FC2ブログ
今日は暖かい1日でしたね。
外装やサイン(看板)関係のチェックのために、たまに店の外に出たりするのですけど、外の方が気持ちが良かったです。
忙しくなかったら、こんな日こそいろいろと作業したいのになぁなんて思いながら(笑)

そういえば、夏にブルーベリーの愛好家(=ブルーベラ-)の集まるオフ会が開催されるようです。
詳しくは座敷童さんのブログで(笑)
BBKオフ会というらしいです。
BBK=ブルーベラ-協会?とのことです。

こうして、約1年と少しブログを書くようになって、いろんな方とネットを通じて交流させてもらう機会を得ました。
でも、実際に誰かにお会いしたことって今まで1度も無かったのですよね。
そんなこともあり、少し遠いですけど、自分も参加してみようと思っています。
興味のある方、ご一緒にどうですか?(笑)

ただ、これまで、顔も知られていない?というような理由で、好き勝手なことをブログに書いてきたわけですが、実際にお会いした後は何だか恥ずかしいですねぇ。
例えば、昨日の記事のような事も(苦笑)

でも、BBKオフ会・・・楽しみにしています(笑)
予定が入らないことを祈りつつ。。。



さて、今日の記事はブルージェイです。
写真は3月13日に行った、剪定をしたときのものです。

ブルージェイはあまり記事にも登場しないですし、実際にも、うちでは何となく存在感の薄い品種でもあります(苦笑)
一昨年、まだそれほど大きくない苗に無理に結実させたせいで、調子が悪くなったのですけで、昨年は結実をほんの少しにして回復に努めました。
(回復に努めるといいながら、結実させているあたりが、自分らしいです(苦笑))

そんなブルージェイも、昨年~今年は元気になってたくさんの花芽をつけましたよ(笑)

bluejey12.jpg

近くでみると・・・

bluejey13.jpg

放っておいたら、また調子を崩してしまいそうですねぇ。
ということで、軽く剪定しつつ、花芽の数も調整しておきました(笑)

bluejey14.jpg

下の方には、やる気のなさそうなサッカーが2本。
将来、主軸になってもらうことを期待しつつ、とりあえずこの2本の花芽は全て落としてみました。

今年はどうなるのかなぁ。




スポンサーサイト