FC2ブログ
今日は日中は晴れて気持ちが良かったのですけど、夕方から曇り始めて今は雨が降ってます。。。
本当に雨が多いですね~

今日はとある契約をするために、朝から法務局まで会社の印鑑証明を取りにいきました。
ちょっとした契約などでも法人の場合はすぐに印鑑証明を求められるのですよね。。。
それは、まあ仕方がないとして(笑)

契約に印鑑証明が必要とのことですから、もちろん会社の代表印も持って出掛けたのですけど、いざ契約となると、必要書類と言われた印鑑証明も少し見てそのまま返してくれて。。。
本当に必要だったの?って思わず言いたくなりましたよ(苦笑)
くわえて、会社の代表印も必要なしで(笑)
まあ、どちらかというと契約というより申し込み書類ですからねぇ・・・そんなものなのかも知れないですね。
でも、申し込み手続きやその他諸々、全て上手く?いきましたよ(笑)


そう言えば、今日も夕方から会合&懇親会がありました。
懇親会ではいろいろな方と話しをしましたが、たまたま席が近かった花屋や園芸店などを経営されている方とたくさん話していました。
なんでも、今年は晴れの日が少なく、仕入れるカーネーションの開花が母の日に間に合うかどうか・・・ということで苦慮されているそうです(苦笑)
言われてみれば、なるほど~なんて思いましたけど、商売をされている方からすると大問題ですよね。
わざわざ咲いていないカーネーションを買われる方も少ないと思いますし、、、母の日を過ぎればカーネーションは全く売れなくなるわけで。。。
どの企業も普段普通の人が気付かないようなところで苦労されているのでしょうねぇ(苦笑)





さて、今日の記事はブルージェムです。
今朝出掛ける前に慌てて撮影しました(苦笑)

分かりにくいですけど、写真の中央がブルージェムです。

bluegem16.jpg

少し前から開花が始まっています。
ラビットアイ系品種の花は真っ白な花が多いですよね。
ハイブッシュ系の赤みがかった白や、ピンクの花にちょうど見飽きた頃にラビットアイの開花が始まるので新鮮に感じますね~

bluegem17.jpg

でも、剪定が甘かったせいか花が余りにも多すぎですよね(苦笑)
フォーカスをどこに合わせて良いのかわからず適当に撮りましたので、少し見づらいかも知れませんが、もの凄い数です。

bluegem18.jpg

でも、ラビットアイですから、生らせすぎで枯れるなんてことはないでしょうからこのままで様子をみてみようと思っています。



ところで、ラビットアイ系の花と言えば、昨年ウッダードの大苗を処分してしまいましたので、今年は小苗からスタート。
毎年楽しみにしているあのまん丸な花が今年は見られないのですよね。
代わりに、今年は皆さんのところでアップされるウッダードの花の写真で楽しませてもらうことにします(笑)
開花を記事にできないのが残念ですけどね~


スポンサーサイト