今夜はワールドカップの日本戦がありますね~
・・・ということで慌てて更新です(笑)
23時から見るつもりですよ。

慌てて更新する割には、いつもとあまり変わらないと思いますけど(苦笑)
そういえば、最近ハマっている飲み物が・・・

これです(笑)

2010+06+29_0077_convert_20100629215642.jpg

車の運転中によく缶コーヒーを買って飲んでいますけど、最近はこればかりですね~
自販機では売られていないので、コンビニに立ち寄って買ってますけど(笑)
買いに立ち寄るのが面倒ですけど普通の缶コーヒーと比べると断然美味しいですよ。




さて、今日の記事は昨年結実を見送ったため2年ぶりに味わったヒトミです。
ヒトミ・・・品種の名前に惹かれてしまってます(笑)

hitomi15.jpg

昨年1年間養生させた割にはそんなに調子が良いようにも思えないのですが、さすがに2年間も結実を見送るのはどうかと思い結実させてしまっています(苦笑)

hitomi16.jpg

品種の特性なのか、それとも苗が本調子ではないのか、理由はよくわかりませんが、あまり大きな実ではないですね~

hitomi17.jpg

味の方は・・・酸味と甘みどちらもあるのですが、香りというか風味が弱いですね~
梅雨時期ということもあるのかもしれませんけど、薄味な感じがしましたね。
そして、粒が小さいこともあり、皮や種が他のハイブッシュと比べると目立ちました。
樹勢も弱く、味も・・・とうことならいろいろ考えてしまいますね。。。。



【我が家のハイブッシュ系の順位】

スパルタン → オニール → アーリーブルー → パトリオット → チャンドラー → キャラチョイス → レカ(再評価します) → ポラリス → ビロキシー → ヒトミ


さて、日本を応援しますね!!



今日は午前中は晴れていたのですけど、昼過ぎから急に大雨・・・そして今はもう止んでいます。
変な天気ですねぇ。
梅雨らしいといえばそのとおりなのですけど(苦笑)

最近自宅のメインPCを入れ替えたこともあり、午前中は複合機との設定などしていました。
設定にきてもらおうと思ったのですけど、何日か待たないといけないらしかったので、電話で聞きながら設定しましたよ。
自分はLANとかIPアドレスとか、ポート云々・・・このあたりのことがよく解ってないのですよね~
時間はかかりましたが、無事にコピー機がプリンターとしてもスキャナとしても使えるようになりました(笑)
場所はとりますが、自宅でこの環境は結構便利ですね。
特にスキャナで取り込むことで、書類を構わず捨てられるのは助かります(笑)

そして、午後からは面会アポイント3連発(苦笑)
出店依頼、食材業者、電球業者・・・加えて、たまたま来た本部長との打ち合わせ。。。
なんだか疲れましたよ。。。

そういえば最近は店舗の照明器具の電球をLEDに変えていこうかと思っています。
でも、1店舗まるっぽ(まるごと?)変えると電球だけでなく、照明器具ごと取り替えなどもあったり、まだ国内メーカーが作っていないような金口の電球があったりと、結構な金額が必要になってくるのですよね。
普及型のタイプなら1つ3000円程度ですけど、ハロゲン球の代わりになるようなLED電球だと1つ1万以上してくるみたいですよ(涙)

ですから、省エネ効果がありそうなところから順番に・・・すでに2~3店舗はLED電球メインに変更してますけど、電気代は多少下がっているみたいですね~
電気代もそうですが、店舗では電球の取り替え作業が極端に減少することが大きなメリットのような気がするのですけどね。



さて、今日の記事はパトリオットです。
昨年秋に座敷童さんからプレゼントしていただいた苗です(笑)
ちなみに現在すでに10号ですよ~

patoriot11.jpg

粒の大きさは大小様々と聞いていましたが、やはりそんな感じですね。
大きくなる実もあれば、小さいままで熟していく実もあって(笑)

patoriot12.jpg

サイズは・・・23mm。
パトリオット・・・噂どおりの大きな実ですね。

patoriot13.jpg



肝心の味については、酸味が少し強めですが、香りというか風味がとても良かったです。
甘み系のデザートに生食で乗せたら、とてもさわやかな感じだと思います。
何より大粒品種は食べ応えもあっていいですね。
皮や種が全くといっていいくらい気にならないですし(笑)


