FC2ブログ
昨日~今日と大阪に行ってきました。
同業を営む知人数名で、大阪の動向を・・・という名目だったのですけど、結局はただの飲み会です(苦笑)

昨年来の不況の煽りを受けて、飲食業界はとんでもない状態になっていますからね~
調子良さそうに見えた吉野家ですら大赤字ですからねぇ。
付き合いのあった知人の会社やお店などもいくつかはこの1年の間に倒れています。。。
当地では未だに不況続きで、飲食業界の数字が底を打つ感じが全くしないのです。
でも、大都市を中心に底を打ち始めているとのことで、どんな動きをしているのかなぁなんていうのを見るのが今回の目的だったのですが、何店舗か回って食事をしたり飲んだりして、最後はキャバクラのハシゴというありがちなコース。。。。
何の参考にもなりませんでした(苦笑)
それに、自分は風邪引いている中、薬で何とか体調をごまかしているだけですし、キャバクラは嫌いなのに(苦笑)
そうは言いながらも、こうして同業者で集まるのも刺激があって良い物です(笑)

そういえば、うちの会社は4月末〆決算なのですが、3月末までの累計数値が顧問税理士から上がってきていました。
結果は・・・とりあえず一安心です(笑)



さて、今日の記事はパトリオットです。
昨年秋に座敷童さんからプレゼントしていただいたものです。

もともと地堀りして送っていただきましたが、うちでは10号スリットに植えています。

patoriot9.jpg

開花した花はこんな感じです。

patoriot10.jpg

蕾の段階から赤やピンクの色は全くでてきません。
黄色というか黄緑の蕾が開花して、花にもうっすらと黄緑色が残るような色をしています。
花はどちらかというと、小さい感じがしますね。

葉も同時に展開していて元気そうなので、少し結実させてみようと思ってます。
どんな味なのか楽しみですよ(笑)




スポンサーサイト