FC2ブログ
今日は暑かったですね~
車の社外温度表示は30度になってましたよ。。。
いろんな意味で溶けそうな一日でした(笑)

冬場の落葉した枯れ枝のようなブルーベリーは見た目にも寂しい訳ですが、この時期は違いますよね。
葉は茂っているし、花も咲いているし、幼果も出来ている。。。
これまで全くブルーベリーに興味がなかった方でも、多少は惹かれる部分を感じることができる季節です(笑)

そんなこともあり、我が家に遊びにくる子供の友達やその子を迎えにくるお母さんなど、庭先に所狭しと並べられているブルーベリーに興味を示す方がチラホラ(笑)
遂に、ブルーベリーの苗を分けて欲しいという方が出てきました(笑)

嬉しいですね!

・・・ということで、こんな苗達が本日お嫁に行きました。

2010+05+17_6318_convert_20100517182622.jpg

ラビットアイばかりですけどね~
ホームベル7号、ティフブルー7号、バルドウィン6号、オースチン6号。
一部は「実付き」ですよ(笑)

このままうちにいても台木にするくらいにか考えていなかったので、良かったです(笑)




さて、今日の記事はノビリスです。
夕方帰宅後に急遽植え替え作業をしました(笑)

・・・といのも、朝たっぷりと水をあげても夕方には葉が萎れているのですよね。
たしかにこの大きさで6号はキツイですよね(苦笑)
ですから今回は水切れ防止のための鉢増しです。

開帳性の見本みたいな苗ですよ(苦笑)

nobirisB5.jpg

根張りは・・・良い感じ(笑)

nobirisB6.jpg

とりあえず8号にしてみました。
もちろん、出来る限り上に誘引しましたけど。。。

nobirisB7.jpg

こんな感じにも幼果ができていますよ(笑)

nobirisB8.jpg

ノビリス・・・ラビットアイの中では、トップクラスの美味しさを誇るらしいですから、味見がとても楽しみです(笑)








スポンサーサイト