上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日も良い天気でしたね。
津波の影響などもそれほどの被害は無かったようで良かったです。

今日は、朝から息子のサッカーの練習試合に行ってきました。
娘は泊まりで自然体験教室に行ってましたので、応援は自分と嫁だけでしたが。






今日も頑張って点をいれていました(笑)
メンバーを入れ替えたりして、相手チームと何試合かしましたが全て勝ちは引き分け。
見ていてもなかなか面白いです(笑)


でも、このチームで試合をするのもあと少しなのですよね~
みんな同じ幼稚園に通っているのですけど、みんなそれぞれ別の小学校に別れ別れになってしまいますからね。
息子をはじめ、何人かは小学校に行っても、サッカーは続けるみたいなのですが、このサッカー教室は幼稚園に教えに来てくれているところなので、卒園と同時に終了です。







別々の小学校になっても、今度は別のチームで試合ができたらいいですね~なんて親同士は話したりしてましたよ(笑)
そういえば、春休みには県外のチームなども参加する多少大きな大会があるみたいなので、それが最後の試合になるみたいです。
観に行きたいのですが・・・3月は仕事が忙しそうですし、どうなるのかなぁなんて思ったりしています。

昼過ぎには娘も帰ってきたのでレオンを連れて公園に。
写真では分かりづらいですが、梅の花が綺麗に咲いていましたよ。








春は出会いと別れの季節ですよね。。。

公園に向かう途中にFMのラジオを聴いていたのですけど、松任谷由実の番組でこんな曲が流れていました。
荒井由美時代の好きな曲です。



ついでに書くと、この曲を初めて知ったのは「Dear Yuming」といういろんなアーティストがユーミンの曲をカバーして作られたアルバムがきっかけなのですよね。
そのアルバムの中で椎名林檎がカバーしていていました。
どちらかというと、椎名林檎バージョンの方が好きです(笑)
音割れしているように聞こえますけど、元の音源でもこうなので、そういうアレンジなのだと思います。



そして、これも良いです。
エレファント・カシマシのバージョンです。
終わりのあたりからの歌い上げてる感が良いですね~



お時間があれば、椎名林檎ver.とエレカシver.は是非聴いてもらいたいです(笑)



さて、今日の記事はエメラルドです。
うちの一番花はどうやらエメラルドになりそうです。

emerald7.jpg

動き出した花芽を見ると、蕾が確認できます。
開花はもうすぐですね~

emerald9.jpg

・・・でも、今年はこのエメラルドに結実の予定は無しです。
パテント品種ということで、保険苗も作れないですから、慎重にいきますよ。
そう考えると、花をたくさん咲かせるのも、苗の力を花に使われてしまいそうなので、花芽を落としました。

emerald8.jpg

枝ごと剪ろうかどうしようか迷いましたが、とりあえず花芽だけです。
何だか可哀相な気になります(苦笑)

emerald10.jpg

でも、先ほどの写真の花芽だけは残しています。
一番花の開花時期の確認と、花の形状の確認はしたいですからね(笑)




ところで、明日から新しいお店の工事が始まります。
始まってみないと分かりませんが、もしかしたらオープンまでの間、記事の更新が出来ない日があるかも知れません。
皆様のブログ記事へのコメントができなかったり、このブログ記事へのコメントなどにすぐにお返事を書けないことも。。。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
(・・・と言いながら、全くいつものペースだったりして(苦笑))


スポンサーサイト
今日は娘が友人と「自然学校」みたいなイベント?に泊まりで参加しています。
昨日まで雨が降っていましたが、今朝はいい天気で良かったです(笑)
今は雨が降っていますけど、明日の天気は大丈夫なのでしょうかねぇ。。。
ちなみに明日は息子のサッカーの試合があるのですよ。

自分はといえば、午前中こそゆっくりしていましたが、午後から自分がコンサルの仕事の方で加入している協会の会合などがありました。
そして夜は・・・来週は遂に新店の工事が始まり、現場にいる時間が長くなるでしょうから、3月はなかなか自由になる時間が取れないかも・・・ということで、今日は行きつけの飲み屋さん周りをしてきました。
でも、夕方には会合が終わったものの、お店が開くまでにはしばらく時間がありましたので、結構暇してました。
最初からこうなることを予想して、ノートPC持ち歩いてましたので、のんびりお茶しながら時間つぶしができましたよ(笑)
でも、何時間も・・・は、無理ですね~

結局、いつも行く店のママに電話して、早めの夕食を付き合ってもらい、オープン時間前にも関わらず店まで開けてもらって(苦笑)
他のお客さんやスタッフがいない店の雰囲気も、いつもと違ってなかなか良かったです(笑)
その後も、数軒回ってきましたが、今日はスタートが早かったせいか早めに終了です。
おかげで、23時には帰宅できましたよ(笑)





さて、今日の記事は接ぎ木です。
午前中、嫁が車で娘と友達を送りに行っている間に、ささっとやってしまいました。

楽しみにしていた接ぎ木の作業も、春の陽気にせかされて、なんだかやっつけ仕事みたいになってしましました(苦笑)

台木にしたのは全てホームベルです。
合計8本。

tugiki10.jpg

接ぎやすいように、どれも主軸を1~2本を選んで真上に誘引し、それ以外は剪定して・・・みたいなことをしていましたが、よく見るとやっぱり好き勝手に大きくなってしまってます(苦笑)



急いで作業したので、途中の写真が無くて申し訳ないのですけど、完成後(?)がこちらです。

tugiki11.jpg

次いだのは、パトリオット、スパルタン、リベイユ、チッペワ、ボーナス、ビロキシー、サンプソンです。

作業の途中で、既に明らかに失敗っぽいモノもありますけど、例え自分で上手くいったと思っても、もともと成功率は低いのであまり気にせずにやり終えました(苦笑)

先日、接ぎ木した、サミット、キャラチョイス、ハンナチョイス、ポラリス×2の5鉢と併せると、合計13鉢。
さてどうなりますかね~
2~3割の成功率なら、3~5鉢程度でしょうけど、果たしてそんなに残るでしょうか(苦笑)

tugiki12.jpg

デュークの接ぎ木だけはここに載らなかったので1つだけ仲間外れみたいに他の場所で管理します。



ちなみに、昨年の接ぎ木はほぼ全滅(涙)
ことしはやり方を変えてみました。
・・・あまり深く考えず次いで、ミイラ巻きやピンチで挟むのも止めてみました。

さて、どうなるのか・・・記事が出てこなくなったら、失敗だっと思って下さい(苦笑)


今日は1日中雨でしたね~
昼過ぎに少しだけ家を出ましたが、それ以外は一日中家にいましたよ。

今日は息子が幼稚園休みでしたので、嫁と息子と3人でフィギュアを見てました。
涙の銀・・・なんて言われてましたが、今日の演技を見ると素人目でも、キム・ヨナの金、浅田真央の銀は順当かなぁと思ってしまうのですけどね。
点差についてはいろいろ言われているみたいですけど(苦笑)
ただ、やはり「金」が欲しかったですよねぇ。
4年後の目標に向かって、頑張ってもらいたいですね~

それにしても、現時点で日本のメダルは銀2、銅2の合計4個。
メダル数最多のアメリカは金8を含む合計32個・・・やはりスポーツはアジア系人種には向いていないのかなぁと思いきや・・・韓国は金6を含む11個。
韓国が頑張ってますね~
残る競技もあと少しですが、何とか日本に頑張ってもらいたいです!!




