上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は所用により、急遽記事の更新をお休みさせていただきました。
でも、飲みに出ていたという訳ではありませんので(笑)


今日は良い天気でしたね。
4月30日・・・前にも少し記事で触れたことがあったと思うのですが、実はこの日がうちの会社の会計年度の最終日なんですよね。
要は、4月末日締めの決算ということです。

こうして無事に一年を終えることができて良かったです。
この記事を書いている間、ちょうど先ほど、本部長から電話もありました。
今月の全店の売上報告と年間売上の報告だったのですけど、いろいろ反省しているみたいでしたね。
でも、「この時期に(会社は)よく頑張ったと思うよ」って軽く流しておきましたけど(笑)

5月になって新年度になれば、全て仕切り直しです(笑)
来期もまた頑張らないといけないですね。



さて、今日の記事はデライトです。
写真中央の2本はどちらもデライトです。
ちなみに左が、うちにもともとあったデライト、右が宇南坊さんからいただいたデライトです(笑)

delite24.jpg

そして、開花後の花はこんな感じですよ。

delite25.jpg

結実率が低い品種ということをよく聞くので、そのまま花芽は残してあったのですけど、少し花が多すぎですよね。
幼果を確認してから、数を調整しようと思います。


ちなみに、デライトには毎年葉や実に斑点らしき模様がでていましたが、今年は石灰硫黄合剤を塗布&散布したのでその効果を見てみたいですね。
これで斑点が一切出て来なければ嬉しいです(笑)


===================================

・・・ところで、明日(5/1)から3日間、自分の両親と弟家族が家に遊びに?きます。
ですから、2~3日の間、記事の更新やコメントへのお返事ができないかもしれません。。。











スポンサーサイト
今日は日中は晴れて気持ちが良かったのですけど、夕方から曇り始めて今は雨が降ってます。。。
本当に雨が多いですね~

今日はとある契約をするために、朝から法務局まで会社の印鑑証明を取りにいきました。
ちょっとした契約などでも法人の場合はすぐに印鑑証明を求められるのですよね。。。
それは、まあ仕方がないとして(笑)

契約に印鑑証明が必要とのことですから、もちろん会社の代表印も持って出掛けたのですけど、いざ契約となると、必要書類と言われた印鑑証明も少し見てそのまま返してくれて。。。
本当に必要だったの?って思わず言いたくなりましたよ(苦笑)
くわえて、会社の代表印も必要なしで(笑)
まあ、どちらかというと契約というより申し込み書類ですからねぇ・・・そんなものなのかも知れないですね。
でも、申し込み手続きやその他諸々、全て上手く?いきましたよ(笑)


そう言えば、今日も夕方から会合&懇親会がありました。
懇親会ではいろいろな方と話しをしましたが、たまたま席が近かった花屋や園芸店などを経営されている方とたくさん話していました。
なんでも、今年は晴れの日が少なく、仕入れるカーネーションの開花が母の日に間に合うかどうか・・・ということで苦慮されているそうです(苦笑)
言われてみれば、なるほど~なんて思いましたけど、商売をされている方からすると大問題ですよね。
わざわざ咲いていないカーネーションを買われる方も少ないと思いますし、、、母の日を過ぎればカーネーションは全く売れなくなるわけで。。。
どの企業も普段普通の人が気付かないようなところで苦労されているのでしょうねぇ(苦笑)





さて、今日の記事はブルージェムです。
今朝出掛ける前に慌てて撮影しました(苦笑)

分かりにくいですけど、写真の中央がブルージェムです。

bluegem16.jpg

少し前から開花が始まっています。
ラビットアイ系品種の花は真っ白な花が多いですよね。
ハイブッシュ系の赤みがかった白や、ピンクの花にちょうど見飽きた頃にラビットアイの開花が始まるので新鮮に感じますね~

bluegem17.jpg

でも、剪定が甘かったせいか花が余りにも多すぎですよね(苦笑)
フォーカスをどこに合わせて良いのかわからず適当に撮りましたので、少し見づらいかも知れませんが、もの凄い数です。

bluegem18.jpg

でも、ラビットアイですから、生らせすぎで枯れるなんてことはないでしょうからこのままで様子をみてみようと思っています。



ところで、ラビットアイ系の花と言えば、昨年ウッダードの大苗を処分してしまいましたので、今年は小苗からスタート。
毎年楽しみにしているあのまん丸な花が今年は見られないのですよね。
代わりに、今年は皆さんのところでアップされるウッダードの花の写真で楽しませてもらうことにします(笑)
開花を記事にできないのが残念ですけどね~


今日は朝から雨・・・嫌になりますね。
昨日も書きましたが、今日は事前に断ることを決めている出店の依頼を受けに行ってきました(苦笑)
昨日の事前の下見が効いていますね・・・結構上手くお断りしました。
・・・なんて、書きたいところなのですけど、実は断り切れず(苦笑)

というのも、それらしい理由で断った後に破格の家賃条件の提示・・・それでも断ったら、どんな条件なら出店できるのか言ってもらったらそれに合わせるとの事。
加えて、出店費用の回収期間の話もしたのですけど、それも可能な限り負担してくれるそうで。。。
そんなことから、断りきれずに「検討してみます」ということで、案件を持ち帰ってきました(苦笑)
でも、賃料や出店費用さえクリアできれば、店の営業が上手くいくほど甘いものではないですからねぇ。
少し時間を置いて、再度断りに行こうと思います。。。
何だか申し訳ないような気もしますけどね。

そして、夕方からは別の会合が。
このところ、会議の後はだいたい懇親会などの席があるのですけど、今日の会合はありませんでした。
・・・というか、自分がその懇親会の有無を決定できるような集まりでしたから、会議の後はそのまま解散(笑)
たまには、こんな会合もいいですよね~
懇親会といいつつただの飲み会だったりして結構疲れますからね。
おかげで、その分有意義な時間を過ごすことができました(笑)





さて、今日の話題は・・・イチゴ苗です。
いつもはブルーベリーですけど、たまにはいいですよね。

昨年秋にkurobonさんからBBの苗をプレゼントしてもらったときに、一緒に戴きました。
うちでも毎年一応イチゴの苗を育てていますけど、いつもはどこにでもありそうな一般的な品種の苗ばかりなのですよね。
ブルーベリーもそうですが、特にイチゴに関しては本当に素人なので、そうした一般的な品種の方が育てやすいのかなぁと思って品種を選んでいたのですけど、kurobonさんから戴いたのはブランドイチゴです。
上手く育って、収穫できるといいのですけど。。。

