FC2ブログ
今日は嫁が幼稚園のママ友達同士の飲み会に行っています。
未だに帰ってきてませんが、きっともう少ししたら「迎えに来て~」みたいな電話がかかりそうです(苦笑)

そんなこともあり、今日は夕方から子供達を自分ひとりで見ていました。
嫁をお店まで送って行きながら、帰り道に子供達と食事に行ってきました。
食事といっても近所のファミレスでしたけどね(苦笑)

帰宅後にはレオンにご飯をあげて、子供達とお風呂に入って、寝る時間まで少し遊んで、ベッドで本を読んで・・・何となく疲れました(笑)

最近、うちの家族の中で流行っているものがチェスなんですよね。
特に息子が好きなようで、少しでも時間があると、「チェスしよ~」と言ってきます。
今日も風呂上がりに勝負しましたよ(笑)


ちなみにこれまで何十回と娘や息子とやってますが、まだ1度も負けたことはありません。
・・・って、当たり前ですよね(苦笑)
でも、息子にとっては、何とか自分に勝ってみたいという一心みたいです(笑)
チェックメイトされた後は、毎回悔しがっていますよ。

息子とは将棋などもたまにしますけど、将棋よりもチェスの方が駒の動きも早く、獲った駒の再利用も出来ないので、勝負が早くついて、空いた時間にするにはちょうど良いかなぁって思います。
チェスなんて・・・と思われるかもしれませんけど、実際には将棋よりも駒の動きも単純で、ルールも子供にとっては分かりやすくて面白いみたいです。

ちなみにうちのチェスの盤と駒・・・15年くらい前、まだ学生の頃に嫁がフランスの朝市でお土産に買ってきてくれたものなのですよ。
ルークやナイトに比べて、ビショップが目立ちにくいという形状の難点はありますけど、盤も駒も木彫りで気に入っています。
こうして写真にすると、なかなか味がありますね(笑)

2010+03+20_5009_convert_20100320223840.jpg

その盤と駒でこうして自分の子供達とチェスで遊ぶ事なんて、15年前には想像も出来なかったのですけどね。。。






さて、今日の記事はオニールです。

本日、花が咲いているのを確認しました。
ビロキシー、エメラルドに続いて、うちでは3番目の開花ですよ(笑)

onielT26.jpg

咲いたのはこんな花です。

onielT27.jpg

昨年同様に、いかにもオニールといった感じの丸くてボテっとした花ですね~

オニールの甘くてジューシーな果実・・・今年も楽しみにしていますよ(笑)

ちなみにオニールは自根苗もありますけど、そちらは開花はまだみたいです。
やはり自根と接ぎ木では接ぎ木の方が動きが早いのでしょうね~


スポンサーサイト