さて、今日の記事は昨日植え替え&剪定?の作業をしたブルークロップです。
本当は今日もいろいろと作業できたら良かったのですけど、あいにくの雨でしたからね~

もともと8号です。

bluecrop23.jpg

根張りは・・・なかなか良い感じです。
休眠期であまり水をあげていないこともあり、少し乾燥気味ですねぇ(苦笑)

bluecrop24.jpg

10号に植え替えをしました。
おまけに少し剪定&誘引。

この剪定とは言えないような中途半端な剪定が、自分でも嫌になります(苦笑)
・・・でも、収穫したいのですよね~

bluecrop25.jpg

ブルークロップはノーザンハイブッシュの標準品種と言われていて、果実も結構美味しいです(笑)
収穫が楽しみです。

ちなみに剪定した枝・・・太い部分だけを選んで挿してしまいました・・・3本だけですけど。。。(苦笑)





今日は曇り空でしたが、暖かい1日でした。
今日こそは・・・ということで、予定も入れずに家で過ごしました(笑)

午前と午後の2回、レオンを散歩に連れて行ったりとのんびり過ごしましたよ~

そういえば、フィギュアスケート・・・頑張っていますね~
素人目で見ると、ショートプログラムでのキム・ヨナと浅田真央の演技は同じくらいに思えるのですけどねぇ。
でも、今日の前日練習も調子良かったみたいですし、何とか逆転して金メダルを採ってもらいたいですね。



さて、今日の記事は挿し木の鉢上げです。
今日は午後から少し作業できました。

こちらは昨年7月に挿したビロキシーです。

sasiki40.jpg

根を見ると・・・しっかりと発根していますね(笑)
これを水を張ったバケツの中でほぐして、大まかに用土を落として、2つに分けます。

sasiki41.jpg

こんな感じに鉢上げ終了です。

sasiki42.jpg

ビロキシーの他にも、チッペワ、サミット、チャンドラー、カロラインブルー、ブルークロップ、ヤドキン、マル、ナイトジェム、アリスブルーなどなど。
そう言えば、昨年、レガシーが不調で枯死してしまいましたが、駄目もとで春頃に細くて元気のない枝を採って挿しておいたのですけど、それも発根を確認しました(笑)
・・・ということで、レガシーも2代目として復活ですよ~

先日鉢上げしたものと併せると、結構な数になってしましました。。。


そうは言いながら、またまた挿し木の準備をしてしまっているのですけどね(苦笑)

sasiki43.jpg


そして、今回鉢上げした苗も含めて、いくつかの苗が本日旅立ちました(笑)
こんな棒みたいな苗で、ご迷惑にならなければ良いのですけど・・・(苦笑)
きっと春からは元気に枝や葉を展開してくれるでしょう。
がんばるんだよ~(笑)

ポラリス、チッペワ、ハンナチョイス、キャラチョイス、ナイトジェム、サンシャインブルー、マル、ヤドキンです。
そして、挿し木用の枝を少々。。。

2010+02+25_4323_convert_20100225203339.jpg

この箱がどこに到着するのでしょうね~(笑)

2010+02+25_4325_convert_20100225203359.jpg

今日は鉢上げ以外にも植え替え作業をしましたが、そちらはまた後日記事にさせてもらいますね(笑)
やはり、暖かい日はいいですね~

============================================================
【追記】
テンプレートを春らしく・・・と思ったのですけど、なかなか良いものがないので以前使っていたものにしてみました。
ちょうど一年前の春~夏に使っていたものです。
何となく懐かしいです(笑)

今日も暖かかったですね。
でも、やはり作業できるような時間は確保できずに・・・(苦笑)
せっかくの暖かい日がもったいないですね~

今日も昨日と同様に、午前中は打ち合わせ、午後は昨日とは別の先へコンサルに。
新しい店舗の図面もやっと完成しましたよ。
おまけに見積もりも出てきましたが、まあこんなものかなぁということで工事発注かけました。
もう後には引けないですね~

午後のコンサルも無事終了して、これで当面、コンサルの予定は入れていません(笑)
というのも3月は本業に集中したいので、ある程度はキリをつけておきました。
もちろん何かあれば電話対応くらいはしますけど。

これで臨戦態勢が整いましたよ(笑)
・・・と言いながら、いつものペースだとは思いますけどね(苦笑)



さて、今日の記事は資材関係についてです。
午前中の打ち合わせの後、一旦帰宅する途中にホームセンターで用土やマルチの資材を買ってきました。
買ったのはこんなモノです。

multi1.jpg

まずは、うちでマルチに使っているバーグチップです。
赤松の樹皮なのだと思います。
50Lで1980円。

multi2.jpg

こんな感じのものです。
小さな鉢では、これだと大きすぎて上手くマルチができないのでココチップを使っていますが、それ以外は全てバーグチップをマルチに使っています。
赤松(=針葉樹)ですから、コガネ避けの効果が多少あるのかも知れません。
ちなみにうちでは、特に対策もせずに、コガネ被害は一度も受けたことがありません(笑)
針葉樹マルチの効果によるものかどうかはわかりませんが。

multi3.jpg

続いてこちらは日向土です。
日向「土」と言っても、要は「石」です(笑)
これも小さなポット以外の鉢底に使っています。
今回は大粒を買ってきましたが、普段は大粒と中粒の2種類を使い分けています。

hyuuga1.jpg

スリット鉢の鉢底の通気性と排水性確保のために薄めですが底に入れています。
ちなみにこの鉢底石にもしっかり根が張りますよ(笑)

日向土のPHが約6(=弱酸性)ということも関係しているのかなぁとも思うのですけどね。
ちなみに一昨年には、日向土の小粒を用土の中に混ぜていたことがありますね~
排水性や通気性も良さそうで、若干酸性寄りのPHを持つ資材ですから、用土に中性のものを混ぜるよりもいいかなぁと思い、色んな鉢で試しで使ってました(笑)

hyuuga2.jpg

そしてこちらがパーライト。
恐らくパーライトの中でも、ビーナスライトと同じ仲間のパーライトなのだと思います。

pa-raito1.jpg

こんな感じの粒ですよ。

pa-raito2.jpg

なかなか植え替え作業ができないため、資材購入で気を紛らしています(笑)
明日は植え替えしたいなぁ、と思ってますが、どうなるのでしょうね~



今日も暖かかったですね~
本当に、こんな日こそいろいろ作業をしたかったのですけど、今日は午前中は社内の打ち合わせ、午後はコンサルと・・・なかなかタイミングが合いません。
明日もほぼ同じパターンです(苦笑)

今日は、先日1回だけいいからと、無理矢理に頼まれた先にコンサルに行ってきましたよ。
公的な団体が税金を使って立てた建物に併設した飲食店。。。
見直しのための予算はないけど、何とかして欲しいとのこと。。。。
はぁ・・・って感じですよ。

行くと、いろんな所のお偉いさんが集まっていて迎えてくれました。
でも、基本的にオーナーやこの事業に関わっているこうした方々が全員素人(苦笑)
店の作りからして、中も外も完全にアウトですね~

結局、1時間くらいヒアリングや数値データなどを見せてもらったり店内外を見回ったあとで、駄目なところを1時間くらいかけて順番に説明してきました。
もし予算があるなら・・・の条件つきで、いろいろな見直し案も口頭で伝えてきましたけど、どうなるのでしょうねぇ。
何だか無責任な発言なようで気が引けましたが、仕方がなかったです。

その後には新メニューの試食会などもあって・・・
自分が来るということでわざわざ日程を合わせて行ってくれたみたいですけど、出てくるものは???なモノばかりでした(苦笑)
感想を求められても困るものばかりで(汗)

「このメニューならいくらくらいが妥当ですか?」なんていう質問もされましたけど、正直なところ、金額に関係なく「食べたくない。」というのが本音だったりして(苦笑)

まあ、たまにはこんな仕事もありますよね。
予算がないと言いながら、自分みたいなコンサルを頼んでしまうところも何だか矛盾しているような。。。
これで無事に一度きりの約束は果たしましたので、あまり深く考えないようにします(笑)


そういえば、向かう途中で、こんな電車を見かけました。

2010+02+23_4295_convert_20100223235210.jpg

一両だけのおもちゃみたいな電車。
スピードも遅くてのどかな雰囲気でしたね~




さて、今日は昼に慌てて写真を撮るくらいしか出来ませんでした。

春を待つ我が家のブルーベリー達です。

2010+02+23_4285_convert_20100223235014.jpg

2010+02+23_4286_convert_20100223235043.jpg

2010+02+23_4287_convert_20100223235111.jpg

2010+02+23_4288_convert_20100223235135.jpg

この他にも屋根付きの管理場所もあるのですけど、写真を撮ったつもりが撮り忘れていました(苦笑)
枝葉がまだ動いていないこの時期でこんな窮屈な状態ですからねぇ。

春以降に枝が伸びてきたら大変なことになりそうです(苦笑)



今週はまだ暖かい日が続くようですから、花芽などもどんどん動き出すのでしょうね~





今日は暖かかったですね~
こんな気持ちの良い日は一日中植え替え作業でもしたいところなのですがそういう訳にもいかず。。。

出店の打ち合わせなど、いろいろとドタバタしているのですよね。
夜も、11時過ぎまでデザインや設計の打ち合わせなどしてました。
そろそろ設計も大詰めですからね。

でも、お店の外観のパースが何となくできてきました。
まだ修正は入れるつもりですけどね~

店名などにモザイクをいれさせてもらいましたけど、だいたいこんなイメージのお店です(笑)









