FC2ブログ
今日は朝から七草粥を食べました。
とりあえず毎年食べてますよ。

夕食の時に娘が「今日、学校で先生が七草粥の話をしてくれたよ」って話してました。
小学校の先生もなかなかやりますね~
その時に、先生が「今朝七草粥を食べてきた人~」って生徒(児童)に尋ねたみたいなのですが、手を挙げたのはクラスでたった3人とのこと。。。
30名以上いるクラスで3人なら1割以下ですよね。。。
親のためというより、子供達のために作ってあげて欲しいなぁなんて思いました。
これも時代の流れで仕方のないことなのかなぁ。。。


ところで今日、ノートPCを買いました。
「7」機ですよ。
でもスターターですけど。。。(苦笑)
ちなみにこんなPCです。

「スターター」・・・windows7で普通に売られているのは、ホームプレミアムやプロフェッショナルなどですが、省電力で性能の低いPC(ネットブックなど)用に機能をを絞り込んで、軽めにしたものがwindows7のスターターです。
単体では売られていませんけどね~
例えば壁紙とかは変えられません。。。
それが軽さにどう関係するのかはわかりませんが(苦笑)

ノートPC用に外でネットに繋げるように、ドコモのデータ通信を申し込んだら、3万円分の値引きでPCが買えるというので、その値引きを使ってタダ同然で買った(もらった?)のがこのPCです(笑)

CPUがAtomなのであまり期待していませんでしたが、実際に使ってみるとネットやメールならほぼストレスなく動きます。
昔使っていたPCに入れていたオフィス(バージョンは2003)も入れてみましたが、これも普通に使えますね。
動きでいえば、CPU:core2duo、RAM:2GB、グラボ:オンボードのGeForceの今のノートPC(VAIO、OSはvistaのホーム)よりも軽快に動きます。
壁紙がこの青のまま変えられないのは少し嫌ですけどね。

2010+01+07_3386_convert_20100108011158.jpg

これまでのノートPCとの大きさ比較です。
B5のノートくらいの大きさで、重さも1.2kgでとても軽いです。
おまけにバッテリーは6~8時間くらい持ちます。
これなら電源コードなしで、1日もちますね。

2010+01+07_3385_convert_20100108011223.jpg

・・・ということで、これからはこちらのネットブックを外出用のPCにしようと思います(笑)
早速、日本語変換にATOK、メーラーにshurikenを入れましたよ。
自分が使うPCにはいつも必ず入れるソフトです。

メインPCとして使うには少しきついですが、モバイル用なら問題なさそうです。
でも、こんなPCが値引きがなくても3万円台で買えるなんて凄い時代ですねぇ。。。




さて、今日の記事はサンシャインブルーです。

sunshineB18.jpg

昨年は綺麗な赤色に紅葉して、落葉もしていたはずなのですが、今年はこんな色に染まってきています。
おまけに、こんな時期まで落葉もしませんし。。。

sunshineB19.jpg

花芽は例によって・・・(苦笑)
もの凄い数がついていますよ。

sunshineB20.jpg

サンシャインブルーは木があまり大きくならないとのことで、小型の品種ですけど実はそれなりに大きいのですよね~
味も良いですし、お気に入りの品種です。
今年もしっかり頑張ってもらいますよ(笑)




スポンサーサイト