FC2ブログ
昨日の記事は読み返すと恥ずかしいですね(苦笑)
まあ、こんな一面も・・・といこうとで許して下さい。。。

でも、今日はすっきりですよ(笑)
嫌な事や悩みがあってもほとんどの事は一晩寝るとそれ程気にならなくなる性格・・・気に入ってます(笑)
気にしても仕方の無いことをいつまでも引きずっていたら、次の事に集中できないですからね~
結構あっさりしています(苦笑)


今日は、嫁や子供達が友達とその母親と一緒にスケートに行くとのことでしたので、自分は先日も記事で少し書いたように出店候補物件を回ったりしていました。
そして、出店の場所・・・今日決めてしまいました(笑)
早速、物件の担当者に電話をしたらすぐ条件交渉に来てくれて、話はだいたいまとまりました。
動き出すと早いものですね(笑)

でも、まだその物件では、これまでの店が営業しているのですよね。
その店が営業を止める日取りまで決まりましたけど、その店で働いている方に何だか申し訳ないですね。。。
2月末で閉店なので1月末くらいまでは従業員には何も知らせないらしいです。
自分が気にしても仕方のない事なのですが、パートやアルバイトの方は全員解雇なのかなぁなどと思うと可哀相です。
でも、自分がその場所に出店を決めなくても、現在赤字営業ですから遅かれ早かれ同じことに・・・
頑張っている方は、うちの新しい店で再雇用でもしてあげられればと思うのですが、相手の希望もあるでしょうからねぇ。
スタッフ募集に気兼ねなく応募してきてくれるといいのですが。
自分がする訳ではないですが、もちろん面接はありますけどね。

で、早速本部長に連絡して、各業者の方にも連絡してもらいました。
3月始めに物件の引き渡しですから、オープンは3月の末ごろになりそうです。
年度末の忙しい頃に申し訳ないですね。

これで自分もしばらく気分的に忙しくなりそうですが、何だか気が引き締まって良い事です(笑)
この不景気に攻めの姿勢はなかなか勇気が要りますけどね~
失敗したら笑ってやって下さい(苦笑)




さて、今日の記事は久しぶりの登場・・・ラヒです(笑)
気が付いたら、昨年の4月ぶりだったのですね~
結構存在感はあるのに、記事には抜け落ちていました(苦笑)

実はこのラヒ・・・本当にラヒなの?っていう疑いの目で見てしまっています。
・・・というのも入手先がホームセンターですからねぇ。。。

昨年4月の記事にもしたこのラヒの花・・・ラヒの特徴でもあるひょうたん型に見えるような見えないような、そんな中途半端な特徴しか確認できませんでしたからね。
そんな理由から、もしかして怪しいのではと思っている訳ですが、昨年秋にkurobonさんからラヒの挿し木を戴きましたので、もし今まで育ててきたラヒが今年も怪しいようでしたら、台木にでもしようと思ってます(笑)

ということで、改めて、うちのラヒです(笑)
随分と大きくなってきました。

rahi10.jpg

昨年のこの時期もそうでしたが、どうしても葉が残る品種のようですねぇ。。。

rahi11.jpg

花芽はこんな感じです。
赤くなってますけど、このあたりも同定のヒントがあるような・・・

rahi12.jpg

せっかくなので、本物だといいのですけどね。
今年は花&実から、真偽の確認を行いますよ(笑)





スポンサーサイト