グリーンを基調とした明るい雰囲気で、安心して気軽に入れそうなイメージを出しているつもりです。
左側には常緑樹でも何本か揃えようと思ってます。
本当はブルーベリーでも揃えたいのですけど、落葉樹ですし、管理ができないでしょうからね。

流行ってくれるといいのですけどね~



さて、今日の記事はサマータイムです。
こちらも秋にkurobonさんから戴いたばかりの苗ですよ。

昼過ぎに一旦帰宅して、また夕方から出ないといけなかったのですが、ほんの少し時間があったので植え替え作業をしました(笑)

summertime2.jpg

現在3.5号ですが、根張りはばっちりですね~

summertime3.jpg

軽く根をほぐして6号スリットに植え替えましたよ(笑)

summertime4.jpg

「サマータイム」・・・名前だけ聞くと、ラビットアイ系かサザン系にも聞こえますが、実はノーザンハイブッシュ系なのですよね。
どんな実を生らすのか、情報の少ない品種でもあります。

頑張って、今年で大きくなってもらって、できれば来年は味見程度の収穫ができると嬉しいのですけどね(笑)





昨夜は、記事を書きながらいつの間にか寝てました(苦笑)
最近、このパターンばかりですね。。。
そんなに疲れているわけでもないのですけどねぇ。。。


============================
(昨夜書きかけだった記事です)
↓↓


今日は天気も良く、比較的暖かかったので、家族で少し広めの公園に出掛けました。
もちろんレオンも一緒ですよ(笑)

家族で弁当を持って公園に行く時は、いつも結構大荷物なのですよね(苦笑)
自転車、一輪車、ローラーブレード、バドミントンのセット、野球のセット(バット、グローブ×2、ボール)、サッカーボール、フリスビーがいつもの基本セット。。。
それに加えて、今回からレオンですからね~・・・大変です(苦笑)


でも、散歩もだんだんと板についてきましたよ(笑)

いろんなモノや音にあまりビクビクしなくなってきました(笑)

2010+02+21_4202_convert_20100221224951.jpg

でも、改めて公園内を見渡すと、犬を連れて遊びにきている人・・・多いですね~
まだ2月ということで、それほど人も多くなかったのですけど、ぱっと見渡すだけでも10匹以上は確認できました(笑)
そのうちミニチュアダックスはレオンも含めて5匹以上はいましたね。。。
トイプードルが2匹、チワワが2匹、柴犬、ゴールデン・レトリーバー、シーズー、コーギーなどもいましたよ。

公園の帰りには、ペットショップに寄って、レオンのドッグフードを買ってきました。
これまで、飼い始めた時に薦められた「サインスダイエットPROパピー」だったのですが、今回から「NUTRO シュプレモ幼犬用」に変えてみることにしました。
これってどうなのでしょうね~
一応、原材料や防腐剤などには天然由来のものしか使われていないようですし、チキンなども内蔵などを取り除いた人間が食べても大丈夫なものを用いているとのことですけど、いろいろ調べても何が良い物なのかわかりませんからね。
でも、だいたいの相場がわかりませんけど値段が結構します(苦笑)
4kg入りを買いましたが、5000円以上・・・こんなものなのでしょうかねぇ。
ドッグフードの値段って本当にピンキリですね。




さて、今日の記事はヌイの植え替えです。
昨年、kurobonさんからプレゼントしていただいた挿し木で、この植え替え作業は昨日行ったものです。

もともとプル、レカはうちにありましたので、このヌイでハイブッシュのNZ品種が揃ったことになります。
根が動く前に植え替えをして、今年は一気に大きくなってもらう作戦ですけど、うまくいくでしょうかねぇ。

今はこんな感じです。

nui3.jpg

写真を撮り忘れてしまいましたが、しっかり細根が張っていましたよ(笑)
でも、まだこのポット全体に根が回っている感じでもなかったので、取りあえず今回はひとまわり大きな4号に植え替えしました。

nui4.jpg

順調に大きくなって、夏前に6号、来年の今頃は8号に植え替えできるといいなぁなんて思ってますよ(笑)


今日は昼頃と夕方に仕事の用事があったのですけど、それ以外はのんびりと家で過ごしていました。

最近、息子がプラモデルを作ってみたいというので、少しだけやらせてみてますけど、幼稚園児にしてはまあまあ上手く作ってます。

2010+02+20_4142_convert_20100220230907.jpg

子供向けの雑誌などの付録でついている紙でできた工作なども、自分で説明を見ながらだいたい完成できるのでプラモデルも大丈夫かなぁと思って試しに作らせてみたのですけど、普通に作り上げてましたよ。
もう3つ完成させてます。
やはり男の子なのですね~

自分も子供の頃、プラモデルを作るのが好きでした。
ちょうどその頃はガンダムが流行っていて、「ガンプラ」(=ガンダムのプラモデルの略)なんて言ってました。
大人になって、最近久しぶりにプラモデル売り場に行くと、たくさんありますね~
ガンダムシリーズだけでも相当な種類があって、選ぶのに迷ってしまいますね。

もちろん息子はガンダムなど見たことはないのですけど、やはり格好良いと思うのでしょうね。
選ぶのは「ガンプラ」ばかりです(笑)
何だか息子がプラモデルを作っている姿を見て、自分の子供の頃を思い出したりしましたよ(笑)
ちなみに、写真で真ん中のシャー専用ズゴック(略して「シャーズゴ」)や少しカラーリングは違いますが、右のザクは自分も子供の頃に作ったことがあるのですよ。

ガンダム・・・懐かしいですね。
「ガンダム」も好きでしたが、「Zガンダム」も好きでした。
「ZZ」からは、何となくノリが軽くなった感じがして、あまり見なくなりましたけど(苦笑)

「Zガンダム」のオープニングです。
アイドル時代の森口博子が唄っていたんですよね~







さて、今日の記事は、挿し木の鉢上げです。
来年の接ぎ木の台木用にホームベルを一斉に鉢上げしました(笑)

挿し木用の用土(ピートモス&鹿沼土)をバケツの中で軽く落として、こんな感じにしてからいつもの用土に植え替えしてます。
何となく、二度手間なような気もしているのですけどね(苦笑)
最初から栽培用の用土で挿し木すれば、今回のような鉢上げの作業も要らないのになぁなんて思ってるのですけど。。。

sasiki37.jpg

こちらが鉢上げ後です。
鉢のサイズは4号です。
この写真の緑のポットが全てホームベル、茶色はおまけで挿したオースチンとパウダーブルー(各2鉢ずつ)です。

sasiki38.jpg

ついでに他の挿し木も一部鉢上げしました。

sasiki39.jpg

とりあえずキャラチョイス、ハンナチョイス、ポラリス、サンプソン、カロラインブルーです。

でも、まだまだ挿したままになっているものがたくさんあるのですよね。。。
場所が・・・(苦笑)

そのうちに里親さんを募集すると思いますので、その時には宜しくお願いします(苦笑)


==================================

【追記】

前半部分の記事・・・「シャー」ではなくて「シャア」でしたね。。。
コメントにも思い切り。「シャー」って書いてしまってました(苦笑)

ガンダム好きな方向けにこんなクイズはいかがでしょうか?(笑)




記録のために・・・
続いてもう一つポラリスです。
こちらも昨年リョクサンさんから購入して根洗い後に6号に植え付けています。

polaris15.jpg

根張りは良い感じです。
フラッシュなしだとピントがぼけてしまうので、フラッシュ撮影しましたけど、そうすると今度は周りが暗くなってしまうのですよね。

polaris16.jpg

7号に植え付けしました。

polaris17.jpg

根も良い感じなので、数粒くらい生らせてもいいかなぁなんて思ったりしてます(苦笑)