【我が家のハイブッシュ系の順位】

スパルタン → オニール → アーリーブルー → パトリオット → チャンドラー → キャラチョイス → レカ(再評価します) → ポラリス → ビロキシー


今日は途中止んだりもしましたが大雨でした。
梅雨も本番ですね。
これだけ降ると根腐れが心配になってきますよ。。。


今日は知り合いが息子にどうぞ、ということで自家繁殖したクワガタをプレゼントしてくれました(笑)
今月成虫になったばかりのオオクワガタですよ~

2010+06+27_0070_convert_20100627230535.jpg

息子の手ですけど、こんなサイズ・・・約7cmくらいです。

自分も子供の頃にクワガタが好きで、いろいろ捕まえて飼っていましたが、オオクワガタだけは夢の存在でしたね~
見たこともなかったですよ。
それがこうして、目の前にいるというのがなんともいえず不思議な感覚ですね(笑)

2010+06+27_0055_convert_20100627230430.jpg

雄雌のつがいで、2セット(合計4匹)いただきました。
しらない間に息子がさっそく変な名前をつけていましたよ(苦笑)

2010+06+27_0061_convert_20100627230603.jpg

何かしている時に、「パパ~、『隠れる』って英語でなんていうん?」なんて聞かれたので、何気なく答えたつもりが一匹の雌の名前に(苦笑)
潜っていてなかなか出てこないのがその理由らしいのですけどね。。。




さて、今日の記事はポラリスです。
まだまだ小さな苗ですけど、少しだけ結実させてみました。

polaris20.jpg

こんな実ですよ。
大図鑑に載っていた写真のとおり、ブルームがしっかりのった品種ですね~

polaris21.jpg

ポラリスは萼あ部の形状が実によっていろいろで、中には雪の結晶のような模様がでることも・・・なんて大図鑑では紹介されていて、これに妙に惹かれてしまって購入した品種です。
でも・・・今年は雪の結晶の模様は無かったですね~(苦笑)

polaris22.jpg

果実の大きさは、15mm・・・まだ木が小さいこともありますが、それほど大粒品種ではないですね~

polaris23.jpg

そして味は、香りが強くて、酸味を中心とした風味もしっかりしてますね。
ポラリスという品種名から何となく柔らかい味を想像してましたが、結構しっかりしています。
大図鑑では「芳醇」と表現されていますが、まさにそんな感じの味ですね。

ただ、美味しいかどうかというと、まだ実力が出ていないような気がしますね。。。
来年に期待です。


【我が家のハイブッシュ系の順位】

スパルタン → オニール → アーリーブルー → チャンドラー → キャラチョイス → レカ(再評価します) → ポラリス → ビロキシー




今日は梅雨らしく一日中雨・・・じめじめしていますよ。

久しぶりに自宅用のPCを組み上げました。
・・・といっても、数日前からだったのですけどね。
遂に自分のメインPCも7機になってしまいました(笑)
何でも、Officeが最近2010としてリリースされたので、ちょっと試してみたくて、ついでにPCも変えようかなぁと思って。
できるだけ、安く仕上げてみました。

ちなみに
CPU:intel core i5 750
RAM:4GB(2GB×2) DDR3 1333
VGA:Geforce GT240
HDD:2TB(1TB×2台)7200rpm
M/B:GA-H55-USB3
電源:HEC 550TEー2WX
ドライブ:DVDマルチ
ケース:GIGABYTE GZ-X1
OS:win7HomePre32bit

と、こんな感じです。

2010+06+26_0038_convert_20100626222512.jpg

組み立てるだけならすぐにできてしまうのですけど、これまでのPCからデータを移したり、ソフトを入れ直したりしていると結構時間がかかってしまうのですよね。

ちなみに性能としては、こんな感じです。
やはり、HDDの性能がネックですよね~

ブルーレイも考えましたが、きっとほとんど使わないと思うのでやめました。

2010+06+26_0014_convert_20100626222605.jpg

これまでのPCからもパーツを流用したり・・・結局DVDドライブが2台あったり、カードリーダー付きのフロッピーディスクドライブなども装備・・・きっと一度も使わないような気がしますけどね~
もしもの時の保険です(笑)
もちろんファンコントローラーなども(苦笑)

