無事に「キッザニア甲子園」まで行って帰ってきました(笑)
大人は傍観していればいいくらいの認識でしたが、とんでもないですね~(苦笑)
付いて回るだけでも結構疲れましたよ。。。

まあ、それでも子供達がそれぞれ希望していた職業はだいたい体験することができたのでまあ良かったとします(笑)
写真も撮ってきたので、一気にアップしておきますね。


これはキッザニアで恐らく1番の人気職業、「お菓子工場」です(笑)
ちなみに森永製菓が協賛しているのでオリジナルのハイチュウを作ることができます。

2010+05+30_6685_convert_20100531221833.jpg

女の子に人気の「シェフ」です。

2010+05+30_6847_convert_20100531223330.jpg

こちらは男の子に人気の「寿司職人」。
和食の「さと」が協賛してるみたいですけど、「さと」って何だか懐かしいです。
関西に住んでいた頃はたまに行ってましたが、このところ行く機会もなかったのですけど、健在だったのですね~

2010+05+30_7083_convert_20100531222242.jpg

こちらは女の子に人気の「ビューティーサロン」。
オービスが協賛してましたが、制服がなかなかいいです。
娘はネイリストになってました(笑)

2010+05+30_7020_convert_20100531222640.jpg

こちらは東京のキッザニアにはない職業ということで人気のキューピー協賛の「マヨネーズ工場」。
手作りマヨネーズを作って、普通のマヨネーズとの味比べをしてました。

2010+05+30_7178_convert_20100531223213.jpg

こちらはロートが協賛の「医薬品研究所」。
ハンドクリームを実際に薬品を混ぜたりして作ってました。

2010+05+30_7144_convert_20100531222404.jpg

こちらは集英社協賛の「漫画家」です。
ほんの少しですけど、漫画を書いてそれを簡単に製本してくれます。

2010+05+30_7373_convert_20100531222856.jpg

こちらも女の子に人気の「フラワーショップ」です。
簡単なアレンジメントを作ってました。

2010+05+30_7247_convert_20100531222742.jpg

こちらはヤクルト協賛の「科学研究者」です。
電子顕微鏡でそれぞれが観察したものを、みんなの前で発表するような内容です。

2010+05+30_7266_convert_20100531222501.jpg

こちらはエプソン協賛の「デザイナー」です。
自分でデザイン(色づけ?)したイラストをシールにしてもらえます。

2010+05+30_7393_convert_20100531223011.jpg

こんな感じでした。。。
これ以外にも多少は体験しましたが、結構なハードスケジュールでした。

これだけを朝9時に入場して、15時までにこなすわけですから子供はいいとしても自分は大変でしたよ。。。
子供達はまた行きたいと言ってましたのできっと満足したのだと思います。
疲れましたけど、満足なら良かったです(笑)







さて、今日の記事はランコーカスです。
本日夕方に植え替え作業をしました(笑)

現在7号鉢なのですが、地上部のわりに鉢が小さいこともあり、すぐ鉢が軽くなり、このところほぼ毎日転倒してました(苦笑)
もともと、このランコーカスは、昨年の夏場に1度枯れかけたこともありしばらく養生をしていました。
それが、やっと元気になったのかなぁと(笑)
良かったです。

ran14.jpg

調子に乗って、結実までさせていますよ(苦笑)

ran15.jpg

根はこんな感じです。

ran16.jpg

少し前にマルチの厚みについてお問い合わせがありましたので、参考までにうちの場合です(笑)
土はウォータースペースギリギリくらいのところまで入れています。
鉢がもっと深ければ、もう少し下の位置までで収めたいところなのですけどね~

ran17.jpg

これにバーグチップでマルチをしてますが、こんな感じに載せられるだけ載せていますね(笑)

ran18.jpg

こんな感じで完成です。
今回は7号から2号アップの9号スリットです。

ran19.jpg


そうそう、今日はこんな頼もしい仲間を見つけてしまいましたよ(笑)

2010+05+31_7473_convert_20100531190901.jpg

アブラムシ・・・たくさん見つけて食べて欲しいです(笑)



今日は夕方から会合&懇親会があるので早めの記事更新です。
ネットブックを持ち出しているので、会合のあるホテルの近くのカフェからの更新なのですよ(笑)


そういえば、明日~明後日と家を留守にしますので明日の更新はお休みさせていただきますね。
キッザニア甲子園に家族を連れて行ってきます。

キッザニア・・・子供がいろんな職業を体験できるようなテーマパークです。
子供達が実際に働いて、テーマパーク内で使えるお金を得て、それを使って、他の体験をするというような内容です。
何年か前に東京の「ららぽーと豊洲」にできたのですが、大人気で週末の予約もなかなか取れないみたいで。
仕事の関係で自分だけは見学に行ったことはあったのですが、子供を連れていったことは無かったのですよね。
それが少し前に関西の甲子園にもできて。
こちらはまだ行きやすいみたいです。

今回は実は家族そろってご招待といった感じなんですよね(笑)
こんな仕事をしているといろいろな役職を引き受けないといけないことがあります。
その一つに、県内のある食品を扱うお店で組織する会があるのですが、なぜか自分がその会の副会長なんですよね。
そうしたら、その会を協賛しているある企業の方から、もし良かったらとご家族でと声がかかりました(笑)
どうやらキッザニアの協賛企業でもあるようで。

普通のお客さんとして行った場合は、当日の予約を取っていても朝早くから並ばないといけないらしいのですが、別の入り口から案内してくれるみたいなことを言っていたので思わず招待を受けることにしてしまいました(苦笑)

あまり仕事関係で借りは作りたくなかったのですけどね。。。


そういえば、USJも別の企業から招待してもらったことがあります。
これは、家族というよりも自分だけだったのですけどね。
本部長を連れて、男2人で行ってきました(苦笑)
オープン前のスタッフなどの練習期間中の招待で、ほとんどのものを並ばずに体験できました。
結局、それ以来家族を連れていくこともしていないのですけどね。。。

たまに、こんな役得があると。いろいろ引き受けるのも悪くないかなぁって思います(笑)




さて、今日の記事はホルトブルー・ペティットです。
昨年、はっぱさんから枝をいただいて挿したものですけど、少しは苗らしくなってきました。

horuto4.jpg

4本挿したのですが、残ったのはこの2本(苦笑)
少しずつゆっくりと大きくしていきますよ(笑)



ところで、別の品種の幼果で虫食いの被害が・・・(苦笑)

2010+05+28_6574_convert_20100528125405.jpg

幼果の側面に穴を開けて、中の果実を食べられてしまうのですよね。
肥大する前ならまだ許せるのですけど、この大きさになって被害に遭うのは、少し悲しいですよね。。。
害虫との戦いもそろそろ本格化してきそうですね(苦笑)