ということで、現在の様子です(笑)

まずは、「グルメスイート」です。

2010+04+27_5590_convert_20100427235652.jpg

自分としては順調に育っているように思っていたのですけど、先日のイチゴ狩りのイチゴに比べると、葉の数や大きさなどまだまだですね。
でも、花はいくつか咲き始めましたよ。



つづいて、「ふ~みん」です。
何となく、名前に惹かれる品種ですね。

2010+04+27_5591_convert_20100427235721.jpg

こちらも花がたくさん咲いてきました。
葉もまあまあ大きいです。

イチゴ狩りの時に農園の方に聞いてきたのですけど、イチゴは受粉が上手くできていないと変な形のイチゴになってしまうみたいですね。
蜂も飛び始めたのですが、ブルーベリーの花に夢中で、イチゴ苗の花に気が付いていないようなので、花を軽く筆でなでておきました。
そんな受粉方法でいいのかどうかわかりませんけど(苦笑)
受粉に自家や他家などは、関係ないのでしょうかねぇ。。。

イチゴに関しては、基本的なところから分かっていません(苦笑)
でも、収穫&味見を楽しみにしているのですよ(笑)



今日は天気も良くて、気持ちのいい一日でしたね~

明日、とある商業施設から出店依頼が来る予定なのですよね。
もちろん出店する気はありませんから、断るつもりなのですが、その断り方が問題なのですよね。
依頼に来る方は大変お世話になっている方で、明日は現地で会って欲しいとの連絡を受けているのですけど・・・
上手く断らないと失礼なことになりそうで。。。

そんなことから、今日は明日待ち合わせしている現地に一日早く下見に行ってきました(苦笑)
もちろん目的は断る理由探し。。。
何となく無駄な仕事しているなぁなんて思いながら(苦笑)

でも、天気も良かったのでドライブだと思えばまあ許せるかな(笑)



昨日の夕日の写真・・・アップしたあとに眺めていたらこんな曲を思い浮かべてしまいました。
サザンはとても好きですけど、その中でも特に好きな曲です(笑)









さて、今日の記事はノビリスです。
写真は4月24日に撮影したものです。

相当以前からこのブログを読んで下さっている方はご存じかも知れませんが、ちょうど一年前くらいに、これまでノビリスだと思って育てていた苗が、実はノビリスではないということが発覚しました(笑)

それはそれで仕方のないことなのですが、その後、懲りずに手っ取り早くホームセンターでノビリスを買ってきました。
入手先がホームセンターというのが問題かなぁとも思ったのですけどね(苦笑)

そしてその2代目?ノビリスの現在の状態がこれです。

nobiris12.jpg

樹形は、酷い開帳性でノビリスの特徴を押さえていますね~



そして、花は・・・

nobirisu13.jpg

他にも・・・

nobiris14.jpg

nobiris15.jpg

これを見る限り本物のノビリスかなぁと思うのですけどね。
少し長めの花冠に、萼片が帽子のように持ち上がるところなどはノビリスの特徴です。

きっと本物でしょうね。
今年は味見ですよ(笑)


合宿から無事に戻りました。
天気も良くて気持ちが良かったです。

25人くらいが参加したのですが、初日は新入生歓迎・修了生祝賀の宴会、今日は午前中報告会、午後は軽めの社会見学といった感じの内容でした。
海の近くで、砂浜のすぐそばにホテルがあってなかなか良いところでした(笑)

宴会までの時間に中国の留学生の子たちに誘われて砂浜で過ごしていました(笑)
海が珍しいみたいで、靴まで脱いで大はしゃぎしてました。
もちろん自分は裸足にはなりませんでしたけどね~

2010+04+24_5580_convert_20100425213159.jpg

夕方の海の風景。

2010+04+24_5593_convert_20100425213102.jpg

なかなか綺麗ですよね。
これが島ではなく水平線に沈む風景なら、最高なのですけどね。




そして今日は午前中報告会などがあって、午後は近くのイチゴの農園に行っていちご狩りをしてきました。
もともとは建設業だった会社が、本業が不調になって、多角化の一環で農業に進出して成功した事例企業なのですけどね。
イチゴ・・・好きですけど、10個も食べれば満足です(笑)

2010+04+25_5535_convert_20100425213341.jpg

それよりも自分が気になったのはこれです。
ミツバチの巣箱。

2010+04+25_5537_convert_20100425213438.jpg

今年はミツバチの値段が高いみたいです。
1箱(約8000匹)で35000円くらいらしいですよ。
昨年は25000円くらいだったようですが。

2010+04+25_5541_convert_20100425214244.jpg

うちにもこれくらいたくさん蜂が飛んでくれればなぁなんて思いましたよ(笑)




さて、今日の記事は先日も少し触れましたが、マルハナバチです。
土曜(昨日)出掛ける前に飛んでいるのを見かけて写真をとることができました(笑)

2010+04+24_5556_convert_20100425231745.jpg

よく見ていると、完全に受粉作業をしてくれていました。
まだ1匹ですけど、例年なら近々もう2匹くらいは連れてきてくれるはずです。

何とかラビットアイの開花には間に合いました。
これで、もう人工授粉もしなくて済むかなぁと思うと気が楽になりましたよ(笑)




今夜は寒いですね。

会合、懇親会~2次会があって、先ほど(=真夜中)帰宅しましたが、外は春という感じがしませんでした。
・・・ということで、今日も少し酔ってます(苦笑)

また飲み屋ネタですね。。。(苦笑)
3月は仕事のことばかり触れていましたが、4月になって・・・このギャップが酷いですねぇ。

会合や懇親会は退屈かつ気疲れするような内容でしたから、2次会後に軽く1人で飲んできました。
今日は金曜日&多くの会社で給料の支給日ということもあり、どこも人が多かったですね~
毎日こんな感じなら、景気もよくなりそうな気がしますが、またGW明けには人が減るのでしょうね。。。

・・・そして、今日行った店のうちの1店ですけど・・・ラムネを切らしていました(苦笑)
何でも、自分より前に来たお客さんがチャームに少しラムネを出したら、ラムネだけをおかわりして、結局店に置いてあるラムネを完食したらしいです(笑)
ラムネの良さを分かってくれる人が他にもいることを知って少し嬉しかったですよ(笑)
結局「ラムネ買ってこさせるから待ってて~」なんて言われましたけど、別にどうしても食べたいという訳でもないし、買いに行ってもらうのも申し訳ないので断りましたよ(笑)
そして、ラムネに近いものということで出てきたのがこれ↓

