上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、朝から息子の幼稚園最後の発表会がありました。
年少から年長までの各クラスごとに唄や演奏、ダンスなどを父兄に見せるようなものなのですけどね。
毎年、大きなホールを借りてやっているのですけど、その場所取りで開場前からズラ~と親が並ぶのですが、うちも負けずに並んできました(笑)
ほぼ入り口近くで並ぶことができたので、来賓用の1~2列目の更に2列後ろに場所取りすることができましたよ。
でも、この発表会の様子は、プロの業者がビデオ撮影をしてDVDにして幼稚園で販売するので、保護者はビデオ撮影やカメラ撮影は禁止なのですよね~
それでも、息子の幼稚園最後の晴れ舞台ですから、ステージからでも自分達の位置がわかるところに陣取り、息子に見えるように盛大な拍手で応援してきましたよ(笑)

この幼稚園行事が終わるともう卒園式だけなので、何だか寂しいです。
娘の時と併せて、通算5年間幼稚園行事に参加しているので、それがもう無くなると思うと。。。
まぁ、引き続き小学校の行事にシフトする訳ですけどね~(苦笑)

発表会は昼過ぎにおわりましたので、そのまま食事を済ませて帰宅・・・そして、昨日の記事にも書いた光回線の不具合をNTTに連絡しました。
ちょうど1時過ぎくらいに電話して、モデム(CTU)に不具合があることを伝えると、「3時くらいには伺います」との返事(驚)
日曜日なのに、予想以上のスピード対応です。
そして3時前には到着し、新品のCTUと交換してくれてすぐに復旧・・・もちろん料金を請求されるわけでもなく。
早くても月曜日くらいかなぁと思っていましたが、なかなかやりますね~
今回は見直しましたよ(笑)


・・・ということで、今日は無事にデスクトップから更新しています(笑)
でも、今日は午後から雨模様かつ夕方から家族で買い物に出掛けたこともあり、ブルーベリーの写真(記事)はなしです。
すみません。。。

仕方がないのでレオンの写真でも(笑)

2010+01+31_3651_convert_20100131231744.jpg

昨日2回目の予防接種も済ませて、今日の夕方には近くの公園で散歩デビューでもさせるつもりでしたが、あいにくの雨で明日以降に延期です(苦笑)
外の散歩は寒いかも・・・と嫁が言い出して、今日は散歩用の子犬の服まで買ってました(笑)
あ~あって感じですねぇ(苦笑)


スポンサーサイト
今日は朝からレオンを動物病院に連れていきました。
予防接種なのですけどね~

診察台に乗せられて怖かったせいか、シッポをダラ~ンと下げていて笑えました(笑)
でも、注射を痛がるわけでもなく無事に終えることができました。
獣医さんから、散歩もOKの許可ももらえましたので、明日から散歩デビューですよ。



さて、今日の記事は・・・と行きたいところですが、実は自宅のPCのインターネットがダウンしています。
夕方くらいには普通に繋がっていたのですけどねぇ。。。
夜中にもかかわらず、いろいろとゴソゴソして見てみましたが、恐らく光回線のモデムが壊れた模様です。
モデムの電源が全く入らなないのですよね。
うちは光電話にもしているので、電話も繋がらないような状態で・・・

自宅の電話が鳴ることはほとんどないのでまあ大丈夫なのですけど、それにしても不便ですねぇ。
あんなものが壊れるの?って思うのですが、仕方がないです。
早く対応してもらわないと不便で仕方がないです。

ちなみに、今は仕方なくドコモのモバイル通信用のカードでネットブックからの記事更新なのですよ。
速度的には全く問題ない感じですけど、こちらのPCには写真を入れていないですし、画像サイズを簡単に小さくするようなソフトも入れていないので今日は画像なしです(苦笑)
デスクトップで写真を小さくして、こちらのPCに持ってくれば問題ないのですけどね。。。


でも、こうしたハード面での不具合は自分で対応できないので困ってしまいますね。
PC関係だけでなく家電も含めて、故障は気分的に苦手です。
一度でも調子が悪くなると、またすぐに調子が悪くなってしまうかも?って気になってしまうのですよね~
だから、家電の修理ってあまりしたことがなく、保証期間があっても基本は買い換えです(苦笑)


ですから今回もとりあえず新品をすぐに持ってきてくれるように頼んでみようと思います。
ちなみにNTTの光関係の対応・・・自宅での開設時にとても悪かったことを思い出しました(苦笑)
今はどうかわかりませんが、その当時、電話回線という生活必需インフラを預かる企業の対応としては最悪でした。
当時の具体的な内容は忘れてしまいましたが、何かの依頼で受付段階では1週間くらい待たされそうになりましたからね。
結局は待ちきれないので、知り合い経由で頼んで即日対応させましたけど。

今回も、「実際に現場を見させてもらわないと・・・」みたいなことを言い出して、「見に行くのは数日後になります」みたいなことになったらどうしようかと思ってしまいますね。

そんなことから今回の対応が少し楽しみでもあります。
悪趣味かなぁ。。。(苦笑)



今日も昼間は暖かかったですね~

今日は今度オープンさせるお店に行ってきました。
その場所では、まだこれまでの店が営業していますが、昨日そこで働いているスタッフに「来月末で閉店」と公表したようですので、やっと堂々とキッチンの中などを見ることができるようになりました。
俗に言う、「居抜き」という形態の出店です。

居抜きの出店でも、自分の場合は設備や造作もいろいろと手を加える方なのですけどね。
そんなこともあり、今日はうちの本部長と内装業者のデザイナーや設計担当、設備担当、厨房工事業者を連れて店舗で打ち合わせをしてきました。
だいたいのフロアレイアウトなどは自分で決めて、それを元に図面を書いてもらうような感じですね。
もちろんデザイン案なども実際の店舗を見ながら提案してもらい、後日パースなども描いてもらいます。
その後、それらの図面をたたき台にして、更に煮詰めていくという作業の繰り返しをします。
見積もりなどは最後の方にやってもらいますけど、見積もりが出た後で、工事が予算内に収まるように内容を削いでいくような感じですね。
これが、一般的なやり方かどうかはわかりませんけど、この図面を作り上げていく作業が自分にとってはとても楽しい仕事でもあります。
自分で書けたらもっと楽しいのだと思うのですけどね~(笑)

ちなみに、これは今日の話し合いの前に自分が作った超ラフなフロアレイアウト案です(苦笑)

2010+01+29_3687_convert_20100129232229.jpg

もとの店の図面にフリーハンドで手を加えて、テーブル数やその配置を中心にレイアウトを考えたものですけどね。
今の店は20テーブルしか用意していませんが、厨房区画を少し削って、ホールを広くすることで、このレイアウトなら31テーブルとれます。

こんないい加減なものから図面を起こしてもらおうとするのですから、設計の方も大変ですよねぇ(苦笑)



さて、今日の記事は、昨日記事にしたミスティーと同じように、先日石灰硫黄合剤を散布したナイトジェムです。
昨年から育て初めて、夏以降の様子を見ていて思うのですが、ナイトジェムはミスティーとよく似ていますね~
もちろん結実どころか開花もさせていませんので、そのあたりの比較はまったくしていませんけど、葉の形状や紅葉・落葉しないところなどなど。
花芽がコロコロしているあたりもよく似ています。
交配親などが近いのかもしれませんね~

2010+01+29_3660_convert_20100129232116.jpg

石灰硫黄合剤で白くなってます(笑)

2010+01+29_3661_convert_20100129232143.jpg

こちらは花芽です。
石灰硫黄合剤がマダラに結晶化してしまってますよ(苦笑)

2010+01+29_3662_convert_20100129232204.jpg

はっぱさんからいただいた、おすすめのナイトジェムですから、味見がとても楽しみな品種なのですよ。
今年は、ほんの少しだけ結実させてみようと思ってます(笑)





今日も暖かかったですね~
こんな日はBBの作業日和なのですけど、あいにく今日も外せない仕事が。。。
最近は、何かその日にあったことを記事にしようと思っても、仕事のことばかりになってしまいますね。。。

