上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は昨日の記事にも書いたように、オープン前日のテスト営業を行いました。
11時くらいからスタートして3時くらいには終了したのですけど、何事もなく無事に終えることができました(笑)

年度末の忙しい時期にもかかわらず、取引業者の方をはじめ、社内の従業員やその家族やかつて従業員だった方など、多くの方が来てくれました。
嬉しいですね~
でも、その分今日は1日中出迎えと見送りが自分の仕事で(苦笑)
疲れましたよ。
その合間に、嫁や子供達も来てくれて・・・家族も店を気に入ってくれたみたいで良かったです(笑)


ちなみに今日来た取引業者の方々も、明日にはまたお祝いに来られるでしょうからその対応で結構大変です。。。
店のスタッフや店長をはじめ、エリアマネージャーや本部長まで明日は制服を着て仕事をするのですけど、自分だけはそうした挨拶などもあるのでスーツを着て店にいないといけないのですよね。
普通のお客さんも来られるのに、いかにも自分が社長です、みたいな感じになってしまうのがどうも苦手です。
本当なら、自分も制服を着て、一緒にオーダーをこなしたりしたいのですけどね~
そんなこともあり、自分も一応制服は用意してあります(笑)
きっと着る機会はないのでしょうけど(苦笑)


祝いの花なども既にいくつか届いて、気分的にはだんだんと盛り上がってきましたよ。
あとはどれだけお客さんが来てくれるかにかかっています。

そういえば、今度の店はとあるショッピングセンターの別棟のようなところに出店するのですけど、そのショッピングセンターが設置している投書箱にこんなものが入ったみたいです。
そのショッピングセンターの店長が返事を書いて投書コーナーに貼り出していました。

F1010076.jpg

匿名のお客さんからのこうした声・・・嬉しいですね~
その場で泣き崩れそうになりましたよ。
こうしたお客さんの期待に応えられるように頑張っていこうと思います。


思えば、ちょうど10年前の3月に勤めていた会社を辞めて、10年前の今日、当地に引っ越してきたのですよね。
この時期になると不安で一杯だったその頃を思い出したりします(笑)



さて、今日の記事はミレニアです。
パテント種ということで保険苗も作れないので、今年は成長優先させるために結実予定はないのですけど、花の観察のために花芽を1つだけ残しておきました(笑)

millennia6.jpg

花はこんな感じです。

millennia7.jpg

いかにもサザン系と言えるような淡いピンクの花でした。
せっかくの花ですが、この後摘花しましたよ。。。

もちろん摘花した花は花弁を取り除いて雄しべむき出しの状態にして、既に咲き始めたビロキシーやオニール、スパルタン、リベイユなどの花柱に軽く当てて回りました。
人工授粉です(笑)

来年はこのミレニアも多少の結実ができたら嬉しいのですけどね!


スポンサーサイト
昨夜は記事を書きながらまた眠ってしまっていました(苦笑)
もうそろそろ疲れも限界に近くなってきてますね。
でも、もう少しでオープンですから、あと一息頑張ります。

さて、今日はとても良い天気でした。
それなりに暖かくて過ごしやすかったです。
そんな中、やっとお店が完成しました(笑)
祝!20店目です!!
うまくいくと良いのですけどね~

明日はオープン前日ということもあり、厨房もホールも完全に営業できる準備をして取引業者や仕事関係者、従業員やその家族の方に自由にお店に来てもらって何でも好きなものを食べてもらうことにしています。
もちろん全て無料ですよ~
新しいスタッフの練習がメインですので、身内?限定で、お客さんになってもらってテスト営業としての意味合いです。
たった1日の練習で本番突入なのですよね(苦笑)
まあ、今回は工期が想定していた以上に長引いたので仕方がないかなぁと思ってますが(笑)
まあ、何とかなるでしょう。

・・・というものの、明日は3月31日なのですよね~
多くの会社にとっては年度末ですし、食材業者さんにとっては月末&年度末で棚卸しで忙しい1日なのですよね。。。
うちの会社の決算月は4月末締めですから、当初は年度末や年度始まりということを全然気にしていなかったのですけど、よくよく考えれば、迷惑な話ですよねぇ(苦笑)
明日は社外の方はあまり来てくれないかも知れませんけど、仕方がないですね。
仕方がないので代わり?に嫁や子供達を呼んでおきました(笑)

新しいスタッフも今日全員顔を揃えましたよ。
これまでは採用した順に、うちの他のお店で研修も兼ねて仕事に慣れてもらっていましたからね。

店長の案内でお店の中を見たり、説明を受けたりした後に、本部長から会社の方針など少し硬めの話もあったりして少し緊張気味でしたね~
あえて同席はしていなかったのですが、呼ばれて自分にも一言求められましたけど、「一緒に頑張ろうね」の一言言って終わりましたよ(笑)

新しいお店で、知らないメンバー同士で慣れない仕事でただでさえ緊張してしまうでしょうからね。
リラックスして自然な笑顔で仕事をしてくれたら嬉しいです。




さて、今日の記事は昨日記事にしようとしていたリベイユです。
昨日開花しました。

ribeiyu25.jpg

うちではリベイユ(赤花)とレビール(白花)で区別していますけど、綺麗な赤花ですね~

riveiyu26.jpg

まだそれほど大きな苗ではありませんので、今年は数粒だけ味見程度に生らせるくらいにしておこうと思います。
まだハチも飛んで来ませんから、人工授粉をしないといけないですね(笑)




昨日の記事にも書いたように、今日は娘(&嫁?)のピアノの発表会に行ってきました。
ピアノは個人レッスンのような感じのところに通っていますので、それほど大がかりな発表会というわけではありませんでしたが、それでも結構いろんな曲が聴けて楽しめました(笑)

娘も頑張っていましたよ~
Reveilleさんからの昨日の記事へのコメントの中に、動画のリクエストがありましたので、初めて動画をアップしてみました。
上手くアップできているといいのですけどね(笑)

こちらは娘一人で演奏したものです。
(途中で画面に割って出てくる人がいますが、自分ではありませんよ~)













そしてこちらが、娘と嫁の連弾(苦笑)














最後の方でミスしてます(苦笑)

発表会も無事に終わって良かったです。
・・・とうことで、嫁と娘のリクエストで、家族で焼肉を食べにいきました。。。
娘と嫁にとっては打ち上げみたいなものです(笑)

でも、小学生でも高学年や中学生になると良い曲を弾けるものなのですね~
もちろん練習の賜だとは思いますが、リストやショパンなども演奏していましたよ。
ピアノのクラシックは結構好きなのですよね~