F1010091.jpg

チョコレートです。
近いといっても、包み紙が近いだけで(苦笑)
普段は飲み屋でチョコレートが出てきてもまず食べないのですけど、久しぶりに食べてみると意外と合いますね(笑)

・・・またまたどうでもいい話題ですみません(苦笑)





さて、今日の記事はナイトジェムです。
はっぱさんから戴いた苗ですけど、ここまで大きくなりましたよ(笑)

nightgem15.jpg

数日前に開花しましたが、花が緑色をしています。
サザン系でこれはとても珍しいですよね~

nightgem16.jpg

ナイトジェム・・・保険苗もいくつかできましたし、今年は結実させてみますよ。
はっぱさんお奨めの品種ですから、どんな実ができるのかとても楽しみです(笑)


=============================

明日~明後日と学校のゼミ合宿ということで、泊まりで出掛けてきます。
ということで、明日の更新はお休みさせていただきますね。









昨日は更新をお休みさせてもらいました。
更新が急遽できなかった時はいつも同じ理由を書いているような気がするのですが・・・その通りです。。。
酔っていて寝てしまいました(苦笑)

昨日は夕方から、同業者何名かで情報交換会という名の食事会(飲み会)でした。
2次会まで行きましたが、その後は抜けていつものパターンです(笑)

・・・ということで、飲み屋ネタです(苦笑)


以前、個人的に応援している子がいて、その子の勤める店が閉店するという記事を書いたことがありますが、その子がまた別の店で働き始めました。
ということで、昨夜は2次会後に1人でその店に寄ってきました。
自分にとっては初めての店ですけどね。

一応自称はクラブ(らしい)ですけど、何故か2時までやっているような店で・・・そのあたりはあまり気にしないことにして(苦笑)
なかなか静かで良い店でした(笑)
いつもと違う店ですから、新鮮でいいですね~

更に何が新鮮かといえば、その子の源氏名が変わったこと(笑)
これまでは本名をそのまま源氏名していたのですけど、その店では別の名前に・・・「あおい」らしいです(笑)
店の誰かに付けてもらったらしいのですが、全然合っていないような気がするのですけどね~
でも、結局は自分は今までどおり本名で呼ばせてもらうつもりですから問題ないのですけどね(苦笑)

そして、昨日は気持ち良く酔っていたせいか、ブログ記事用に、と思い携帯で写真なども何枚か撮ってきました(笑)
自分の写真も。
でも、一日明けて酔いが覚めると急に恥ずかしくなりますね~
・・・ということで、写真はなしです(苦笑)

でも、1人でも行ける新しい店が出来て良かったです。
ちなみに、次回からはチャームでラムネが出てくるみたいです(笑)







さて、今日の記事はサミットです。
サザン系ですから、開花は早いのかなぁと思っていましたが、うちではやっと開花しました。
写真は昨日撮影したものです。

真ん中の鉢がサミットですけど、一昨年temujinさんから戴いた苗で、昨年は花芽を全摘して成長優先&保険苗作成の一年でした。

samit13.jpg

花はこんな感じです。
うっすらピンクが残って、いかにもサザン系というような花ですね。

samit14.jpg

保険苗も無事にできましたので、今年は味見程度の結実をさせますよ。
サミット・・・美味しいらしいので、味見が楽しみです(笑)








今日も曇り空の一日でした。
でも嬉しい出来事が(笑)

先日、ブログを通じて知り合った方と初めてお話をさせて戴く機会を得ましたが、今日はまた別の方と電話でお話をさせていただきました(笑)
電話でお話をするって、何だか照れ臭いですね~

でも、こうしてブログを書き始めて約1年半になりますが、初めは自分がブログなんて続けられるのかなぁなんて思って始めたわけで、まさかこのように続くことも想像していませんでしたし、ブログ上でお知り合いになった方と電話でお話しすることなども思ってもいませんでしたからね~
でも、これで自分の声を知っている方が2名になりました(笑)
そして、夏にはオフ会にも初めて参加させてもらおうと思っています。

でも、自分の印象は、ブログ上の印象とはきっと違って写ったのでしょうね(苦笑)
普段、偉そうな?ことばかり書いていて、一体どんなヤツ?なんて思われている方もいらっしゃるかも知れませんが、全然大したことないです。。。
いろんな意味で期待を裏切りますので(苦笑)
これからも、宜しくお願いいたします(笑)



そういえば、昨日は一瞬、変な記事を書いてしまいました(苦笑)
気分的に沈むこともありますね~

そんな時にたまに聴く曲を今日はアップさせてもらいますね。

いつも、自分が気に入ったアーティストや曲をアップさせてもらっていますが、音楽は結構何でも聴きます(笑)
いろいろと好きなアーティスト(歌手)がいる中で、自分が一番歌が上手いと思うのは、彼女ですね~
他の歌手とはまるで別格なように思ってます。
上手いというか、心地良いというか、何かもの凄い歌声の持ち主だなぁなんていつも思っています。
聞くところによると、彼女の歌声には1/fゆらぎの効果があるみたいですね。
歌手でいうと他に宇多田ヒカルなど、ナレーターでいうと森本レオが同じ波長らしいですね。

細かい事は抜きにして、本当に素晴らしいと思います。


(初めのナレーションが・・・(苦笑))




(このサイズより小さくできませんでしたのではみ出しています)
(ある方よりサイズを小さくする方法を教えていただき小さくできました(笑)
ありがとうございました。)



一度でもいいので、生で歌声を聞いてみたかったです。
そういえば、このモノマネは凄いですよ。



びっくりしました(笑)







さて、今日の記事はカロラインブルーです。
昨日撮影したものですが、ノーザン系の晩生品種も咲き始めました。

カロラインはうちにある品種の中では結構強めに剪定してみました。

caloline21.jpg

その甲斐あって・・・良い感じに枝が伸びてきてくれています。

caloline22.jpg

咲いた花はこんな感じです。
1つの花芽から2花・・・(苦笑)

caloline23.jpg

他の花芽からもだいたい2~3花程度しか花ができませんでした。
中には1つの花芽から花が1つなんていうのもありました。

caloline24.jpg

昨年も味見程度に花芽を1つ残したのですけど、やはり咲いた花が2~3個で、結局2、3粒の味見しか出来なかったのを思い出しました。
1つの花芽あたりの花数が少ないというのはカロラインの特徴なのでしょうかねぇ。。。(苦笑)




