FC2ブログ
昨日は急遽更新をお休みさせていただきました。
今更理由を書くのも何なのですけど、いつもと同じ理由です(苦笑)

夕方から会合、その後懇親会、そして2次会、途中で抜けて独り飲み、酔って帰宅して記事が書けない・・・毎回同じパターンですよ。。。
良く飽きないなぁと思われていそうですけどね。



そういえば、今日は夕方からうちのあるお店で、ちょっとした店舗の改修工事をしました。
何の工事かというと・・・タバコの分煙のための工事です。

これまで一応どの店も基本的には、喫煙席、禁煙席とわけていましたが、それはエリアを区別しているだけで、物理的な遮断はしていなかったのですよね。
よくある喫煙者だけを隔離するような分煙もどうかと思ったりもして。。。

それを今回は試験的に、ガラススクリーンや換気扇などで空気の流れを変えて、禁煙席側に汚れた空気が流れないような試みをしてみました(笑)
うまくいくかどうかはわかりませんけど、視覚的な物理的遮断を最小限にしつつ、空間を分けられたらなぁと思いやってみました。

いくら自分が非喫煙者になったとはいえ、喫煙者の気持ちは痛いほどわかりますからね。
できれば喫煙者と非喫煙者が共存できるような店ができたらいいのですけどね(笑)





さて、今日の記事はサファイアです。
昨年秋に大関Nから購入したパテント品種のうちのひとつです。

sapphire6.jpg

契約上、保険苗を作ることができないパテント品種ですから、今年は成長優先で収穫は見送ります。
・・・と言って、全て摘花していたつもりでしたが・・・摘花し忘れていた花があったのでしょうねぇ。。。

結実してました(苦笑)

sapphire7.jpg

・・・と思えば、今まさに咲いている花もあったりして(笑)

sapphire8.jpg

実が出来ていても、苗ぜんたいとしては元気そうですので・・・このまま結実&収穫してみようと思います(笑)
ま、枯れることもないかなぁと思いますので(苦笑)






スポンサーサイト