============================

【追記】
酔って帰ってきました。
お風呂から出て覚めましたけどね。。。

2次会のあと、いつものように行きつけの店に寄って一人飲みしてきました。
今日行った店はカウンターやボックスがある店で、あまり歌う人は少ないのですけどカラオケもあるのですよね。
自分は静かな店が好きなので、普段、カラオケを誰かが歌い始めて止まらなくなるとすぐ店を変えたりするのですよね。
でも、今日歌っていた他のお客さん・・・上手くて聞き惚れました(笑)

探してみました・・・こんな曲です。
楠瀬誠志諸や郷ひろみバージョンが有名ですけど平井堅バージョンがなかなかいいですね。



歌詞は・・・ですけど、メロディラインと曲のタイトルが泣かせますね。。。



いただいたコメントへのお返事は日曜日の夜にでもさせていただきますね(笑)



昨日の夜もそうですが、今日も一日中肌寒かったです。
車の車外温度計では日中でも20度以下でしたからねぇ。
ブルーベリーにとってはどんどん成長してもらわないといけないこの時は、ある程度気温が高い方がいいのですけどね。。。


今日は、昼くらいから、うちの店で扱う料理の試食会がありました。
レシピの見直しなども定期的に行っているのですけど、その一環で社内の担当者と食材メーカーと共同で取り組んでもらっていました。
まだ、完成までにはしばらくかかると思うのですが、その途中段階での試食といった感じです(笑)

本当なら社内の担当者やメーカーの担当者、うちの本部長などで後日試食会をするつもりだったようですが、たまたま昨日、自分がそれを知ってしまったのですよね。。。
まだ完成しているわけでもないものに意見をしても仕方がないので本当は任せておきたかったのですけど、話しの流れで急遽自分も参加することに(苦笑)
試食会の開催も、自分の都合にあわせて、翌日の今日(苦笑)
メーカーの担当の方には何だか申し訳なかったですね。。。

でも、せっかく意見の言える場をセッティングしてくれたので、いろいろ自分なりの意見を伝えておきました。
その料理の現行のレシピは自分が考えたので、もちろん自分好みの味ではあるのですけど、それをいろんな意味(味やコスト、オペレーションなど)で超えるものを作るというのはなかなか難しいですよね。。。
自分に意見を求められても、味については、どうしても従来のレシピが良いという意見になってしまうので、あまり関わりたくなかったのですけどね。
まあ仕方がないですね(苦笑)




さて、今日の記事は、イチゴです。
うちの苺もそろそろ色づいてきました(笑)

これは、毎年うちで育てているイチゴ。
品種名も何かついていたと思うのですが、忘れてしまいました(苦笑)

2010+05+27_6494_convert_20100527221726.jpg

こんな感じのイチゴでしたよ(笑)
その場で何粒か食べましたが、なかなか美味しかったです。

2010+05+27_6496_convert_20100527221746.jpg

そしてこちらは、昨年kurobonさんからいただいたイチゴ苗です。
写真は品種名「グルメスウィート」です。

2010+05+27_6566_convert_20100527221609.jpg

自分の育て方が悪いのだと思うのですが、どちらかというと小粒でした。

2010+05+27_6567_convert_20100527221644.jpg

味の方は、もともとデザートなどによくあう酸味系と聞いていましたが、確かにうちにあるイチゴよりも酸味がきいていましたね。
でも、香りというか風味がいかにもイチゴという感じで、確かにケーキなどの甘いクリームがのったデザートに合いそうなイチゴでした。


2010+05+27_6508_convert_20100527221955.jpg

ちなみにkurobonさんからいただいたもう一つのイチゴ苗「ふ~みん」はまだ実の肥大もそれほどでもなく収穫までにはもう少しかかりそうです(笑)





昨日は急遽?更新をお休みさせていただきました。。。
理由は・・・飲みに出てました(苦笑)

昨日は世間では給料日の方が多いということもあり、まあまあ人も多かったですね。
人が多い方が活気があって良いのですね。


一日明けて、今日は妙に肌寒いです。。。
曇り空で陽射しが出ていないこともありますが、家の中でも肌寒いですよ。
このところ伸びて寝ていたレオンも、今日は丸まってます(笑)

2010+05+26_6533_convert_20100526110438.jpg

そういえば、最近の記事では昨年から飼い始めたハムスターのチビ君が登場していないですよね。
昼間寝て夜起きて動き回る生活をしているので(←ハムスターが)、なかなか写真が撮れないのですよね。。。
でも、元気にしていますよ~




さて、今日の記事はオニールです。
昨日記事にしようと思って写真を撮ったものです。

なかなか元気そうですよね。

2010+05+25_6558_convert_20100526102640.jpg

切ったシュートの先から伸びる枝も良い感じに分岐しています。
枝が横に伸びるのが当たり前のオニールですが、何故かこれは斜め上に伸びてくれていますよ(笑)

2010+05+25_6560_convert_20100526102718.jpg

幼果もだんだんと大きくなってきました。

2010+05+25_6559_convert_20100526102659.jpg

オニールの実は丸くて、綺麗な形をしていますよね。

2010+05+25_6561_convert_20100526102736.jpg


でも、今回記事にしたかったのはこれです(笑)

↓↓

2010+05+25_6562_convert_20100526102758.jpg

オニールの鉢から見たことのない芽が・・・それもいくつも。。。


拡大してみると・・・
(反射で見にくくてすみません。。。)

2010+05+25_6563_convert_20100526102819.jpg

ちなみに他の鉢でも見つけることができました。

2010+05+25_6564_convert_20100526102838.jpg

これは、もしかしたら実生なのかな?と思ったのですけどね。
昨年、鉢に落ちた実の種が今年になって発芽して・・・なんて予想していますが、どうなのでしょう。。。

だとしたら・・・嬉しいかもしれません(笑)

しばらく放置して、様子を観察していこうと思います。




昨日は急遽記事の更新をお休みさせてもらいました。
学会で京都まで行ってきたのですけど、新幹線も終電で自宅に着いたのが夜中の12時過ぎていて。。。
お風呂から上がって、みなさんのブログを巡回しているうちに眠たくなってしまいました(苦笑)
飲みに出ていたわけではないですよ(笑)

一昨日の夕方から昨日まで京都でした。
観光というわけではないので、特にどこに行ったというわけでもないのですけどね。。。
でも、土曜の夜にはこんな店に行きました。

noren_convert_20100524141107.jpg


京都の地鶏と京野菜(と抹茶)のお店らしいです。
万願寺とうがらしもしっかり食べてきましたよ。
ちなみに焼いた万願寺を食べましたが、甘くてとても美味しかったです。
太さはピーマン並みで長さはピーマン以上・・・本当に収穫が楽しみになります。