今真夜中ですけど、結構激しく雨が降っています。
明日も雨みたいで・・・天気が相変わらずぱっとしませんね。。。


今日は午後から会合があったので出席してきました。
とある会の年に一度の総会だったのですけど、それはもう気が滅入るような会合で。。。
記事にしようかどうしようか迷いましたけど、軽く書かせてもらいます。


・・・と思って書いて一旦アップしましたが、重すぎの内容で、やはり引っ込めました。

・・・ということで、久しぶりの「幻の記事」です(苦笑)
読まれた方、ごめんなさい。







さて、今日の話題はサンプソンです。
少し前に咲いていて、写真も撮っていたのですけど、記事にし忘れていたので、本日撮り直しました。

花芽数個分の結実予定です(笑)

sanp18.jpg

こちらが花です。
先日行った人工授粉でうまく受粉しているみたいで、少し上を向きかけていますね。

sanp19.jpg

こちらは、きっとまだ咲いたばかりの花です。

sanp20.jpg

蕾の段階から白で、ノーザン系のような印象の花ですよ。
(追記:蕾の段階から白というのは記憶違いかも知れません)
サンプソンは、まだ情報も少ないですけど、他に育てられている皆さんの期待も大きい品種のようですので、うちでも期待してしまいますね。
実の評価はしっかりさせてもらおうと思います。

ちなみに本日、マルハナバチが飛んできてました(笑)

maruhana3.jpg

なかなか良い写真が撮れず・・・こんな画像しかありませんけど(笑)
早く仲間を連れてきて欲しいですね~

・・・でも、これで一安心です(笑)


今日はとても良い天気でした。
昨日も記事にしたとおり、今日は結婚記念日だったのですが、諸事情により昨日その食事会?を済ませてしまっていましたので、今日は少し遠い公園にレオンを連れて遊びに行ってきました。

途中、高速道路の「宮島SA」で休憩です。

やはり、レオンを連れていくと、途中、トイレなどが気になって、休憩回数が多くなりますね~
ちなみに宮島SAには、宮島の大鳥居の小さなレプリカがあります。
普段は近すぎて全く立ち寄らないSAなのですけど、久しぶりに寄ったら、スタバができていました(笑)


そう言えば、最近、レオンの写真をアップしていませんでしたねぇ。
本日撮影した、顔写真です(笑)

2010+04+18_5401_convert_20100419004742.jpg

随分と口も長くなって、大人の顔になってきました。
性格はまだまだ子供なのですけどね(苦笑)

結局、夕方前まで公園で遊んで、夕方に帰宅、夜はまた食事に出掛けたりと、この週末は家族でのんびりと過ごしました(笑)
来週末はまた忙しいですからねぇ(苦笑)





さて、今日の記事はブルーレイです。
そろそろハイブッシュ系品種もほぼ開花完了でしょうか。

記事にしきれていないものもあるのですけどね。。。。

blueray22.jpg

こんな花ですよ。
蕾の間がうっすらピンクで、開花するとピンクが抜けるような花です。

blueray23.jpg

ブルーレイ・・・古い品種ですけど、味はとても美味しいというイメージがあります。
今年は期待を超えるような実ができてくれると嬉しいです(笑)






実は先ほどまでソファで寝てしまってました(苦笑)
そのまま寝ようかとも思ったのですが、1度体を起こすと目が覚めてしまって。。。

結局こんな時間になって記事を更新し始めました(笑)

今日は、家族で日本海の方に行ってきました。
本当なら一泊くらいしたいところなのですけど、今年はレオン(=ミニチュアダックス)がいますからね。
日帰りで温泉宿で食事をしたりしてきました。

・・・というのも、明日(正確には日付が変わっているので今日)は、一応?結婚記念日なのですよね。
12回目の結婚記念日ということですが、もう12年も経つと記念日の重要性は薄れてきますね。
でも、毎年、どこかに食事に行くことが慣例化しています(苦笑)
なぜか代金は毎年自分持ち・・・これも慣例です(苦笑)







食事をして、温泉に浸かって、少し昼寝をしてのんびり過ごしてきましたよ。
帰りには、「こども美術館」にも寄ったりして。
たまにはのんびり過ごすのもいいものですが、昼寝などすると生活のリズムが崩れますね。。。



さて、今日の記事は昨日のチッペワに続いて、同じくハーフハイブッシュのポラリスです。
これは、一昨年、リョクサンさんから取り寄せたものです。

昨年は成長優先でしたが、今年は味見程度の結実を目論んでいます。

polaris18.jpg

取りあえず、花は咲かせましたが、もちろん、これだけ全て結実させたら弱らせてしまいそうなので、摘果して調整はしますよ。


こんな花です。

polaris19.jpg

花の口の部分に特徴がありますね。

ポラリスはハーフハイの中でも特に美味しいみたいですし、期待している品種です。
楽しみですが、弱らせないように気を付けないといけないですね。。。



今日は寒いですね~
もう桜も散った後だというのに・・・早く暖かくなって欲しいです。

でも、昨日の記事・・・一晩明けて読み返してみると相変わらずな内容ですね。。。
アホな飲み方しています。
シラフになって読み返すと恥ずかしくなります(苦笑)


そういえば、以前、自分の高校時代の親友が6月に結婚することに・・・みたいな事を記事にかいたことがありますが、その案内状が届きました。
ちなみに、スピーチの依頼も来ましたよ(苦笑)

正直なところ結婚式のスピーチは苦手です。
披露宴に出席するのは、両家の親族やそれぞれの友人、仕事関係の方々などなど立場も年齢も異なる人の集団ですからね~
友人としてのスピーチで固い話もおかしいですし、砕けた話も内輪の笑いで終わってしまいそうですし、どこに照準を絞ったら良いのか分かりません。。。
若いころは、そんなのお構いなしに適当に話したり、好きな曲を歌ったりしてましたけどね~

この歳で、人生という言葉を使うのもまだおかしいような気もしますが、自分の人生の中で唯一親友と言える親友のために、気の利いたスピーチを考えようと思っています(笑)


(PVのストーリーも良いですよ。奥さんに逃げられた劇団ひとりが・・・)