昨日は、記事を更新した後に、いつの間にか椅子に座ったまま寝てました(苦笑)
何となくいつものパターンです。。。

コメントへのお返事を書けずにすみませんでした。



今日も寒かったですね~
昼に少し雪が降ってましたよ。
来週からはまた少し暖かくなるみたいですから、それを期待しておくことにします。

そう言えば、今度新しく出店するお店の図面が出来つつあります。
それに合わせて見積もりも。
いろいろ注文をつけていたら、どんどん金額がふくらんで、当初自分が思っていた予算の1.5倍くらいになってしまいました(苦笑)
どうしようか迷うところですね~
当初予算を貫くか、それとも自分の思いを優先させるか・・・折衷案でも良いのですけど、何となくいろんな意味で中途半端な感じがしてしまうのですよね。

投資額が1.5倍ということは、単純に投資した資金の回収期間が1.5倍になるということですからねぇ。。。
例えば3年で回収の予定なら1.5倍で4年半になるわけですから、本当の儲けはは5年目から・・・・なんて、飲食業界でそんなのんびりとした商売はできませんからねぇ。
投資額が増えても回収期間が長くならないようにするためには、利益率が1.5倍になるように価格やコストの設定をすればいいわけですけど、お店が儲けすぎては逆に売上を落とす可能性もありますからね。

じゃあどうするか・・・それを考えるのが自分の仕事なのですけどね。
投資額が増えても回収期間や利益率はそのままでいく方法・・・無いわけではないです(笑)
このあたりが企業秘密なのですよね。
秘密というほどのものでもないのですけどね(苦笑)




さて、今日の記事は2月17日に植え替え作業をしたのですが、その記録記事です。
記事のタイトルが「昨日」となっていますが、正確には「一昨日」です(苦笑)

まずはハンナチョイスです。
現在6号です。
ちなみに植え替えの直前に接ぎ木用に穂を取ってしまってます(笑)

hannna16.jpg

少しピントがぼけてしまっていますが、根張りです。
昨日記事にしたキャラチョイスと比べると、少し根の張り方が見劣りするような感じでした。

hannna17.jpg

・・・ということで、キャラチョイスは8号でしたが、このハンナチョイスは7号に植え替えました。

hannna18.jpg

同じ用土で同じ場所で管理しているのですけど、違いが出てきてしまうのですねぇ。
今年は頑張ってもらいますね(笑)





友人主催の婚活パーティー?から帰ってきました(笑)
男女半々で約100名参加でしたけど、やはり既婚者の自分には場違いのような感じがしましたね~
普通の異業種交流会と思えば良かったのかも知れませんけどね。

参加されている女性はほぼ全員独身の方で、やはりパートナーを探しにきている様子。
話の途中で、「結婚しています」というのも・・・ですし、話し始める前にそのように言うのも何か違うし。。。
そんな理由で自分から話しかけることもなく、挨拶に来た女性と少し会話をしたり、名刺交換する程度の内容でした(苦笑)

でも、女性は積極的というか前向きですねぇ。
最近の肉食系女子という言葉の意味が少し分かるような気がしました(笑)
もちろん積極的な男性もたくさんいましたけどね。


・・・ということで、結局パーティーが終わった後は、独りで飲みに出掛けました(苦笑)
ちょうど、今週の初めに「周年」のイベントをしていた行きつけの店があったのですけど、イベント中は顔も出していなかったので寄ってきました(笑)
やはりパーティーよりもあまり気を遣わないこういう店の方が落ち着きますね~

周年のイベントの日に先着で配った数量限定で作ったマウスパッドを自分用に残しておいてくれてみたいで・・・(苦笑)

2010+02+19_4131_convert_20100219021917.jpg

普段はドレスのお店ですけど、クリスマスの時のサンタクロースの衣装で全員店に出たみたいで、その時の写真が載っています(苦笑)
クリスマスでもないのに、このマウスパッドは・・・・
残しておいてくれたという気持ちは嬉しいのですけど、どこで使えば良いのか分かりませんねぇ。。。。



さて、今日の記事は、昨日接ぎ木をした後に作業した、植え替え記録です。
いくつか植え替えしたのですが、とりあえず1つだけ記事にさせてもらいますね(笑)

キャラチョイスです。
昨年春にリョクサンさんから購入~根洗~6号に植え付け、をしています。

ちなみに写真は、接ぎ木用の穂を取った後ですので、左側の枝が既にぷっつりと剪られています(苦笑)

cara14.jpg

根の状態はこんな感じでしたよ。
なかなか良い感じで安心しました(笑)

cara15.jpg

そして8号に植え付けました。

cara16.jpg

他にも植え替え作業はしたのですけど、残りは「後編」で(苦笑)


無事に帰ってきましたよ(笑)

遅めにチェックアウトして、そのまま帰宅したのですけど、途中寄り道しながらでも3時には家に到着しました。
船から降りて、ターミナルから車を駐めている駐車場に向かう途中にこんなものを見つけました。

何だか実はブルーベリーに似ていますけど、何なのでしょうねぇ。
自分にはよくわかりませんでした(苦笑)

2010+02+17_4096_convert_20100217233011.jpg

2010+02+17_4095_convert_20100217233050.jpg

ちなみに葉は斑点病でした(苦笑)

2010+02+17_4097_convert_20100217233116.jpg


帰りがけに、寄り道して普段は行かないホームセンターに立ち寄りました(笑)
何となく、こんなものを買ってしまいましたよ~

細枝用の剪定ばさみと、接ぎ木や挿し木用の小刀、そして石灰硫黄合剤。

2010+02+17_4098_convert_20100217233155.jpg

剪定バサミと小刀は単なる衝動買いです(苦笑)
でも石灰硫黄合剤・・・先日Berryさんのブログの記事で、少量サイズが販売中止になるとの情報がありましたので、一応買っておきました。
そう言えば、そのホームセンターで、ブルーインパルスのエチョータを見つけてしまいました。
昨年の春や秋にいろんなところを探したのに、結局見つからなかったのに・・・(苦笑)
すでに、大関さんから自根エチョータを購入しましたので、買わずに帰ってきましたけどね(笑)



さて、今日の記事は接ぎ木です。
早めに帰宅できたこともあり、遂に始めてしまいましたよ~
小刀も新調したことですし(笑)

台木にしたのは全てホームベルです。
台木にするために昨年から主幹が太くなるように形良く育ててきたホームベルがいくつかありますのでそれを使いました。

2010+02+17_4099_convert_20100217233249.jpg

でも、一本台木にするとまたこんなに穂が採れてしまうのですよね~
ちなみにこの上のホームベル1本から穫れた穂が下の写真です(苦笑)

2010+02+17_4100_convert_20100217233314.jpg

きりがないなぁと思いながらも取りあえず10本ほど挿しておきましたよ(苦笑)

接いだのは、左からポラリス、キャラチョイス

tugiki9.jpg

サミット、ハンナチョイスです。

tugiki8.jpg

写真には写っていませんが、別にポラリスがもう一鉢あります。

まずは5鉢です。
上手くいって欲しいです(笑)


=======================

【追記】
そういえば、明日、「婚活パーティー(&異業種交流会?)」に行ってきます(笑)
友人の会社が本人の店で企画したものなのですけどね~

男性は異業種交流会のつもりで参加する方が多いらしいのですが、女性は婚活目的の方が多いらしく(苦笑)
男50名+女50名らしいのですが、毎回女性の申し込みは100名を越えるくらいあって次回以降の順番待ち、男性は何とか50名が集まる程度とのこと。
そんなこともあり、人数合わせで参加してきます。
婚活パーティーなど既婚の自分には縁のないものだと思ってましたが、既婚者OKとのことですので、どんな雰囲気なのか体感してこようと思います。
普段の異業種交流会といえば男性がほとんどですけど、女性が多い異業種交流会くらいに思って参加することにします(笑)






今夜は松山からです。

普通のフェリーで行けば2~3時間くらいかかるのですけど、スーパージェットという高速艇に乗ると約1時間で松山港まで行けるのですよね。
1時間で行けることを思うと意外と近いですよね(笑)

IMG_4803_convert_20100217002849.jpg

松山では路面電車でこんな雰囲気のあるものが走ってましたよ(笑)

IMG_4804_convert_20100217002957.jpg

先にホテルにチェックインしてから、後に会議のある会場に。
今日は全日空ホテルに泊まってます。
4月は温泉街にある旅館がいいなぁ。。。

IMG_4805_convert_20100217003054.jpg

会議は1時間程度の簡単なものだったのですけど、その後の懇親会・・・本当に疲れました。
2次会にも行くみたいで誘われましたが、今夜作って送らないといけない書類があるから・・・・みたいな理由で1次会で抜け出してきましたよ(笑)