おかげで配線がとんでもないことに(汗)

2010+06+26_0001_convert_20100626222640.jpg

こちらが完成の写真。

2010+06+26_0007_convert_20100626222720.jpg

ちなみに今回は今使っているモニターと同じものをもう一台購入(笑)
24.5インチ×2のデュアルモニターです。
近々、モニター用のアームをつけようと思ってますけど。

2010+06+26_0006_convert_20100626222757.jpg

デュアルモニター・・・結構便利ですよ。
こんな感じで、ブログをしながらメールをしたりという感じに、独立したモニターとしても使えますし、

2010+06+26_0012_convert_20100626223812.jpg

2画面をめいっぱい使って大きなウインドウを表示させることもできます。

2010+06+26_0043_convert_20100626223833.jpg

結構気に入りました(笑)



さて、久しぶりの記事ですが、キャラチョイスの初収穫を数日前に行いましたのでその記録です。

cara19.jpg

実はこんな感じです。
ブルームが多くのって、見た目はとてもおいしそうな品種です。

cara20.jpg

実のサイズは約18mmでハイブッシュの中では中粒の部類のように思いました。

cara21.jpg

味としては、またまた早摘みだったのかもしれませんが、甘み少なめの酸味系に感じました。
香りは良かったです。

【我が家のハイブッシュ系の順位】

スパルタン → オニール → アーリーブルー → チャンドラー → キャラチョイス → レカ(再評価します) → ビロキシー



今年は本当に空梅雨ですねぇ。
当地だけかなぁ。。。
何となく夏場に水不足になりそうな予感もしますね。

今日は朝から何となく気の重い仕事がいくつか・・・まあ何とかこなしましたけどね~
夕方からは出店依頼のアポイントも入ったりして。
そういえば、明日も朝から出店依頼。
最近、出店依頼が多いです。

明日は先方から会える時間を作って欲しいと頼んできたわりには、なぜか自分が相手の会社?まで出向くことになってしまっています(苦笑)
間に1業者はさんでしまったので、話のなりゆきでこうなってしまったのですが、何か違うと思うのですよね~
その場だけ見たら、自分が出店させてくれと頼みに行っているみたいな感じがして。
なので、とりあえず「何の話しがあるのですか?」みたいなスタンスで臨んでみようかと。。。
自分から出向いているのに、それに礼も尽くさず横柄な態度で来たときは、即帰るつもりですけどね~

本当はこんな性格ではないのに、仕事となるとこんなことまで考えて交渉に臨む自分が嫌になりますね。。。(苦笑)
何事もなく終わるといいな、なんて思います。



さて、今日の記事はレカです。
座敷童さんは一番のお気に入り品種とも言われているようですし、今年は妙に期待してしまっています。
ただ自分にとっては、どちらかというとレカなどの酸味系の品種よりもオニールのような甘み系の品種の方が好みではあるのですけど。

reka32.jpg

reka33.jpg

丸い実でいかにもブルーベリーって言う形ですよね(笑)
でも、酸味系の品種は収穫時期が本当に難しいですね。

reka34.jpg

収穫してみました。
大きさは・・・18mm
最近、大きな実ばかり見ていたので少し物足りないような気もしますが、見た感じが大きく感じる実ですよ。

reka35.jpg

そして、味の評価ですけど・・・やはり酸味系ですね。
酸味が強いです(当たり前ですけど)

不味くはないし、むしろ美味しいのですけど、自分にとってはやはり甘み系には敵いませんね。
ただ、酸味系の中では香りは良いと思います。

【我が家のハイブッシュ系の順位】

スパルタン → オニール → アーリーブルー → チャンドラー → レカ → ビロキシー








梅雨ということもあり、雨がよく降りますね。
雨避けしていない品種などが根腐れしないか心配になってきますよ。。。
その分、水切れの心配は減るわけですけどね~


ここ数日、諸事情あり更新をお休みさせていただきました。
まあ、いろんなことが起きますよね~
気持ち的に早く落ち着きたいです。

そうそう・・・もう自分が大人になってからですが、ある人からこんな言葉を送られたことがあります。
もう10年くらい前ですかね~
それ以来、好きな言葉です。



『 神さま、私にお与え下さい
  変えられないものを受け入れる落ち着きを
  変えられるものを変える勇気を
  そしてそのふたつを見分ける賢さを。 』


原文は・・・

   God
    grant me the serenity
           to accept the things I cannot change,
    the courage to change the things I can,
    and the wisdom to distinguish the one from the other.