さて、今日の記事はたまたま週末に万願寺を食べたから、というわけではないのですが、夏野菜についてです。
土曜日、出掛ける前に万願寺の1番花を確認しました。
急いで出掛けるところでしたので、写真に収める時間もなく・・・今日、改めて観察しました。

2010+05+24_6490_convert_20100524132536.jpg

よく見てみると、もう花はなくなっていて、鉢のマルチの上にこんなものが・・・(苦笑)
これは、落ちた花ですね。。。

気が付かなかっただけで開花はもう少し前からしていたのかもしれませんね~

2010+05+24_6488_convert_20100524132259.jpg

さらにもう少しみてみると、1番花・・・しかかり受粉~結実しているみたいです。

2010+05+24_6489_convert_20100524132333.jpg

これで、一安心ですねぇ。。。




ちなみに先ほどトマトも観察してきました。
写真は「超めちゃなり」品種のネネです。

2010+05+24_6491_convert_20100524132436.jpg

もう実もできはじめていますよ。

2010+05+24_6493_convert_20100524132457.jpg

今年は夏のこうした野菜がとても待ち遠しいです(笑)







久しぶりの「特別企画」です。
特別というより突撃という方がしっくりくるので【突撃企画】にさせてもらいますね!

・・・ということで、水曜の夜に出発して木曜の夜中(正確には日付が変わった金曜の夜中)にかけて同業者仲間4人で行って来た「温泉めぐり」について記事にさせてもらいますね。

はじめに断っておきますけど、写真の数が多いです。
出来るだけサイズは縮小したつもりですが、通信環境により表示が遅かったりする場合があるかもしれませんが、ご容赦下さい。。。

では、出発から順番に一気にいきますね~。

まず、夜9時過ぎに出発して福岡に(笑)
美味しい屋台があるとのことで、寄っていきました。

もと洋食のシェフだった方がやっている屋台です。
美味しいですよ。

2010+05+20_6330_convert_20100521191416.jpg

これが、人気メニューの焼き餃子。
芸能人なども良く食べに来られるみたいですよ。
あのジョン・ウーも何度か来られているみたいです。
他にもたくさんメニューの写真を撮ったのですけど、たくさんありすぎるのでこれ一枚にしておきますね(笑)

2010+05+20_6334_convert_20100521191505.jpg

ちなみに今回の温泉巡りは4人で車1台で行ったのですけど、この時点で、自分以外の3人は酔っぱらいに(苦笑)
初めは、交代で運転のはずだったのですが、ここからは自分がずっと運転することに(苦笑)
もちろん、自分だけはアルコールは一切飲まないようにしましたよ。。。


食事の後は、一路、大分に(笑)

真夜中に、公衆浴場に。


【1箇所目】
まずは筌ノ口温泉です。
源泉そのままの湯で、泥のように濁っていて、香りも鉄臭いのですよね。
そして・・・飲めます(苦笑)
しっかり飲んできましたよ。
もちろん湯船からではなく、わき出し口からですけど。

2010+05+20_6343_convert_20100521191554.jpg

【2箇所目】
続いて、熊本に移動して、地獄谷温泉です。

2010+05+20_6357_convert_20100521191641.jpg

自分達の他にお客らしい人もいなかったので、そのままここで少し仮眠しました。
睡眠時間は1時間くらい(苦笑)



朝6時半に起きて、7時過ぎに出発。
近くの美味しいという豆腐屋で、朝一のできたての豆腐を朝食代わりに食べました。
普通の型押しの豆腐に、ざる豆腐、厚揚げなど・・・美味しかったですよ。

2010+05+20_6358_convert_20100521191729.jpg 2010+05+20_6360_convert_20100521191810.jpg

朝食後は車を更に走らせて・・・のどかな風景が続いてました。

2010+05+20_6364_convert_20100521191848.jpg

【3箇所目】
秘湯ということで、名前は書きませんけど、車が通れないようなところを歩いていくと普通の民家のような建物が。

2010+05+20_6368_convert_20100521191928.jpg 2010+05+20_6370_convert_20100521192012.jpg 2010+05+20_6374_convert_20100521192155.jpg

こんな温泉です。
近所に住んでいる方が共同で使えるように作られた温泉らしく、泉質もとても良かったです。
男湯と女湯を分けるのが、こんな板一枚で・・・
はっきり言って下半身丸見えです(苦笑)


【4箇所目】

続いても、匿名の湯ですけど、これも近所に住む人達が共同で使うために作られている温泉で、掃除も管理も当番制らしいです。
当日は、当番の方が自分が当番ということを忘れていたらしく・・・時間になっても開かずに(苦笑)
でも、近所の人に言って開けてもらいました(笑)

もちろん観光客用の温泉でもないので、外部からは知っている人だけが来るような温泉です。
ちなみに泉質は今回のNo1ですね。
硫黄の臭いがもの凄いです。

あまり知らない人が入ると、硫化水素で倒れるかもしれませんね~
換気しながらはいらないと・・・いけませんね(苦笑)

2010+05+20_6380_convert_20100521192237.jpg

朝食が早かったので、少しだけ間食を、ということで馬刺しを(笑)
馬刺し専門の精肉店で購入したものを、その場で切ってもらって、その場で食べました。

左側はレバーですけど・・・無冷凍のモノはレアな食材ですよ。
自分以外はみんなビールを飲みながら・・・(苦笑)

2010+05+20_6382_convert_20100521192340.jpg 2010+05+20_6384_convert_20100521192401.jpg



【5箇所目】

今度は黒川温泉。

2010+05+20_6387_convert_20100521192452.jpg 2010+05+20_6391_convert_20100521192525.jpg

川のほとりにある露天風呂ですけど、ここは泉質というより風景などが最高に良かったですね~
あふれ出たお湯はそのまま川に流れ出るような感じで。
一応、混浴でしたよ。
・・・今回は男しかいませんでしたが(笑)


温泉ばかりも疲れてきますので、大分に移動しながら少しドライブも兼ねて観光も(笑)

こちらは長者原。

2010+05+20_6406_convert_20100521195421.jpg

吊り橋なども渡りましたよ(笑)
いい年した男4人で(苦笑)

2010+05+20_6418_convert_20100521195454.jpg 2010+05+20_6409_convert_20100521195521.jpg


【6箇所目】

続いては九重の「山恵の湯」というところ。
ここは秘湯というわけでもなく、観光温泉ですけど泉質が良かったですね。

多分掘る深さが違うと思うのですが、ここ一箇所で3種類の天然温泉を楽しむことができます。

2010+05+20_6395_convert_20100521195219.jpg 2010+05+20_6397_convert_20100521195257.jpg 2010+05+20_6396_convert_20100521195331.jpg

お得な感じがしますね~
その分、本当にのぼせそうになりますけど(苦笑)