一端ホテルに寄って、再度タクシーで道後温泉の元湯に入りに行ってました(笑)

IMG_4807_convert_20100217003133.jpg

う~ん、気持ちよかったです。
帰りにはホテル近くのラーメン屋でラーメン食べてきました。
うどん屋も近くにあったので迷いましたけどね~
ちなみにお店は「一風堂」だったのですけどね。

一風堂・・・最近は全国いたるところに出店しているのですねぇ。




さて、今日の記事は出かける前に写真を撮ってきたミレニアです。

秋には綺麗に落葉しています。
このミレニアも先日、石灰硫黄合剤を塗布しています。
先日も記事にしたエメラルド同様に、パテント品種の動きは早いですよね。

IMG_4801_convert_20100217002714.jpg

花芽はこんな感じです。

IMG_4802_convert_20100217002758.jpg

もう、動きかけていますね~
でも、花芽のできている枝を完全に落としたら枝がほとんど無くなってしまいそうですよね(苦笑)


冬期オリンピックが始まりましたね~
モーグルの上村愛子は残念でした。。。
昔から応援しているのですけどねぇ。

現役引退までに何とかメダルを取ってもらいたいところですが、どうなのでしょうね。
もしかしたら今回が最後?ってことになったら残念です。
もう4年、頑張って欲しいですね。

それにしてもスノボ、ハープパイプの國母選手の服装とその後の会見に対する報道。
はっきり言ってどうでもいいです(苦笑)
年代や個人の価値観によって色んな意見が出るのは分かるのですけど、服装=ファッションと考える年代の選手なのですからそんなに大騒ぎしなくてもいいのになぁと思います。

相当昔ですけど、陸上選手でジョイナーという女性の選手がいましたけど、長い爪に奇抜なマニキュアで、当時の時代背景からすると陸上選手らしからぬ格好だったのにもかかわらず賛美されていましたよね。
スポーツ選手でも、ファッションにこだわりを持つのは良い事だと個人的には思います。

「うるせーな」発言も、発言自体には問題がありますけど、それに至るまでの周りの大人たちの過剰反応にうんざりだった事を思えば分からないでもないような。。。
犯罪を犯したわけでもないのにね~

・・・と言いながら、本当に賛否両論別れそうな出来事ですよね(苦笑)

冬期オリンピックといえば、やはりスケート(女子)とジャンプが好きですね~
メダルに手が届きそうな種目は気になってしまいますよ(笑)


あまり関係ないですけど、こんなのはどうでしょうか?
少し下品な箇所もありますけど、なかなか面白いです(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・余りに下らなくて済みませんでした(苦笑)

ところで、明日~明後日と仕事で松山まで行ってきます。
道後温泉に入って来ますよ~・・・と言いたいところですが、また言い忘れて、市街地のホテルを予約されてしまいました(苦笑)
確か昨年も同じようなパターンだったような。。。
せっかく松山に泊まるなら温泉街の旅館(orホテル)でゆっくりしたかったのですけどねぇ。
もし時間があれば、元湯(別名:坊ちゃん湯)でも入りに行ってこようと思っていますけど、風呂上がりにスーツ着るのも嫌だし、どうしようか迷いますねぇ。
今年は4月くらいにももう一度行く予定なので、その時にしようかなぁとも思ってます。






さて、今日の記事は、サンプソンです。
実はこのサンプソンも昨日植え替えています。

昨年の春先にリョクサンさんから購入し、その時に根洗して6号に植え付けをしています。

sanp15.jpg

根張りは結構ぎっしりと張っています。
鉢底の石は全部そのままの形で持ち上がりましたよ(苦笑)

sanp16.jpg

2号アップの8号に植えましたよ。

sanp17.jpg

本当は剪定もしないといけないのですが、取りあえず誘引だけしておきました。
どこを残して、どこを剪ろうか・・・なんてのんびり考えているような時期でもないのですけどね(苦笑)








記録のために続けてもう一つ記事にしますね。
ナイトジェムです。

一年前はこんな感じでしたから、昨年で随分大きくなりましたね~
現在6号です。

nightgem12.jpg

根の状態は・・・良い感じのように見えます(笑)
下の方は白いので、もう動き出しているのでしょうね。

nightgem13.jpg

2号アップの8号に植え付けしました。

nightgem14.jpg

このナイトジェムも先日石灰硫黄合剤を散布しましたので葉が白かったのですが、全て落としましたよ。
昨年、保険苗も作りましたので、今年、少しだけ結実させてみようと思います(笑)


話は変わりますが、挿し木の準備も少ししました(苦笑)
まだ挿していませんけどね~
ポットの準備だけです。

sasiki36.jpg

これでいつでも剪定&挿し木ができます(笑)
懲りていないですねぇ。。。



今日は午後からレオンを連れてレオンが通う動物病院へ。
通うと言っても、予防接種でこれまで1回だけしか行ったことがないのですけどね~

何をしに行ったかというと、そこで定期的に開かれる「パピー幼稚園」というものにレオンを連れて行きました。
同じような月齢の子犬と触れ合う機会や、簡単な躾やトレーニング教室をやってくれます。
うちも家族揃って参加してきましたよ(笑)

初めは少し緊張しているみたいでしたが、途中からはシッポもフリフリで楽しんでいるようでした(笑)
獣医さんでこんなイベントがあるのですね~
毎月2~3回開かれているみたいですから、また参加させるつもりでいます。

2010+02+14_4085_convert_20100214231817.jpg

帰りには、いつもとは違う公園に寄って散歩させてみましたが、まあまあしっかりと歩いてくれました。

2010+02+14_4091_convert_20100214231856.jpg

最近少しずつそとの世界にも慣れてきてくれているみたいで安心です。




さて、今日の記事はまずはミスティーです。
午前中に1~2時間の時間があったので、数鉢をささっと植え替え作業をしました(笑)

ちょうど昨年の今頃購入した接ぎ木(ブルーインパルス)のミスティーです。
これまで7号鉢でした。
先日、石灰硫黄合剤を散布したので、葉が白くなってます(苦笑)

mistyT15.jpg

根張りは・・・鉢底に入れてある日向土にもしっかり絡みついて良い感じでした。
白い根も見えますし、根は少し動き出しているみたいですね~

mistyT16.jpg

そして、9号に植え付けました。
誘引しながらついでに葉も強制的に落としました(苦笑)

mistyT17.jpg

花芽も相当動いてきていますよ。

mistyT18.jpg

昨年の春先にインパルスとして購入~根洗して植え付け・・・という環境でも少々結実させても平気でしたから、今年は収穫に期待が持てそうですね~
楽しみにしていますよ(笑)



そう言えば、今日はバレンタインデーでしたね。
嫁と娘、実家の母親と弟の奥さんからチョコレートをもらいました(笑)
義理チョコというか、「身内チョコ」ばかりです(苦笑)

嫁からは昨日自分が仕事に行っている間に作ったティラミス風ロールケーキをもらいました。
生クリームとレアチーズを混ぜたクリームをチョコのスポンジ巻いたようなケーキで、夕食後に家族みんなで食べました。
美味しかったですよ~

娘からはこんなチョコレートです。

2010+02+14_4101_convert_20100214231953.jpg

これも昨日、嫁と一緒に作ったようですけど。
ハート型のメレンゲをチョコレートで固めたものなのですが、見た目はともかくこれは美味しいですね。
食感が何とも言えませんでしたよ(笑)

今日は良い天気でしたが、外は寒かったですね。
昼過ぎから仕事で出掛けないといけなかったので、午前中に家族(&レオン)を連れて近所の公園に行ってきました。

道路での散歩はまだ少しビクビクしていますが、公園内の同じ場所をうろうろする散歩は好きみたいです。
相変わらず、臭いをクンクンするのに一生懸命ですけどね~

2010+02+13_3974_convert_20100213224039.jpg

2010+02+13_3994_convert_20100213220502.jpg

そういえば、明日は幼稚園に行くことになっています。
子犬の・・・(笑)
獣医さんのところで定期的に子犬達が集まって互いに遊ばせるための「パピー幼稚園」というものがあるらしく、それにうちのレオンも参加させてみるみたいです。
何匹の子犬が集まるのか分かりませんけどね。

