソですからね~
子供達が大人になった時に、自分達の子供にも同じようにして上げて欲しいなぁなんて思いつつ、楽しませてもらっています。



でも、クリスマスが終わると今年も残すところ数日ですねぇ。
今日は年末の挨拶も兼ねて何店かお店回りをしてきました。
でも、今日店に行って店長に言われて分かったのですが、今年の正月以来、顔を出していない店もあったりして・・・(苦笑)
何だか申し訳ないですねぇ。。。

今日回った中に、植物が好きな女性の店長がいる店があるのですが、店の外にテラス席みたなスペースを設けているのですよね。
季節の花などいろいろ育てています。

バラなども・・・

2009+12+25_3174_convert_20091225234318.jpg

他にも、お客さんから見えにくいラティスの外側にはブロッコリーが(苦笑)

2009+12+25_3177_convert_20091225234127.jpg

何だか面白いですよね~
たまに、お客さんにも提供しているみたいです(笑)




さて、今日の記事はサンプソンです。
しっかりと紅葉してから記事にするつもりでしたが、完全に紅葉しきる前に落葉し始めてしまいました。

sanp12.jpg

枝も細くて何だか弱々しく見えますが、木自体は元気そうですよ。
全体がバラバラに紅葉していく品種は記事にするタイミングが難しいですね。

sanp13.jpg

暗いのと、ピンボケしているせいで見えにくいのですが、花芽です。
育て方が悪かったという可能性も大きいのですが、あまり花芽が多くできる品種ではないようです。

sanp14.jpg

現在、6号ですから春に8号に植え替えします。
花芽1つ分くらいは結実させてみようかなぁ・・・なんて思ってますよ(笑)

スポンサーサイト