FC2ブログ
今日は朝から天気も良くて気持ちが良かったです。
こんな日はのんびりとドライブも兼ねてたまの店回りでもしたいところなのですが、何件かアポイントが入っていてそれが叶いませんでした。

普段放っておくとちょこちょこと飛び飛びに面会のアポイントが入ってくるのですけど、それがいろんな日にまたがると結構面倒なのですよね。
・・・そんなこともあり、今日は朝から一定間隔でアポイントを数件まとめておきました。
こうすれば、一日である程度済ますことができますからね~

同じような方法をしていると、最近誰かから聞いたような覚えが。。。
自分とやり方が似ているなぁなんて思いました(笑)

昼くらいには少し時間が空いたので、一旦帰宅して、万願寺唐辛子の定植をしたりと、久しぶりに一日中結構慌ただしく?過ごしましたよ(笑)








さて、今日の記事はマルです。
数日前にも記事にしたばかりなのですけどね(笑)

今日は、夕方帰宅後に急遽植え替え作業をしました。
と、いうのも、このところ鉢がよく転倒していたのですよね。。。(苦笑)
今日も帰宅すると倒れていました。

それほど風が強いというわけでもないのに・・・

これが植え替え前のマルです。
鉢は7号スリットです。

maru16.jpg

確かにこれでは風がなくても転倒してしまいますよね~
灌水後は良いとしても、木が水を吸い上げて鉢が軽くなれば自然に倒れてしまいそうな状態です(苦笑)


・・・ということで、植え替えました。
久しぶりの植え替え作業です(笑)

根はこんな状態です。

maru17.jpg

分かりづらいですが、良い感じに張っていましたよ(笑)


そしてこちらが植え替え後です。
9号スリットです。

maru18.jpg

鉢のサイズと地上部の大きさからすると、これでも少しアンバランスな感じもしますが(苦笑)
でも、全体的に真上に誘引して安定はしましたよ。
これで、しばらくは転倒はないかなぁと思います。

よく見てみると、他の品種でも植え替えが必要なものがいくつかありそうです。
まだ5月なのに朝に灌水して夕方まで持たないものもあったりして(苦笑)

時間を見つけて少しずつ進めていこうと思います(笑)


スポンサーサイト