FC2ブログ
今日は昨日の記事にも書いたように、オープン前日のテスト営業を行いました。
11時くらいからスタートして3時くらいには終了したのですけど、何事もなく無事に終えることができました(笑)

年度末の忙しい時期にもかかわらず、取引業者の方をはじめ、社内の従業員やその家族やかつて従業員だった方など、多くの方が来てくれました。
嬉しいですね~
でも、その分今日は1日中出迎えと見送りが自分の仕事で(苦笑)
疲れましたよ。
その合間に、嫁や子供達も来てくれて・・・家族も店を気に入ってくれたみたいで良かったです(笑)


ちなみに今日来た取引業者の方々も、明日にはまたお祝いに来られるでしょうからその対応で結構大変です。。。
店のスタッフや店長をはじめ、エリアマネージャーや本部長まで明日は制服を着て仕事をするのですけど、自分だけはそうした挨拶などもあるのでスーツを着て店にいないといけないのですよね。
普通のお客さんも来られるのに、いかにも自分が社長です、みたいな感じになってしまうのがどうも苦手です。
本当なら、自分も制服を着て、一緒にオーダーをこなしたりしたいのですけどね~
そんなこともあり、自分も一応制服は用意してあります(笑)
きっと着る機会はないのでしょうけど(苦笑)


祝いの花なども既にいくつか届いて、気分的にはだんだんと盛り上がってきましたよ。
あとはどれだけお客さんが来てくれるかにかかっています。

そういえば、今度の店はとあるショッピングセンターの別棟のようなところに出店するのですけど、そのショッピングセンターが設置している投書箱にこんなものが入ったみたいです。
そのショッピングセンターの店長が返事を書いて投書コーナーに貼り出していました。

F1010076.jpg

匿名のお客さんからのこうした声・・・嬉しいですね~
その場で泣き崩れそうになりましたよ。
こうしたお客さんの期待に応えられるように頑張っていこうと思います。


思えば、ちょうど10年前の3月に勤めていた会社を辞めて、10年前の今日、当地に引っ越してきたのですよね。
この時期になると不安で一杯だったその頃を思い出したりします(笑)



さて、今日の記事はミレニアです。
パテント種ということで保険苗も作れないので、今年は成長優先させるために結実予定はないのですけど、花の観察のために花芽を1つだけ残しておきました(笑)

millennia6.jpg

花はこんな感じです。

millennia7.jpg

いかにもサザン系と言えるような淡いピンクの花でした。
せっかくの花ですが、この後摘花しましたよ。。。

もちろん摘花した花は花弁を取り除いて雄しべむき出しの状態にして、既に咲き始めたビロキシーやオニール、スパルタン、リベイユなどの花柱に軽く当てて回りました。
人工授粉です(笑)

来年はこのミレニアも多少の結実ができたら嬉しいのですけどね!


スポンサーサイト