FC2ブログ
三が日も終わり、数日ぶりの更新です。
今日から仕事始めという方も多かったのではないでしょうか。
一年の始まりですね~
今年も張り切っていきましょう!!

ここ数日は、家族で正月っぽく過ごしたり、仕事という程のこともないのですが、お店に挨拶回りをしたりしていました。
家族で初詣にも行ってきましたよ。
例年通り、家内安全と商売繁盛の祈祷をしてもらいました(笑)







今日は子供達を連れて、近くの河原に凧あげにも出掛けました(笑)

こちらは手作りの凧です。
手作りの割りにはしっかり上がってくれて安心しました(笑)

2010+01+04_3322_convert_20100104233801.jpg

でも、こちらの市販の凧に比べると、市販のモノの方が高くあがりますね~(苦笑)

2010+01+04_3342_convert_20100104233851.jpg

最近は、凧あげができる場所が少なくなったせいか、それとももっと楽しい遊びができたせいかは分かりませんけど、凧あげをする子供が少なくなったような気がしますねぇ。
自分が子供の頃は、他にする事がなかったこともあって、よく凧あげをしていたのですけどね。



さて、今日の記事はブルーシャワーです。
新年一発目の記事でブルーシャワーというのも・・・なような気もしますが(苦笑)

年末の雪や寒さの影響からか、やっと少し色づきはじめました。

blueshower11.jpg

でも、全体的には緑が多いですけど(苦笑)

blueshower12.jpg

花芽も・・・

blueshower13.jpg

ただ、この一年ブルーシャワーを育ててみて、品種の評価としてはイマイチでした。
まず、実付きが悪い、あまり実が美味しくない、種が目立つ・・・などなど。
他にも良い品種はたくさんあるので、この春には接ぎ木の台木にしてしまおうかなぁ・・・なんて考えたりもしています。
それとも、もう一年ラストチャンスとして、様子を見ようかとも。

まあまあの枝ぶりなので、台木にするなら他品種接ぎ(初挑戦)もできそうですから、恐らく台木にしてしまいそうです。。。

今年はこうした品種の選抜もしていくつもりですよ。
少し可哀相なのですけどね(苦笑)


スポンサーサイト