FC2ブログ
皆さんのブログもそろそろ年越しムードですね~
もう、連休に入った方も多いのでしょうね(笑)

うちは年中無休の会社なので、何となく休み気分にはなれないです(苦笑)
会社の方だけでなく、副業のコンサルの方ももう仕事納めしたはずなのに、いろいろと電話が入ったりするのですよね。。。

先日も少し記事で触れましたが、無理矢理頼まれて軽め?のセミナー講師を務めたのですけど、その時に聴きに来られていた某公共団体の方から、「うちの地域でも同じような内容でセミナーを開きたいので講師で来て欲しい」というオファーを受けていました。
一旦セミナーなどの講師の仕事を引き受けると、こうして連鎖的に繋がってしまうケースが多いのですよね。。。
そして、聴講された企業の方からコンサルや社内教育の依頼などが来ることも。
そうした声が掛かるのは嬉しいのですけど、あくまでも本業がメインですから週に1~2日までの仕事量で収まる程度しか受けないことにしていますので、ほとんどはお断りさせてもらうのですけど、依頼を断る事にとても気を遣ってしまうのですよね。
本当に困っているのだろうなぁ・・・とか、生意気に思われたかな?とか、いろいろと考えてしまいます。
ですから、今回のセミナー講師の依頼も別の仕事の依頼につながりやすいかもと思い断っていました(苦笑)

でも、何度も頼まれたので、年明け1月に引き受けることにして先日連絡を入れておいたのですけど、本日、もともと頼まれていた方とは別の方より連絡がありました。
「パンフレット(チラシ?)を作るので、セミナーのタイトルを教えて下さい」とのこと。

実はまだ内容は全く考えていなかったのですけど、できれば今、遅くとも今日中に・・・とのこと。
もともと、まだ先なのでゆっくり考えて下さいと言われていたのですけど、今日連絡をしてきた方はそんなことはお構いなしなのですよ。。。
仕方がないので、適当に「『飲食店の経営改善』でお願いします」と伝えたのですけど、電話の方の要望で『サービス業の経営改善』に変更させられました。そして、副題も欲しいとのことでそれも決めました(苦笑)
結局、決まったテーマは
『サービス業の経営改善 ~需要停滞期に何をすべきか~』
です(笑)

・・・自分の専門は飲食業なんですけどね~
サービス業なんていう大きなくくりでザックリとした話をしてしまっていいのかなぁなんて不安もあります。。。
そして何より副題の「需要停滞期に何をすべきか」ですけど、その答え・・・自分が教えてもらいたいところです(苦笑)

即興で決めてしまいましたからね~
内容は後でゆっくりと考えます。

何だか来年も忙しくというかややこしい仕事が増えそうです(苦笑)



さて、今日の記事はブルークロップです。
紅葉しないまま落葉が始まってしましました。

昨年は綺麗に紅葉していたのですけどね。
今年はやはり何かが違うのでしょうね。

bluecrop21.jpg

夏の間も元気でしたし、調子が悪いということではないとおもうのですけどね。
花芽もたくさんついていますよ(笑)

bluecrop22.jpg

ブルークロップはノーザンハイブッシュ系の標準品種と言われてますけど、その標準品種が紅葉しないとなると少し心配です。
ちなみにラビットアイ達も未だに青々としている品種が多いです(苦笑)


今年も残すところあと2日・・・明日も仕事ですよ(涙)

スポンサーサイト