FC2ブログ
2日間更新をお休みさせてもらいました。
以前記事にも書いたことがあると思いますが、無理矢理頼まれたセミナー講師の仕事が昨日ありまして・・・
一昨日の夜はその準備に時間を費やしていました(苦笑)
そして、昨日の夜はセミナーの後に別件で異業種交流会・・・いつものように酔って帰ってきました(苦笑)

何日も前に、セミナーで使うパワーポイントのスライドも、配布する資料も作っていたのですけど、何となく気に入らず。。。
せっかく平日の昼間にも関わらず時間を割いて聴講しにきてくれるのだから・・・みたいに思ったらもう駄目ですね~
急遽前日の夜中にスライドも修正したり、配付資料も変更しました。

昨日は平日の昼間なのに、結構たくさんの方が聴きにきてくれました(笑)
経営者の方、会社にお勤めの方、金融機関の方、行政の方、公的機関の方などなど。
皆さん熱心に聞き入ってくれたような感じでしたし、セミナー後の無料?経営相談(実際には主催者からフィーは貰っていますけど)にも何社かの方がきてくれていました。
やはりこの時期は、どの企業の方も苦労されているみたいですねぇ。
セミナーの内容何かの役に立ててもらえるといいのですけどね~

でも、セミナー後には早速コンサル依頼のオファーがありました。。。
1件は経営者の方、もう1件は金融機関の方から「うちのお客さんを・・・」みたいな依頼です。
コンサルの仕事は週2日までと決めていますので、今受けている仕事だけで3月末くらいまでは時間に空きがないのですよね。。。
セミナーの仕事を受けるとだいたいこのパターンなのですよね(苦笑)
受けてあげたくても時間がない・・・
(実際はあるのですけど、週2日までと線引きしないとどっちが本業か分からなくなってしまうので(苦笑))
一応、もう3月までスケジュールが一杯なので4月以降なら・・・と答えておきましたけどね~

思うのですけど、こうしたもったいつけるようなオファーの受け方が逆に企業側からすると魅力的に映るのでしょね(笑)
結果的に過度な期待を抱かせてしまっているような感じですこしズルい営業スタイルです(苦笑)
でも、こんなところにコンサルビジネス成功の鍵がありそうです。



さて、今日の記事は、先日(日曜日)にも記事にしたレカと一緒に植え替え作業をしたアーリーブルー(接ぎ木)です。
このアーリーブルーは昨年の春、ブルーインパルスを購入して、根洗いをして7号に植え付けたものです。
昨年は購入1年目にも関わらず、多少の結実をさせましたが、そこそこ成長してくれました。

earli31.jpg

秋に一部の芽が動いてしまって、その後に休眠・・・
最近も暖かいので、また少し動き出したような感じです。
枝の色はまだ真っ赤なのですけどね~

earli32.jpg

植え替え作業の時はいつものように根張りチェックです。
なかなか良い感じかなぁ。

earli33.jpg

そして9号に植え替えました。

earli34.jpg

このアーリーブルーはまだ保険苗も作っていないので、要挿し木です(笑)
ですから剪定などは、もうしばらくしてからにします。


今日の夜も、また飲みの席が・・・
続くと少し辛いですねぇ。。。。


スポンサーサイト