さて、今日の記事はチッペワです。
一昨年の秋にtemujinさんからいただいた苗で、昨年は花芽を全て落としました。
おかげで、昨年は順調に大きくなって、今年はついに結実させてみようと思ってます。

chipewa15.jpg

葉も順調に展開し始めています。

花はこんな感じですよ(笑)
ハーフハイブッシュ系の花、初めて見ましたが、ノーザン系のような花ですね~

chipewa16.jpg

ハーフハイブッシュ・・・ネット上で見かけるいろいろな情報によると、ハーフハイブッシュ系は美味しい品種が多いみたいですね。
コンパクトに育てられて、実も美味しい・・・栽培スペースに限界がある我が家ではとても期待してしまうのですよね。
どんな実ができるのでしょうね。
楽しみです(笑)



ただ今帰宅してお風呂から出たところです(苦笑)
夕方から会合&懇親会があったので、懇親会後に独りで飲み屋回りをしてきました。

3月は出店準備などで忙しく、このところ1ヶ月以上顔を出していませんでしたので、今日はまとめて回ってきましたよ(笑)
やはり行き慣れた店は気分も落ち着けていいものです。

・・・ということで、久しぶりの飲み屋ネタです(笑)

でも今日はいつもと少し違ったのですよね。
ある店のママから、「この後はどの店行くの?」と尋ねられたのですけど、それで答えた店のママとその店のママが知り合いらしく(笑)
そんな偶然に驚きながらいろいろ話していたのですけど、結局、その店のママや女の子数名を連れて、次の店に行くことに(苦笑)
その店同士はまあまあ近くにあるので、みんなでゾロゾロ歩いて(笑)
他の人が見たら変な集団ですよね~

結局、次の店でみんなで飲みましたよ。
自分としては、行きつけの店のママが2人揃って、両方の店のスタッフも顔を揃えて・・・とても不思議な感覚でした(笑)

前の店から連れてきたスタッフは一応その店ではお客さんですから、それぞれにスタッフがついて・・・女性ばかり、けっこうな人数です(苦笑)
その中で自分一人が男で・・・何となく豪遊しているような気分になりましたよ(笑)
他のお客さんが見たら、変に見えたのでしょうね~
1時間くらいで帰ったのですけど、もちろん代金は自分持ち。。。
相当な額を覚悟していたのですけど、もの凄くまけてくれました(笑)
自分への「出店祝」ということらしいです。
こういう心意気のようなものを感じると、この店のと言うかこのママの客で良かった~なんて思いますね。



以前にも記事で書いたことがあると思うのですけど、自分の行くお店ではどこもラムネを用意してもらっているのですよね~
今日も当然のようにラムネが・・・(笑)

F1010081.jpg

2人のママが妙にウケていました(苦笑)






さて、今日の記事はデニスブルーです。
本日開花を確認しました。

denis8.jpg

こんな花ですよ。
ぱっと見た感じの印象では、花が長いですね。
ハイブッシュ系では珍しく、ほっそりとした花です。

denis9.jpg

昨年秋に購入したばかりのブルーインパルスの苗ですけど、さっそく今年から結実させてみようと思います。



秋に娘と植えたチューリップも咲きましたよ。

2010+04+15_5289_convert_20100416020153.jpg

春らしくなってきました(笑)




今日は昨日と比べて冷えました。
早く暖かくなってもらいたいものですね。

今日は早めに帰宅して一日前倒しで息子の誕生日パーティーをしました。
一日前倒しでしたのは、明日の夜はj、自分が会合やその後の懇親会で帰りが遅くなりそうだから・・・という理由です(苦笑)
パーティーといっても、家族で食事をして、その後にケーキを食べる・・・程度の内容なのですけどね~
食事は息子のリクエストで手巻き寿司とカニしゃぶ・・・どんな組み合わせなのでしょうね~(苦笑)
ちなみに自分もカニは好きですので、そのあたりはしっかり遺伝しています(笑)
ケーキは嫁&娘の合作デコレーションケーキでした。

子供達にとって、誕生日にはだいたい3つプレゼントがもらえるのですよね。
自分と嫁(=両親)から、自分の両親(=父方の祖父母)から、嫁の両親(=母方の祖父母)から、の3つなのですけど、今年の息子のリクエストは徹底していましたよ(笑)

これです(苦笑)









全部ガンダム系のプラモデルです(笑)
やっぱり男の子ですね~



さて、そんなことより、今日は自分にとってビッグニュースが(笑)
このブログを始めて約1年半くらいになるのですが、初めてブログで知り合った方と電話で話す機会を得ました(笑)
初めは少し緊張しました(苦笑)
お相手は誰でしょうね~(笑)

普段はコメントやメールなどでいろいろな方に交流していただいていますが、電話というのは初めてで、何だか不思議な感じでした。
夏のオフ会も楽しみです(笑)
ご参加の皆様、宜しくお願いいたします。。。






さて、今日の記事はエリザベスです。
晩生品種ですが、遂に開花です。
・・・といっても、まだ咲いていないハイブッシュもありますけどね。

erizabesu19.jpg

こんな花ですよ(笑)

erizabesu20.jpg

昨年は、味見程度に結実させましたが、自分が味見をする前に娘が収穫(&試食)してしまって(苦笑)
今年はしっかり味見したいです!!


風邪も随分と良くなりました。
少し喉が痛いですが、体調はもう普通です。
20前後の頃は、風邪を引いても1日寝れば治っていたのに、これくらいの歳になってくると、1度風邪を引くと長引きますねぇ。
今回はちょうど暇な時期で良かったです(笑)

本来なら今月は怒濤の会合ラッシュの月となるはずでした(苦笑)
3月のちょうど忙しい時期に、出欠の返事をしないといけなかったのですが、そんな時に返事をと言われても4月の事などは全く気が回らずほとんどは欠席で返事をしてしまっていました。
ですから、今年の4月は比較的のんびりなのですよ。

そう言えば、今日の夜、「ハモネプ」がありましたね~
観てませんけど、結構好きかも(笑)

数名からなる一般のユニットが、アカペラでハモらせて競い合うというような番組なのですけどね。
以前の映像ですけど、こんな感じです。↓

いつも凄いなぁと思うのはどのユニットにもいるボイスパーカッション(通称:ボイパ)です。
ドラムのように聞こえますけど、楽器などは一切使わずにビートを刻んでいるのですよ。