加えて、嫁が最近、「いぬのきもち」という雑誌も購読し始めました。
本屋では売られていない雑誌みたいで、定期購読の申し込みをしたみたいです(苦笑)
何だか子育てのようにレオンの世話を楽しんでいますよ(笑)



さて、今日の記事はエメラルドです。
大関Nさんから、昨年の秋に届いたパテント品種です。

emerald4.jpg

綺麗に落葉していますが、先日石灰硫黄合剤を筆で塗布しておきました。
花芽もぎっしりですが、今年は結実させるつもりはないので全てとりのぞきますよ。

emerald5.jpg

先週の暖かさで花芽が随分動き出しましたが、今週に入り、また寒くなったせいか動きも一旦止まったように見えます。

emerald6.jpg

剪定ついでに、保険苗でも作りたいところなのですが、パテント品種でそれは契約書で禁止されています。
保険苗が作れない以上、結実のタイミングは慎重にしないといけないですね。
弱らせてしまっては大変ですからね。

・・・ということで、今年は苗を大きくすることだけに専念してみたいと思います(笑)
そんな事を言いながら、根腐れでもさせて全然大きくならなかったら格好悪いですけどね~(苦笑)


続いてデライトです。

こちらのデライトは、昨年、宇南坊さんからリベイユと一緒にプレゼントしていただいた苗です。
用土は先日のリベイユと同じくプレゼントしていただいた時のまま、樹皮入り用土で昨年一年管理してきました。

delite20.jpg

こちらのデライトは、うちにもともとあるデライトとは違い、葉に斑点が出ていないのですよね。
都合、2鉢デライトを栽培していますけど、もともとうちにいるデライトの斑点が今年散布した石灰硫黄合剤でも治まらないときには、こちらの「宇南坊さんデライト」を残して、もともとのデライトは処分してしまおうかなぁとも考えています。

delite21.jpg

根張りは、こうして写真で見ると解りづらいですけど、とても良い感じですよ。

delite22.jpg

8号に植え替えました。
ついでに、昨年の葉も少し引っ張れば簡単に取れるようなじょうたいでしたので、ついでに全部落としました(笑)

delite23.jpg

実は剪定も少ししました。

直立性のデライトですからね~
行儀良く育てますよ(笑)


以上、本日は2鉢の植え替えをしました。

今日は寒かったですね~
仕事で少し離れたところまで出掛けてましたが、たまに雪もちらついていました。
先週の暖かさは何だったのでしょうねぇ。

そういえば、今週末はバレンタインデーですね。
明日~明後日と幼稚園が休みの息子は、同じクラス(組?)の女の子から本日チョコレートを貰って帰ってきました。
その数、4個(笑)
意味が解っているのかどうかは別として、本人としてはとても喜んでいましたね~
同じクラスに2個貰っている男の子は他にいたみたいですが、4個貰えたのは自分だけ~みたいな事を言って少し得意げでした(笑)

娘は娘で、昨日嫁と作ったチョコレートを帰宅後、友達に配ってましたね~
最近は女の子の友達同士でチョコレート交換をする義理チョコとは別の「友チョコ」というのがあるみたいですね。
友達同士で手作りのチョコレートを交換してました。
昨年は好きなクラスの男の子にチョコレートを渡していましたが、今年は好きな男の子がいないみたいで「渡さない」って言ってました。
いつか娘が中高生くらいになったら、彼女が選んだ彼氏を早く家に連れてきて欲しいなぁなんて思ってます。
娘がどんな相手を選ぶのかとても楽しみなのですよね~


話とは全然関係ないですが、レオンのカメラ目線が撮れたのでアップしますね~
なかなかカメラを向いてくれないのですよね(苦笑)

2010+02+12_3945_convert_20100212182931.jpg

最近は服をよく着ています。
横縞の服が嫁のお気に入りです(笑)



さて、今日は暗くなる少し前に帰宅できたので、少しでも進めようと思い立って、寒い中で1時間ほど植え替え作業をしました。
まずは、接ぎ木(九州産)のスパルタンです。

昨年temujinさんに送っていただいて、根洗後に8号に植え付け。
その後、夏も秋も植え替えなしでそのままになっています。

spartan35.jpg

昨年は風でよく倒れたりしていましたが、この高さでは確かにバランスが悪いですよね(苦笑)


花芽はたくさん付いています。
数を絞らないと大変なことになりまそうです(苦笑)

spartan36.jpg

そして根張りは・・・う~ん、良い感じです(笑)
でもタイミングとしては昨年中にもう一度植え替えをしても良かったみたいですね。

spartan37.jpg

ホースの水流で軽く根鉢を崩して、10号に植え付けしました。
少しはバランスが良くなったかなぁ。

spartan38.jpg

スパルタン・・・何と言っても一番美味しいと思います。
今年も頑張ってもらいたいですね~




これで最後です(笑)

同じくkurobonさんから昨秋プレゼントしていただいたダロウですよ。
酸味系の大粒品種のダロウですが、「大粒」という響きに惹かれてしまいますね~

darrow2.jpg

今回は根張りの写真を撮り忘れてしまいました(苦笑)
如何に慌てていたのかがわかっていただけたかと思うのですけどね~

でも良い根張りでしたよ(笑)
・・・ということで、6号に植え付けしました。

darrow3.jpg

何となく、横に広がりそうな感じでしたので、一応上に誘引しておきました(笑)
ダロウも今年の成長が楽しみです!!


記事の連投・・・お付き合いいただきまして、ありがとうございます。


すみませ。
昨夜は何だか眠たくて記事を書きながら途中で椅子に座ったまま寝てしまってました(苦笑)


続きの記事です。

写真はブルーリッジです。
実はファンタグレープみたいな味と聞いていますので、大変楽しみにしています。

出掛ける時間が迫ってきて、慌ててましたので、植え替え前の写真を撮るのを忘れてしまいました(苦笑)

代わりにkurobonさんから戴いたばかりの時の写真を載せておきますね。
昨年秋の写真です。

blueridge1a.jpg

そして、今の根張りです。
白い根はないみたいですので、まだ休眠中なのでしょうね。

blueridge2.jpg

デュプリンやクライマックスに比べると少し根の回りが遅いようにも見えましたので、植え替えの鉢は5号にしてみました。

blueridge3.jpg

今年は大きくなってもらって、保険苗も作りたいです。
そうすれば、来年は数粒の「ファンタグレープ」を味わえるかもしれませんからね~(笑)



続いてクライマックスです。

うちでは今年、ラビットアイ系はほとんど紅葉や落葉なしといった状態です。
クライマックスもラビットアイですから、例にもれず未だに常緑ですよ(苦笑)

climax2.jpg

根張りは・・・これもまた良い感じです(笑)

climax3.jpg

6号に植え付けましたよ。

climax4.jpg

順調にいけば、夏ごろにはもう一度植え替えが必要になるかもしれません(笑)
ここからは栽培記録も兼ねて一気にアップしていきますね~

まずは、デュプリンです。

duplin2.jpg

根張りは・・・さすがkurobonさん苗ですね~
とても良好です。。。というか、もう動いているようにも見えますね。

duplin3.jpg

6号に植え替えをしましたよ

duplin4.jpg

ちなみに用土は先ほど【用土編】で記事にしたものを使っています。


今日も暖かい1日でしたね~
でも、朝から書類を作ったり、いろんなところに電話をしたりとドタバタしていて、昼からはコンサルで1社行ってきました。
3月は本業に集中したいので、区切りを付けられそうな先は2月中に何とかしようと頑張ってますよ(笑)
やっつけ仕事のようにも聞こえますけど、そんなつもりはないのですけどね~

今日行った先は昨年末からお付き合いしている会社です。
今にも銀行から見放されそうなくらい赤字がかさんでいるような、財務的には酷い状況で。。。
ここもまた話を聞くだけのつもりが、社長や幹部の方、いろいろ話をきかせてもらった従業員の方々の熱意?に負けて引き続きオファーを受けることにしたのですけどね。

そんな先も一応今日が最後の訪問支援でした。
会社をあとにする際には、従業員の方々が丁寧に見送ってくれましたよ。
少し気分の良い瞬間ですね~(笑)

おまけに何名かいる女性社員の方々から共同で嬉しい?義理チョコもいただきました(苦笑)

