FC2ブログ
今日は寒いですね~
もう桜も散った後だというのに・・・早く暖かくなって欲しいです。

でも、昨日の記事・・・一晩明けて読み返してみると相変わらずな内容ですね。。。
アホな飲み方しています。
シラフになって読み返すと恥ずかしくなります(苦笑)


そういえば、以前、自分の高校時代の親友が6月に結婚することに・・・みたいな事を記事にかいたことがありますが、その案内状が届きました。
ちなみに、スピーチの依頼も来ましたよ(苦笑)

正直なところ結婚式のスピーチは苦手です。
披露宴に出席するのは、両家の親族やそれぞれの友人、仕事関係の方々などなど立場も年齢も異なる人の集団ですからね~
友人としてのスピーチで固い話もおかしいですし、砕けた話も内輪の笑いで終わってしまいそうですし、どこに照準を絞ったら良いのか分かりません。。。
若いころは、そんなのお構いなしに適当に話したり、好きな曲を歌ったりしてましたけどね~

この歳で、人生という言葉を使うのもまだおかしいような気もしますが、自分の人生の中で唯一親友と言える親友のために、気の利いたスピーチを考えようと思っています(笑)


(PVのストーリーも良いですよ。奥さんに逃げられた劇団ひとりが・・・)



さて、今日の記事はチッペワです。
一昨年の秋にtemujinさんからいただいた苗で、昨年は花芽を全て落としました。
おかげで、昨年は順調に大きくなって、今年はついに結実させてみようと思ってます。

chipewa15.jpg

葉も順調に展開し始めています。

花はこんな感じですよ(笑)
ハーフハイブッシュ系の花、初めて見ましたが、ノーザン系のような花ですね~

chipewa16.jpg

ハーフハイブッシュ・・・ネット上で見かけるいろいろな情報によると、ハーフハイブッシュ系は美味しい品種が多いみたいですね。
コンパクトに育てられて、実も美味しい・・・栽培スペースに限界がある我が家ではとても期待してしまうのですよね。
どんな実ができるのでしょうね。
楽しみです(笑)



スポンサーサイト



ただ今帰宅してお風呂から出たところです(苦笑)
夕方から会合&懇親会があったので、懇親会後に独りで飲み屋回りをしてきました。

3月は出店準備などで忙しく、このところ1ヶ月以上顔を出していませんでしたので、今日はまとめて回ってきましたよ(笑)
やはり行き慣れた店は気分も落ち着けていいものです。

・・・ということで、久しぶりの飲み屋ネタです(笑)

でも今日はいつもと少し違ったのですよね。
ある店のママから、「この後はどの店行くの?」と尋ねられたのですけど、それで答えた店のママとその店のママが知り合いらしく(笑)
そんな偶然に驚きながらいろいろ話していたのですけど、結局、その店のママや女の子数名を連れて、次の店に行くことに(苦笑)
その店同士はまあまあ近くにあるので、みんなでゾロゾロ歩いて(笑)
他の人が見たら変な集団ですよね~

結局、次の店でみんなで飲みましたよ。
自分としては、行きつけの店のママが2人揃って、両方の店のスタッフも顔を揃えて・・・とても不思議な感覚でした(笑)

前の店から連れてきたスタッフは一応その店ではお客さんですから、それぞれにスタッフがついて・・・女性ばかり、けっこうな人数です(苦笑)
その中で自分一人が男で・・・何となく豪遊しているような気分になりましたよ(笑)
他のお客さんが見たら、変に見えたのでしょうね~
1時間くらいで帰ったのですけど、もちろん代金は自分持ち。。。
相当な額を覚悟していたのですけど、もの凄くまけてくれました(笑)
自分への「出店祝」ということらしいです。
こういう心意気のようなものを感じると、この店のと言うかこのママの客で良かった~なんて思いますね。



以前にも記事で書いたことがあると思うのですけど、自分の行くお店ではどこもラムネを用意してもらっているのですよね~
今日も当然のようにラムネが・・・(笑)

F1010081.jpg

2人のママが妙にウケていました(苦笑)






さて、今日の記事はデニスブルーです。
本日開花を確認しました。

denis8.jpg

こんな花ですよ。
ぱっと見た感じの印象では、花が長いですね。
ハイブッシュ系では珍しく、ほっそりとした花です。

denis9.jpg

昨年秋に購入したばかりのブルーインパルスの苗ですけど、さっそく今年から結実させてみようと思います。



秋に娘と植えたチューリップも咲きましたよ。

2010+04+15_5289_convert_20100416020153.jpg

春らしくなってきました(笑)