リスト「愛の夢」




ショパン「別れの曲」



いつか娘が自宅でこんな曲を演奏してくれたら嬉しいなぁなんて思うのですが、そこまで頑張ってくれるかなぁ(笑)
今はピアノの練習がとても楽しいみたいですけどね。


さて、今日の記事はスパルタンです。
サザン系は少しずつ動き出していましたが、ノーザン系も最近は少し活発になってきています。
そんな中、ノーザン系で一番最初にスパルタンが花を咲かせました。

spartan39.jpg

こんな花ですよ。

spartan40.jpg

これを見ると、昨日か一昨日くらいには開花していたのかもしれませんね~

ちなみに昨年のノーザン系の一番花はアーリーブルーでした。
今年はまだもう少しかかりそうです。

同じ品種でも、年によって花の咲く順番が違ってくるのですね。
何が影響しているのでしょうね。。。


今日は風が強かったこともあり、晴れなのに体感温度は寒かったです。
そういえば、週間天気を見ると今度のお店のオープン日には傘マーク(苦笑)

あ~あ・・・なんて思いませんよ(笑)
ソフトにオープンできそうですから、ちょうど良かった!と思うようにします。
でも、晴れたらいいなぁ。。。



ところで、先日の記事に店の横にシマトネリコを植えるみたいなことを書かせてもらいました。
そして、植えました。
それも1週間前に。
2m前後の木を5本取り寄せしたのですけど、根巻きの中の用土が赤土みたいな泥状で気に入らなかったので、根巻きを解いてブルーベリー感覚で軽く根洗いしてみたのですよね。
そして植え付けして、目立たないように支柱まで立てて。

そのシマトネリコ・・・現在5本中4本が枯れかけています(苦笑)
やはり慣れない植物は勝手がわかりませんねぇ。

・・・ということで、まだ完全に枯れたわけではないのですが、別の木を発注しました。
これは、さすがに、あ~あ、と思いましたよ(苦笑)



さて、今日の記事も3月20日に行った剪定記録です。
写真はヤドキンです。

これが剪定前

yadkin12.jpg

そして、これが剪定後。。。

yadkin13.jpg

どこを剪ったのか自分でも分かりませんよ(苦笑)

ヤドキン・・・まだそれほど大きな苗ではありませんが今年はそこそこ生らせてみようと思います。
あまり早く大きくなってもらっても困りますからね~



あ、そういえば明日は現場に行かないつもりです。
娘のピアノ発表会を観に行ってきます(笑)
娘のソロも楽しみですが、嫁と娘の連弾が観てみたいのですよね。




今日は寒かったですね~
朝、少しだけ雪が降ってましたよ。。。
もうすぐ4月だというのに季節感がないですねぇ。


そんな中、今日もあいかわらず現場に行ってました。
看板がついたりしてもうほとんど完成ですよ。

今日は写真を撮ってきましたよ(笑)
店名を雑に消したので変な感じですけど。

IMG_7536_edited-1_convert_20100327022836.jpg
(クリックで拡大します)


店内も少しだけ(笑)

IMG_7543_convert_20100327023129.jpg

写真で見ると狭そうにも見えますが、100席以上あるそこそこ広めの店内ですよ。
お客さん来てくれると良いのですけどね~(笑)



さて、今日の記事はブルージェムです。
これもまた3月20日の剪定記録です。

季節感がないといえば、このブルージェムも全くありませんね~

bluegem14.jpg

葉を落としながら、剪定もしましたよ。

bluegem15.jpg

今年はたくさん収穫しようと思っていますので、花芽は多めに残してあります。
今年はジャムを大量に作ってみようと思っていますので(笑)

ラビットアイだから、少々生らしても平気だと思っているのですけど、どうなのでしょうね~







このところ毎日同じ場所で仕事・・・どうしても話題が偏ってしまいますね(苦笑)

昨日は嫁と息子が映画&食事に出掛けていたみたいです(笑)
見た映画は「ドラえもん」ですよ。
このところ3年くらいはずっと自分が連れて行っていたのですけどね~
ドラえもんの映画はストーリーもあってなかなかいいですよね。

娘も今日終業式とのことで、学校から2年生の間に作った図工の作品や作文などと併せて通知表を持ち帰ってきました(笑)
作文など、さっそく読ませてもらいましたよ~

その中の1つに自分(=娘)の名前の由来に関する作文がありました。
思えば、数ヶ月前に娘から名前の由来を尋ねられましたね~
うちの娘の名前・・・読みはありふれた名前ですけど、漢字には少しこだわりました(笑)
誰からも心から愛されるように・・・なんて願いを込めているのですよ。

通知表も、親ばかみたいになってしまいますが、科目も生活態度に関する項目も全て良かったです(笑)
2年生ということもあり全て2段階評価ですけどね。
そういえば、遅刻や欠席も1年を通じて「ゼロ」みたいで。
幼稚園のときも3年間欠席はありませんでしたし、小学校に入ってからもまだ1度も休んでないのですよね~
とりあえずいつも元気そうですからね(笑)



さて、今日の記事はオースチンです。
またまた3月20日に行った剪定記録ですよ。

昨年の葉がまだ少し残ってました(苦笑)
下の方は枝が横に出てきて放っておいたら場所をとりそうな感じでした。

austin16.jpg

・・・ということで、下の方をスッキリさせましたよ(笑)
古い葉も全て落としました。

ついでに、支柱も増やして上に誘引しておきました。

austin17.jpg

これでスッキリしましたね(笑)


スッキリで思い出しましたが、髪の毛を切りに行きたいですねぇ。。。
前回行ったのは確か2月の始め頃だったような・・・3月になってずっとどたばたしていて、忘れていました(苦笑)

お店がオープンしたら、いろんな人が挨拶に来られるだろうから、本当はそれまでに行っておきたいのですけど、時間的に無理そうな感じですよ。
まあ仕方がないですね。
4月になって落ち着いたら、ゆっくり行ってこようと思います(笑)

















今日は1日中雨でした。
どうやら木曜あたりまで雨らしいです。
春なのに残念ですねぇ。

子供達にとっても、娘はもう少しで終業式を迎えて春休みですし、息子は卒園式が終わって既に休みに入っています。
春休みといっても、今年は自分が忙しいのでどこかに出掛けることもなく。。。
嫁も子供達も退屈しているみたいです(苦笑)

一昨年の娘の入学前には家族でディズニーランドに行ってきたので、今年の息子の入学前にはUSJに、なんて約束していたのですけどね。
まあ、こればかりは仕方がないですし、レオンもいますからね~
まだ小さいので、ペットホテルに預けるのも可哀相ですし、この春は我慢してもらうことにします(笑)

退屈しのぎに、明日は娘が学校に行っている間に、嫁と息子でデートの約束をしているみたいですよ。
明日はレディースデイとうこともあり、映画を観に行ってランチバイキングに行くみたいです。
自分はこのところ毎日、従業員と一緒に出店工事の現場で398円のお弁当を食べているというのに・・・(苦笑)
惣菜売り場の弁当ですから、あっという間に全種類食べ尽くして、もう既に3回転目に入っていますよ~
毎日、惣菜のお弁当というのは結構辛いものがありますよね。。。