ここで、少し遅めの昼食。
相変わらず、自分以外の3人は飲み続けていました。。。

地鶏の炭焼き、タタキ、大分名物の「とり天」など。
馬肉の焼肉なども食べましたよ。

2010+05+20_6420_convert_20100521195556.jpg 2010+05+20_6421_convert_20100521195624.jpg


【7箇所目】

食後は湯布院の「塚原温泉」。
自分は初めてでしたが温泉好きな人には有名な温泉らしいです。
ここは古くて味があります(笑)
ちなみに泉質も珍しいですよ。
酸度が高く、酢のように酸っぱいです。

2010+05+20_6425_convert_20100521195704.jpg 2010+05+20_6424_convert_20100521195729.jpg



【8箇所目】

このあたりから、今回の温泉めぐりのメインになってきます。
場所や名前が書けないのが残念ですけど、凄いところですよ。

こんな舗装されていない山道を車でいけるところまで上がっていって・・・

2010+05+20_6426_convert_20100521195805.jpg

途中で車を降りて、しばらく登ると・・・岩山の中に立ち上る湯気を発見。

2010+05+20_6428_convert_20100521195840.jpg 2010+05+20_6430_convert_20100521195910.jpg

こんな感にただ大自然の中に風呂だけが沸いていました。
ちなみに写真は、今回一緒に行った仲間で、自分ではないです(笑)

2010+05+20_6434_convert_20100521202503.jpg

自然の中で全裸になって、風呂に入る・・・何だか最高ですね。
もちろん看板もないようなところですから、他に人はいませんでした(笑)


【9箇所目】

ちなみにこれはまた別の山(笑)
また車を降りて、歩いて少し行くと・・・

2010+05+20_6455_convert_20100521200053.jpg 2010+05+20_6456_convert_20100521200129.jpg 2010+05+20_6461_convert_20100521200201.jpg

ここも自然の中にそのままの姿で温泉が湧いていました。
でも、この湯を愛する?近所の人達がボランティアで脱衣所を作ったりしているみたいで、そのあたりは風情が欠けるかなぁなんて思いました。

でも、良いところですよ。
もちろん混浴ですから、今回はいませんでしたが、たまたまいた地元の人に尋ねると女性も普通に来るらしいです。

ただ、本当に全てが天然ですから、年中いつでも湯があるわけではなく、枯れている時もあるそうです。
1年のうち、3分の1くらいは来ても入れないらしいですよ。
そのあたりがなかなか神秘的で気に入りました(笑)


このあと、少しお腹も減ってきたということで、ゆで卵やプリンなどを(笑)
温泉の湯気(蒸気)で蒸したりして作っているらしいですけど、あまり違いは分かりませんでした。。。

2010+05+20_6467_convert_20100521200304.jpg 2010+05+20_6466_convert_20100521200243.jpg


【10箇所目】

ここが最後です。
泉質が良いということで、温泉愛好家がお金を出し合って、温泉施設を作っている最中の温泉です(笑)
もちろんまだ看板などはありませんし、今後も看板は出さないつもりらしいです。

2010+05+20_6470_convert_20100521200410.jpg 2010+05+20_6474_convert_20100522000310.jpg


ここまで長々と記事に付き合って下さりありがとうございます。

最後に別府湾SAからの別府の街です。

2010+05+20_6483_convert_20100521200529.jpg

0泊2日、出発から帰宅まで約27時間のハードスケジュール(苦笑)

とても疲れましたけど、なかなか面白かったです。
こんな温泉めぐりもなかなかいいものですよね(笑)



ちなみに、記事中の温泉で名前を載せていないところ、記事では明らかにしていませんが、言ってもらえれば、メール等で名称などはご連絡できますよ。


================================


ちなみに、明日~明後日と学会で1泊してきます。
恐らく明日の記事の更新はできないかもしれません。
コメントなどへのお返事は、日曜の夜以降にさせてもらいますね。









今日は朝から雨降ってます。

昨日の記事にも書いたように、今から九州まで出掛けてきます。
「名もなき?温泉巡り」・・・20箇所くらい回るらしいのですが大丈夫かな。。。

もうそろそろ出掛けないといけないので戴いたコメントへのお返事などは明日の帰宅後にでもさせていただきます。
宜しくお願いします。




ところで、元モーニング娘の矢口真理・・・ブログで交際宣言ですかぁ。。。
今朝、たまたまテレビで観ました。
個人的には矢口真理には好感を持ってます。


交際宣言は彼女のブログのこの記事ですね。



一方、相手の中村昌也のブログでも・・・




う~ん、いいものですね(笑)

「私(自分)は○○と交際しています」って公表することって結構勇気がいるものだと思うのですよね。。。
真剣に付き合っている証拠というか・・・本物を感じますよ。

芸能人といっても、こそこそしないでこうして堂々と交際宣言。
何故か応援したくなりますね~



今日はBBの写真も撮れませんでしたので、いつもと少し変わった記事で・・・(苦笑)
今日は朝から少し曇り空・・・昨日ほど暑くもなく、過ごしやすい一日でした。
ちなみに今日の昼食は・・・吉野家でした(笑)
一人でも入りやすいあの雰囲気が好きなのですよね~

そして午後からは久しぶりに髪を切りに美容院に(笑)
予約していたのに、待たされる場面が多くて、暇だったので携帯で写真など撮ってきましたよ(笑)

いつも行っている美容院・・・こんなところです。
って言いながら、ぜんぜん伝わりにくいですよね。。。

F1010146.jpg F1010148.jpg

今回は全体的に髪を軽くして、色もアッシュから少しの入ったのブラウンに変えてみました(笑)
って言っても、全て自己満足?の世界で、周囲の人は自分の髪の色が少し変わったくらいのことは誰も気が付いていないのですけどね(苦笑)

F1010150.jpg F1010151.jpg

美容院に行ってセットしてもらうとこんな感じになるのですけど、自分でやってもなかなか上手くできないです。。。
普段は、特に後ろ側のセットはいい加減&適当な感じですよ(苦笑)





さて、今日の記事はスパルタンです。
幼果がどんどん大きくなりつつあります。

分かりにくいですが、写真手前がスパルタンです。
ちなみに中央奥側のスパルタンと並んでいる苗はカロラインです(笑)

spartan41.jpg

それにしても、幼果・・・残しすぎました(苦笑)
まぁ、枯れることはない・・・くらいの気持ちで様子を見ていこうと思ってます。

spartan43.jpg

色づいたら美味しそうですよね。。。

spartan42.jpg




==============================

ところで、明日の夜から、明後日まで留守にします。
同業者の知人たちと九州まで、強行な「温泉ツアー」に出掛けてきます。

宿も予約せずに、ひたすら名もなき秘湯を20箇所弱くらい回るというツアー。
男4人で車1台(苦笑)

疲れてしまいそうですが、楽しめそうな気がします(笑)


・・・ということで、明日は記事の更新やコメントへのお返事が出来ないかもしれません。
帰ったらさせてもらいますので、お待ち下さい。。。



今日は暑かったですね~
車の社外温度表示は30度になってましたよ。。。
いろんな意味で溶けそうな一日でした(笑)

冬場の落葉した枯れ枝のようなブルーベリーは見た目にも寂しい訳ですが、この時期は違いますよね。
葉は茂っているし、花も咲いているし、幼果も出来ている。。。
これまで全くブルーベリーに興味がなかった方でも、多少は惹かれる部分を感じることができる季節です(笑)

そんなこともあり、我が家に遊びにくる子供の友達やその子を迎えにくるお母さんなど、庭先に所狭しと並べられているブルーベリーに興味を示す方がチラホラ(笑)
遂に、ブルーベリーの苗を分けて欲しいという方が出てきました(笑)

嬉しいですね!