毎回そんな記事でも面白くないので、今日は、自分が中学生の頃にファンだった南野陽子の動画でも(笑)
最近、久しぶりにYouTubeで当時の動画をたまたま見て、やっぱりいいなぁ・・・なんて思ったので。

先ほどいろいろと観てみましたが、この動画が一番良いですね~
少し眉毛が今風でないのはご愛嬌ですけどね。
でも、無茶苦茶可愛いですよ(笑)

でも、女性の目から見たら、このわざとらしい笑顔は・・・・なのでしょうね(苦笑)


他にも好きだった曲はいくつかありましたが、当時でも一番好きだったのはやはり「はいからさんが通る」でしたね~
相当前にも何かの記事の時に、女性の和装が好きみたいなことを書いたことがあるようにおもうのですが、今にして思えば、この頃からその傾向があったのかもしれませんねぇ(苦笑)



今でもごくたまにテレビで見かけることがありますが、やはりいくつになっても綺麗な方ですね。
当時、テレビでやっていた「スケバン刑事?」は欠かさず観てましたし、映画も観に行った記憶があります(笑)
そして、毎週土曜日の24:00くらいからラジオ番組のパーソナリティもやってましたから、それも聴いたりしてましたよ。
ちなみに「ナンノこれしき」っていう番組でした。

最近もいろいろなアイドルっぽい芸能人の方がたくさんいるみたいですけど、昔みたいに絶大な人気を誇るようなアイドル?は出てきませんよねぇ。
・・・というか、最近は誰が人気があるのかよくわかりません。

どちらにしても、どうでももいい話題でしたね。。。
いつも相変わらずですみません(苦笑)



さて、今日の記事はミスティー(接ぎ木)です。
先日、石灰硫黄合剤を散布したのですけど、こんな感じになってしまいました。

misty15.jpg

残っている葉の上で、散布された石灰硫黄合剤が乾いて真っ白に。。。

misty16.jpg

花芽の方はこんな感じ。
今にも動き出しそうな膨らみ具合ですけど、気にせずに散布してみたのですけどね。

misty17.jpg

昨夜はたくさん雨が降ったので洗い流されるのを期待していたのですが、なかなか落ちませんね。
しばらくは、このままで放置して様子を見てみます。

このミスティーも春までには植え替えしないといけないですね。


=======================================

ひさしぶりの・・・【今日の一枚】

2010+01+28_3626_convert_20100129022655.jpg

随分うちにもなれてきてくれたみたいですよ~


2日間更新をお休みさせてもらいました。
以前記事にも書いたことがあると思いますが、無理矢理頼まれたセミナー講師の仕事が昨日ありまして・・・
一昨日の夜はその準備に時間を費やしていました(苦笑)
そして、昨日の夜はセミナーの後に別件で異業種交流会・・・いつものように酔って帰ってきました(苦笑)

何日も前に、セミナーで使うパワーポイントのスライドも、配布する資料も作っていたのですけど、何となく気に入らず。。。
せっかく平日の昼間にも関わらず時間を割いて聴講しにきてくれるのだから・・・みたいに思ったらもう駄目ですね~
急遽前日の夜中にスライドも修正したり、配付資料も変更しました。

昨日は平日の昼間なのに、結構たくさんの方が聴きにきてくれました(笑)
経営者の方、会社にお勤めの方、金融機関の方、行政の方、公的機関の方などなど。
皆さん熱心に聞き入ってくれたような感じでしたし、セミナー後の無料?経営相談(実際には主催者からフィーは貰っていますけど)にも何社かの方がきてくれていました。
やはりこの時期は、どの企業の方も苦労されているみたいですねぇ。
セミナーの内容何かの役に立ててもらえるといいのですけどね~

でも、セミナー後には早速コンサル依頼のオファーがありました。。。
1件は経営者の方、もう1件は金融機関の方から「うちのお客さんを・・・」みたいな依頼です。
コンサルの仕事は週2日までと決めていますので、今受けている仕事だけで3月末くらいまでは時間に空きがないのですよね。。。
セミナーの仕事を受けるとだいたいこのパターンなのですよね(苦笑)
受けてあげたくても時間がない・・・
(実際はあるのですけど、週2日までと線引きしないとどっちが本業か分からなくなってしまうので(苦笑))
一応、もう3月までスケジュールが一杯なので4月以降なら・・・と答えておきましたけどね~

思うのですけど、こうしたもったいつけるようなオファーの受け方が逆に企業側からすると魅力的に映るのでしょね(笑)
結果的に過度な期待を抱かせてしまっているような感じですこしズルい営業スタイルです(苦笑)
でも、こんなところにコンサルビジネス成功の鍵がありそうです。



さて、今日の記事は、先日(日曜日)にも記事にしたレカと一緒に植え替え作業をしたアーリーブルー(接ぎ木)です。
このアーリーブルーは昨年の春、ブルーインパルスを購入して、根洗いをして7号に植え付けたものです。
昨年は購入1年目にも関わらず、多少の結実をさせましたが、そこそこ成長してくれました。

earli31.jpg

秋に一部の芽が動いてしまって、その後に休眠・・・
最近も暖かいので、また少し動き出したような感じです。
枝の色はまだ真っ赤なのですけどね~

earli32.jpg

植え替え作業の時はいつものように根張りチェックです。
なかなか良い感じかなぁ。

earli33.jpg

そして9号に植え替えました。

earli34.jpg

このアーリーブルーはまだ保険苗も作っていないので、要挿し木です(笑)
ですから剪定などは、もうしばらくしてからにします。


今日の夜も、また飲みの席が・・・
続くと少し辛いですねぇ。。。。


昨日の記事・・・読み返してみるといつもながら訳のわからないこと書いてますね~(苦笑)
いつものことですのでお許し下さい(笑)


先週の日曜日にミニチュアダックスのレオンをうちに迎えて、今日でちょうど1週間になります。
トイレをしっかり覚えるまでは・・・と思いほとんどはリビングに置いたゲージの中で生活させていますが、1日に数回は外に出してリビングを自由にさせています。
もちろん嫁か自分がしっかり監視していますけど(苦笑)
でも、臭いをクンクン始めたらすぐにゲージの中に・・・トイレを覚えさせるには、トイレ以外でさせない事が重要とのことですので。

2010+01+24_3562_convert_20100125005428.jpg


そして、今日、遂にリビングで遊んでいる最中に、自らゲージの中にもどり、トイレシートの上でトイレをしました(笑)
う~ん、感動ですねぇ。。。
しっかり褒めて、ご褒美のおやつもあげましたよ(笑)
でも、まだまだ油断できないので、トイレトレーニングは続きますよ~


そんなことより、信じられないようなことが・・・
USBメモリーの不調というか、データ喪失って周りの色んな方から聞くことがありましたが、自分で経験したことはこれまで無かったのですよね。
それが遂に今日(涙)(涙)(涙)

もう、ぶつけようのない悔しさに泣けてきますよ。。。
昨日は、仕事で人に会ったりする用件がいくつかあったので、その合間にカフェなどで例の最近購入?したネットブックで仕事の資料などを作ったりしていたのですよね。
続きはまた後日、自宅のPCで・・・みたいに思っていましたから、作った資料などは全てUSBメモリーに保存してました。

先ほどそのファイルをを自宅PCに移そうとUSBメモリーを挿してみると・・・何だか見慣れないメッセージが・・・
もう忘れましたが、「いくつかが壊れているから修復しますか?」みたいな内容でした。
初めてのことなので、とりあえず指示には従わずそのままで開いてみようとしましたが、昨日変更を加えたファイルは開くことができませんでした。
???と思いながらUSBを抜いて、再度挿してみて、今度は指示どおり「修復」を試みました。
問題無く修復できたみたいで、特にエラーのメッセージもなく。
安心してファイルを開いてみると、土曜に出先で行った部分が全て消えていました。。。
結局、外で仕事をしようと昨日の朝に自宅PCからデータをUSBにコピーしたのですが、その時の状態まで戻ってしまいました。。。
もう、泣きそうですよ。。。