でも、今日から少しずつ食材も納品してもらい始めたので、もうそろそろ厨房のテストも兼ねてお店で料理が作れそうです。
これで、やっと昼食が少しはまともになります(笑)



さて、今日の記事はパウダーブルーです。
3月20日の剪定記録ですよ。

もとはこんな樹形・・・これは酷いですねぇ(苦笑)
こうして記事にするのも恥ずかしいですよ。。。

powder24.jpg


葉を落として、下の方の枝や、横(や斜め下)に向く枝もある程度剪りました。

powder25.jpg

少しはまともになりました(笑)
ただでさえスペースが狭くなってきているのに横に伸びることは許されませんからね~

パウダーブルーには今年はたくさんの実を生らせてみようと思ってます(笑)
ラビットアイの中では比較的弱い品種とも聞いていますけど、大丈夫かなぁ。。。









続いて、サウスランドです。
こちらも台木の可能性があるのですよね。。。
ブルーシャワーと同様に先入観が関係しているのかもしれませんけど(苦笑)

変な樹形になってしまいました(苦笑)
シュモクザメみたいですねぇ。。。

southland8.jpg

どこを剪ったらいいのかわからず、横に伸びる枝を少し整理してみました(笑)

southland9.jpg

サウスランドは一昨年はなかなか美味しかったのですけど、昨年は・・・(苦笑)
今年はどうなるのでしょうね。。。
そう言えば、Reveilleさんのところでは、サウスランドでとても大きな実がついたことがあるみたいです。
うちでもそんな実ができるといいのですけどね~



今日は風が強かったですね~
夜になっても強風が吹き続けています。

お店の方もだいたい形になってきました。
厨房などはほぼ完成で、調理器具や食器も入って、あとは食材が入ればすぐにでも営業できそうな感じです(笑)
でも、ホールや外装工事は少し遅れていますね~
椅子やテーブルはまだですし、看板なども来週半ばくらいになるとのことです。
当初の工程計画では、20日に引き渡しのはずだったのですけどね~
引き渡し後からオープンまでには念のため少し余裕を持たせてましたので、問題ないのですけどね。

店の方は大丈夫なのですけど、スタッフがなかなか集まりませんねぇ。
今のところ10名くらいです(苦笑)
3月は、比較的スタッフが集まりにくい季節なのですよね。
これが、4月になると集まりやすいのですけどね。

とりあえず、新しく採用したスタッフについては、すでに営業しているうちの他の店に入ってもらって少しでも仕事に慣れてもらえるようにしているところです。
もちろん、新しいスタッフだけではオープンの忙しさ?に対応できないと思うので、他のいろんな店からヘルプ要員を確保しています(笑)

オープンしてしばらくは、キッチンスタッフには本部長をはじめ各営業部のエリアマネージャー全員を配置しています。
加えて、今回新しくこの店の店長になるスタッフや新たに採用したスタッフなどなど。
オープンしてあまりに忙しくて、気が向けばもしかしたら自分も(笑)
ホールスタッフも当面は、他のお店のホール主任クラスのメンバーを集めています。
もちろん今回新たに採用したスタッフもいますけど。

要は、キッチンもホールも良く言えばうちの会社のゴールデンメンバー(という程の内容でもないのですけど・・・)、悪く言えば寄せ集めでしばらくの間は営業します。
これで、お客さんからの支持を得なかったら、うちの会社に力がなかったということで諦めるしかないですね~

ちなみに社内的には新店のオープンで盛り上がってきてますよ(笑)
期待を裏切らないように、なんとか成功させたいですね。。。




さて、今日の記事はもしかしたら来年の台木候補にもなるかもしれない品種を少々・・・
昨日(3月20日)に行った剪定記録です。

まずは、ブルーシャワーです(苦笑)

成長の具合や樹形はなかなか気に入っているのですけどね~
でも、味がどうも気に入りません。。。
先入観もあるのかもしれませんけどね。

blueshower14.jpg

こちらが剪定後です。
横への広がりをなくして、花芽も多少絞りました。

blueshower15.jpg

これで、今年はどんな実ができるのか見てみようと思います。
実付きも悪いですし、種が目立ってぱっとしない味なら来年は台木にしようと思っています。
今年が、頑張ってくれることを期待していますよ(笑)


今日は嫁が幼稚園のママ友達同士の飲み会に行っています。
未だに帰ってきてませんが、きっともう少ししたら「迎えに来て~」みたいな電話がかかりそうです(苦笑)

そんなこともあり、今日は夕方から子供達を自分ひとりで見ていました。
嫁をお店まで送って行きながら、帰り道に子供達と食事に行ってきました。
食事といっても近所のファミレスでしたけどね(苦笑)

帰宅後にはレオンにご飯をあげて、子供達とお風呂に入って、寝る時間まで少し遊んで、ベッドで本を読んで・・・何となく疲れました(笑)

最近、うちの家族の中で流行っているものがチェスなんですよね。
特に息子が好きなようで、少しでも時間があると、「チェスしよ~」と言ってきます。
今日も風呂上がりに勝負しましたよ(笑)


ちなみにこれまで何十回と娘や息子とやってますが、まだ1度も負けたことはありません。
・・・って、当たり前ですよね(苦笑)
でも、息子にとっては、何とか自分に勝ってみたいという一心みたいです(笑)
チェックメイトされた後は、毎回悔しがっていますよ。

息子とは将棋などもたまにしますけど、将棋よりもチェスの方が駒の動きも早く、獲った駒の再利用も出来ないので、勝負が早くついて、空いた時間にするにはちょうど良いかなぁって思います。
チェスなんて・・・と思われるかもしれませんけど、実際には将棋よりも駒の動きも単純で、ルールも子供にとっては分かりやすくて面白いみたいです。

ちなみにうちのチェスの盤と駒・・・15年くらい前、まだ学生の頃に嫁がフランスの朝市でお土産に買ってきてくれたものなのですよ。
ルークやナイトに比べて、ビショップが目立ちにくいという形状の難点はありますけど、盤も駒も木彫りで気に入っています。
こうして写真にすると、なかなか味がありますね(笑)

2010+03+20_5009_convert_20100320223840.jpg

その盤と駒でこうして自分の子供達とチェスで遊ぶ事なんて、15年前には想像も出来なかったのですけどね。。。






さて、今日の記事はオニールです。

本日、花が咲いているのを確認しました。
ビロキシー、エメラルドに続いて、うちでは3番目の開花ですよ(笑)

onielT26.jpg

咲いたのはこんな花です。

onielT27.jpg

昨年同様に、いかにもオニールといった感じの丸くてボテっとした花ですね~

オニールの甘くてジューシーな果実・・・今年も楽しみにしていますよ(笑)