2010+02+10_3890_convert_20100211002654.jpg

・・・というか、バレンタインデーの存在を忘れていましたよ。。。
今週末なのですね。




さて、今日の記事は昨日行った植え替え作業についてです。
昨日記事にしたリベイユ以外に、昨年秋にkurobonさんからいただいた苗のいくつかを植え替えました。

kurobonさんから苗を送っていただいた際に、「ロングオールドピート」を同梱してくれていましたので、今回はそれを用土に加えてみましたよ(笑)

ロングオールドピート・・・こんな感じの長い繊維質となっています。

cocopito1.jpg

これを普段の用土に混ぜます。

ちなみに最近うちで使っている用土のブレンドは
目分量で、ラトビア産ピートモス4、北海道長繊維ピートモス2、ココチップ(ベラボン)3、パーライト1くらいの割合で配合しています。
今回のロングオールドピートは、このブレンドに2~3割程度追加するという形で加えてみました。
でも、フワフワとしているので加えた量は本当の目分量ですけどね~(苦笑)


ブレンド後の用土はこんな感じです。

cocopito2.jpg

綿のような感じですので、固まってしまって混ぜるのに苦労しました。
ロングオールドピートを加えた用土で、いつもと違いが出ると面白いのですけどね~







今日は1日中曇り空でしたが、とても暖かかったです。
完全に春のような空気が流れてましたね~

・・・といいつつも、今日も仕事の話題です。
何だか最近こんな事しか書くことがないのですよね(苦笑)
今日は少し、コンサルの話題でも・・・

最近、本業の会社の方も出店に向けて打ち合わせなどもあり忙しいわけですけど、副業のコンサルの方も不況の煽りを受けて依頼がどんどん入ってきます。
いつも書いているように、ほとんどはお断りなのですけどね。
特に今月~4月くらいまでは出来るだけ本業に集中したいこともあって、新規の先は全てシャットアウトしています。
でも、自分の知り合いやお世話になった方を通じての依頼もあったりして。。。
今日も、1件お世話になった方から電話で、「1回だけでもいいから、伺って話だけでも」というお願いをされ、しぶしぶOKしたのですけどねぇ。
でも、1度乗りかかると1度だけでは済まなくなるのですよねぇ。
でも、まあ仕方がないと割り切って、1度だけのつもりで近々話を聞きに行ってきます(苦笑)

そして、先ほど自宅PCにこんなメールが。。。


>ご無沙汰しています。
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>○○市の○○○の指定管理者から飲食店や
>おみやげ売場のレイアウトを何とかしたいという相談がありました。
>数回のスポットで構いませんのでご指導してもらえますでしょうか。
>大変困っている様子です。
>お金をかけられないのでレイアウトと店内外のPOP
>等どうしたら呼び込めてスムーズな食のもてなしが行えるか
>というお話になります。
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とある団体の年配の結構偉い?先生からのメールなのですよね。。。
このお店や管理者が困っているとのことですけど、実際はこの先生も困っているのだろうなぁと思うと、何となく断れないような雰囲気です。
というか、お金をかけない店舗レイアウトの見直しってただの配置換えですよね(苦笑)
店内外のPOPって看板やサインのことだと思うのですが、看板やサインって作り直したら結構お金がかかります。
お金をかけずにお客さんを呼べるかどうかを尋ねられれば、答えはNOですよ。。。

たった数回のコンサルで、お金もかけずに、レイアウトや看板を見直したくらいで売上伸びるなんてあり得ないのですけどね。
依頼の時点で、メニュー構成や価格、味やボリューム、サービスレベルを棚に上げていて、自店の抱える問題はレイアウトや看板にあると決めつけていることが問題ですよね。
レイアウトや内外装など努力しないで変えられる箇所ばかりに目がいって、飲食店や小売店の本質部分を避けようとしている時点で本気さが足りないと思うのですけど、どうでしょうか(笑)
面倒な努力もしたくないし、お金をかけたくもない・・・そんなムシのいい話はありませんよね。
結果は最初から見えていますし、できれば関わりたくない先ですね(苦笑)

あとで上手い断り文句を考えようと思います。




さて、今日はとても暖かかったこともあり、いくつか植え替え作業をしましたよ。
昼から用事があったので、午前中に慌てていろいろやりました。
外が暖かいのはいいですね~

写真はリベイユです。
昨年、keiさんのブログを通じて、宇南坊さんからプレゼントしていただいた苗です。
一昨年の秋に植え替えをされているとのことでしたので、昨年は植え替えなしで一年管理してみました(笑)

樹皮入り用土のリベイユです。

revile14.jpg

根張りは・・・こんな感じです。
樹皮入り用土の根張りを初めて目にしましたが、樹皮をしっかりと抱きかかえるように根を伸ばしていくのですね~
大変良い根張りでしたよ(笑)

revile15.jpg

そして7号に植え付けました。
用土はうちのいつもの、ラトビア産ピートモス、北海道長繊維ピートモス、ベラボン、パーライトの混合用土です。
このリベイユにとっては今までと違うけど、しっかり馴染んでくれるかなぁ(笑)

revile16.jpg

ついでに葉も強制落葉させておきましたよ(笑)

revile17.jpg

他にもいくつか植え替え作業をしましたが、続きは明日以降にでも書かせてもらいますね~

昨日は更新をお休みさせていただきました。
いろいろあって、写真を撮り忘れてしまったのですよね(苦笑)

いろいろ・・・本当に面倒くさい事が起きました。。。仕事上で(苦笑)
自分の会社の従業員数・・・パートやアルバイトも含めたら何百人もいるのですよね。。。
そんな状態ですから、中には少々変わったスタッフも(苦笑)

労働面で何か気に入らない事があると「例のお役所」に訴えに出る人がたまに出てきます。
どこでもよくあることとは聞いていますけど、何か不満や疑問点があれば直接言って欲しいものです。
訴える程ではないにしても、相談などに行かれると・・・会社としては即呼び出しなのですよね。
「○○さんから○○という訴えがあったので・・・」などということは言わずに、あくまでも無作為のように「○○についての調査ご協力のお願い」のような通知が届くのですよね~
すぐにピ~ンときますよ(笑)
訴えたのが誰なのかは解らないのですけど、何となく気持ちが悪いのですよねぇ。

こうした呼び出しに応じるのは自分の仕事。
顧問社労士に連絡を取って、資料なども準備して、本当に振り回されます。。。
後ろめたい事をしているつもりはないので、尋ねられた事については正直に何でも答えるようにしていますが、呼び出された時は間違いなく大なり小なり何らかの是正勧告が出ます(苦笑)
正直に言って、就業規則の完全履行は不可能ですからね。
今回は違うみたいですけど例えば年次有給休暇・・・正社員だけでなくパート・アルバイトにも付与される訳ですけど、大企業ならともかく中小企業でこれを法律どおり各自が自由に完全消化したら会社は回りませんよ。。。

うちの会社、どちらかというとお客様より従業員を大切にしているつもりなのですけど、思いはなかなか伝わらないものですね。
一生懸命頑張っているつもりなのですけどね、、、何だか寂しいものですよ。。。
愚痴っぽくて済みません(苦笑)


少々暗い話題で申し訳ありませんでしたので、こんな画像でも(笑)
レオンの水彩スケッチですよ~

201_convert_20100203104722.jpg

実物を見ながら鉛筆で下書きして、水彩絵の具で描きました(笑)
・・・って言えば、絵の才能があるみたいで格好いいのですけど、実際は撮影した写真からPC上で「Painter」というソフト&ペンタブレットを使ってます(苦笑)
ある程度は写真から半自動で描けてしまうので、それにペンタブレットを使って若干の手直しを加えるとこんな感じに仕上がるのですよ。





さて、今日の記事は久しぶりに登場のブライトウェルです。
写真の角度で何だか小さく見えますけど、現在10号です。

ブライトウェルは昨年もそうでしたが、うちではほとんど紅葉しませんねぇ。。。

brightwell15.jpg

芽はこんな感じで、今のところ動きはなさそうです。

brightwell16.jpg

ブライトウェルはラビットアイの中では実の評価も高くて人気品種ですよね~
うちでも一昨年はとても美味しい実を生らせてました。
でも、昨年は、長梅雨で収穫と雨の時期が重なったせいか、水っぽくてそれほどでも無かったです。
とても期待していただけに残念でした。

ラビットアイ系は雨による影響が味に出やすいのかなぁと思っているのですけどね。
今年は本来の実力が出てくれると嬉しいです(笑)