・・・ということで、こんな苗達が本日お嫁に行きました。

2010+05+17_6318_convert_20100517182622.jpg

ラビットアイばかりですけどね~
ホームベル7号、ティフブルー7号、バルドウィン6号、オースチン6号。
一部は「実付き」ですよ(笑)

このままうちにいても台木にするくらいにか考えていなかったので、良かったです(笑)




さて、今日の記事はノビリスです。
夕方帰宅後に急遽植え替え作業をしました(笑)

・・・といのも、朝たっぷりと水をあげても夕方には葉が萎れているのですよね。
たしかにこの大きさで6号はキツイですよね(苦笑)
ですから今回は水切れ防止のための鉢増しです。

開帳性の見本みたいな苗ですよ(苦笑)

nobirisB5.jpg

根張りは・・・良い感じ(笑)

nobirisB6.jpg

とりあえず8号にしてみました。
もちろん、出来る限り上に誘引しましたけど。。。

nobirisB7.jpg

こんな感じにも幼果ができていますよ(笑)

nobirisB8.jpg

ノビリス・・・ラビットアイの中では、トップクラスの美味しさを誇るらしいですから、味見がとても楽しみです(笑)








今日は良い天気でしたね~
こんな日こそ、気持ち良く庭いじりなどしたいところなのですが・・・魚釣り(苦笑)

朝7時に家を出て、山口県の大島というところまで行ってきました。
今回の狙いは、やっぱりアジなんですけどね。

2010+05+16_6279_convert_20100516201746.jpg 2010+05+16_6277_convert_20100516201709.jpg

娘も息子も楽しんでいましたよ。
でも、レオンは暇そうにしてました(苦笑)

2010+05+16_6297_convert_20100516202203.jpg

釣果は、一応アジが8匹です。
スズメダイや小さなメバル、たまにフグなどは子供達でも簡単に釣り上げることができるのですけど、本命のアジはなかなか掛かりませんねぇ。
でも、何とか頑張って息子と娘がアジを1匹ずつ釣り上げたところで、自分も参加。

なんとか数を合わせることができました(笑)
サイズは小さいものばかりなのですけどね。

2010+05+16_6305_convert_20100516195229.jpg

それにしても、今日は暑かったですよ。。。
少し顔が日焼けしたかもしれません(苦笑)

釣ってきたアジは半分を塩焼き、半分をフライにして食べました。
全然食べた気がしないくらいの量でしたけどね~





さて、今日の記事はブラッデンです。
記事にするのは久しぶりですね。

bla18.jpg

こんな感じに幼果も着いています。

bla19.jpg

他にも(笑)

bla20.jpg


昨年からあまり調子は良くないのですが、昨年後半から多少乾燥気味に育てたりして何とか復活と思っていました。
花も順調に咲いて、新梢も元気に出てきています。

でも、こんな葉の色をしているのですよね。。。

bla21.jpg

こちらの方がわかりやすいかも。。。

bla22.jpg

昨年もそうですが、どうもクロロシスっぽい感じがします。
どの品種も同じように育てているつもりなのですけどねぇ。

自分の栽培技術を棚に上げて、「もしかしたら、クロロシスが出やすい品種なのかなぁ」なんて思ったりもしています。
「品種特性」という責任転嫁・・・(苦笑)



今日は朝から学校でした。
最近寝不足気味のせいか、座って人の話を聞いていると眠たくなってきますねぇ(苦笑)
特に今日はとても良い天気でしたし。。。

学生時代ならともかく、大人にもなって人の話を聞きながら眠るのは少し常識がないですよね。。。
ということで、どうしても眠たい時には、手のひらなどをノック式のボールペンのペン先をしまった状態で、突き刺したりして眠さを凌いでいたりします。
人によっては足をつねるなど、いろいろやり方はあるみたいなのですけどね(笑)

でも、これも限界で、結局は知り合いに携帯メールを送ってSOSです(笑)
携帯でメールを送りあったりして、何とか眠さを凌ぎました。
メールを読みながら、わざと難しい顔をしながら首をかしげたりして、いかにも「仕事のメールです」みたいな空気を発していましたが、全然関係なかったです(苦笑)

実はメールで6月にある友人の結婚式の披露宴後の予定を決めたりしました。
これもまた楽しみです(笑)






さて、今日の記事はフェスティバルです。
これは昨年、はっぱさんから枝を送ってもらって休眠挿しをしたものです。

今年ではなくて、昨年の休眠挿しの苗ですよ。
昨日撮影したものですけどね~

festival5.jpg

やっと苗らしくなってきましたよ(笑)

今年はこのまま大きくなってもらって、出来れば来年は味見程度の収穫ができれると嬉しいですね。



昨日は急遽更新をお休みさせていただきました。
今更理由を書くのも何なのですけど、いつもと同じ理由です(苦笑)

夕方から会合、その後懇親会、そして2次会、途中で抜けて独り飲み、酔って帰宅して記事が書けない・・・毎回同じパターンですよ。。。
良く飽きないなぁと思われていそうですけどね。



そういえば、今日は夕方からうちのあるお店で、ちょっとした店舗の改修工事をしました。
何の工事かというと・・・タバコの分煙のための工事です。

これまで一応どの店も基本的には、喫煙席、禁煙席とわけていましたが、それはエリアを区別しているだけで、物理的な遮断はしていなかったのですよね。
よくある喫煙者だけを隔離するような分煙もどうかと思ったりもして。。。

それを今回は試験的に、ガラススクリーンや換気扇などで空気の流れを変えて、禁煙席側に汚れた空気が流れないような試みをしてみました(笑)
うまくいくかどうかはわかりませんけど、視覚的な物理的遮断を最小限にしつつ、空間を分けられたらなぁと思いやってみました。