ちなみにオニールは自根苗もありますけど、そちらは開花はまだみたいです。
やはり自根と接ぎ木では接ぎ木の方が動きが早いのでしょうね~


今日も暖かい1日でしたね~
今日は、色んな契約で必要な会社の謄本や印鑑証明をもらいにいくために、少し早めに帰宅しましたよ。
そろそろ疲れも溜まってきたので明日は家でゆっくりしていようかと思ってます。

そう言えば、夏に参加させてもらおうと思っている長野で開催されるBBKオフ会・・・車で行こうかなぁって思ってます。
距離を調べたらにして777Kmらしいです。
だいたい7時間くらいでしょうから夜中に出発したら朝には到着しそうですね~

その日はオフ会に参加して夜はどこかに泊まろうかと。。。
そして翌日、また帰る・・・そんなスケジュールを考えています。
連休中なので、早めに宿を押さえておかないといけないですね~
宿もどのあたりで取ろうかなぁなんて考えていると何だか楽しみが広がりますね(笑)
今から待ち遠しいですよ。

写真は庭で毎年咲く沈丁花です。
ブルーベリーと違って、何も世話をしていない割りには毎年元気そうです(笑)

2010+03+19_4623_convert_20100319230452.jpg




さて、今日の記事はエメラルドです。
我が家では、ビロキシーに続いてこのエメラルドが2番目に開花しました。

パテント種ということで、大事に育てたいので花芽を1つだけ残して、後は切り落としていました。

emerald11.jpg

咲いたのはこんな花ですよ。
蕾はうっすらとしたピンクで、開花と同時に白くなるような感じです。

emerald12.jpg

今年は結実の予定もないので、花を確認した後に全て摘花しましたよ。
今年はできるだけ大きくなってもらって、来年は味見程度?の結実を目指します!(笑)



昨日は記事を書きながら寝てしまっていました(苦笑)
座ったまま寝ることが最近多いですよねぇ。
いつか風邪でも引きそうですよ。。。

今日は息子の幼稚園の卒園式がありました。
もちろん行ってきましたよ(笑)



幼稚園の行事には、積極的?に参加してましたので、これで最後かと思うと自分が卒園する訳でもないのに何だか寂しいですね。
2年前に卒園した娘も同じ幼稚園ですので、5年間お世話になったことになります。
毎日、基本的には嫁が車で送り迎えしてましたが、たまには自分が送っていったり、迎えにいったりしてました。
5年もそんなことをしていると、幼稚園の先生や他の子の親とも顔なじみになってましたよ(笑)

その幼稚園には3クラスあって同じ学年の園児は100人くらいいたのですけど、息子と同じ小学校に通うのは10名くらいなのですよね。
息子にとっては、小学校に入ると友達はまたほぼ1から作り直しということになってしまいますよね~
何だか可哀相な気もしますが、仕方がないですね。

そんなこともあり、今日はお別れ会みたいな感じで、卒園式の後に仲の良い友達とその母親が集まって食事会をしたみたいです。
もちろん、自分は式が終わった後に、仕事に戻りましたけどね。

週末の土曜日は、今度は仲の良い母親同士が集まって母親だけの打ち上げ(飲み会?)があるらしいです(苦笑)

振り返ってみると、娘も息子もとても良い友達や先生に恵まれることができて良かったと思います。
幼稚園選びにはとても気を遣いましたが、今は感謝の気持ちで一杯です。





さて、今日の記事は、3月13日に行ったシャープブルーの剪定です。
昨年は剪定に失敗して、ホウキみたいになってしまいました(苦笑)

sharp25.jpg


そして、今年の剪定は・・・・昨年の失敗を糧にできていません(苦笑)

sharp26.jpg

今年も失敗の臭いがプンプンしますが、花芽の数も多少調整しましたし、これでいってみようと思います。

ちなみに、シャープブルー・・・強くて育てやすい品種なのに、実は美味しいですよね~
今年も頑張ってもらおうと思っています(笑)





今日は暖かい1日でしたね。
外装やサイン(看板)関係のチェックのために、たまに店の外に出たりするのですけど、外の方が気持ちが良かったです。
忙しくなかったら、こんな日こそいろいろと作業したいのになぁなんて思いながら(笑)

そういえば、夏にブルーベリーの愛好家(=ブルーベラ-)の集まるオフ会が開催されるようです。
詳しくは座敷童さんのブログで(笑)
BBKオフ会というらしいです。
BBK=ブルーベラ-協会?とのことです。

こうして、約1年と少しブログを書くようになって、いろんな方とネットを通じて交流させてもらう機会を得ました。
でも、実際に誰かにお会いしたことって今まで1度も無かったのですよね。
そんなこともあり、少し遠いですけど、自分も参加してみようと思っています。
興味のある方、ご一緒にどうですか?(笑)

ただ、これまで、顔も知られていない?というような理由で、好き勝手なことをブログに書いてきたわけですが、実際にお会いした後は何だか恥ずかしいですねぇ。
例えば、昨日の記事のような事も(苦笑)

でも、BBKオフ会・・・楽しみにしています(笑)
予定が入らないことを祈りつつ。。。



さて、今日の記事はブルージェイです。
写真は3月13日に行った、剪定をしたときのものです。

ブルージェイはあまり記事にも登場しないですし、実際にも、うちでは何となく存在感の薄い品種でもあります(苦笑)
一昨年、まだそれほど大きくない苗に無理に結実させたせいで、調子が悪くなったのですけで、昨年は結実をほんの少しにして回復に努めました。
(回復に努めるといいながら、結実させているあたりが、自分らしいです(苦笑))

そんなブルージェイも、昨年~今年は元気になってたくさんの花芽をつけましたよ(笑)

bluejey12.jpg

近くでみると・・・

bluejey13.jpg

放っておいたら、また調子を崩してしまいそうですねぇ。
ということで、軽く剪定しつつ、花芽の数も調整しておきました(笑)

bluejey14.jpg

下の方には、やる気のなさそうなサッカーが2本。
将来、主軸になってもらうことを期待しつつ、とりあえずこの2本の花芽は全て落としてみました。

今年はどうなるのかなぁ。




今日は1日中雨でしたね~
帰りの高速道路は事故で渋滞もしていましたよ。。。

そういえば卒業シーズンですねぇ。
今週は息子も幼稚園の卒園式があります。
2年前に卒園した娘と合わせると、5年間お世話になっていますからねぇ。
親の自分まで何だか寂しいものですよ。。。

今日は少し無理矢理っぽいですけど卒業シーズンにちなんだ話題でも(笑)
(いつものように下らない個人的な内容なので読み飛ばして下さっても大丈夫ですよ~)