===================================

【追記】

調子にのってもう一枚アップしてしまいますね~
1月31日の記事の写真からのものです。
上のモノより少し色合いも淡くしてみました。

paint02_convert_20100209032534.jpg




今日も寒かったですね~
積もるほどではないですが、たまに雪がちらついてましたよ。

午前中は時間があったのでレオンを洗いました(笑)
洗われるのはあまり好きそうではないみたいですね。
シャワーでお湯をかけると、普段はふわっとしている毛が体にピタっとなって、痩せた犬のようになってしまいましたよ(笑)
別の犬のように貧相に見えました(苦笑)
嫁や子供達にも大ウケでしたね~

午後からは今度のお店の打ち合わせで本部長を連れて設計事務所に。
デザインはまだですけど、フロアレイアウトだけはほぼ完成ですよ。
上部分の客席がどうも気に入らないので何か考えて、修正はするつもりですけどね。
もともとの店の造作を多少は活かそうと思うと、レイアウトもなかなかしっくりこないのですよね。。。
でも厨房はなかなかの自信作です(笑)

2010+02+06_3850_convert_20100206232138.jpg

2010+02+06_3852_convert_20100206234012.jpg

だんだんと忙しくなってきますね~




さて、今日の記事はウッダードです。
昨年夏に初代ウッダードから2代目ウッダードに代替わりしています。
詳しくはこちらで(苦笑)

さすがウッダード!って言う感じの親譲りのグネグネ感ですねぇ。。。
どうしても枝を横に伸ばしたいみたいですよ。

woodard22.jpg

ちなみにこのウッダードも先日、石灰硫黄合剤を散布しておきました。
親の葉に斑点が出ていたので、一応念のために・・・ということです。
ちなみに昨年の夏~秋にはこの小苗は斑点なしでしたよ。

woodard23.jpg

石灰硫黄合剤にもめげずに花芽も動きかけていますよ(笑)

woodard24.jpg

やる気だけはしっかり伝わってくるのですけど、残念ながら今年の結実は無しなんですよね。
花芽は落とさないといけません。。。

でも、ウッダードの花・・・形が何となく好きなのですよね~
花だけ見て、落とそうかと思います(笑)

今日、高速道路を走っていてふと思い出したのですけど・・・高速道路の無料化。。。
これって何の意味があるのかなぁって思うのは自分だけでしょうか?(苦笑)

「高速道路無料化」が公約と言っても、その分、税金を投入して(借金して)無料化されても本当に困りますよね。
維持管理にかかる無駄なコストを減らして無料あるいは低額化を目指す事を国民は望んでいると思うのですけどね。
第一、使う人と使わない人がいる訳ですから、使う人(あるいは企業)の負担を国民全体で負うのはどうかと思います。
来年度は一部を試験的に完全無料化するみたいですけど、そんな事に税金が使われて、使わない人や関係のない地域に住む人からしたら良い迷惑ですよねぇ。

いくら公共財と言っても、治安を守る警察などの全国民に便益がいき渡るサービスとは全くの別物と判断すべきで、利用者の受益者負担があって当然だと思うのですけどね。
税金払うのが馬鹿馬鹿しく思えてきますねぇ。。。

高速料金ももとどおりでいいですし、子でも手当も要らないですから、もっと意味のある政策を行って欲しいですねぇ。。


今日は午後からコンサルの仕事で山奥のフレンチレストランのお店に行ってきましたよ(笑)
行くたびにいろいろと料理を出してくれるのですけど、、、いつの間にか気に入ってしまいました(苦笑)
山奥の自然に囲まれた中で・・・というのがとても良い感じなのですよね~
仕事を忘れそうです(苦笑)

2010+02+05_3841_convert_20100206001723.jpg



さて、今日の記事はブルーベリーの低温要求時間についてです。
というのも、先日、Berryさんのブログで拝見したのですけど、かみゅさんがブログで低温要求時間を積算するツールを配布されていますよ~とのことでした。
これは!と思ってさっそくかみゅさんにお願いして、DLさせていただきました。

実はいままで当地がどれほどブルーベリーが求める低温要求時間を満たしているのかを、計算したことなど無かったのですよね~

それが、自分の地域を選んでボタン一つ押すだけで簡単に出てきます(笑)
これは便利ですねぇ(笑)

積算時間のグラフ部分だけを抜粋するとこんな感じです。

teionjikan1.jpg

今年のグラフは上から2番目の茶色の折れ線です。
暖冬かなぁとも思ってましたが、今の時点で約1050時間くらいですから、例年並みですね~
休眠時間としては、ラビットアイ系やサザン系でいえば十分に満たしていますし、ノーザン系でも間違いなく満たすことができますね(笑)

でも、こんな便利なツールを作れてしまうなんて、凄いですね~

今は自由に?DLできるようですので、ご興味のある方は是非かみゅさんのブログに(笑)
すでにDL済みの方が多いのかも知れませんけど(苦笑)





今日の夜はちょっとした会合があるので、帰りが遅いかも・・・
ということで、特定の時間になったら自動的に記事がアップされるような機能を使って
事前に記事をアップしておきますね(笑)
うまくいくかなぁ。。。
ちなみに今は昼過ぎです(笑)

今日も昨日に引き続き寒いですね。
仕事をしながらたまには音楽などもBGMとしてかけたりしているのですけど、最近は結構TouTubeにハマってます。
先日も、美容院でBGMにかかっていた曲がなかなか良かったので、歌手名だけ聞いて帰ってきてYouTubeで聴きました。
これって意外と便利です。

ちなみにその美容院でかかっていたBGMはこれです(笑)
歌手名聴いたら知っている人でしたけどね~

little whisperというユニット名なのですけど、以前はLovers Rockrewというユニットのボーカルもしていた方が唄っています。
littleもLoversもカバー曲専門なのですけど、このささやくような緩めの歌声と原曲よりも多少早いテンポがなかなか良い感じです。
キセキ」や「空も飛べるはず」なんかも良いですけど、これがなかなかお奨めかなぁ。。。



もともと、中島美嘉さんの「雪の華」は好きな曲なのですけど、これはまた違った感じでいいです。

ちなみに原曲は・・・


(中島美嘉さんの曲は削除されるのが早いのですぐに消されてしまうかも(苦笑))

これ聴いてしまうと、やっぱり原曲の方がいいかなぁ。。。
中島美嘉さんの曲・・・失礼ながら他は別にそれほど良いとは思いませんけど、これは本当に好きなんですよね~

そう言えば徳永英明もカバーしてましたね。
でも、やはり女性の方がいいです。


そして、中国の方もカバーしてます(笑)
中国では相当売れたみたいですよ。
韓雪という方なのですけど、これは良いです(笑)
お時間があれば是非聴いてもらいたいですね~

もちろん中国語で、自分にとっては何言っているのかは分かりませんが、一応、歌詞の日本語訳も下に出てきます。
でも、、、歌詞の途中で何度か「伊豆温泉」って出てくるのですよね~(苦笑)
中国の方にとっては日本の伊豆温泉はお洒落なあこがれのリゾート地なのかも知れませんねぇ。
何となく笑えました(笑)

でも、歌声はなかなかいいですよ。
そして、とても綺麗な方です(笑)←やっぱりこれ?って思われそうですけど(苦笑)
タイプかも・・・(苦笑)



中国語の唄(曲)って好きです。

英語のカバーも見つけてしまいました。
歌唱力でいうとこれが一番上手いですけどね~
でも、やっぱり中島美嘉の原曲や中国語カバーの方が好みです。


まあ、こんな感じでYouTubeを楽しんでいます(笑)
1つの曲をきっかけにいろいろ広がっていくのがいいですね!



さて、今日の記事は昨年の秋に挿した挿し木の経過報告です。
・・・といっても、秋はそれほど剪定もしなかったので枝も取れずあまり挿していないのですけどね。


sasiki34.jpg

sasiki35.jpg

秋に挿した挿し木はうちではだいたいこんな感じです。
休眠期はただの棒ですよ(苦笑)

でも、穂が茶色くなって(=枯れて)いなければ恐らく発根していると思うので、根が本格的に動き出す前に用土を落として植え替えをします。
2月末か3月に入ってからかなぁ。

ちなみに昨年の初夏に挿した緑枝挿しも併せると、全部で写真の倍くらいあります。。。
この苗達・・・どうするつもりなのか。。。
自分でもよく解りません(苦笑)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。