いくら自分が非喫煙者になったとはいえ、喫煙者の気持ちは痛いほどわかりますからね。
できれば喫煙者と非喫煙者が共存できるような店ができたらいいのですけどね(笑)





さて、今日の記事はサファイアです。
昨年秋に大関Nから購入したパテント品種のうちのひとつです。

sapphire6.jpg

契約上、保険苗を作ることができないパテント品種ですから、今年は成長優先で収穫は見送ります。
・・・と言って、全て摘花していたつもりでしたが・・・摘花し忘れていた花があったのでしょうねぇ。。。

結実してました(苦笑)

sapphire7.jpg

・・・と思えば、今まさに咲いている花もあったりして(笑)

sapphire8.jpg

実が出来ていても、苗ぜんたいとしては元気そうですので・・・このまま結実&収穫してみようと思います(笑)
ま、枯れることもないかなぁと思いますので(苦笑)






今日は朝から天気も良くて気持ちが良かったです。
こんな日はのんびりとドライブも兼ねてたまの店回りでもしたいところなのですが、何件かアポイントが入っていてそれが叶いませんでした。

普段放っておくとちょこちょこと飛び飛びに面会のアポイントが入ってくるのですけど、それがいろんな日にまたがると結構面倒なのですよね。
・・・そんなこともあり、今日は朝から一定間隔でアポイントを数件まとめておきました。
こうすれば、一日である程度済ますことができますからね~

同じような方法をしていると、最近誰かから聞いたような覚えが。。。
自分とやり方が似ているなぁなんて思いました(笑)

昼くらいには少し時間が空いたので、一旦帰宅して、万願寺唐辛子の定植をしたりと、久しぶりに一日中結構慌ただしく?過ごしましたよ(笑)








さて、今日の記事はマルです。
数日前にも記事にしたばかりなのですけどね(笑)

今日は、夕方帰宅後に急遽植え替え作業をしました。
と、いうのも、このところ鉢がよく転倒していたのですよね。。。(苦笑)
今日も帰宅すると倒れていました。

それほど風が強いというわけでもないのに・・・

これが植え替え前のマルです。
鉢は7号スリットです。

maru16.jpg

確かにこれでは風がなくても転倒してしまいますよね~
灌水後は良いとしても、木が水を吸い上げて鉢が軽くなれば自然に倒れてしまいそうな状態です(苦笑)


・・・ということで、植え替えました。
久しぶりの植え替え作業です(笑)

根はこんな状態です。

maru17.jpg

分かりづらいですが、良い感じに張っていましたよ(笑)


そしてこちらが植え替え後です。
9号スリットです。

maru18.jpg

鉢のサイズと地上部の大きさからすると、これでも少しアンバランスな感じもしますが(苦笑)
でも、全体的に真上に誘引して安定はしましたよ。
これで、しばらくは転倒はないかなぁと思います。

よく見てみると、他の品種でも植え替えが必要なものがいくつかありそうです。
まだ5月なのに朝に灌水して夕方まで持たないものもあったりして(苦笑)

時間を見つけて少しずつ進めていこうと思います(笑)


5月になっても、何となく天気がぱっとしませんねぇ。
今日も曇りの一日。。。
昨日に続いて肌寒さすら感じるのですけどね。。。


そう言えば、今日の昼食は「つけ麺」を食べました。

F1010132.jpg

つけ麺・・・大好きなのですよね(笑)
冬でも食べますけど、夏は週に2回くらいは食べますね。

携帯電話のカメラで写真を撮ったので画質は悪いですけど、こんな感じです。
茹でた麺やキャベツを冷やして、それにゆで卵、叉焼、キュウリ、ネギなどがトッピング。
それを左にあるつけだれに浸けて食べるのですけど、このつけだれがポイントなのですよね~

はっきり言ってむちゃくちゃ辛いです(笑)
普通の辛さがあるのですけど、辛いのが好きな人は辛みを2倍とか3倍とかにしてもらったりするのですよね。
たまに10倍とかにしている人もいますけど。。。

そんな自分は・・・いつも20倍です(笑)
写真でもわかるようにつけだれが真っ赤ですよ(苦笑)
ちなみにちょうど半分くらいを食べ終わったところで、だんだんつけだれの辛みが抜けてくるので、さらに20倍の辛みを追加っていうのが自分の食べ方です。

つけ麺・・・広島に来られるときがあれば、是非食べてみて下さいね。
美味しいですよ(笑)



さて、今日の記事は・・・ブルーベリーはお休みさせてもらって、先日植えたミニトマトです。
本日開花を確認しました(笑)

「超めちゃなり」の宣伝文句の「ネネ」です。

2010+05+11_6253_convert_20100511221954.jpg

それにしても凄いキャッチコピーですね。
「めちゃなり」の状態を「超える」ってことですからねぇ。。。
どれくらいたくさんの実ができるのでしょうかね(笑)

ちなみに花はこんな感じです。

2010+05+11_6254_convert_20100511222012.jpg

結構普通かも。。。





そういえば、先日、万願寺唐辛子の苗を追加でもう一本買ってきました(笑)

2010+05+11_6257_convert_20100511222047.jpg

どうしてもうちで収穫してみたかったので(笑)
1本では、水切れで枯れたり、台風で折れたり・・・何かと不安でしたからね。。。
万願寺も大量収穫を狙ってみますよ(笑)

先日たまたま食べた「万願寺唐辛子?」がとても美味しかったので、もっとたくさん食べてみたい!と思ってます。




=============================


【追記2010.5.12】

万願寺唐辛子の2本目を定植しました。

今度は普通の野菜用用土にココチップを加えて排水性確保しつつ、マグァンプを加えて元肥もセットしてみました。
万願寺は肥料食いが良いみたいですからね。

ちなみにこんな用土です。

2010+05+12_6262_convert_20100512123452.jpg

支柱も立てましたよ。
期待を込めて150cmの支柱です。
安定しないので将来的には本数を増やしていかないといけないのでしょうけど(笑)

2010+05+12_6263_convert_20100512123512.jpg

蕾も発見しました。

2010+05+12_6264_convert_20100512123528.jpg

育てたことのない植物は何だかワクワクしますね。。。





今日は一日中雨の肌寒い一日でした。
・・・といいながら、昼頃に車の中で確認した車外気温は22度。
それほど寒くないですねぇ。
単に自分が薄着?だったのかも知れません(苦笑)

今日はやっと連休も完全に終わり少しは仕事モードに・・・と思っていましたが、やはりこの時期は毎年気分的にのんびりしてしまいます。
うちの会社にとっては5月から新年度というのが大きな理由ですけどね~
朝は本部長やエリアマネージャーを集めてミーティング、午後からは社外の方と電話で打ち合わせなどなど。。。
しばらくはのんびり自分のために時間を使おうと思います(笑)