受験や卒業シーズンになるとたまに思い出す、自分の淡い想い出です(苦笑)
少し恥ずかしいのですけどね~

前に、高校生のときにお付き合いしていた子のことを少し記事で触れたことがあると思うのですが、その子との出会いは自分が中学生の時だったのですよね。

中学3年の夏休み後に、学校の先生の薦めもあって、親に頼んで、大きな受験予備校(K塾)に通わせてもらうことになりました。
入塾にあたっては、試験を受けて成績に合わせて自分に合ったクラスに振り分けられるのですけど、自分の場合は一応その中では一番レベルの高いクラスでした。
同じクラスにだいたい50~60人くらいいましたかねぇ。
そのクラスに通う生徒の、高校の志望校は、地元では一応一番人気のある進学校だったのですけど、自分もそこに行きたいなぁと思ってましたので、ちょうどいいかなぁなんて思ってました。
もともとは、その高校に合格するためというより、自分よりも成績の良い人ってどんな人なのか知りたいという好奇心や、そういう相手に勝ってみたいという、子供ながらに不純な動機でしたけどね(苦笑)

でも、そのクラスの中にすごく可愛いなぁと思える女の子(Yちゃん)がいたのですよね。
話したこともないのですけど、何かでその子の名前や中学校はしる事ができたのですけど。
そして毎週通っているうちに、だんだん好きになって(笑)
何となく、お互いによく目があったりしたのですけど、話したことは1度も無かったです。

でも、きっとYちゃんも同じ高校を目指しているのだから、同じ高校になったら告白しようなんて決めたりして(苦笑)
そう考えたら、是が非でもその高校に合格しないといけない!なんて思って急に一生懸命勉強しましたよ。
あの時は、本当に生まれて初めてというくらい真剣に勉強しましたね~
その甲斐もあってか、春には無事に合格しました(笑)

自分の住んでいたところは田舎ですから、地域の主要高校の合格発表の時には、高校ごとに合格者の指名が地方紙の新聞でも発表されるのですよね。
自分の名前はおいておいて、Yちゃんの名前を探しました。
・・・でも、ないのですよね。
何回探してもないし、その学校の滑り止めになりそうな高校にも載ってないし。。。

Yちゃんと同じ高校に通えるようになることを目標に頑張ってましたから、その時のショックといったら無かったですよ。。。
その後、中学の卒業式があって、周りの友人や先生からは「合格おめでとう」なんて言われるのですけど、全然嬉しくなかったです。。。

そして、高校入学して・・・やはりYちゃんはいないのですよねぇ。
どこの高校に行ったのかも分からないままですし、ましてやもう会うこともないのかなぁと思うと、気分的には良いものではなかったですよ。

その高校で初めて話したのは、自分の席の後ろだったHというヤツだったのですけど、聞けばHはYちゃんと同じ中学出身だったのですよね。
そこでたまらず、Yちゃんの事を知っているか尋ねたのですけど、当然知ってました。
どこの高校に行ったのかも(笑)
名古屋にあるお嬢様学校と言われるような女子校でした。。。

そして、驚いたことにYちゃんと知り合いというのですよね。
HとYちゃんの母親同士も仲が良いらしく。
Hが家に帰って自分の事を母親に話して、Hの母親がYちゃんの母親にまた話して。。。

結局、トントン拍子に話が進んで、Hの家に遊びに行っているときに、YちゃんとYちゃんの母親がHの家に来ることになって、久しぶりのご対面になりました(笑)
会うと、Yちゃんも自分のことを覚えていたらしく。
その日は普通に話をしたりして終わったのですけど、後日、HがYちゃんからの手紙を預かってきて・・・いろいろ書かれていましたが、要は「また会いましょう」というような内容で。
その後、今度はお互いの学校が終わったあとに待ち合わせして会ったり、電話したりするようになって。

結局、そんなことをしているうちに、Yちゃんの両親も公認で付き合うことになったのですよね。
中学の終わりくらいから高校にかけての自分の想い出ですよ(笑)

何だか思い出すとほろ苦い気分になりますね(苦笑)

ちなみにこの話は嫁も知ってます(苦笑)
というのも、Hはその後、自分の一番の親友ですからね。
高校の時もずっと一緒につるんで遊んでいましたよ(笑)

社会人になってからも、まだ自分が横浜に住んでいるときに、当時銀行員だったHが会社を辞めて次の就職先を見つけるまでの間、まだ結婚したばかりの自分のところに1ヶ月ほど住みついていましたからね~
当然、うちの嫁とも仲良しです。

今では外資系の会社でバリバリやってますよ(笑)
そんなHも遂に今年の6月に結婚です。
何だか嬉しいですね(笑)

ちなみにYちゃんも、今は結婚して子供もいるみたいです。

勢いに任せて書きましたが、相当長い記事になってしまいましたねぇ。
こんな昔の彼女の話よりも、嫁との馴れ初めでも書いたら?なんて言われてしまいそうですけど(苦笑)
嫁とのきっかけも、多少面白いですよ。。。それはまたいつか(笑)

長文失礼しました。。。



口直しに、卒業シーズンのこんな曲でも(苦笑)








さて、前置きが長くなりましたが、今日の記事はラヒです。
3月13日に剪定したのですけど、その時の写真です。

陽に当たる上の方は、紅葉して落葉してますが、下の方は元気一杯の緑色の葉がモッサモサです(笑)

rahi13.jpg

花芽を見ると・・・・ん??かじられています。。。

rahi14.jpg

犯人を見つけて捕まえましたよ(苦笑)
尺取虫です。
こんな時期からもう害虫被害とは・・・随分と早い宣戦布告ですねぇ。
今年も先が思いやられそうです。

syaku1.jpg

剪定しつつ、葉も無理矢理に落としましたよ。

rahi15.jpg

これで結構すっきりしました!!

でも、このラヒ・・・入手先がホームセンターなのですよね。
本物かどうか少し疑わしいのですよね~

今年は何とか同定してみたいです(笑)






今日は暖かかったですね~
でも、仕事でした(苦笑)
せっかくの日曜というのに、嫁も子供達も暇させてしまって何だか申し訳ないです。。。。

今日はホワイトデーということで、自分のお気に入りの店で嫁と娘にケーキを買って帰りましたよ(笑)
もちろん息子と自分の分も含めてですけどね~
夕食後にみんなでいただきました。


そういえば、去年の夏くらいの記事で植村花菜さんという方の曲を紹介させてもらったのですけど、もう覚えていませんよね(苦笑)
その時の記事はこちらです。

その植村花菜さんの曲が、局地的に最近少し話題みたいですね~

この曲です。
少し長いですけど、とても良い曲ですよ。
聴いて少し涙腺がゆるみました(苦笑)
心温まるというか、自分を悔いるというか、感じ方は人それぞれだと思いますが。
良かったら聴いて見て下さいね。





さて、昨日まででやっと剪定記事が終わったのかなぁと思われた方も多いかも知れませんが、実はまだまだ続きます。
昨日までの記事は3月5日に剪定したものですけど、昨日も大慌てで選定作業を進めました(苦笑)

