FC2ブログ
今日は夕方から会合&懇親会があるので早めの記事更新です。
ネットブックを持ち出しているので、会合のあるホテルの近くのカフェからの更新なのですよ(笑)


そういえば、明日~明後日と家を留守にしますので明日の更新はお休みさせていただきますね。
キッザニア甲子園に家族を連れて行ってきます。

キッザニア・・・子供がいろんな職業を体験できるようなテーマパークです。
子供達が実際に働いて、テーマパーク内で使えるお金を得て、それを使って、他の体験をするというような内容です。
何年か前に東京の「ららぽーと豊洲」にできたのですが、大人気で週末の予約もなかなか取れないみたいで。
仕事の関係で自分だけは見学に行ったことはあったのですが、子供を連れていったことは無かったのですよね。
それが少し前に関西の甲子園にもできて。
こちらはまだ行きやすいみたいです。

今回は実は家族そろってご招待といった感じなんですよね(笑)
こんな仕事をしているといろいろな役職を引き受けないといけないことがあります。
その一つに、県内のある食品を扱うお店で組織する会があるのですが、なぜか自分がその会の副会長なんですよね。
そうしたら、その会を協賛しているある企業の方から、もし良かったらとご家族でと声がかかりました(笑)
どうやらキッザニアの協賛企業でもあるようで。

普通のお客さんとして行った場合は、当日の予約を取っていても朝早くから並ばないといけないらしいのですが、別の入り口から案内してくれるみたいなことを言っていたので思わず招待を受けることにしてしまいました(苦笑)

あまり仕事関係で借りは作りたくなかったのですけどね。。。


そういえば、USJも別の企業から招待してもらったことがあります。
これは、家族というよりも自分だけだったのですけどね。
本部長を連れて、男2人で行ってきました(苦笑)
オープン前のスタッフなどの練習期間中の招待で、ほとんどのものを並ばずに体験できました。
結局、それ以来家族を連れていくこともしていないのですけどね。。。

たまに、こんな役得があると。いろいろ引き受けるのも悪くないかなぁって思います(笑)




さて、今日の記事はホルトブルー・ペティットです。
昨年、はっぱさんから枝をいただいて挿したものですけど、少しは苗らしくなってきました。

horuto4.jpg

4本挿したのですが、残ったのはこの2本(苦笑)
少しずつゆっくりと大きくしていきますよ(笑)



ところで、別の品種の幼果で虫食いの被害が・・・(苦笑)

2010+05+28_6574_convert_20100528125405.jpg

幼果の側面に穴を開けて、中の果実を食べられてしまうのですよね。
肥大する前ならまだ許せるのですけど、この大きさになって被害に遭うのは、少し悲しいですよね。。。
害虫との戦いもそろそろ本格化してきそうですね(苦笑)


============================

【追記】
酔って帰ってきました。
お風呂から出て覚めましたけどね。。。

2次会のあと、いつものように行きつけの店に寄って一人飲みしてきました。
今日行った店はカウンターやボックスがある店で、あまり歌う人は少ないのですけどカラオケもあるのですよね。
自分は静かな店が好きなので、普段、カラオケを誰かが歌い始めて止まらなくなるとすぐ店を変えたりするのですよね。
でも、今日歌っていた他のお客さん・・・上手くて聞き惚れました(笑)

探してみました・・・こんな曲です。
楠瀬誠志諸や郷ひろみバージョンが有名ですけど平井堅バージョンがなかなかいいですね。



歌詞は・・・ですけど、メロディラインと曲のタイトルが泣かせますね。。。



いただいたコメントへのお返事は日曜日の夜にでもさせていただきますね(笑)



スポンサーサイト