データ喪失したのは今週予定のあるコンサル関係の資料なのですけどね。。。
自分の会社のことでも、コンサルのことでも、趣味の論文を書くときでも、数年前からこうしたPCを使った「マインドマップ」というツールででいろんな情報を整理しながらアイデアや考えをまとめていってます。
コンサルの時などは、正式な資料の他に、いろんな事項の説明のための資料としてマインドマップを印刷したものを使ったりもするのですよね。

マインドマップ・・・最近では使い方などが説明された本も結構出てきてますので実際に使われている方もいるかも知れませんね。
自分の場合は正式なマインドマップの技術にはあまりとらわれず、ビジュアルにはこだわらず、半分は「KJ法」的な使い方なのですけど。
ちなみにこれが昨日の朝持ち出す前の状態・・・

convert_20100125012815.jpg
convert_20100125012408.jpg

・・・これに更にいろんな情報を加えて、再度整理して、解決策なども考えてまとめたものが。。。飛びました(涙)
それも2社分です(汗)
もう一度同じ事を考えようとしても、なかなかできないものですし、気持ち的にとても苦痛です(苦笑)

誰にも文句は言えませんし・・・とりあえず聞いてもらいたくて記事にしました(苦笑)
この記事を書き終えたら、もう一度やり直すことにします。
はぁ。。。。。。



さて、今日の記事はレカ(接ぎ木)です。
データ喪失のことなど全く知りもしなかった今日の夕方、少しの時間を見つけて植え替え作業をしました。
呑気なものですね~

7号鉢に収まっていました。
株元あたりから左にスーっと伸びるシュートは今年のものですよ。
接ぎ木でもこんなシュートが毎年出てきてくれるととても嬉しいのですけど(笑)
全体の高さは昨シーズンで、ちょうど倍くらいになりました。
やはり接ぎ木は強いですね~

reka24.jpg

根張りはこんな感じです。
良い感じかなぁと思うのですけど。

reka25.jpg

そして、いつものように2号アップです。

reka26.jpg

9号に収めました。
これで今シーズンはいこうと思います。

レカ・・・ある程度実を生らせても元気一杯なので、今年も期待しています。
ちなみに、剪定と誘引は挿し木のシーズンが始まってから改めて行おうと思ってますので、今回はこの状態でおしまいです(笑)
今から、どこを剪ろうかなぁ~と楽しみは広がります(笑)




さちこさんのブログで、とても懐かしい曲が(笑)
中島みゆきの昔の曲・・・リアルタイムではないですけど、好きでした。
・・・とうか、今も好きですけどね~
中でも、「悪女」は自分が高校時代に付き合っていた彼女がカラオケでたまに唄っていたこともあり、何だか当時というかその彼女を思い出しました(笑)
・・・ということで、少し思い出話でも(笑)

その彼女・・・お嬢様といった感じの子で、付き合ってから知った彼女の家柄にびっくりしたものです(苦笑)
おじいちゃんは自分が住んでいたところの元○長で、父親は某百貨店の・・・みたいな感じで。。。

でもなぜか、彼女の両親なども自分の事を気に入ってくれて、今のうちに二人で色んな事を経験しておいた方がいいといって、行った事の無いような色んなお店、イベントやコンサートや美術館などデートの準備などしてくれましたね。
毎回、申し訳ないので・・・と断ってはいましたが、既に予約済みだったり、チケットを購入してあったり・・・で。
週末のデートの度に、待ち合わせの駅まで彼女を母親が車で送ってくるのですけど、毎回「今日は○○をよろしくお願いします」なんて丁寧に挨拶してくれて・・・
当時の自分なりに凄い世界もあるものだなぁと思ったりしたものです。

でも、そうした週末のデートよりも、平日、学校が終わった後に待ち合わせをして街をフラフラしたり、カラオケに行ったりするデートの方が落ち着いて過ごせて楽しかったですけどね~

彼女・・・岡村孝子も好きでカラオケでよく唄ってました。
懐かしいので、彼女がよく唄っていた曲をアップしますね!



久しぶりに聞くと何だか懐かしくてじ~んときますね(苦笑)

今更、その彼女や両親にお礼の言いようもないですが、当時させてもらったいろいろな経験がその後に役立ってます。
高校も違うので、同窓会などの会う機会はないですけど、風の噂?で結婚もして子供もいるって聞いています(笑)
きっと幸せになってくれていると思います。

そういえば彼女との馴れ初めとうか付き合うきっかけ・・・結構面白いです。
いつか記事にでもしてみようかなぁ(笑)



さて、今日の記事はブライトブルーです。
多少は紅葉して落葉もしましたが、未だに緑の葉が残ってますよ。。。

brightblue10.jpg

少しわかりづらいですけど、花芽はこれでもか~っていうくらい付いてます。

brightblue11.jpg

でも、今週はとても暖かかったこともあり、動き始めてしまいました(苦笑)
ほころんで伸びてきはじめています。

brightblue12.jpg

こちらは、まだ伸びてきてはいませんが、とても大きくなってきてます。

brightblue13.jpg

でも、来週からはまた普通の冬の気温になるみたいですので、この動きかけた芽はどうなってしまうのでしょうねぇ。
どうすることもできないので、見守るしかないですね~


=============================

【追記】

上でアップした岡村孝子の「Baby Baby」ですけど、泣いていて何となく鼻声のようでイマイチなのでPVのほうもアップしておきます(笑)
この曲・・・やっぱり良いです(笑)



ついでに、岡村孝子の曲にしては珍しくアップテンポな「ピエロ」・・・これもその彼女がよく唄ってましたが、好きな曲です(笑)
この動画・・・本人がイマイチ曲に乗り切れていない感が、逆に良い感じです(苦笑)



すみません。。。
2日間ほど更新をお休みさせてもらいました。

昨日、一昨日と昼も仕事で外に出ていて、夜はどちらも酔って帰ってきましたので(苦笑)

不景気の波はやはりこの年明けにもでてきてますね。
特に飲食業界は年末・年始の需要を期待して昨年頑張ってきたもののそこまでの売り上げもなく、年が明けた今も・・・そして、一年を通してもっとも閑散とする2月がすぐ先に・・・みたいな心理も働いて店を閉めるというところがやはり出てきてますねぇ。。。

自分の店の競合先もいくつか閉めるみたいです。
うちにとっては良い事なのですけど、何だか寂しいです。

そして何よりも寂しいのは・・・自分の行きつけの飲み屋の1店が閉店することに!!
一昨日、聞きました。。。

最近でいうと12月22日の記事に書かせてもらった子の勤めるお店です。
その子が経営しているという訳ではないので、潰れてもその子がどうということにはならないのですけどね。

一昨日、今月末で閉店との発表があったみたいで・・・
仕方がないので、昨夜はその子と食事して店にも行ってきました。
自分がその店に行くのはもう最後だね~なんて言いながら(苦笑)

昼の仕事がメインの子なので、今更他の店に行くのも嫌だしもう夜の仕事を辞めるかも・・・なんて言ってましたが、まだどうするか迷っているところみたいです。
もし、辞めずに新しくお店を探すなら落ち着いたガヤガヤしていない店で・・・とお願いしておきましたけど(笑)

まあ、夜の仕事を辞めてもいろいろ相談には来るみたいですし、食事にも誘ってくれるみたいなので、お店で飲むこと以外はこれまでと同じだと思うのですけど、食事の後にバーでも行けば同じかなぁ。
ドレス姿が見られなくなるのは何となく寂しいような気もしますけどね~

・・・というか、2日ぶりの記事の更新というのに、飲み屋の話ですみません(苦笑)



さて、今日の記事は石灰硫黄合剤です。
今日の夕方、遂に塗布&散布しました。

使った薬品や道具はこんな感じです。
石灰硫黄合剤に、展着剤のダイン、ハケに小型の加圧式噴霧器に、作業用のゴム手袋まで準備してみました(笑)
石灰硫黄合剤は500ml入りでしたので、半分の250mlに水をその6倍の1,500ml加え7倍希釈でやってみました。
一応、果樹は7~10倍となっていましたので(笑)
噴霧器の容器に1.75Lの目盛があったので希釈にちょうど使い易かったです。