少しずつアップしていきますね。

写真はウェイマウスです。

この写真では分かりづらいかも知れませんが、実は花芽だらけの状態になってしまってます(苦笑)

weymouth19.jpg

花芽もこんな感じに動き出して・・・

weymouth20.jpg

剪定も少々行いましたが、実際は花芽落としを中心に行いました。

weymouth21.jpg

剪定して枝も少し出てきたのですが、さすがにウェイマウスは挿しませんでした(苦笑)
もう、保険苗はあるという理由もありますが、あまり実が美味しくなかったというのが一番の理由でしょうかねぇ。。。
昨年のうちのハイブッシュ系のなかでは、最下位だったような(苦笑)

たまたまうちの気候や環境に合っていないだけかも知れませんが、どうも酸味も中途半端で、甘みも少なく・・・みたいな味でした。
もし今年も同じような感じなら・・・どうしようかなぁ、なんて思ったりしてます。
リストラ?も可哀相な気がしますし(苦笑)









これが最後です。
3月5日の剪定記録です。

写真はデニスブルーです。
昨年秋に購入したブルーインパルスですよ(笑)

denis5.jpg

うちに迎えたのが昨年の秋ですから、結実は味見程度にして、花芽はほとんど落とすつもりでしたが、よく見ると花芽の付いた枝を落とすと枝が無くなってしまいそうなくらい花芽がぎっじりついていました。

そこで、枝を剪るのではなくて、花芽だけを落としてみました。

denis6.jpg

こちらが剪定?後です。

denis7.jpg

ブドウのような味といわれるデニスブルー・・・味見が楽しみですよ(笑)


あともう少しです(笑)

こちらも3月5日の剪定記録です。

chandler19.jpg

こちらが剪定後です。
花芽の数を相応調整しました。

chandler20.jpg

やはりチャンドラーは味や量よりもサイズですからね~
今年こそは500円玉オーバーサイズを狙います(笑)

実が大きいこともあり、食べ応えもあって美味しく感じる品種ですよね!

まだまだ続きます。
3月5日の記録です。

jya-ji20.jpg

こちらが剪定後です。

jya-ji21.jpg

実は今気が付いたのですけど、このジャージー、1年くらい植え替えしていないですねぇ。。。
そこそこ大きくて存在感はあるのですけど、何となく忘れていました(苦笑)


続いて、こちらも3月5日に剪定したエリザベスです。

erizabesu17.jpg

こちらが剪定後です。

erizabesu18.jpg

下の方の小枝を整理したのと、真ん中あたりに伸びるシュートを短くしたくらいですけどね(苦笑)
なかなか綺麗な樹形にはまとまりませんねぇ。。。

今年は、しっかり味見ができるくらいに結実させてみようと思ってます。


続いてミスティーです。
これも3月5日に剪定した記録です。

mistyT19.jpg

その時の花芽です。

mistyT21.jpg

こちらが剪定後です。

mistyT20.jpg

これも、あえて写真に載せるほどのことでもないくらいの剪定ですね。
何だか記事にして恥ずかしいですよ(苦笑)

自分でも、剪定前と剪定後の写真を見て、どっちが前でどっちが後?なんて思えるくらいですからね~



2日ほど更新をお休みしてしまいました。。。
というのも、一昨日は記事を書きながら椅子に座ったまま寝てしまっていました。
また、昨夜は子供を寝かせ付けながら自分が先に寝てしまって(苦笑)

子供達は二人とも毎日9時に寝ることになっているのですけど、自分の帰りが遅くないとき以外は、毎日、寝る前に一緒にベッドに入って本を読んであげているのですよね~
もう4~5年くらいは続いている習慣です(笑)

どうも昨夜は子供の本を読みながら、自分が寝てしまったみたいで(苦笑)
子供達が灯りを消してくれたみたいですよ。。。

そして、早朝に目が冷めました(苦笑)
今日は寝過ぎで一日中頭がぼ~っとしてましたよ。。。



さて、今日の記事はまたまた3月5日に行った、剪定記録です。
この「3月5日に剪定しました」のシリーズが、いつまでもダラダラ続くので、何だか申し訳ないです。。。
・・・ということで、今日は一挙に残り全部を記録として記事にしていきますね。

まずはオニールです。

onielT24.jpg

こちらが剪定後です。

onielT25.jpg

写真にしてみても、どこを剪ったのか分からない程度ですねぇ。。。
間違い探しみたいですね(苦笑)

オニールは枝が横に伸びる品種なので、剪定が難しいですね。





今日も寒かったですね~
体感温度では昨日よりも寒かったような気がしますよ。
朝からみぞれが降ってましたし(苦笑)

お店の方もすこしずつ仕上がってきています。
客席の方はまだまだですけど、厨房の設備はもうすでに全て入りました。
まだ調理器具などが入ってないので、雰囲気はでてきませんけどね~

ずっと以前に、嫁の趣味がトールペイントということを書いたことがあると思うのですけど、今日も何か作ったみたいで(苦笑)
帰宅後に取り付けを頼まれたのでさっそく壁につけました。

2010+03+11_4557_convert_20100311005650.jpg

帽子かけらしいのですけどね。
こんな感じに小物ばかりどんどん増えていきます。

自分のブルーベリーも止め処なく増え続けていることもあるので、もちろんノンクレームですよ(苦笑)



さて、今日の記事も3月5日に行った剪定の記録です。
写真はレカです。

昨日の記事でプルを紹介したのですけど、このレカも結実させたにもかかわらず元気が良かったです。
休眠期は真っ赤だった枝も、だんだんと赤みが抜けてきています。

reka27.jpg

こちらが剪定&誘引後です。

reka28.jpg

ほんの少しだけすっきりさせました。
もちろんほんの少しだけ挿しましたけど(苦笑)

レカは昨年は酸味が強くて、味の評価は今ひとつだったような記憶があるのですけど、座敷童さんのところでは、とても美味しい実を付けるとも聞いています。
今年の味がどうなるのか、とても楽しみにしているのですよ(笑)






今日は寒かったですね~
真冬のようでしたよ。。。
ちなみに朝起きると外は・・・

2010+03+09_4551_convert_20100309230318.jpg

雪が積もってましたよ(苦笑)
せっかく挿した挿し木ポットも雪で埋まってしまっていました。

もう3月というのに・・・暖冬かと思えばこんな日も。
変な感じですね~

おかげで今朝は雪が降る中、出掛けましたよ。




さて、今日の記事も先日の剪定の記録です。
作業したのは3月5日で、品種はプルです。

一年前の記事を見てみると、この1年で随分と大きくなったものです(笑)
昨年の今頃は、葉が残っていたのですねぇ。

puru22.jpg

そしてこちらがまたまた中途半端な剪定後の写真です(苦笑)

puru23.jpg

昨年伸びたシュートを半分くらいにカットしたこともあり、良い挿し穂が偶然にも採れてしまいました(笑)
・・・とうことで、これも挿し木させてもらいましたよ(苦笑)


でも、昨年の記事をみると、植え替えをしたのがちょうど1年前なのですね。
本当なら植え替えしないといけないですね。
4月になって時間ができたら植え替えをしようと思います。