深い言葉だと思います。
後で調べたことがありますが、ラインホールド・ニーバーという牧師さんの言葉だそうです。
自分はクリスチャンではないですが、感銘を受けました。

いつもとは一風違った余談記事ですみません。。。
たまにはこんなのもいいかなぁと思って書いてみました(苦笑)


今後もしばらくの間、急遽のお休みや更新出来ない日が続いたりなどあるかも知れませんが、懲りずにお付き合い下さいね(笑)





さて、今日の記事はビロキシーです。
写真などは昨日撮影したものです。

biloxi23.jpg

早々と開花していましたビロキシーですが、やっと色づき、収穫までたどり着けました(笑)

biloxi24.jpg

熟期は実によりばらばらといった感じで、長く実を楽しめるタイプの品種のようですね~

biloxi25.jpg

大きさは今回収穫した実のなかの最大果で16mm。
あまり大きなほうではありませんね。

biloxi26.jpg

で、肝心の実の評価。
どちらかというと酸味系の品種で、香りや風味はしっかりしているように感じました。
甘みについては少し弱めで、甘み系が好きな自分にとっては少しもの足りない感じがしましたね。
実の大きさはそれほどでもないわりに、皮や種はあまり気になりませんでした(笑)

酸味もしっかりしていて、香りも良いので、甘みが上手く乗ってくれば相当美味しいと思いますが、とりあえず今のところはこんな順位です。
少し厳しめですかね~
収穫時期が適当かどうかという問題もあるので、次の収穫はもう少し熟させてからにしてみようと思っています。


【我が家のハイブッシュ系の順位】

スパルタン → オニール → アーリーブルー → チャンドラー → ビロキシー


===================================

追記(2010.7.1)

再評価しました。

【我が家のハイブッシュ系の順位】

 スパルタン → オニール → アーリーブルー → ビロキシー → パトリオット → チャンドラー → キャラチョイス → レカ(再評価します) → ポラリス → ビロキシー → ヒトミ





今日2つ目の記事です(笑)
連続投稿・・・最近は何だか珍しいですね(笑)

梅雨入りということもあり、ちょうどそんな季節なのだと思いますが、うちのアジサイもやっと咲き始めました。

2010+06+14_7768_convert_20100614201837.jpg

もみじもモッサモサですよ。。。(苦笑)
枝抜きの剪定をしてあげないといけないですねぇ。

2010+06+14_7779_convert_20100614202031.jpg




さて、ここからはオニールです。
本日、今年の初収穫となりました。

わかりにくいですけど、一応真ん中の鉢がオニールです(苦笑)

onielT32.jpg

オニールらしい丸い実ですね~

onielT33.jpg

なかなか色も良い感じですね。
オニールはもともと甘み系の品種ですから、少々早摘みしても美味しいですから、そあたりは安心です(笑)

onielT34.jpg

サイズもそこそこ良い感じです。
20mm超えました(笑)

onielT35.jpg

肝心な味は・・・さすがオニールですね。
甘くてジューシーな感じが大好きです(笑)
スパルタンが男性的な味だとすれば、オニールは女性的な味がしますね~
スパルタンと比べても甲乙付けがたいですね~
オニールの実がもう少し大きければスパルタンを超えるかもしれませんね。

ところで、昨日の記事でも少し触れましたが、昨日デザートで生食したブルーベリー・・・同じ味ですからきっとオニールですね。
多分オニールだろうなぁとは思っていましたけどね(笑)


【我が家のハイブッシュ系の順位】

スパルタン → オニール → アーリーブルー → チャンドラー






全国的に次々と梅雨入りしているようですが、一日中とてもいい天気でした。
週末は2泊してきたので、何となく?疲れてたこともあり今日は少しのんびりペースで過ごしました(笑)