初めて使いますが、臭いは・・・噂通り硫黄臭が結構しますね~
確かに嫌われそうな臭いです。
でも、個人的には温泉っぽくてそれほど嫌でもなかったです(笑)
ちなみに理科系の臭いでいえば、もともと硫化系の臭いよりも酢酸系の臭いの方が苦手ですからね~

iougouzai1.jpg

そして今回、石灰硫黄合剤を塗布or散布したのはこんな面々です(笑)
昨年、葉に斑点が見られた苗や疑わしい苗に加え、安全のためにそれらの苗の隣で管理されていた苗も含めました。
もちろんこの秋に大関Nさんから届いたパテント品種なども錆病が見られたことから散布対象です。

iougouzai2.jpg

落葉していて葉のない品種はこのようにハケで塗れたのですけど、完全に落葉しているのはごく一部ですね~

iougouzai3.jpg

結局それ以外は噴霧器で一気に散布しました(苦笑)
予想通り、用土にも薬剤が垂れましたが、用土が中和されるのを防ぐために、散布後すぐに用土に大量の水をやって薬剤は流したつもりです。

何はともあれ、やっと散布できました。
ブルーベリーの作業自体も久しぶりで・・・やはり癒されます。。。
これからは少しずつ時間を見つけて、植え替えや剪定、挿し木、接ぎ木などやっていくつもりです(笑)




・・・それと、実は最近本業も副業も仕事が立て込んでいます。
いつもなら、まあまあゆっくりと過ごしている夜中まで仕事をしないといけないことも・・・
そのため、今回のように?(今回は夜飲みに出ていただけですが(苦笑))毎日更新が出来ないことがしばらくあると思いますが、ご了承下さい。
そうは言っても、何日も更新しないということは無いと思いますけどね~(笑)


昨日は更新をお休みさせてもらいました。
このところ、仕事が急激に忙しいです(苦笑)

この春に新規の出店を決めたこともあり、今のうちに片付けられる仕事は早めに処理しようと大慌てをしています。
特にコンサル関係は3月の店舗工事中には一切スケジュールに入れたくないですからねぇ。。。
そんなこともあり、資料作りなど大忙しです。
そういえば来週あるセミナーのスライドや資料も昨夜ほぼ完成させました(笑)

自分はこんなにも忙しいのに、日曜日にうちにやってきたミニチュアダックスの「レオン」は元気一杯で楽しそうに遊んでいますよ。
うちに来た初日(日曜日)と昨日(月曜)は夜は大人しく寝てくれたのに、今日はそうでもないみたいですねぇ(苦笑)
この時間でも構って欲しくてゲージの中でワンワン鳴いています。。。

でも、犬も可愛いものですね~
もともと自分は犬好きですから、犬のいる生活は好きですね。
まだ実家に居るときは、柴犬、シェットランド・シープドッグ、パピヨンと飼っていました。
懐かしいですね~

室内で飼う時は、初めのトレーニングや躾がなかなか面倒ですね。。。
今はトイレを重点的にやってますけど、なかなか思い通りにはなりませんね(苦笑)
・・・と言っても、まだ3日目なのですから当然でしょうけど(笑)

まあ、じっくり時間をかけてトレーニングしていきます。
うまくできるようにさせることも、楽しみの1つでもありますからね~



さて、今日の記事はホームベルです。
これはいつの写真?と思われそうですが、今日撮影したものです。
1月に青々として、季節感が全くありません
まるで、夏場の写真みたいです(苦笑)

homebell12.jpg

今日は春先を思わせる暖かい1日でした。
写真もいつもに比べて明るいです(笑)

homebell13.jpg

でも、こんなに暖かい日が続くと、芽が動き出しそうで心配ですね。

homebell14.jpg

・・・というか、今日見回ったら、芽が動いている品種もありましたよ。
早すぎですよねぇ(苦笑)

この春はどうなってしまうのか、少し心配ですよ。。。

今日は朝からドタバタとしていて、写真が撮れなかったためブルーベリーの話題は無しにさせてもらいます。

今日は、家族を連れて出店しようとしている場所で現在営業している店に、偵察も兼ねて食事に行ってきました。
どんな店にしようなかなぁ・・・みたいなことを考えているときが一番楽しいです。
でも、これが実際に費用の事なども含めてデザイナーの方との話となると。一気に現実に引き戻されるわけですけどね(苦笑)


そして、その帰りに、犬のブリーダーをされている方のところに寄ってきました。
家族の中で以前から、子供達の希望もあり、うちでもそろそろ犬を飼おうか・・・という話が出ていて、犬種を検討したり、購入先を探していたのですよね。
家族全員での話し合いの結果、犬種はトイプードルかミニチュア・ダックス(ロングヘア)に絞られていました。
そして、購入先はどうしようかと思いましたが、同じ犬種でも、いろいろ選べるブリーダーからと決めたのですよね。
普通のペットショップやホームセンターの場合、同じ犬種でも1~2匹しか扱っていないので、比べることも出来ないですからね。
そして、どこで生まれたのかも解らず、血統の掛け合わせももしかして近かったりと、気にしすぎかも知れませんがいろいろ心配なので、自家繁殖されているブリーダーから購入することにしました。

今日行ったところはトイプードルとミニチュアダックス専門のブリーダーで、いろんな意味で安心かなぁと思い寄らせてもらったのですけど、さすが専門というだけあって、比べて選ぶことができました(笑)
行くまでトイプードルにするかミニチュアダックスにするかは、決まっていませんでしたが、いろいろ抱かせてもらって最終的には家族全員一致の意見でミニチュアダックスに決定しました(笑)

どの子犬にするのかは、嫁と娘の意見で決まったのですけどね(笑)

こちらが、新しく家族に加わった「レオン」(男の子)ですよ~

2010+01+17_3519_convert_20100117235534.jpg

名前は、娘が命名しました。
「レオ」に「ン」を付けたらしいですけど。。。
ちなみにメスなら、「ミリ」に「ン」を付けて「ミリン」にしたかったそうですけど、どちらも語呂の響きだけで意味はないそうです(苦笑)
自分にとって「レオン」と言えば、思い出すのはジャンレノなのですけどね。。。
できれば、和風の名前を付けて欲しかったところです。

2010+01+17_3529_convert_20100117235627.jpg

なかなか可愛いでしょ?(笑)
大人しいのですが、人なつっこい性格なのですよ~






昨日の記事は読み返すと恥ずかしいですね(苦笑)
まあ、こんな一面も・・・といこうとで許して下さい。。。

でも、今日はすっきりですよ(笑)
嫌な事や悩みがあってもほとんどの事は一晩寝るとそれ程気にならなくなる性格・・・気に入ってます(笑)
気にしても仕方の無いことをいつまでも引きずっていたら、次の事に集中できないですからね~
結構あっさりしています(苦笑)


今日は、嫁や子供達が友達とその母親と一緒にスケートに行くとのことでしたので、自分は先日も記事で少し書いたように出店候補物件を回ったりしていました。
そして、出店の場所・・・今日決めてしまいました(笑)
早速、物件の担当者に電話をしたらすぐ条件交渉に来てくれて、話はだいたいまとまりました。
動き出すと早いものですね(笑)

でも、まだその物件では、これまでの店が営業しているのですよね。
その店が営業を止める日取りまで決まりましたけど、その店で働いている方に何だか申し訳ないですね。。。
2月末で閉店なので1月末くらいまでは従業員には何も知らせないらしいです。
自分が気にしても仕方のない事なのですが、パートやアルバイトの方は全員解雇なのかなぁなどと思うと可哀相です。
でも、自分がその場所に出店を決めなくても、現在赤字営業ですから遅かれ早かれ同じことに・・・
頑張っている方は、うちの新しい店で再雇用でもしてあげられればと思うのですが、相手の希望もあるでしょうからねぇ。
スタッフ募集に気兼ねなく応募してきてくれるといいのですが。
自分がする訳ではないですが、もちろん面接はありますけどね。

