FC2ブログ
昨日はブログの更新をお休みさせていただきました。。。
理由はお酒に酔っていた訳ではないですよ(笑)

今日、コンサルの仕事で行かないといけない先があったのですが、そのための資料作りに追われてました。
簡単に作るつもりが、作り出したら結構熱が入ってしまって(苦笑)

でも、昨日に引き続き今朝も凄い雪の量で朝起きて、車で行けるかなぁ?なんて心配になってしまいましたよ。
庭を見るとこんな雪ですからね~

2010+01+14_3449_convert_20100114233121.jpg

ちなみにAM10:00位までは、高速道路も通行止めでしたから、半分諦めていましたけどね。
その後、通行止めも解除されて、タイヤ規制もないみたいだったので、昼前から本日のコンサル先に向かいました。
写真の通り、道路も、全然普通でした(笑)
もともと1時の約束だったので普通に間に合いましたけどね~

2010+01+14_3456_convert_20100114233212.jpg

本日行った先は、主に工場などの事業所向けのお弁当の製造・販売をしている会社でした。
12月10日くらいに記事にもした会社ですけど、もう自分がコンサルで今日来ることが社内に知れていたのだと思うのですが、社内中の会う方全てが、とても礼儀正しく挨拶してくれるのには何だか後ろめたさも感じました。。。
・・・というのも、この会社の採算を合わせるためには「人」に関する部分にも手をかけないといけないですからね。
みんなが、自分が経営改善に関わることで会社が良くなることを期待してくれているのは嬉しい事なのですが、良くなるための痛み分けもあるでしょうし、もしかしたら、余剰人員になってしまって結果的に会社に残ってもらえない方もいるかもしれませんから。。。
でも、放っておくわけにはいかない状況ですし・・・悩みどころです。
できるだけ、痛みの少ない形で改善する・・・ということは、一応自分のコンサルの基本方針の1つですから、努力はしますけどね。

今日は到着して、お願いしておいた「お弁当の試食」をさせてもらいました。
内容や味比べを、いうことで、競合先のお弁当もいくつか入手しておいてくれたみたいで、4つ並べて食べましたよ。
人に見られながらでは食べにくいので、一人でのんびりと(笑)
もちろん全て食べきれるはずもなく、ほとんど残してしまいましたけど。

2010+01+14_3463_convert_20100114233258.jpg

でも、ご飯もついたこんな日替わりのお弁当を300円少しで販売していることに驚きですね~
味もそこそこですし、品数やボリュームもあって。
前日や朝に注文を受けて、日替わりで何千食もつくって、昼に間に合うように配送を行って、容器の回収まで・・・そこまでやって、1食がそんな値段ですからねぇ。
相当シビアなコスト管理が求められる業界なのだなぁと思うと、頭が下がります。

それでも、この試食の後の、主要メンバーを集めた会議では厳しい感想をズバズバと・・・本当に申し訳ないと思います(苦笑)
でも、今日の会議とヒアリングで大体の改善の方向性は決まりました。
状況的にあまり猶予がある企業でもないので、短期決戦で勝負をつけますよ(笑)




さて、今日の記事はビロキシーです。
このビロキシーもtemujinさんからのプレゼント苗ですが、随分と大きくなりました(笑)

この写真・・・1枚目の雪の写真と一緒に撮ったのですけど、こうしてみると何だか別の写真みたいですね~(苦笑)
一応、軒下で雪どころか雨にも当たらないという、うちでは一番良い場所で管理しています。

biloxi15.jpg

紅葉しているような、していないような中途半端な状態で止まってしまいました。
それでも、一部の葉は落葉しているので、休眠はしてくれているようです。

biloxi16.jpg

こちらが花芽です。
昨年は全て落としましたが、今年は少しだけ残してみようと思います。

biloxi17.jpg

どんな味がするのでしょうかね~
とても楽しみです。






スポンサーサイト