今日は予報どおり寒いですね~
動き出した芽も一休みというところでしょうか。

このところ朝から夕方までずっと新店準備の現場にいるので、これといった話題がないのですよね(苦笑)
毎日話題が偏って済みません。。。

そう言えば、今度のお店の店の外にちょっとした植え込みできるスペースがあるのですよね。
何か植えようかどうしようか迷っていたのですけど、自分が毎日世話をできるわけではないので、結局は何も植えないことに決めました(苦笑)
広さにして、1m×16mありますので、ブルーベリーでも地植えできたらいいなぁ、とか、うちにある鉢を運んで来ようかなどと思いは膨らむ訳ですけど、お客さんに見えるところでもあるので、落葉樹は難しいですよね。。。
もちろんブルーベリーなら管理も店のスタッフには任せられないですしね。
だからといって、花壇のように普通に季節の花などを植えても、広さが広さだけに管理も難しいでしょうし・・・

・・・ということでこの場所には、防草シートを敷いて、その上に化粧用の玉石を敷き詰めて・・・ということに決めました。
でも、やはり樹木はあきらめ切れずに、本日、シマトネリコを5本注文しましたよ(笑)
大きめのテラコッタ鉢でも用意して、鉢植えにして等間隔に並べようかと。
ちょうど店内の窓からも見たら良い雰囲気かなぁなんて思いながら。
シマトネリコなら常緑ですし、鉢植えですから毎年1回くらい剪定すればある程度樹高も抑えられるかなぁと思って。
ちょうど樹高で200cmくらいのものを揃えてもらうつもりなので、鉢と合わせると、250cmくらいの高さになる予定なのですけどね。
良い雰囲気になるといいなぁなんて思ってます。

もちろん植え付けは自分で行うつもりです。(笑)
仕事の合間のちょっとした楽しみができました(苦笑)



さて、今日の話題はパトリオットです。
作業は3月5日に行っています。

このパトリオットは昨年秋に座敷童さんからプレゼントしていただいた苗です。
戴いて、すぐに10号に植え付けをしてあります。

patoriot6.jpg

どこを剪ったの?といわれそうなくらい弱めな剪り込みしかしていませんが、こちらが剪定後です(苦笑)

patoriot7.jpg

まだうちに来たばかりですが、10号ということもあり、さっそく味見程度の結実はさせるつもりですよ。
パトリオットも美味しい品種との情報をよく目にするので期待していますよ。

ちなみに剪定した枝は・・・いつものように有効利用しています(苦笑)



今週からまた寒い日が続くみたいで・・・今日も、さっそく肌寒い1日でしたね。
日曜日だというのに、今日も出店準備の現場に1日いました(苦笑)
まあ、もともとサービス業なので「日曜日=休み」という感覚自体がおかしいのですけどね~

数年前まではほぼ休みなく仕事をしてましたが、ここ数年はのんびりペースで、週末も家族と過ごすことが多かったので、たまに今みたいな事になると急に忙しくなったような気がしてしまうのですよね。。。

実は今月の末には、娘のピアノの発表会があるのですよね。
最近は毎日発表会で演奏する今日の練習をしているみたいなので何とか聴きに行ってあげたいのですけどね。
ソロで1曲と、嫁と娘の連弾で1曲の合計2曲・・・娘との連弾ということで嫁も少しだけ練習してます(笑)
そんな理由で嫁もステージに立つみたいですから、是非いきたいのですけど、いけるかなぁ。。。

ちなみにその発表会の前日には息子の幼稚園最後のサッカーの大会も。
これも観に行きたいのです。

でも、さすがにオープン直前に2日続けては難しいのだと思います。
行けるかどうかは、どちらも当日にならないと分かりません。
困りましたね~

ちなみに今年は春休みの家族旅行も無しです。。。
「新しいお店を出すから我慢してね」と言ってありますが、「じゃぁ、お店が出来たら食べに行ってもいい?」みたいな感じで納得してくれています(笑)
もちろんオープン当日には、嫁や子供達にもお店に来てもらうつもりです。

家族には申し訳ないですけど、今はその日を目標に頑張るしかないですね~(笑)



さて、今日の記事はカロラインブルーです。
これは、昨日(3月6日)に作業した記録です。

もともとは8号でした。

caloline18.jpg

まずは植え替えのために根張りの確認です。
なかなか良い感じです(笑)

caloline19.jpg

そして、2号UPの10号スリットに植え替えました。
ついでに剪定もしましたよ。

caloline20.jpg

うちにして、とても立派な枝が何本かとれました。
そして「+α」の挿し木です(苦笑)

ちなみに、このカロラインブルーは昨年は、2~3粒の味見程度の結実でしたが、大粒でとても美味しかったですよ。
うちのBBの中では、スパルタンの次に美味しかったです。

今年はもう少し多く生らせてみようと思っています。
接ぎ木かつ10号の大きさなら、ある程度は平気ですよね~(笑)




昨夜は大雨だったのに、今朝起きると止んでました。
そして今日も昼は曇り空でしたが、雨は降らず・・・でも、夜になってまた雨が降り出しました。
変な天気ですねぇ。

今日は、店の看板関係のデザインの最終確認と調整などの打ち合わせが朝から昼過ぎまで内装業者の事務所であったので、現場には行きませんでした。
気分的には少しのんびり過ごすことができましたよ。

でも、内装屋にグラフィック関係専門の20代の女性スタッフがいるのですけど、イラストレーターやフォトショップなどをいろいろと簡単に操作できるのですよね~
その子と画面見ながらいろいろと注文を付けながら看板のデザインをひとつひとつ詰めていくのですけど、操作の速さに驚きですね(苦笑)
さすがプロですよね~

自分にとってはイラストレーターやフォトショップがどうも苦手です。。。
このあたりのソフトが思い通りに使いこなせたら、きっと面白いのでしょうね~



さて、今日の記事はビロキシーです。
数日前にも登場したばかりですが、本日、開花を確認しました。
数日前の記事には、花芽はまだ膨らみかけとかきましたが、下の方をよく見てみると蕾ができていて花まで咲いていたのですよね。。。。

biloxi20.jpg

これがうちの今年の一番花です。
結局、パテント種よりも早く咲いたことになります(笑)

biloxi21.jpg

ついでに剪定もして、花芽の数もある程度調整しましたよ。
落とせそうな葉も落としました(笑)

下の方で、少しだけ生らせてみようと思います。
葉芽も動き出していて、全体的に調子も良さそうです(笑)

biloxi22.jpg

ついでのついでに?にまたまた挿し木をしてしまいました(苦笑)
もうそろそろ止めておかないと、とんでもないことになりそうですけど、今は深く考えないようにしています(笑)

もう既にとんでもないことになっているのかも知れませんけどね~(苦笑)