そういえば、ちょうど昨年の夏前に書いて、秋に学会発表した論文があったのですが、それを今年の年明けに学会誌に寄稿していました。
本日、夜帰宅すると学会論集への掲載通知が来ていました!(祝)

学会の論集に掲載してもらおうとすると、未投稿論文を投稿や寄稿して審査を受ける必要があるのですけど、その審査も通常3名くらいのその分野を専門としている研究者の審査(=査読)を受けて全ての査読者の掲載許可が出て初めて掲載されるのですよね。
もちろん落とされることもあるようで・・・
特に審査する査読者は匿名性が確保されるので、「掲載不可」の判定も出せてしまうのですよね。
論文を寄稿、投稿したあとの通知がくるまで結構ドキドキしますが、良い結果で良かったです(笑)




さて、今日の記事はサンプソンです。
先日、いろいろな方のブログで花の形などが各販売先によって若干異なるような内容を、皆さんが一斉に記事にされていたので、今回はその第2弾ということで幼果について記事にしてみようと思います。

ちなみにうちのサンプソンはリョクサンさんからのものですよ。

sanp21.jpg

sanp22.jpg

sanp23.jpg

これだけを見てもなかなか判断は付きませんけどね。
ちなみに受粉後の肥大スピードはとても早い品種のように感じました。

品種同定などの何かに役立てばと思い記事にさせてもらいました。
今後も引き続き記事にしていこうと思ってます。

・・・でも、本物だといいなぁ(笑)




昨日は酔って夜中の3時前に帰宅したので更新はお休みさせてもらいました(苦笑)
急遽更新を休むときはいつもこのパターンですね。。。

昨日は朝から移動や面会などなど何かと忙しく、昼ご飯も食べられないくらいでした。
あまりお腹も空かなかったのですけどね。
その分、夜はゆっくり食事をしたのですけど、たまたまそこで昨日記事にした「万願寺とうがらし?」を食べましたよ。
食べ応えのある大きさ、甘みに加えて品のある辛さ・・・美味しかったですね(笑)
うちでの収穫が楽しみです。

夕食の後も何かと忙しく、いつも行く飲み屋に行ったのも夜中の12時過ぎてのこと。
店は1時くらいには閉店なのですが、店のみんなが帰ったあとも、いつか記事で写真も載せた例のママに付き合ってもらって2時過ぎまで四方山話を(苦笑)
「たまには真面目な話もいいね」なんて言いながら(笑)




さて、今日の記事は・・・あまり見たくない方もいるかも知れませんが、害虫です(苦笑)
毎年のことですけど、今年もその時期がやってきました。。。

まずはこんな虫・・・

musi6.jpg

擬態のつもりでしょうけど、この程度の擬態なら大人しく隠れた方が身のためですね。。。




そして、昨年もラビットアイ系の品種だけ見つかった正体不明のイモムシ・・・
花の中に隠れているのですよ。。。
そして、結実後間もない幼果を食べてしますのですよね。。。

musi7.jpg

見えにくいかも知れませんが、こんな感じに・・・(涙)

musi8.jpg

でも、ラビットアイは少し生らせすぎの感があるので、数の調整と考えれば、被害も目を瞑れるのですけどね。。。

このムシの正体・・・何なのでしょうねぇ。






今日は朝から曇り空でしたが、午後からはとても良い天気でした。
これくらいだと5月らしくて気持ちがよいですね(笑)

明日はいつもより少し朝早く出掛けないといけないので、今日は少し早めに就寝しようかと思っています。
ですから、いつもよりも少し早めの記事更新ですよ(笑)

今日は、午後から明日の用件の打ち合わせを電話でしないといけなかったので、特に予定は入れずにいました。
でも、午前中や電話での打ち合わせ後に時間があったので、ホームセンターに行ってきました。
何を買ったのかというと・・・ずっと買おう買おうと思いながら後回しにされていたトマト苗を入手するためです(笑)

トマト栽培・・・本当にド素人で、脇芽を摘むくらいしか栽培の方法(コツ?)を知りません(苦笑)
そんなこともあり、毎年トマトを夏に栽培していましが、いつもミニトマトばかりです。
今年選んだトマトはこんな苗ですよ。

2010+05+07_6240_convert_20100507193605.jpg

デルモンテの「トゥインクル」です。
美味しくて育てやすいと書かれていましたので選んでみました(笑)

2010+05+07_6242_convert_20100507193651.jpg

帰宅後にさっそく定植しました。
10号スリットです。

2010+05+07_6252_convert_20100507193813.jpg





続いてはこちら・・・ミニトマトの「ネネ」です。

2010+05+07_6241_convert_20100507193623.jpg

この説明書き・・・(苦笑)
「超めちゃなり」、「ジャンジャンなって、ジャンジャン収穫」、「受粉なしでも実ができる」、「単為結果で収穫ばっちり」、「初心者でも作りやすい」・・・そしてキャラクター?の額には「若葉マーク」。。。
これでもか!というくらいの初心者をターゲットにしたキャッチコピー・・・これで大量収穫できなかったら何を育てても向いていないのでしょうね(苦笑)

2010+05+07_6243_convert_20100507193709.jpg

こちらも10号スリットに収めましたよ(笑)

2010+05+07_6251_convert_20100507193752.jpg




続いては、たまたま見つけた京野菜の「万願寺とうがらし」です。
ピーマンなどは何年か前に育てたことがありますが、唐辛子は初挑戦です。

ブログでいつもお世話になってるさちこさんが昨年(&今年)栽培されていて、とても美味しそうでしたので、真似してみました(笑)

2010+05+07_6237_convert_20100507193518.jpg

普通の唐辛子よりも大きくて甘いらしいです。

2010+05+07_6238_convert_20100507193537.jpg

同じように10号スリットに。。。

2010+05+07_6250_convert_20100507193733.jpg




・・・と、こんなラインナップで行こうと思います。
さて、今年の夏野菜の収穫はどうなるのでしょうかね(笑)
ちなみに、昨年は今ひとつの結果でしたよ(苦笑)
今日はGW中の晴れ続きとは一転して曇り空・・・夕方から降り出した雨も未だに降ってます。
明日も天気は悪いみたいですが、週末は晴れるみたいですので(笑)

でも、実は今花粉症です(苦笑)
毎年、時期が来るまで忘れているのですが、今年もその時期になってしまいました。
子供のころから、GW空けくらいから約1週間~10日くらいなんですけどね。

期間も短く、症状も薬で治まるのであまり気にしていませんが、一応アレルゲンはカモガヤという稲の仲間だそうです(苦笑)
スギ花粉などは何ともないのですけどね。
マイナーなアレルゲンにやられてます。。。(苦笑)


