fc2ブログ
この一ヶ月の間、ちょくちょく記事に書かせてもらっていた出店の話題ですが、昨日無事にオープンすることができました(笑)
お客さんの反応もまずまずで、一安心です。
オープンしても、少し落ち着くまでは店に出入りしますけどね~

ちなみに、今日は遂に制服を着てしまいました(笑)
オープンして初めて迎える週末ということもあり、大忙しで・・・じっとして見ていられませんでした(苦笑)
厨房は本部長を中心に、各エリアマネージャーなどが揃って持ち場を固めていましたので全然問題無かったのですが、ホールのサービスが料理の出てくるスピードについてゆけずに・・・思わず。。。
久しぶりの現場の仕事・・・楽しかったですよ~
閉店後に他の店から応援に着ているスタッフのみんなから、自分と一緒に仕事をするのが新鮮で楽しかったと聞いたので調子に乗って明日も制服を着るつもりですよ(笑)




ところで、今はもう大分落ち着きましたが、ここ数日気分的にすぐれないことが。。。
少々愚痴っぽくなってしまいますが、書かせてもらます(苦笑)
興味の無い方は適当に読み飛ばして下さいね~


先日の記事で、オープンの前日に業者の方や出店でお世話になった方を招いて練習を兼ねたプレオープンをしたと書かせてもらいましたが、本当にたくさんの業者の方々が来てくれました。
年度末の日に申し訳ないなぁと思いながらも、とても嬉しかったのですよ。
そうして殆どの取引先の方が来てくれた中で、1社だけ来てくれなかったところが。
うちでは、金額にして一番大きな取引をしているところです。
年間で億の規模でいろいろ買わせてもらっているくらいのところなのですけど、何の連絡もなく誰一人来なかったのですよね。
そして、オープン当日も・・・
花すら届かない始末で。。。
オープン当日にお祝いに来られないことを詫びる電話もなく、要は無視されました。

個人的には別にお祝いに来て欲しいわけでも、花が欲しい訳でもないのですよね。
でも、一応、その業者よりも小さな取引しかしていないような所が、忙しいなかでそうして一生懸命に礼を尽くしてくれているのに、そのメイン業者の態度のあまりの酷さにイライラしていたのですよね。。。

その業者とは、自分が支店長やそれ以上の役員と、本部長がうちの営業担当責任者と、エリアマネージャーや店長以下が各店舗の担当と付き合うような形をとっているのですが、一昨日のオープン当日はうちの営業本部長にその業者の営業担当責任者から別件で電話があったみたいなのですが、その用件だけで祝いの言葉や「オープン」の「オ」の字も無かったとのこと。。。
これには完全に頭にきましたね~

遊びや趣味ではなく仕事の付き合いをしているのに、そうしたなあなあの関係はどうしても許せなかったのですよね。
怒り心頭で、その場にいた営業本部長やエリアマネージャーに、その業者から一切取引しないように指示を出して、全店に一斉に連絡させましたよ。
一夜あけてうちからの注文が一切入らないこともあり、きっとすぐに事情が伝わったのだと思うのですが、オープン翌日になって支店長と営業担当が揃って、詫びに来ました。

二人揃ってペコペコ頭を下げて一生懸命謝っていましたし、どうしてそうなったのかなどもっともらしい事情を説明していましたが一切聞く耳を持てなかったですね。
「お花を用意します」「出店の協賛をさせて下さい」などなどいろいろ言っていましたが、当然全て断りました。
嫌々そんなことをされても、見る度に思い出してしまいますからねぇ。

何より、詫びには来られても、祝いには来られないというその態度が余計に腹立たしい限りで・・・結局、言いたいことだけ言わせて帰らせました。
恐らく本人達にとっては休日だと思われる今日も揃って謝罪にきましたが、門前払いしました。
きっと近々、役員などを連れて再度謝りに来るのでしょうけど、もし許すなら、支店長と営業担当の交代が条件だと伝えるつもりです。

ただ、今頃になって少し可愛そうかなぁなんていう気持ちも芽生えてきて(苦笑)
ここで何も無かったように許すのはやはり甘いですよね。。。
もし許したら、うちの従業員や他の取引業者の手前もあって格好つきませんからねぇ。
自分が1度言い出したことは何が何でも完遂するという態度が、社内的にも社外的にも重要なのかなぁと思ってこれまでやってきたので今回の件は難しい問題です。。。
仕事以外の事なら全然問題無く譲れるところなのですけどね。

どうでも良い愚痴ですが、こうして書いたら何となく気分が修まりました。
変な話題にお付き合いさせてしまって済みませんでした(苦笑)




さて、今日の記事はウェイマウスです。
昨日の朝みてみると開花していました。

weymouth22.jpg

少し前に花芽はある程度調整しています。
こんな花ですよ。

weymouth23.jpg

形も何となく気に入ってます。
でも、ウェイマウスは肝心の実の味が・・・(苦笑)
スペースのこともあるので、もし今年も昨年と同じような味だったら栽培を終了しようと思っています。
ですから、今年は頑張って欲しいのですよね~

この花を見るのも今年で最後になるのかもなんて思うと・・・・何だか寂しいですよ。




スポンサーサイト