FC2ブログ
すみません。。。
2日間ほど更新をお休みさせてもらいました。

昨日、一昨日と昼も仕事で外に出ていて、夜はどちらも酔って帰ってきましたので(苦笑)

不景気の波はやはりこの年明けにもでてきてますね。
特に飲食業界は年末・年始の需要を期待して昨年頑張ってきたもののそこまでの売り上げもなく、年が明けた今も・・・そして、一年を通してもっとも閑散とする2月がすぐ先に・・・みたいな心理も働いて店を閉めるというところがやはり出てきてますねぇ。。。

自分の店の競合先もいくつか閉めるみたいです。
うちにとっては良い事なのですけど、何だか寂しいです。

そして何よりも寂しいのは・・・自分の行きつけの飲み屋の1店が閉店することに!!
一昨日、聞きました。。。

最近でいうと12月22日の記事に書かせてもらった子の勤めるお店です。
その子が経営しているという訳ではないので、潰れてもその子がどうということにはならないのですけどね。

一昨日、今月末で閉店との発表があったみたいで・・・
仕方がないので、昨夜はその子と食事して店にも行ってきました。
自分がその店に行くのはもう最後だね~なんて言いながら(苦笑)

昼の仕事がメインの子なので、今更他の店に行くのも嫌だしもう夜の仕事を辞めるかも・・・なんて言ってましたが、まだどうするか迷っているところみたいです。
もし、辞めずに新しくお店を探すなら落ち着いたガヤガヤしていない店で・・・とお願いしておきましたけど(笑)

まあ、夜の仕事を辞めてもいろいろ相談には来るみたいですし、食事にも誘ってくれるみたいなので、お店で飲むこと以外はこれまでと同じだと思うのですけど、食事の後にバーでも行けば同じかなぁ。
ドレス姿が見られなくなるのは何となく寂しいような気もしますけどね~

・・・というか、2日ぶりの記事の更新というのに、飲み屋の話ですみません(苦笑)



さて、今日の記事は石灰硫黄合剤です。
今日の夕方、遂に塗布&散布しました。

使った薬品や道具はこんな感じです。
石灰硫黄合剤に、展着剤のダイン、ハケに小型の加圧式噴霧器に、作業用のゴム手袋まで準備してみました(笑)
石灰硫黄合剤は500ml入りでしたので、半分の250mlに水をその6倍の1,500ml加え7倍希釈でやってみました。
一応、果樹は7~10倍となっていましたので(笑)
噴霧器の容器に1.75Lの目盛があったので希釈にちょうど使い易かったです。

初めて使いますが、臭いは・・・噂通り硫黄臭が結構しますね~
確かに嫌われそうな臭いです。
でも、個人的には温泉っぽくてそれほど嫌でもなかったです(笑)
ちなみに理科系の臭いでいえば、もともと硫化系の臭いよりも酢酸系の臭いの方が苦手ですからね~

iougouzai1.jpg

そして今回、石灰硫黄合剤を塗布or散布したのはこんな面々です(笑)
昨年、葉に斑点が見られた苗や疑わしい苗に加え、安全のためにそれらの苗の隣で管理されていた苗も含めました。
もちろんこの秋に大関Nさんから届いたパテント品種なども錆病が見られたことから散布対象です。

iougouzai2.jpg

落葉していて葉のない品種はこのようにハケで塗れたのですけど、完全に落葉しているのはごく一部ですね~

iougouzai3.jpg

結局それ以外は噴霧器で一気に散布しました(苦笑)
予想通り、用土にも薬剤が垂れましたが、用土が中和されるのを防ぐために、散布後すぐに用土に大量の水をやって薬剤は流したつもりです。

何はともあれ、やっと散布できました。
ブルーベリーの作業自体も久しぶりで・・・やはり癒されます。。。
これからは少しずつ時間を見つけて、植え替えや剪定、挿し木、接ぎ木などやっていくつもりです(笑)




・・・それと、実は最近本業も副業も仕事が立て込んでいます。
いつもなら、まあまあゆっくりと過ごしている夜中まで仕事をしないといけないことも・・・
そのため、今回のように?(今回は夜飲みに出ていただけですが(苦笑))毎日更新が出来ないことがしばらくあると思いますが、ご了承下さい。
そうは言っても、何日も更新しないということは無いと思いますけどね~(笑)


スポンサーサイト