そういえば、今日は午後から学校に行ってきました。
今年研究方針などについて教授から指導を受けるためだったのですけど。
本年度も、一応無事にこれまでどおり進めていくことになりました(笑)

帰りがけにこの本はきっと参考になるから読んでみたらといってこんな本を貸してくれました。。。

2010+05+06_6235_convert_20100506223332.jpg

・・・洋書です。。。
それもバリバリの研究書・・・分量約600ページ。
英語は苦手なので結構辛いものがあります。。。(苦笑)





さて、今日の記事はマルです。
一昨年、はっぱさんからいただいた苗で、昨年は成長優先で育てました。
おかげで随分と大きくなりましたので、今年はついに結実予定です。

maru13.jpg

こんなひょうたん型の花なんですよ。

maru14.jpg

こちらも(笑)

maru15.jpg

ひょうたん型の花といえば、ウィトゥなのでしょうけど、うちには縁がなかったのか、すぐに枯れてしまいましたからねぇ。。。
NZの品種は、結構良い品種が多いと思うので、このマルにも期待してしまいますね(笑)


今日も昨日に続いて暑かったですね。
今日はGWの最終日ということもあり、家族でアクアスという水族館に行ってきました。
地元ではシロイルカで有名な水族館なのですけど、やはりローカルですよね。。。(苦笑)

シロイルカのこんなパフォーマンス・・・なかなかいいですよ(笑)



・・・といっても、今は育児中ということでパフォーマンスは休止中なのですけどね。
少し他の写真も撮ってきましたのでアップしますね。

2010+05+05_5932_convert_20100505225851.jpg 2010+05+05_5999_convert_20100505225558.jpg

でも、パフォーマンスショーがないと時間待ちもないので、すぐに見終わってしまって。。。
昼にはもう水族館をでましたよ(苦笑)

結局、水族館の外にある大きな公園で子供達は遊んでいました。

そして、自分はというと・・・なんと思いかけず、神楽が近くの広場にあるステージで始まって(笑)
これをずっと見てましたよ(笑)

それも、1度見てみたいと思っていた本場の「石見神楽」・・・やはり広島の神楽とは少し違いますね。
セットというか、衣装や道具などに凝っています。

一方、広島の神楽はそのあたりは多少劣りますけど(←失礼かな?)、動きに迫力やスピードがありますね。
どちらかというと、やはり広島の神楽の方が好きですね~

今日は代表的な演題「大蛇」を見ましたよ(笑)

2010+05+05_6087_convert_20100505225723.jpg

でも、こちらでもやはり子供達に人気があるようで(苦笑)





さて、今日の記事はティフブルーです。

今年も昨年同様にあまり大きく?剪定もせずに春を迎えています(笑)
今年も全力で生らせてみようかと思ってます。

tifblue20.jpg

花も既に咲いて、中には受粉完了の花も見られますよ。

tifblue21.jpg

受粉も全て蜂に任せて、幼果の数も調整することなく・・・そのまま放っておこうと思います。
どれくらい収穫できるのでしょうかね~(笑)


そういえば、最近、蜂がたくさん飛んで来てくれています。
多い時にはマルハナバチだけで同時に5匹くらいブンブンしているのを見かけましたよ。
他にもミツバチも見ました(笑)

嬉しい光景ですね(笑)
今日は暑いくらいの一日でしたね~
まだGW中ですけど、今日は仕事というほどではないですが、何店舗か店まわりをしたりしました。
でもさすがにGW中ということもあり、交通量は多かったですね。

そういえば、今日、運転中にラジオから平井堅の曲を聴きました。
結構好きですよ・・・平井堅。


そう言えば、自分の知り合いで、某大学の准教授している女性がいるのですけど、彼女が平井堅の大ファンで、追っかけのような事をしています(苦笑)
年齢は自分と同じくらいの女性なのですけどね~

ちなみにPCの壁紙はもちろん平井堅、スクリーンセイバーも平井堅・・・取りあえずうっとおしいくらいです(苦笑)
きくところによると、大学の講義の際に彼女のPCをプロジェクターで投影して講義するときあるらしいのですが、その時もお構いなしらしいです。
独身なのもうなづける訳なのですが・・・(笑)
すみません・・・完全な余談ですね~


平井堅の好きな曲・・・このあたりでしょうか(笑)



(あまり詳しくないのですけど)平井堅の曲はほとんど本人が作詞・作曲をしているのだと思いますが、良い歌詞を書きますね~
平井堅・・・結構、辛くて良い恋愛をたくさんしてきたのかなぁなんて思ったりします(笑)
こうした心理ってなかなか実体験などに基づかないと書けないような気がしますからね。
違うかなぁ。。。




さて、今日の記事はシャシャンボの実生です。

実生自体初めてなので、本当に思うままにやってみました(笑)
種まきの時期は寒くなくなるまでじっと待っていましたが、さすがに最近は温かすぎですよね~

さて、用意したのはこんなトレーと底面灌水用のバッドです。
実はこのバッド・・・調理器具です(苦笑)
もう使わなくなったものが店に大量にあったので、その一部を持ち帰ってきました(笑)

syasyannbo6.jpg

このトレーとバッドを使って底面灌水できるようにして、種をまきました。
蒔いた種は、Reveilleさんに戴いたシャシャンボの実から採取した種です。
種まきの直前まで冷蔵庫(=野菜室)で管理してました。

syasyannbo7.jpg

こんな方法で芽がでるのでしょうかね~

syasyannbo8.jpg

初めての事なので失敗はつきものですよね。
取りあえず変化があれば記事にしていきますね(笑)

先日の記事でも書かせて貰いましたが、5月1日から今日まで両親と弟家族が遊びにきていました。

車で来ていたのですけど、今日は四国に旅立ちました(苦笑)
今日は高知に宿泊して、明日は淡路島みたいです(笑)
うちでの2泊を加えると4連泊ということになるのですけど・・・ほんと、元気ですね~

ちなみに昨日は、一家総出?で秋吉台や秋芳洞に行ってきました。

DSCN1339_convert_20100503221014.jpg

秋吉台のこうした風景や、秋芳洞の鍾乳洞などは子供達にとっては少し退屈なようでしたけど(苦笑)




さて、今日の記事はこの春の休眠挿しの挿し木のその後です。

現在こんな感じですよ。
1ポットに何本か挿していますけど、今のところ明らかな失敗はほとんどありませんね。

sasiki44.jpg

sasiki45.jpg

でも、暖かく(暑く)なるこれからの季節は、水切れに気を付けないといけないですね。

ちなみに今年の接ぎ木の状況です。
記事になって出てくるということは、とりあえず順調であることのサインということで(笑)

tugiki13.jpg

これはホームベル台のチッペワです。
下の方に出ているのは、台木の脇芽やサッカーです(苦笑)

でも何だか上手くいきそうな予感がします(笑)