で、早速本部長に連絡して、各業者の方にも連絡してもらいました。
3月始めに物件の引き渡しですから、オープンは3月の末ごろになりそうです。
年度末の忙しい頃に申し訳ないですね。

これで自分もしばらく気分的に忙しくなりそうですが、何だか気が引き締まって良い事です(笑)
この不景気に攻めの姿勢はなかなか勇気が要りますけどね~
失敗したら笑ってやって下さい(苦笑)




さて、今日の記事は久しぶりの登場・・・ラヒです(笑)
気が付いたら、昨年の4月ぶりだったのですね~
結構存在感はあるのに、記事には抜け落ちていました(苦笑)

実はこのラヒ・・・本当にラヒなの?っていう疑いの目で見てしまっています。
・・・というのも入手先がホームセンターですからねぇ。。。

昨年4月の記事にもしたこのラヒの花・・・ラヒの特徴でもあるひょうたん型に見えるような見えないような、そんな中途半端な特徴しか確認できませんでしたからね。
そんな理由から、もしかして怪しいのではと思っている訳ですが、昨年秋にkurobonさんからラヒの挿し木を戴きましたので、もし今まで育ててきたラヒが今年も怪しいようでしたら、台木にでもしようと思ってます(笑)

ということで、改めて、うちのラヒです(笑)
随分と大きくなってきました。

rahi10.jpg

昨年のこの時期もそうでしたが、どうしても葉が残る品種のようですねぇ。。。

rahi11.jpg

花芽はこんな感じです。
赤くなってますけど、このあたりも同定のヒントがあるような・・・

rahi12.jpg

せっかくなので、本物だといいのですけどね。
今年は花&実から、真偽の確認を行いますよ(笑)





いつもブルーベリー記事よりも前置きの記事の方が長いのですけど、今日もです(苦笑)

愚痴を書かせてもらいます。。。
書いて(聞いてもらって?)スッキリする作戦ですので、適当に読み流して下さい(苦笑)


今日はうちの店がテナントとして出店している商業施設で、各店のオーナーが集まっての新年会でした。
新年会の前には、一応オーナー会みたいなものが会議室であったのですが・・・
そこで久しぶりに怒りを覚えました(苦笑)

会議の議事も一通り終わって、最後に「他に何かあれば自由にご意見を」みたいな時間があったのですけど、そこである店のオーナーがうちの店のやり方について意見(クレーム)を・・・
思っていたとしても、そんな場所で言う内容でもないことを、足を組みながら偉そうに(怒)
今日のような会がないと滅多に自分が顔を出すこともない店なので、その人がどんな人物なのかは知りませんが、飲食店経営の事など何も解らないド素人かつ、場の空気も読めないような経営感覚のズレた相手に・・・(苦笑)
自分がその商業施設に出店することにした経緯も知らずに、素人丸出しの大ズレした意見・・・

もちろん感情を表に出すわけでもなく、普通受け答えしましたけど、その内容に心の中でははらわたが煮えくりかえってましたよ。。。
本気で腹が立つなんて数年ぶりで、忘れていた感情が蘇るような感覚を覚えましたよ。

うちとは業種が違うので手出しはしませんけど、同じ業種なら徹底的に攻めてその相手の店が潰れるまで許さないところです。
こうした商売をしていると、仕事上で相手になめられたらおしまいですからね。

でも、経営者同士が集まるような会合や飲み会などでは、見た目に自分が全体の中で若い?という理由だけで、結構こうして見下したような発言をする人がいるのですけど、とても気分が悪いです。
お酒が入ると、自分に対して経営のイロハや、経営者のあるべき姿などを語るような人・・・聞く耳が持たないのですよね。
人の事言う前に自分の会社(店)をどうにかしたら?って思ってしまいます。
コンサルの時は別ですが、本業の仕事で初めて人に会うときには、あまり生意気に自分の事を話す訳でもなく、相手の話をはいはいと聞いているので、どんどん調子に乗ってくるのですよね。

そういえば年末にも、自分に対して「○○さんの店のメニューはもっとこうしないと・・・」みたいなことを、初めて会った小さな空調設備の会社の社長に説教されたことも思い出しました。
素人目にパッと思いつくくらいのアイデアなら、とっくに検討済みのことばかりで、検討の結果として今があるということくらい解らないものなのでしょうかねぇ。
何の根拠もない、無責任な提案や忠告・・・反論するのも面倒だし、うんざりなのですよね。

そうは言いながら、たった一人だけ、自分の経営に関する師というか教えをこう方がいらっしゃいます。
自分がこの世界に入ったばかりで経営について手探り状態の時に、自分に基礎からいろいろと教えて下さった方です。
自らも20店舗のお店を経営しつつ、コンサルもされ、趣味なども存分に楽しまれている方・・・今でも自分に何か迷いがあれば、経営のことでも普段の生活のことでも何にでも相談に乗ってもらってます(笑)

でも、今日は本当に気分が悪かったのです。
新年会もキャンセルして帰ろうとも思っていたくらいです。
会議が終わって新年会まで時間があったので、自分の店で休んでいたら、その商業施設の店長と副店長が代わりに謝りに来てくれたので少し気分は収まりましたけどね。
でも、結局は理由を付けて1次会の途中で抜けて、寄り道もせずにそのまままっすぐ帰宅しました。。。
大人げ無かったかなぁ・・・という反省もありますが、帰ってきてもまだ気分的に収まらず。

でもこうしていろいろ書かせてもらって、随分とすっきりしました(笑)
表現も汚いところがあってすみません。。。
お付き合いありがとうございます。




さて、今日の記事はシャープブルーです。

今年はこんな品種が多いですよ(苦笑)
紅葉しきらずにそのまま休眠しはじめて、葉が残ったままに・・・

sharp22.jpg

紅葉というよりも、夏に水切れさせてしまった時に葉に残ったシミが目立ってます(苦笑)

sharp24.jpg

花芽はどの枝もこんな感じに・・・好調な様子なのですけどね~

sharp23.jpg

シャープブルーは強くて、美味しい品種ですからお気に入りなのですよ。
まあまあ生らせても元気一杯です(笑)

今年も頑張ってもらいますよ。


そういえば、来週はとても暖かいみたいですね。
3月下旬並みとか・・・
花芽が動き出さないと良いのですが(苦笑)


昨日はブログの更新をお休みさせていただきました。。。
理由はお酒に酔っていた訳ではないですよ(笑)

今日、コンサルの仕事で行かないといけない先があったのですが、そのための資料作りに追われてました。
簡単に作るつもりが、作り出したら結構熱が入ってしまって(苦笑)

でも、昨日に引き続き今朝も凄い雪の量で朝起きて、車で行けるかなぁ?なんて心配になってしまいましたよ。
庭を見るとこんな雪ですからね~

2010+01+14_3449_convert_20100114233121.jpg

ちなみにAM10:00位までは、高速道路も通行止めでしたから、半分諦めていましたけどね。
その後、通行止めも解除されて、タイヤ規制もないみたいだったので、昼前から本日のコンサル先に向かいました。
写真の通り、道路も、全然普通でした(笑)
もともと1時の約束だったので普通に間に合いましたけどね~

2010+01+14_3456_convert_20100114233212.jpg

本日行った先は、主に工場などの事業所向けのお弁当の製造・販売をしている会社でした。
12月10日くらいに記事にもした会社ですけど、もう自分がコンサルで今日来ることが社内に知れていたのだと思うのですが、社内中の会う方全てが、とても礼儀正しく挨拶してくれるのには何だか後ろめたさも感じました。。。
・・・というのも、この会社の採算を合わせるためには「人」に関する部分にも手をかけないといけないですからね。
みんなが、自分が経営改善に関わることで会社が良くなることを期待してくれているのは嬉しい事なのですが、良くなるための痛み分けもあるでしょうし、もしかしたら、余剰人員になってしまって結果的に会社に残ってもらえない方もいるかもしれませんから。。。
でも、放っておくわけにはいかない状況ですし・・・悩みどころです。
できるだけ、痛みの少ない形で改善する・・・ということは、一応自分のコンサルの基本方針の1つですから、努力はしますけどね。

