FC2ブログ
昨日の記事・・・読み返してみるといつもながら訳のわからないこと書いてますね~(苦笑)
いつものことですのでお許し下さい(笑)


先週の日曜日にミニチュアダックスのレオンをうちに迎えて、今日でちょうど1週間になります。
トイレをしっかり覚えるまでは・・・と思いほとんどはリビングに置いたゲージの中で生活させていますが、1日に数回は外に出してリビングを自由にさせています。
もちろん嫁か自分がしっかり監視していますけど(苦笑)
でも、臭いをクンクン始めたらすぐにゲージの中に・・・トイレを覚えさせるには、トイレ以外でさせない事が重要とのことですので。

2010+01+24_3562_convert_20100125005428.jpg


そして、今日、遂にリビングで遊んでいる最中に、自らゲージの中にもどり、トイレシートの上でトイレをしました(笑)
う~ん、感動ですねぇ。。。
しっかり褒めて、ご褒美のおやつもあげましたよ(笑)
でも、まだまだ油断できないので、トイレトレーニングは続きますよ~


そんなことより、信じられないようなことが・・・
USBメモリーの不調というか、データ喪失って周りの色んな方から聞くことがありましたが、自分で経験したことはこれまで無かったのですよね。
それが遂に今日(涙)(涙)(涙)

もう、ぶつけようのない悔しさに泣けてきますよ。。。
昨日は、仕事で人に会ったりする用件がいくつかあったので、その合間にカフェなどで例の最近購入?したネットブックで仕事の資料などを作ったりしていたのですよね。
続きはまた後日、自宅のPCで・・・みたいに思っていましたから、作った資料などは全てUSBメモリーに保存してました。

先ほどそのファイルをを自宅PCに移そうとUSBメモリーを挿してみると・・・何だか見慣れないメッセージが・・・
もう忘れましたが、「いくつかが壊れているから修復しますか?」みたいな内容でした。
初めてのことなので、とりあえず指示には従わずそのままで開いてみようとしましたが、昨日変更を加えたファイルは開くことができませんでした。
???と思いながらUSBを抜いて、再度挿してみて、今度は指示どおり「修復」を試みました。
問題無く修復できたみたいで、特にエラーのメッセージもなく。
安心してファイルを開いてみると、土曜に出先で行った部分が全て消えていました。。。
結局、外で仕事をしようと昨日の朝に自宅PCからデータをUSBにコピーしたのですが、その時の状態まで戻ってしまいました。。。
もう、泣きそうですよ。。。

データ喪失したのは今週予定のあるコンサル関係の資料なのですけどね。。。
自分の会社のことでも、コンサルのことでも、趣味の論文を書くときでも、数年前からこうしたPCを使った「マインドマップ」というツールででいろんな情報を整理しながらアイデアや考えをまとめていってます。
コンサルの時などは、正式な資料の他に、いろんな事項の説明のための資料としてマインドマップを印刷したものを使ったりもするのですよね。

マインドマップ・・・最近では使い方などが説明された本も結構出てきてますので実際に使われている方もいるかも知れませんね。
自分の場合は正式なマインドマップの技術にはあまりとらわれず、ビジュアルにはこだわらず、半分は「KJ法」的な使い方なのですけど。
ちなみにこれが昨日の朝持ち出す前の状態・・・

convert_20100125012815.jpg
convert_20100125012408.jpg

・・・これに更にいろんな情報を加えて、再度整理して、解決策なども考えてまとめたものが。。。飛びました(涙)
それも2社分です(汗)
もう一度同じ事を考えようとしても、なかなかできないものですし、気持ち的にとても苦痛です(苦笑)

誰にも文句は言えませんし・・・とりあえず聞いてもらいたくて記事にしました(苦笑)
この記事を書き終えたら、もう一度やり直すことにします。
はぁ。。。。。。



さて、今日の記事はレカ(接ぎ木)です。
データ喪失のことなど全く知りもしなかった今日の夕方、少しの時間を見つけて植え替え作業をしました。
呑気なものですね~

7号鉢に収まっていました。
株元あたりから左にスーっと伸びるシュートは今年のものですよ。
接ぎ木でもこんなシュートが毎年出てきてくれるととても嬉しいのですけど(笑)
全体の高さは昨シーズンで、ちょうど倍くらいになりました。
やはり接ぎ木は強いですね~

reka24.jpg

根張りはこんな感じです。
良い感じかなぁと思うのですけど。

reka25.jpg

そして、いつものように2号アップです。

reka26.jpg

9号に収めました。
これで今シーズンはいこうと思います。

レカ・・・ある程度実を生らせても元気一杯なので、今年も期待しています。
ちなみに、剪定と誘引は挿し木のシーズンが始まってから改めて行おうと思ってますので、今回はこの状態でおしまいです(笑)
今から、どこを剪ろうかなぁ~と楽しみは広がります(笑)




スポンサーサイト