午前中は自宅で書類整理や電話での用件など。
そして、昼食・・・久しぶりに吉野家にいきました(笑)
この時期になると食欲が無くなるのですけど、牛丼は不思議と喉を通りますね(笑)
どんぶりが目の前に出されると食べないといけない義務感のようなものを感じて、食欲の有る無しに関係なく完食してしまうのですよね(笑)

昼食後は少し仕事ををこなして夕方には帰宅しましたよ。
こんな感じで、最近は何かとのんびりしています(笑)



さて、今日の記事は夏野菜のミニトマトと万願寺とうがらしです。
幼果もたくさんできてきたので、今日は液肥を施肥しました。

先日ホームセンターで買っておいたのですけど、こんな液肥です。

2010+06+14_7738_convert_20100614180605.jpg

おなじみ、メネデールが出している野菜用の液肥です。
こんなものも出しているのですね~
500倍の液を週1回ペースで・・・と説明がされていたので、説明どおりにしてみました。



ちなみに現在のミニトマトは・・・

トゥインクルがこんな感じです。
伸びた主幹を真上ではなくリング支柱に巻き付けながら生長させています。

2010+06+14_7739_convert_20100614180634.jpg

幼果もつきはじめましたよ。
ちなみにこちらは1本仕立てでいってます。

2010+06+14_7740_convert_20100614180654.jpg


そしてこちらは、ネネです。
こちらも巻き付けながら生長させていますが、「たくさん穫れる」といううたい文句を信じて、強い品種なのかなぁと思い込み2本仕立てで育てています。

2010+06+14_7743_convert_20100614180723.jpg

幼果は・・・良い感じですよ。

2010+06+14_7744_convert_20100614180752.jpg

こちらも・・・(笑)

2010+06+14_7746_convert_20100614180843.jpg




続いて万願寺とうがらし・・・2本ありますがどちらも同じような感じの3本仕立てです。

2010+06+14_7749_convert_20100614180919.jpg

先日確認した幼果も生長中です。

2010+06+14_7750_convert_20100614180950.jpg

トマトも万願寺も収穫が待ち遠しいです(笑)

金曜の午後から出掛けていた友人の結婚式@名古屋から無事に帰ってきました。
結婚式・・・やはり心が温まりますね~
向いていないから結婚しないと言い張っていた親友が結婚・・・是非幸せになってもらいたいです(笑)

今回は結婚式の前日の夜に友人とその母親などとゆっくり飲みながら食事をすることができましたので、結婚式の終わったその日はホテルでのんびりとまったりしていました(笑)
途中でお腹が空いたので、味噌カツの串揚げや味噌おでんなどが置いてある近くの店に食べに出ましたが。

そのお店ではおでんのネタに「万願寺唐辛子」がありましたよ。
なかなか美味しかったですね~

今まであまり意識していなかったのか、ほとんど気が付きませんでしたが、万願寺とうがらしを扱うお店って結構あるのですね~
自分が育てるようになるとなぜだか敏感になってしまいますね。

そういえば、今日はたまたまブルーベリーとラズベリーを使ったデザートを食べましたよ(笑)
ブルーベリーは酸味よりも甘みの強いハイブッシュ系品種だと思いました。

ラズベリー・・・とても香りと酸味が強く、デザートにとてもあっていましたね~

万願寺とうがらしやブルーベリーもそうですが、自分が育てているとどうしても今まで気が付かないところまで気になってしまいますよね~(笑)



さて、今日の記事はアーリーブルーです。
写真の撮影は金曜日の結婚式に出掛ける前です。

遂に初収穫しました。
チャンドラー、スパルタンに続いて今年3番目の収穫品種です。

earli41.jpg

だんだん色づいてきています。

earli42.jpg

earli43.jpg

大きさは・・・

earli44.jpg

18mm。
あまり大きくはないですね(苦笑)