昨日は記事の更新をお休みさせていただきました。
やはり、ブルーベリーのブログなのに、ブルーベリーのネタがないと記事は書きづらいです(苦笑)

今日は暖かい1日でしたね~
でも、今は雨が降ってますよ。。。

今日は少し用事があったので、早めに帰宅しました(笑)
夕方くらいに、嫁が息子と息子の友達2人を連れて帰ってきました。
幼稚園でも年長になると、友達同士で遊ぶときには、自分の事を「おれ」って言うのですね~

息子をはじめ、他の子たちも当たり前のように使っていてびっくりしましたが、嫁に聞くと、どうも普通のことらしいです。
普段、家族だけでいるときには絶対に「おれ」なんていう言葉は使わないのですけどねぇ。。。
親としては嬉しくもあり、寂しくもありますねぇ。。。

ちなみに自分は、記憶にある限り、自分の事を「俺」と言ったことがないです(苦笑)
子供の頃はずっと「僕」でしたね~
今では、「僕」と「私」と「自分」を使い分けています。



さて、今日の記事は・・・本日届いたsappiさんからのプレゼントです。

うちにない品種の穂木と、自分の余りにも下手くそな接ぎ木を見かねて、sappiさんが自作された接ぎ穂調整治具を合わせて送ってくれました(笑)
sappiさん、ありがとうございます。

送って戴いた穂木は、まず、ペンバートン。

2010+03+05_4482_convert_20100306003326.jpg

続いてクーパー。

2010+03+05_4483_convert_20100306004654.jpg

そして品種Xです。
品種Xって何??って思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、もし「BB大図鑑」をお持ちでしたら、p.321に「品種X」として掲載されているあの「品種X」です(笑)

2010+03+05_4480_convert_20100306003353.jpg

珍しい品種の穂木ばかり、ありがとうございます。
調子に乗ってまたまた挿してしまいましたよ(苦笑)

ちなみに、今日は記事にしませんが、今日は早めに帰宅したので、うちにある何品種かも、剪定して、挿し木しました。
今年の休眠挿しもそろそろ限界に近づきつつあります(苦笑)

2010+03+05_4498_convert_20100306003434.jpg

ちなみにこのポットはどれも1つあたり、2~3本の穂が挿してあります。
発根後が怖いです。。。。



そして、先日行った接ぎ木で今年は終了のつもりでしたが、隠れていた台木を見つけてしまいました。
・・・ということで。さっそくペンバートンを接いでみました(笑)

2010+03+05_4505_convert_20100306003701.jpg

もちろん穂木の調整は、sappiさんからプレゼントしてもらっった、接ぎ穂調整治具を使ってみましたよ。
写真はsappiさんの希望で掲載しませんけぢど、とても手の込んだ道具ですよ。
歯の付け替えもできますし、穂の切り込みの深さなども調整できます。
歯以外はオールステンレス製ですから、歯さえ取り替えれば半永久的に使えそうです。

使ってみた感想は・・・良い感じですね~(笑)
穂木にまっすぐで綺麗な面が簡単に仕上がります。
仕上がりは、自分で調整するよりももちろんきれいですよ。

これで、結果が良いと、いいのですけど、接ぎ木が成功するか失敗するかについては、穂の調整以外にもいろいろな要因がからんできますからねえ。
でも、せっかくのsappiさんおご厚意ですから、何とか成功させたいです(笑)


ちなみに、今日剪定した品種については、後日記事にさせてもらいますね!

3月に入り、早寝早起きをしております(笑)
普段の生活のリズムが少し狂いますね~
まあ、それが本来の姿であるべきなのでしょうけどね。

工事の方も、まだ3日しか経っていないわけですが、取りあえず順調に進捗しています。
でも、実際に工事が始まると、あれこれと追加の注文を出したくなるものです。

工事前の図面の作り込みの段階ならそれに見積もり額がでてくるので、最終的に金額とのバランスで検討して、取りやめたりもできるのですけど、一旦工事が始まると、いちいち見積もり云々・・・と言っていられるような状況でもなく、その追加工事が幾らになるのかも分からないまま、どんどんと話が進んで行きます(苦笑)
だいたいの相場は分かりますが、基本的に一つ何かの注文を付けると数万から場合によっては数十万という単位で・・・金銭感覚がまるで無くなりますよ。。。
最後の請求額が怖くなりますが、こればかりは、後に引けるものでもないので仕方がないですね(苦笑)


今日はひな祭りでしたね。
少し早めに切り上げ帰宅して、家族で食事をしました。
何故か最近はひな祭りにケーキを食べるのですが、これは普通なのでしょうかねぇ。。。
自分は男兄弟だったので、「ひな祭り」という行事にはあまり詳しくなく、よくわかりません(苦笑)



さて、今日の記事はビロキシーです。
朝、出掛ける前にササっと写真だけ撮りました。

まだ落葉しないままの葉が残っているのですよ。

biloxi18.jpg

今朝見てみると、花芽の動きも膨らむ程度なのに、葉芽が動き出していました。

biloxi19.jpg

品種によっても、芽の動き方が違うのですね~






昨日は更新を休んでしまいました。
やはり店舗の工事が始まると、朝も早いし、夜も多少遅かったりもありますが、一日中気が張っているせいか家に帰るとどっと疲れが現れて。。。

一日中、誰かに指示を与えながら、業者と細部の打ち合わせをしつつ、何かあれば誰かが「これはどうしましょうか?」と尋ねてくるのでその場ですぐに考えて即答する・・・この繰り返し。。。
へとへとになりますけど、たまにはいいものですね。

まだ2日目、始まったばかりですけど頑張りますよ(笑)


さて、今日の記事は、本日届いた資材についてです。

実は2月は「Berry’s Life」さんが、送料無料キャンペーンをされていたので、ピートモスとスリット鉢を注文しておきました。
その注文しておいた資材が本日届きました。

まずはピートモス。

ラトビア産のピートモスです。
目の荒さは0~20ですので、一番細かなサイズを使っています。

2010+03+02_4456_convert_20100303001958.jpg

角が少しテープで補修してありますけど、輸送途中で破れてしまったのでしょうかね~?(笑)
はっきり言って、このピートモス・・・とても重たいです(笑)



そして、スリット鉢・・・9号と10号を少しだけ買い足しました。
最近の自分のお気に入りは濃い茶色です。

2010+03+02_4458_convert_20100303002020.jpg

植え替え作業が全く進んでいないのに、資材ばかり購入していますよ。。。(苦笑)


==============================

【追記 2010.3.3】

この記事を読まれた「自然の休憩所 Berry’s Life」さんからメールをいただきました。
ピートモスの袋の破れは、出荷時には無かったとのことです。
やはり輸送中に配送の方があまりに重くて落としてしまったのでしょうかねぇ(苦笑)

ちなみに「Berry’s Life」さんの梱包はいつも丁寧で、連絡等の対応もこまめにしてくださり素晴らしいですよ。
いつもありがとうございます(笑)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。