FC2ブログ
昨夜は記事を書きながらまた眠ってしまっていました(苦笑)
もうそろそろ疲れも限界に近くなってきてますね。
でも、もう少しでオープンですから、あと一息頑張ります。

さて、今日はとても良い天気でした。
それなりに暖かくて過ごしやすかったです。
そんな中、やっとお店が完成しました(笑)
祝!20店目です!!
うまくいくと良いのですけどね~

明日はオープン前日ということもあり、厨房もホールも完全に営業できる準備をして取引業者や仕事関係者、従業員やその家族の方に自由にお店に来てもらって何でも好きなものを食べてもらうことにしています。
もちろん全て無料ですよ~
新しいスタッフの練習がメインですので、身内?限定で、お客さんになってもらってテスト営業としての意味合いです。
たった1日の練習で本番突入なのですよね(苦笑)
まあ、今回は工期が想定していた以上に長引いたので仕方がないかなぁと思ってますが(笑)
まあ、何とかなるでしょう。

・・・というものの、明日は3月31日なのですよね~
多くの会社にとっては年度末ですし、食材業者さんにとっては月末&年度末で棚卸しで忙しい1日なのですよね。。。
うちの会社の決算月は4月末締めですから、当初は年度末や年度始まりということを全然気にしていなかったのですけど、よくよく考えれば、迷惑な話ですよねぇ(苦笑)
明日は社外の方はあまり来てくれないかも知れませんけど、仕方がないですね。
仕方がないので代わり?に嫁や子供達を呼んでおきました(笑)

新しいスタッフも今日全員顔を揃えましたよ。
これまでは採用した順に、うちの他のお店で研修も兼ねて仕事に慣れてもらっていましたからね。

店長の案内でお店の中を見たり、説明を受けたりした後に、本部長から会社の方針など少し硬めの話もあったりして少し緊張気味でしたね~
あえて同席はしていなかったのですが、呼ばれて自分にも一言求められましたけど、「一緒に頑張ろうね」の一言言って終わりましたよ(笑)

新しいお店で、知らないメンバー同士で慣れない仕事でただでさえ緊張してしまうでしょうからね。
リラックスして自然な笑顔で仕事をしてくれたら嬉しいです。




さて、今日の記事は昨日記事にしようとしていたリベイユです。
昨日開花しました。

ribeiyu25.jpg

うちではリベイユ(赤花)とレビール(白花)で区別していますけど、綺麗な赤花ですね~

riveiyu26.jpg

まだそれほど大きな苗ではありませんので、今年は数粒だけ味見程度に生らせるくらいにしておこうと思います。
まだハチも飛んで来ませんから、人工授粉をしないといけないですね(笑)




スポンサーサイト