で、ボイパの進化形が、「ヒューマンビートボックス」というものなんですけど、これがまた凄いです。



神業です!!よね~



さて、今日の記事はチャンドラーです。
こちらも開花しましたよ。

chandler21.jpg

500円玉(25mm)を超える極大粒の実をつける品種だけあって、花も大きいですよ。
・・・とは、いうもののうちでは昨年はギリギリ25mmに届きませんでしたけどね。。。

chandler22.jpg

今年は、間引きなどをしながら、極大を狙ってみようと思います。
上手くいくといいのですけどね~(笑)

=============================

【追記】








今日は1日中雨でした。
風邪もまだ完全に治っていないのでゆっくりしたかったのですけど、結局一日中出てました。
なかなか良くなりませんね。。。
でも、熱はもうないので辛くはないのですけどね。

最近も相変わらず仕事ネタばかり書いているので、今日は少し違う話題でも(笑)

最近はテレビでパチンコなどのCMが増えましたねぇ。
以前はテレビ局などでも自主規制していたみたいなのですが、最近の不景気によるスポンサー離れが進んでいて、パチンコ関係のCMを避けているような余裕がなくなってきたというのが現実みたいですね。
ルパン三世のパチンコ台のCMを今日たまたま目にしました。

「ルパン三世のテーマ」・・・好きなのですよね~
・・・というか、ルパン三世自体が好きです(笑)
子供の頃にルパン三世を見たことがあれば、1度は憧れるのではないでしょうか?(笑)
ルパン、次元、五右衛門の3人のうち、誰が好きなのか、好みが別れるところでしょうけど、自分はやはりルパンですね。
子供の頃からずっとルパン派です(笑)

さて、そんなルパン三世のテーマソングといえば、名前のとおりですが「ルパン三世のテーマ」が有名ですよね。
イントロを聴くだけで、未だにわくわくしますよ(笑)
でも、そんな「ルパン三世のテーマ」もいろんなバージョンがあるのですよね~
中でも、一番好きなのは’78年バージョンです。
これです↓



いいですね~
ちなみに他のバージョンも探してきましたよ。
’79年バージョン’80年バージョンなどなどいろいろあります(笑)


加えて、こちらは歌入りバージョンですけど、これはこれで別の良さがありますね~
歌詞も格好いいです(笑)






さて、今日の記事はサンシャインブルーです。
2日前に撮影したものですけど、やっと開花しました(笑)

昨年の葉は春先に全て落としておきましたよ。
花芽も殆ど調整していませんので、蕾の数は自滅しそうなくらい多いです。

sunshineB21.jpg

こんな花ですよ。
ピンクの花・・・何となく好きです。

sunshineB22.jpg

サンシャインブルーは自家受粉しやすいと良く聞きますが、一応人工授粉をするつもりですよ。
結実率も決して高い方ではないようですので、結実後の幼果の数をみて実の量は調整しようと思っています。


昨日~今日と大阪に行ってきました。
同業を営む知人数名で、大阪の動向を・・・という名目だったのですけど、結局はただの飲み会です(苦笑)

昨年来の不況の煽りを受けて、飲食業界はとんでもない状態になっていますからね~
調子良さそうに見えた吉野家ですら大赤字ですからねぇ。
付き合いのあった知人の会社やお店などもいくつかはこの1年の間に倒れています。。。
当地では未だに不況続きで、飲食業界の数字が底を打つ感じが全くしないのです。
でも、大都市を中心に底を打ち始めているとのことで、どんな動きをしているのかなぁなんていうのを見るのが今回の目的だったのですが、何店舗か回って食事をしたり飲んだりして、最後はキャバクラのハシゴというありがちなコース。。。。
何の参考にもなりませんでした(苦笑)
それに、自分は風邪引いている中、薬で何とか体調をごまかしているだけですし、キャバクラは嫌いなのに(苦笑)
そうは言いながらも、こうして同業者で集まるのも刺激があって良い物です(笑)

そういえば、うちの会社は4月末〆決算なのですが、3月末までの累計数値が顧問税理士から上がってきていました。
結果は・・・とりあえず一安心です(笑)



さて、今日の記事はパトリオットです。
昨年秋に座敷童さんからプレゼントしていただいたものです。

もともと地堀りして送っていただきましたが、うちでは10号スリットに植えています。

patoriot9.jpg

開花した花はこんな感じです。

patoriot10.jpg

蕾の段階から赤やピンクの色は全くでてきません。
黄色というか黄緑の蕾が開花して、花にもうっすらと黄緑色が残るような色をしています。
花はどちらかというと、小さい感じがしますね。

葉も同時に展開していて元気そうなので、少し結実させてみようと思ってます。
どんな味なのか楽しみですよ(笑)




今日は体調も悪く一日家でゆっくりとしていました。
途中で病院には行きましたけど、久しぶりにずっと家にいました(笑)
そうは言っても、出店準備の間に溜まった書類を整理したり、コンサル用の資料を作ったりと結局はそれ程のんびりできませんでしたが(苦笑)

途中、電話などもかかったりしてなかなかのんびりはできませんね。。。
とりあえず、今は考えたくないので断るつもりですが、出店依頼もあったりして(苦笑)
とりあえず、夏くらいまではのんびりしようかなぁなんて思ってますので、考えるとしてもそれ以降ですね~


それにしても、なかなか春らしくならないですねぇ。
今日も気温は低く、一日中雨が降ってました。
春の雨・・・それほど嫌いではないです(笑)

こんな日はこんな曲でも・・・



この曲は、徳永英明のデビュー曲ですが、徳永英明の曲の中では一番好きです(笑)
ちなみに昔カラオケで、「最後の言い訳」とかもよく歌ってましたよ。



さて、今日の記事はキャラチョイスです。
4月8日に開花を確認しました。

cara17.jpg

キャラチョイスの花は初めて見ますけど、サザン系のようにも見えますね~

cara18.jpg

まだ苗はそれほど大きくはないですが、保険苗も出来たことですし、少しだけ生らせてみようと思います。
あまり情報がない品種ですので、どんな味がするのかとても楽しみです(笑)



話は変わって、明日~明後日と大阪に行ってきます。
同じ飲食をやっている仲間と、いろいろな店を見に行こうという名目で行くのですけどね。
でも、ほとんど遊びみたいなものです(苦笑)
PCは持っていかないので、明日は更新をお休みさせてもらいますね。


2日ほど更新をお休みさせてもらいました。
というのも松山に泊まっていた時はPCは持っていったもののデジカメを持って行くのを忘れてしまったのですよね。。。
そして、昨日は・・・記事を書きながら寝てしまうというお決まりのパターンでした(苦笑)