でも、アーリーブルー・・・やはり美味しいですね(笑)
酸味と甘みのバランスが絶妙でしたよ。





【我が家のハイブッシュ系の順位】

スパルタン → アーリーブルー → チャンドラー





最近いつも同じような書き出しですけど、今日も暑かったですね~
でも週末くらいからはそろそろ梅雨に入るような情報も。。。
まだハイブッシュ系の収穫も始まったばかりというのに、梅雨なのですね(苦笑)


そういえば、明日から2日ほど留守にしますね。
前にも少し記事として触れましたが、この週末に友人の結婚式があります。
土曜の午前中に式、午後から披露宴~2次会らしいので、金曜から現地に待機して、土曜も宿泊してきます(笑)
ちなみに披露宴ではスピーチも。。。
少し気が重たいですけど、まあ何とかなるかなぁって思ってまだ話すことも決めていません(笑)

彼は自分の高校時代の友人というか親友です。
ですから、前日の明日は彼とその家族の食事会(飲み会?)に自分も呼ばれて合流の予定です。



まあ、いい結婚式になってくれたらいいですね~




さて、今日の記事はスパルタンです。
本日、遂に収穫しました(笑)

一昨日のチャンドラーに続いて、うちでは2番目の品種です。

spartan46.jpg

なかなか良い感じに色づいていますよ(笑)

spartan47.jpg

そして、大きさは22mm・・・先日のチャンドラーとほぼ一緒ですね~

spartan48.jpg

そして、味の方は・・・やはり美味しいですね(笑)
甘みと酸味のバランスがちょうどいいです。
種や皮などもほとんど目立たないですし、やはりスパルタンが人気なのがわかりますね。

ということで、今年もスタートしてみようと思います。
独断と偏見の評価ではありますけど、味の比較です。
もちろん、栽培環境や栽培技術だけでなく収穫のタイミングなどによっても変わってくることは承知の上での比較ですので、軽く捉えてもらえると助かります(笑)



【我が家のハイブッシュ系の順位】←タイトルは昨年のままです(笑)

スパルタン → チャンドラー







今日も暑かったですね~
今日の午前中は社内の打ち合わせなどがあったのですけど、それが終わった後に少しホームセンターに寄ってきましたよ。
ここは自分がよく行く2軒のホームセンターのうちの1つ。
園芸コーナーが広くて充実しています(笑)

F1010244_convert_20100609223115.jpg

そして、今日、興味を惹かれたのは・・・朝顔です(笑)

ご当地朝顔なんていう売られ方していて、欲しくなってしまいました(苦笑)

F1010249_convert_20100609222513.jpg

F1010250_convert_20100609222545.jpg

こちらは風車あさがお?らしいです。
何故か、水戸黄門に出てきそうな登場人物の名前がついています。

F1010251_convert_20100609222608.jpg

相当、心が揺れましたが、スペースの問題で今回は我慢しておきました(苦笑)
でも、ホームセンターは楽しいですよね~




さて、今日の記事は万願寺とうがらしです。

2株育てていて、どちらも10号スリットに定植しています。
現在こんな感じです。

まず一つ目。

2010+06+09_7671_convert_20100609203529.jpg

そしてもう一つ。

2010+06+09_7672_convert_20100609203550.jpg

上から見るとどちらもこんな感じです。

2010+06+09_7674_convert_20100609203634.jpg

元気は良いと思うのですけどね~
でも、本日・・・自然落果した幼果を発見。。。

2010+06+09_7675_convert_20100609203651.jpg

結局、今のところ、摘果しているわけでもないのに、一つも実にならないのですよね。。。
ブルーベリーなどと違って、唐辛子は、苗(株)の調子が悪いと、花が咲いても今回のように自然落果して実を生らさないような性質があるらしく(苦笑)
そう考えると、今現在、あまり調子が良くないのでしょうね~

ちなみにどちらも一番花の上で3つに分岐して、3本仕立てになっていますよ。

2010+06+09_7676_convert_20100609203708.jpg

2010+06+09_7677_convert_20100609203725.jpg

もちろん一番花の位置よりも下にできた脇芽はすべて掻き取っています。
無事に収穫までいけるのでしょうかねぇ。。。

肥料不足という可能性も考えて、近々、薄めの液肥を施肥しようかと考えています。
慣れない植物は、なかなか要領がつかめませんねぇ(苦笑)
そこがまた楽しいわけですけどね(笑)