今日は到着して、お願いしておいた「お弁当の試食」をさせてもらいました。
内容や味比べを、いうことで、競合先のお弁当もいくつか入手しておいてくれたみたいで、4つ並べて食べましたよ。
人に見られながらでは食べにくいので、一人でのんびりと(笑)
もちろん全て食べきれるはずもなく、ほとんど残してしまいましたけど。

2010+01+14_3463_convert_20100114233258.jpg

でも、ご飯もついたこんな日替わりのお弁当を300円少しで販売していることに驚きですね~
味もそこそこですし、品数やボリュームもあって。
前日や朝に注文を受けて、日替わりで何千食もつくって、昼に間に合うように配送を行って、容器の回収まで・・・そこまでやって、1食がそんな値段ですからねぇ。
相当シビアなコスト管理が求められる業界なのだなぁと思うと、頭が下がります。

それでも、この試食の後の、主要メンバーを集めた会議では厳しい感想をズバズバと・・・本当に申し訳ないと思います(苦笑)
でも、今日の会議とヒアリングで大体の改善の方向性は決まりました。
状況的にあまり猶予がある企業でもないので、短期決戦で勝負をつけますよ(笑)




さて、今日の記事はビロキシーです。
このビロキシーもtemujinさんからのプレゼント苗ですが、随分と大きくなりました(笑)

この写真・・・1枚目の雪の写真と一緒に撮ったのですけど、こうしてみると何だか別の写真みたいですね~(苦笑)
一応、軒下で雪どころか雨にも当たらないという、うちでは一番良い場所で管理しています。

biloxi15.jpg

紅葉しているような、していないような中途半端な状態で止まってしまいました。
それでも、一部の葉は落葉しているので、休眠はしてくれているようです。

biloxi16.jpg

こちらが花芽です。
昨年は全て落としましたが、今年は少しだけ残してみようと思います。

biloxi17.jpg

どんな味がするのでしょうかね~
とても楽しみです。






日本全体が大寒波に見舞われるみたいですねぇ。
もちろん当地も今日はとても寒かったわけですが、明日は聞くところによると最高気温1℃との予報で(苦笑)
先ほどまでは大丈夫でしたが、今外を見てみると雪が降り出しています。

そんな寒い日は家に籠もりたい気分に・・・ということで、先ほどまで嫁と、昨日DVDレンタルで借りてきた「トランスフォーマー リベンジ」を観ていました。
本当は夏に映画館で観たかったのですけどね~
うちの場合、リビングに一応5.1chのサラウンドを付けているので音の臨場感は良い感じなのですけど、テレビが37インチで映画となると少し物足りなさを感じてしまうのですよね。
ヒューマンドラマ的な映画や邦画などは特に問題ないのですけど、CG満載のSF物やアクション物では少し寂しいです(苦笑)

映画の感想はというと、迫力や映像美もあって良いのですが、ストーリーとしては・・・少し粗かったですね。。。
それなりに楽しめましたけど(笑)
「トランスフォーマー」、「トランスフォーマー リベンジ」に次ぐ、続編もありそうな雰囲気の終わり方。。。
ありそうというか、絶対にありますね~
次作には期待しておこうと思います。

でも、続編が初回昨を越えることってまずないですからねぇ(苦笑)
大体2作目や3作目の方が制作費も多くかけているのに、期待はずれのことが多いです。
やはり、設定など自由に制作できる1作目に比べて、続編は1作目の設定を引きずることによって自由度が奪われてストーリーに無理が出てくるのでしょうかねぇ。
それとも、期待が大きすぎるのかな?(笑)


さて、今日の記事はプレミアです。
temujinさんからプレゼントしてもらった苗ですけど、苗をいただいてから約1年でこんなに大きくなりました(笑)
現在8号鉢です。
他の苗と同じ用土で、同じような管理方法で育てているだけなのですが、成長度合からすると恐らくうちで一番の成長見せてくれています。

puremia8.jpg

紅葉は、他のラビットアイと同じく、遅めです(苦笑)
それでも、随分と赤く染まってきましたよ。

puremia9.jpg

小さくて丸い花芽がたくさん付いています。

puremia10.jpg

昨年は、花だけ見て結実させませんでしたからね。
今年はここまで大きくなってくれたことですし、結実させてみようと思います。
「プレミア」・・・名前からして、とても美味しそうな品種ですよね!
今年の初めての味見をとても楽しみにしているのですよ(笑)

今日は近所の公園で自治会主催のとんどがありました。
家族で行ったのですけど、小雨が降り出したのですぐに帰ってきました(苦笑)

家に帰っても、子供達も暇そうなので久しぶりにDVDのレンタルに家族揃って出掛けました。
いろいろ借りてきましたが、全部観ることはできないでしょうね~(苦笑)
その後、昼食を済ませながら図書館にも・・・子供達が読む本をこれもまたたくさん借りてきました。
何だか借り物三昧の1日です(笑)

図書館の帰りにはボーリングにも行ってきましたよ。
家族ではたまに行くのですけど、なかなか盛り上がります。









いつも自分と息子の「男チーム」と嫁と娘の「女チーム」に別れて、何かを賭けてゲームをします。
今日は、1ゲーム目はジュースと全員のゲーム代金、2ゲーム目はゲーム代金を賭けました(笑)
もちろん「女チーム」には+30のハンデ付きです。
娘も息子も大体同じくらいのスコアしか出ませんから、実質は自分が嫁より+30以上のスコアを出すことが勝つ条件になりますね


+30では少ないんじゃ・・・と思われる方もいるかも知れませんが、うちの嫁・・・結構良いスコアを出すのですよね。。。
実は今日も1ゲーム目はハンデで負けました(苦笑)
1ゲーム目に嫁のスコア・・・129でした(苦笑)
ちなみに2ゲーム目は勝ちましたので、1勝1敗です。

そして、帰宅後は夕食を済ませて、みんなでスーパー銭湯に行ってきました。
たまには広いお風呂もいいですね。
でも、冬場は帰りの車の乗り降りで湯冷めしそうなのですけどね。

天気はイマイチでしたが、なかなか良い休日でしたよ。



さて、今日の記事は久しぶりの登場・・・オースチンです。
いつまで続くの?と言われてしまいそうですが、まだ紅葉ネタが続きます(苦笑)
・・・それも、紅葉しないという紅葉ネタなのですけどね。。。

1月というのにやっとここまでの状態です。

austin13.jpg

紅葉も落葉も中途半端なところで止まってしまって、見た目が悪いですよね(苦笑)

austin14.jpg

こちらは花芽です。
オースチンも花芽が多くできる品種のように思います。
尖った花芽がいかにもオースチンという感じです。

austin15.jpg

ラビットアイの中では、なかなかの大粒の実ができる品種なので、今年も期待しているのですよ(笑)






今日は大学院で年明け一回目のゼミがあったので行ってきました。
今年の研究計画などを同じ研究室のメンバーに報告してきましたよ。
今のところ、今年も学会報告などしながら、論文なども執筆&投稿する予定ですが、順調に進めることができるかどうか・・・
仕事もしながらなので、なかなか思い通りには進まないのですよね~・・・言い訳ですけど(苦笑)

もともと少しは仕事にも役立つかなぁという思いも抱きつつ、趣味として大学院に通い始めたのですけど、修士の学位取得後に何となく博士の学位も欲しくなって通い続けています。
そろそろ学位用の論文も書き始めないといけないのですが、なかなか重い腰があがりません(苦笑)
学位取得には博士論文をただ書けば良いと言うわけではなく、自分のしている研究が如何に学会などで評価されているかを証明するための全国クラスの学会発表の実績や掲載のための学術審査のある学会論集への掲載本数などが問われるのですよね。
一応、昨年までで最低ラインの発表数と掲載本数は無事に超えましたので、まずは一安心です(笑)