松山からも無事に戻ってきました。
温泉にも入ってのんびりとしてきましたよ。

そういえば会合の後は、毎年恒例の講演会がありました。
講師には三反園訓さんを招いていたのですけど、なかなか面白い話を聞くことができました(笑)

その後、例によって懇親会があったのですけど、立食形式で・・・とても疲れました。
なかなか料理を取りに行ったりするタイミングもなくて、殆ど何も食べずにビール・・・余計に辛かったですよ。
2次会などにも誘われましたが、適当に理由をつけてラーメン食べて宿に帰りました(笑)

一昨日いただいたコメントを読んで、久しぶりに「坂の上の雲」を読みたくなってしまったのですよね~
確か、中学生の頃に1度読んだことがあるのですけど、内容もあやふやになっていて。
夜も遅かったので、もう本を売っているようなところもないかなぁなんて思いましたが、もしかしたらコンビニに行けばあるかもと考えて夜中にフラフラとコンビニへ・・・やはり売ってました(笑)
取りあえず1巻だけ買って帰り、独り静かに読んでいました。
全8巻なので、まだまだ途中ですけどね。。。

帰宅後は、息子の入学式の様子を聞いたりしました。
でも、嫁が言うには、今までは幼稚園の送り迎えなどがあったりしたのに、この4月からはそれも無くなり結構暇をもてあましそうとのこと・・・良い悩みですねぇ(苦笑)
これまでは、娘を7時半くらいに送り出した後、9時過ぎに息子を幼稚園まで送って行き、また2時半くらいに迎えに行くという毎日でしたからね~
まあ、そうは言いながら、この4月からは会社の仕事のうち、自宅でできそうな事を手伝って?くれるらしいです。
何をしてくれるのでしょうねぇ~

でも、本人はやる気のようですので、とりあえず嫁用のノートPCを新調しました。
最近はノートPCと言っても、高性能なものがたくさんでているのですねぇ。
10万前後のものでも全然問題なさそうです。
OSはやっぱり「7」でしたけど。。。(苦笑)
先日購入したネットブックに続いて2台目の7機ですけど、我が家にも少しずつ7の波が押し寄せてきてますねぇ。
そろそろ自分用のメインPCも変えようかなぁなんて思い始めてますよ(笑)


・・・ところで、こんな記事を書きながら、実は風邪を引きました(苦笑)
今朝、椅子の上で起きると咳は出ないのですが喉が痛くて・・・寝室に行って寝直しましたが、次に起きる時には体もだるく。。。
でも、今日はアポイントもあるし、出席しないといけない説明会もあったりしたので無理矢理に出掛けたのですが、それが悪かったのか今は熱まで出てきました。
新店もある程度落ち着いて気が抜けてしまったのでしょうね~
今週末はまた泊まりで出掛けないといけないのに、困りましたね。。。
今日は少し早く寝ようと思います。


さて、今日の記事はミスティーです。
開花が始まりましたよ(笑)

・・・というか、他の品種も次から次へと開花が始まって記事にするのが追いつかないような状態になってます(苦笑)
少しずつ順番に記事にしていきますね。

mistyT22.jpg

こんな白い花です。
開花後もリブがしっかり残っていて、形としては好きですね~
色は、ピンクか透き通る白の方が好きなのですけどね。

mistyT23.jpg

でも花の量、明らかに多すぎです(苦笑)
適当に人工授粉して、幼果になった後に調整しようと思います。


今日は暖かかったですね~
いつものように今日も店に行きましたが、今日は見ていただけです。
店は忙しいのですが、オープンや初めての土日を乗り切りましたので、今日のような平日はまあまあ安心して見ていられます(笑)

そんなこともあり今日は、15:00くらいに店をあとにして、髪を切りに行ってきました。
何だか久しぶりになってしまいましたよ(苦笑)
明日はちょっとした会合があって、松山まで泊まりで出掛けないといけないので、どうしても切っておきたかったのですよね。
気分転換にちょうど良かったです。

・・・ということで、明日は松山まで行ってきます。
結構大きな会合があるのですけど、その前に昼食会を兼ねた役員会とのことなので、朝早くに家を出ないといけないです(涙)
夕方からは懇親会もあるみたいなので、結構気疲れしそうですよ。。。
でも、明日はこのところ忙しかったので宿ではゆっくりしようと思い、温泉旅館を予約しておきました(笑)
平均したら年に2回くらいのペースで松山に行きますが、街中なら全日空ホテル、道後の温泉街ならここが定宿なのですよ。

でも、実は明日は息子の小学校の入学式で・・・(苦笑)
タイミングが悪いですねぇ。
外せない仕事だから仕方がないのですが、残念ですよ。。。



さて、今日の記事はレカです。
今日は少し早く帰ってきたということもあり、夕方に久しぶりにじっくりとブルーベリーを見回りました。
・・・すると、昨日~今日の暖かさで相当動きがあったみたいで、次々と開花が始まっていました。
まだ、ハチも飛んで来てていないのに、困りましたねぇ。
当面は人工授粉しかありませんね。

ということで、少しずつ開花を記事にしていきますね。

写真はレカです。

reka29.jpg

こんな花を咲かせましたよ。
口が大きくて受粉しやすそうな形ですね~
色も蕾の頃はピンクですが、開花すると綺麗な白になります。

reka30.jpg

花だけでなく、葉も少しずつ動き出しました。

reka31.jpg

この後、しっかり人工授粉をしておきましたよ。
とても元気そうなので、今年はたくさん結実させてみようと思っています。


昨日は愚痴記事ですみませんでした(苦笑)
朝になって読み返すと何だか恥ずかしいですね。


今日も日曜というのにお店に行きました。
そこそこ忙しくなりそうな予感がしたので、午前中から制服に着替えてスタンバイ・・・
何だかとてもわくわくしましたよ(笑)

厨房の中には本部長やエリアマネージャーなどを立たせてましたが、このあたりメンバーは自分が制服を着ているとピリっと引き締まりますね~
普通のスタッフは、「今日も制服なのですね~」とか声を掛けてきてくれたりしてとても和やかなのですけどね。

そういえば、エリアマネージャーの一人は、彼がまだ高校生の頃にアルバイトでうちに働きにきていたのですよね。
その時、たまたま自分が面接して採用して、いろいろ教え込みました。
ちょうどその頃は自分も結構店に出ていましたので。
彼が大学生になる頃には、厨房の中の仕事は社員なみに一通りできるくらいでしたよ。
大学卒業後に、うちにそのまま就職したいということで残ったのですけど、すぐに店長にして今ではまだ24歳なのですが8店舗の管理をしています。
その彼から、「一緒に現場で働くのは自分がアルバイトの時以来です」なんて言われて(苦笑)
言われてみればそうでした。。。

今日は本当に忙しい一日だったので、閉店後に「平気だった?」と彼に尋ねたら「余裕ですよ。久しぶりに一緒にできて懐かしかった」みたいな返事を返されました。
当時はまだ、高校生で学校の帰りに学生服でお店に来てましたからね。
今ではエリアマネージャーとして、うちの新店のオープニングメンバーですからね。
そう思うと、自分にとっても何だか感慨深いものがありましたよ。




さて、今日の記事はアーリーブルーです。
もしかしたら昨日開花していたのかも知れませんが、本日開花を確認しました。

earli35.jpg

こんな感じの扁平は形をした花です。

earli36.jpg

昨年はうちの全ての品種の中で、一番に開花したはずのなのですが、今年は少し遅いですね。
せっかく開花を確認したので、他の品種の花を1つ採って、人工授粉しておきました。

アーリーブルーはなかなか美味しくて気に入ってますよ(笑)





この一ヶ月の間、ちょくちょく記事に書かせてもらっていた出店の話題ですが、昨日無事にオープンすることができました(笑)
お客さんの反応もまずまずで、一安心です。
オープンしても、少し落ち着くまでは店に出入りしますけどね~

ちなみに、今日は遂に制服を着てしまいました(笑)
オープンして初めて迎える週末ということもあり、大忙しで・・・じっとして見ていられませんでした(苦笑)
厨房は本部長を中心に、各エリアマネージャーなどが揃って持ち場を固めていましたので全然問題無かったのですが、ホールのサービスが料理の出てくるスピードについてゆけずに・・・思わず。。。
久しぶりの現場の仕事・・・楽しかったですよ~
閉店後に他の店から応援に着ているスタッフのみんなから、自分と一緒に仕事をするのが新鮮で楽しかったと聞いたので調子に乗って明日も制服を着るつもりですよ(笑)




ところで、今はもう大分落ち着きましたが、ここ数日気分的にすぐれないことが。。。
少々愚痴っぽくなってしまいますが、書かせてもらます(苦笑)
興味の無い方は適当に読み飛ばして下さいね~


先日の記事で、オープンの前日に業者の方や出店でお世話になった方を招いて練習を兼ねたプレオープンをしたと書かせてもらいましたが、本当にたくさんの業者の方々が来てくれました。
年度末の日に申し訳ないなぁと思いながらも、とても嬉しかったのですよ。
そうして殆どの取引先の方が来てくれた中で、1社だけ来てくれなかったところが。
うちでは、金額にして一番大きな取引をしているところです。
年間で億の規模でいろいろ買わせてもらっているくらいのところなのですけど、何の連絡もなく誰一人来なかったのですよね。
そして、オープン当日も・・・
花すら届かない始末で。。。
オープン当日にお祝いに来られないことを詫びる電話もなく、要は無視されました。

個人的には別にお祝いに来て欲しいわけでも、花が欲しい訳でもないのですよね。
でも、一応、その業者よりも小さな取引しかしていないような所が、忙しいなかでそうして一生懸命に礼を尽くしてくれているのに、そのメイン業者の態度のあまりの酷さにイライラしていたのですよね。。。

その業者とは、自分が支店長やそれ以上の役員と、本部長がうちの営業担当責任者と、エリアマネージャーや店長以下が各店舗の担当と付き合うような形をとっているのですが、一昨日のオープン当日はうちの営業本部長にその業者の営業担当責任者から別件で電話があったみたいなのですが、その用件だけで祝いの言葉や「オープン」の「オ」の字も無かったとのこと。。。
これには完全に頭にきましたね~

遊びや趣味ではなく仕事の付き合いをしているのに、そうしたなあなあの関係はどうしても許せなかったのですよね。
怒り心頭で、その場にいた営業本部長やエリアマネージャーに、その業者から一切取引しないように指示を出して、全店に一斉に連絡させましたよ。
一夜あけてうちからの注文が一切入らないこともあり、きっとすぐに事情が伝わったのだと思うのですが、オープン翌日になって支店長と営業担当が揃って、詫びに来ました。

二人揃ってペコペコ頭を下げて一生懸命謝っていましたし、どうしてそうなったのかなどもっともらしい事情を説明していましたが一切聞く耳を持てなかったですね。
「お花を用意します」「出店の協賛をさせて下さい」などなどいろいろ言っていましたが、当然全て断りました。
嫌々そんなことをされても、見る度に思い出してしまいますからねぇ。

何より、詫びには来られても、祝いには来られないというその態度が余計に腹立たしい限りで・・・結局、言いたいことだけ言わせて帰らせました。
恐らく本人達にとっては休日だと思われる今日も揃って謝罪にきましたが、門前払いしました。
きっと近々、役員などを連れて再度謝りに来るのでしょうけど、もし許すなら、支店長と営業担当の交代が条件だと伝えるつもりです。

ただ、今頃になって少し可愛そうかなぁなんていう気持ちも芽生えてきて(苦笑)
ここで何も無かったように許すのはやはり甘いですよね。。。
もし許したら、うちの従業員や他の取引業者の手前もあって格好つきませんからねぇ。
自分が1度言い出したことは何が何でも完遂するという態度が、社内的にも社外的にも重要なのかなぁと思ってこれまでやってきたので今回の件は難しい問題です。。。
仕事以外の事なら全然問題無く譲れるところなのですけどね。

どうでも良い愚痴ですが、こうして書いたら何となく気分が修まりました。
変な話題にお付き合いさせてしまって済みませんでした(苦笑)




さて、今日の記事はウェイマウスです。
昨日の朝みてみると開花していました。

weymouth22.jpg

少し前に花芽はある程度調整しています。
こんな花ですよ。

weymouth23.jpg

形も何となく気に入ってます。
でも、ウェイマウスは肝心の実の味が・・・(苦笑)
スペースのこともあるので、もし今年も昨年と同じような味だったら栽培を終了しようと思っています。
ですから、今年は頑張って欲しいのですよね~

この花を見るのも今年で最後になるのかもなんて思うと・・・・何だか寂しいですよ。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。