乗りかかった船ですから、一応取得まで頑張るつもりですけど、こうした地道な作業?は自分には向いていないのかなぁと思うことしばしばです(苦笑)
一年くらいかけて書き上げて、学位審査に約半年・・・最低でもあと1年半。。。
のんびりペースですよ(笑)



さて、今日の記事は、そろそろ使ってみようと思っている石灰硫黄合剤についてです。
昨年の今頃も使ってみようと思いちょうど1年前くらいに購入したのですけど、結局使わずにそのまま家の外の物置の中にしまってあります。
今日は早く帰宅するつもりが暗くなってからの帰宅でしたので、写真がとれませんでした(苦笑)

石灰硫黄合剤・・・結構みなさん使われていますよね。
斑点病やサビ病などに効果があるとのことですが、うちも昨シーズンは斑点病の苗がいくつかありましたので今年はその防除のためにも使うことを決心しました。

・・・でも、この石灰硫黄合剤って、強アルカリ性なのですよね。
幹や枝には問題ないと思うのですけど、酸性用土を好むブルーベリーにとって、用土に液だれなどした場合にどうなのかなぁと思う訳です。
もちろんできるだけ液だれしないように、幹や枝に対して筆やハケで塗布しようと思っています。
でも、未だ落葉せずに葉のついた苗などはハケで塗布というのもなかなか難しそうで、そうした場合はスプレーなどを用いないといけないかもしれません。

あと、塗る(散布する)場合の薬剤の濃度などもよくわかりません。
ストレートで使うものなのか、薄めないといけないのか・・・薄める場合でも何倍希釈かなども。。。

用土への影響や、実際の使い方などご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示下さると助かります。
よろしくお願いします。


昨日は更新をお休みさせてもらいました。
更新を休んだ時に毎回同じ理由を書いているのが恥ずかしいのですけど、昨夜は酔ってました(苦笑)
仕事がらみの新年会があったのですよね。
金曜日ということもあり、エンドレスムードも漂ってましたので、適当に2次会で抜けて、一人で馴染みの店に新年の挨拶回りをしてきました(笑)
だいたい、仕事始め後の金曜は飲み屋街は賑やかなはずなのですが、今年はそれほどでも無かったですねぇ。
不景気のあおりのせいか、みんな飲み控えをしているのでしょうね。
今年の1月~2月の閑散期には潰れるお店が多いのかも知れませんねぇ。

そして、今日は家族で買い物に出掛けたりしました。
少し大きめのホームセンターにも行ってきましたよ。
もちろん、園芸コーナーは外せません(笑)
そうしたら、遂に見つけてしまいました・・・ブルーインパルスのエチョータ。。。
あれだけ一生懸命探して見つからなかったのに、売れ残ってましたよ(苦笑)

でも、既に大関Nさんから自根苗を購入しましたからね~
持っていなければ即購入という状況でしたが、我慢して帰ってきましたよ(笑)



さて、今日の記事はケープフィアです。

一昨年に用土の過湿で不調になり、昨年の休眠期に強剪定をしています。
そして、1シーズン終わった今の状態がこんな感じです。

capefear11.jpg

葉も散りかけですけど、今年の春~夏~秋は葉の色も良くて無事に休眠期までたどり着けました(笑)
本当は昨年、諦めて破棄しようとも思っていた苗だけに嬉しいです。

過湿を防ぐために、用土にマルチもせずに管理しているので、用土の表面にコケがでてますけど(苦笑)
今年は春に根洗そて用土も変えてみるつもりです。

まだ小さいのに花芽もできてますよ(笑)

capefear12.jpg

もちろん全て取り除きます。

でも、最近思うのですけど、自分のブログ記事で、頻繁に「春には○○して・・・」みたいなことを書いてますけど、今年の春は作業が目白押しです。
そんなに時間が取れるのか心配になってきますよ(苦笑)





今日は朝から七草粥を食べました。
とりあえず毎年食べてますよ。

夕食の時に娘が「今日、学校で先生が七草粥の話をしてくれたよ」って話してました。
小学校の先生もなかなかやりますね~
その時に、先生が「今朝七草粥を食べてきた人~」って生徒(児童)に尋ねたみたいなのですが、手を挙げたのはクラスでたった3人とのこと。。。
30名以上いるクラスで3人なら1割以下ですよね。。。
親のためというより、子供達のために作ってあげて欲しいなぁなんて思いました。
これも時代の流れで仕方のないことなのかなぁ。。。


ところで今日、ノートPCを買いました。
「7」機ですよ。
でもスターターですけど。。。(苦笑)
ちなみにこんなPCです。

「スターター」・・・windows7で普通に売られているのは、ホームプレミアムやプロフェッショナルなどですが、省電力で性能の低いPC(ネットブックなど)用に機能をを絞り込んで、軽めにしたものがwindows7のスターターです。
単体では売られていませんけどね~
例えば壁紙とかは変えられません。。。
それが軽さにどう関係するのかはわかりませんが(苦笑)

ノートPC用に外でネットに繋げるように、ドコモのデータ通信を申し込んだら、3万円分の値引きでPCが買えるというので、その値引きを使ってタダ同然で買った(もらった?)のがこのPCです(笑)

CPUがAtomなのであまり期待していませんでしたが、実際に使ってみるとネットやメールならほぼストレスなく動きます。
昔使っていたPCに入れていたオフィス(バージョンは2003)も入れてみましたが、これも普通に使えますね。
動きでいえば、CPU:core2duo、RAM:2GB、グラボ:オンボードのGeForceの今のノートPC(VAIO、OSはvistaのホーム)よりも軽快に動きます。
壁紙がこの青のまま変えられないのは少し嫌ですけどね。

2010+01+07_3386_convert_20100108011158.jpg

これまでのノートPCとの大きさ比較です。
B5のノートくらいの大きさで、重さも1.2kgでとても軽いです。
おまけにバッテリーは6~8時間くらい持ちます。
これなら電源コードなしで、1日もちますね。

2010+01+07_3385_convert_20100108011223.jpg

・・・ということで、これからはこちらのネットブックを外出用のPCにしようと思います(笑)
早速、日本語変換にATOK、メーラーにshurikenを入れましたよ。
自分が使うPCにはいつも必ず入れるソフトです。

メインPCとして使うには少しきついですが、モバイル用なら問題なさそうです。
でも、こんなPCが値引きがなくても3万円台で買えるなんて凄い時代ですねぇ。。。




さて、今日の記事はサンシャインブルーです。

sunshineB18.jpg

昨年は綺麗な赤色に紅葉して、落葉もしていたはずなのですが、今年はこんな色に染まってきています。
おまけに、こんな時期まで落葉もしませんし。。。

sunshineB19.jpg

花芽は例によって・・・(苦笑)
もの凄い数がついていますよ。

sunshineB20.jpg

サンシャインブルーは木があまり大きくならないとのことで、小型の品種ですけど実はそれなりに大きいのですよね~
味も良いですし、お気に入りの品種です。
今年もしっかり頑張ってもらいますよ(笑)




今日も寒かったですよ。。。
最高気温6℃って・・・昼間も雪が降ってました。

そんな中、今日は少し思うところがあって朝早くに家を出て、いろいろと車でグルグルしてきました。
昨年はたくさん出店依頼をされたものの全て断ってきたのですけど、そうした物件のうち未だにあいているモノを確認しつつ、再度見直したりして。
まだ、決心はしていませんけどお店出そうかなぁって思ってます。
昨年は内部充実を目標に、既存店舗の見直しとしてメニュー替えや改装などをやってきたのですけど、今年は少し動こうかと・・・
でも、この時期に出すというのがポイントなのですよね(笑)

・・・とうことで、今日は少し?真面目な話を(笑)

出店となれば、社内的にも盛り上がりますし、世間的に暗いニュースが多い中で従業員も元気になると思います。
周りの業者や社外関係者にも強気な会社であることをアピールできますし、こうした時期に勢いのある姿を見せるところが、色んな取引や交渉で有利に働くかなぁなんていう算段もあったりして(笑)
加えて、まだどこに出すかは決めていませんが、そこで競合するお店もこんな時期ですから恐らくギリギリの中で営業していると思うのですよね。
そこにうちが出店して、ただでさえ売上が低下している時期に、さらに拍車を掛ければ閉店させることができるかなぁなんていう目論みも。

例えば、月に1000万円売る競合店を潰すには、その店から1000万円の売上を取る必要はないですからね。
競合店の形態や料理の原価率、配置されたスタッフの人数を見て人件費率などを予想して、その店のおよその損益分岐点売上が分かれば勝負できます。
例えばその店の損益分岐点売上が700万なら、1000万円のうち最低300万円分の売上を自店の売上の一部として奪えば、相手は赤字になるので、後は自然に閉店かそれと同じような状態になっていきます。
相手がなかなか赤字の店に追加投資ができないという心理もつきつつ。。。

こんなことを書くと、自分が冷酷というか何だかとてもドライな人間なように思われてしまいそうですけど(苦笑)
でも、この部分に関しては自分でももの凄い葛藤があるのですよね。
うちの従業員の生活を守るために、他のお店やそこで働く従業員を苦しめることの正当な理由が見つからないのですよね。
そして、困っているお店を救うためのコンサルをする一方で、競合店を如何に弱らせるかを本気で考える理不尽さ・・・
今まで嫁以外には周りの誰にも口にしたことはありませんが、こんな事も内心では考えているのですよ(苦笑)

特に、出店候補にした場所にある競合店を調べる時に、その店で働いているスタッフが笑顔でとても感じの良いサービスをして頑張っている姿を見ると心が痛みます。。。
他人の心配をするよりも、自分の心配をしたら?とも言われてしまいそうですけど(苦笑)



さて、今日の記事はシャシャンボです。
・・・というのも、本日Reveilleさんからシャシャンボの実が届いたのですよ(笑)
こんな寒い時期でも収穫できるのですね~
少し驚きです。

syaysanbo1.jpg

まず、こちらがReveilleさんが栽培された実とのことです。

syasyanbo4.jpg

こちらが「房なり大粒」・・・大きいもので約8.5mmの大きさです。

syasyanbo2.jpg

こちらが「大粒」

syasyanbo3.jpg

こちらは「その他MIX」とのことです。

syasyanbo5.jpg

早速食べてみましたよ(笑)
食感としては、普通のブルーベリーよりも硬いイメージです。
皮が固い(厚い)からでしょうか?
食べた後に皮が残る感じもしますが、これは粒の小さなブルーベリーを食べた時に感じる感覚と同じですね。

味の方は・・・甘みはブルーベリーと比べると少ないですね。
でも酸味もほとんどありませんので、食べやすいと思います。
その分、香りというか風味がしっかり効いています。

冬の寒い時期に味わえるというところから、うちでも育ててみようかなぁって思いましたよ(笑)
・・・ということで、せっかくですから、戴いた実を少し残して種を採取して、実生に挑戦してみようと思います。
ブルーベリーも含めて実生は挑戦したことが無かったですから、色んな意味で初挑戦になります。

ブログ横に「シャシャンボ」のカテゴリーも追加しましたからね~
上手くいくといいのですけど。。。

ちなみに、実生の場合は親木とは違う性質を持った個体になってしまうはずですので、そのあたりは少し心配ではあるのですけどね。

今年もいろいろと楽しめそうですよ(笑)
Reveilleさん、ありがとうございました!!




今日は寒かったです。。。
積もる程ではなかったのですが、昼前から一日中雪が舞っていました。

今日は何だかとても疲れました。
業者の方々が新年の挨拶に代わる代わる来られて・・・ほとんどの方は年末にも会ったばかりなのですけどね~
でも、今年の挨拶も昨年に引き続きあまり景気の良い話が出てきませんねぇ。
こんな新年の挨拶では気が沈みますよ(苦笑)
せっかく挨拶に来るなら、もっと明るい話でもしてくれるといいのになぁなんて思ったりしましたよ。




さて、今日の記事はパウダーブルーです。
紅葉といってもまだこんな状態です。
もう1月というのに、今年は紅葉が遅いですねぇ(苦笑)

powder21.jpg

頂部だけは赤くなってますけど、真ん中あたりは黄色、下の方はまだ緑色です。

powder22.jpg

どの枝にも花芽がたくさんついています。

powder23.jpg

パウダーブルー・・・調子も良さそうですので、今年は大量収穫を狙っていますよ(笑)
でも、聞くところによると、パウダーブルーはラビットアイ系の中では、あまり丈夫な品種というわけでもないようですので、ならせすぎには気を付けないといけないかなぁとも思ってます。


=======================================
【今日の一枚】

この冬から子供達が飼い始めたハムスターの「ちび」くんです(笑)

2010+01+05_3243_convert_20100105233948.jpg

昼間は小屋の中で寝ていて、夜になると妙に活動的なのですよ~
自分の幼少期も含めて今までハムスターを飼った事はなかったのですけど、なかなか可愛いものですね(笑)

三が日も終わり、数日ぶりの更新です。
今日から仕事始めという方も多かったのではないでしょうか。
一年の始まりですね~
今年も張り切っていきましょう!!

ここ数日は、家族で正月っぽく過ごしたり、仕事という程のこともないのですが、お店に挨拶回りをしたりしていました。
家族で初詣にも行ってきましたよ。
例年通り、家内安全と商売繁盛の祈祷をしてもらいました(笑)







今日は子供達を連れて、近くの河原に凧あげにも出掛けました(笑)

こちらは手作りの凧です。
手作りの割りにはしっかり上がってくれて安心しました(笑)

2010+01+04_3322_convert_20100104233801.jpg

でも、こちらの市販の凧に比べると、市販のモノの方が高くあがりますね~(苦笑)

2010+01+04_3342_convert_20100104233851.jpg

最近は、凧あげができる場所が少なくなったせいか、それとももっと楽しい遊びができたせいかは分かりませんけど、凧あげをする子供が少なくなったような気がしますねぇ。
自分が子供の頃は、他にする事がなかったこともあって、よく凧あげをしていたのですけどね。



さて、今日の記事はブルーシャワーです。
新年一発目の記事でブルーシャワーというのも・・・なような気もしますが(苦笑)

年末の雪や寒さの影響からか、やっと少し色づきはじめました。

blueshower11.jpg

でも、全体的には緑が多いですけど(苦笑)

blueshower12.jpg

花芽も・・・

blueshower13.jpg

ただ、この一年ブルーシャワーを育ててみて、品種の評価としてはイマイチでした。
まず、実付きが悪い、あまり実が美味しくない、種が目立つ・・・などなど。
他にも良い品種はたくさんあるので、この春には接ぎ木の台木にしてしまおうかなぁ・・・なんて考えたりもしています。
それとも、もう一年ラストチャンスとして、様子を見ようかとも。

まあまあの枝ぶりなので、台木にするなら他品種接ぎ(初挑戦)もできそうですから、恐らく台木にしてしまいそうです。。。

今年はこうした品種の選抜もしていくつもりですよ。
少し可哀相なのですけどね(苦笑)


明けましておめでとうございます。

年が明けてしまいましたねぇ。。。
今年はどんな一年になるのでしょうか。
新聞やテレビでも旧年中は暗いニュースや話題が多いように思いましたが、今年は明るい話題が多くなるといいですね。



ただ今、年が明けて1時間半ほど経ったところですが、早速仕事スタートです。
先ほど、明日の朝、全てのお店にFAXで送る新年の挨拶文を書きました。
ここ数年、毎年慣例的に年明け後すぐに書くようにしているのですよね。
月並みな挨拶文で・・・(苦笑)

2010+01+01_3235a_convert_20100101010555.jpg

今年も張り切っていきますよ~
もちろん、ブルーベリー栽培やブログも(笑)


この2010年が、皆様にとって幸せな一年であることをお祈りしております。
くれぐれも健康には留意してくださいね~
(↑使い回しではないですからね!(苦笑))

それでは、今年も宜しくお願いいたします。

very blue



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。