==============================


【追記 2010.6.10】

一日明けて、本日観察していたところ幼果を確認できました。

2010+06+10_7681_convert_20100610180808.jpg

今後に期待です(笑)




今日は過ごしやすい気温でしたね~
昼過ぎまでは所用で自宅にいましたが、午後からはちょっとした社外会議に。。。
このところ毎年のことですけど、決算期も終わったこの時期は本当に気分的にのんびりとしています(笑)

植え替え作業の時期と重なればいいのになぁなんて思ったりもするわけですけどね~


夕方帰宅後は、YouTubeなど見てたりしました。
男性のアーティストでは斉藤和義も好きだったりします。
今日は斉藤和義の曲でもアップさせてもらいますね(笑)

有名と言えば「歌うたいのバラッド」ですね。
特にこの映像はいいですよ(笑)
6:00くらいから最後まで続くギターソロなんて最高です。



自分が斉藤和義を好きになったきっかけの曲といえばこれですね。
タイトルが凄いというか、正直ですね。
自分が大学生の頃に聴いたのですけど、ちょうどこの頃の自分の恋愛感に近いものがあったような(苦笑)




この曲も好きですね~
・・・というか斉藤和義の中では一番好きな曲です。
「ウェディングソング」
一時、この曲のオルゴールを携帯の待ち受けにしていた頃もありますよ。





そして、最近のシングル・・・「ずっと好きだった」
若い人にはこの曲の良さはわからないでしょうね~
同窓会ソングという感じですけど、ストレートな感情を愚直に歌い上げる感じが心に響きますね。
特に女性には好まれそうな曲に思うのですけど、男が勝手に思うだけでしょうかねぇ。。。



別バージョンも(笑)

今日は夜にこんな曲を聴きながら楽しんでいましたよ(笑)
斉藤和義・・・格好良すぎるように思うのですけどね~・・・大好きですよ。




さて、今日の記事は昨日に引き続き、チャンドラーです。
遂に今年の初収穫の日を迎えました。

初収穫はスパルタンやアーリーの方が早いと思っていましたが、結果的にはチャンドラーです(笑)

色づきは良い感じですし、

chandler26.jpg

一応自分が収穫のタイミングとしている果柄のあたりの色づき具合もそれなりの色づき・・・

chandler27.jpg


・・・とうことで、収穫してみました。



チャンドラーは味というよりやはり狙うのはサイズですよね~

ということで早速今年のFirst Attackです(笑)

chandler28.jpg

22.5mm。。。

カ~ン。。。
大きそうに見えたのにこんなものなのですね。。。


次回Second Attackに500円玉超えは持ち越します。
本当に超えるのかな・・・心配になってきました(苦笑)


ちなみに味はまあまあ美味しかったですよ(笑)


今日は昨日までとは一転、それほど暑くなく過ごしやすい一日でした。
曇っていたせいもありますけど。
夕方くらいからは雨も降っていますよ。

昼間に知人と携帯のメールでやり取りしていたのですけど、自分が普通に送ったメールの返事に「奇天烈??」という返事が(苦笑)
慌てて自分が送ったメールを確認すると、「来てる」と書いたつもりの部分が「奇天烈」になってました(苦笑)

携帯電話の日本語入力機能は最初の何文字かで推測して入力していくようなものになっているので、それで間違えてそのまま送ってしまったのでしょうね~

「奇天烈」といえば、やっぱり思い出すのはこれですね。。。



名曲です(笑)
「あんしんパパ」が歌っているということですが、実はこの曲を作った方が遅いスピードで歌って、それを通常スピードで再生することでこんな声になっている、って聞いたことがあります。

この曲に魅せられたいろんな方がカバーしてますよ(笑)



まずは山崎まさよし・・・これはいいですね~。
永久保存モノです。



続いて、ロック調カバーでは元祖のHi-Standard・・・これもいいです。



でも、個人的にカバーの中で気に入っているのはこれですね。
ガガガSPです。(←「がががすぺしゃる」って読みます)



ガガガSP・・・不器用に歌い上げるような感じがとてもいいです(笑)





さて、今日の記事はチャンドラーです。

チャンドラーも随分と色づいてきましたよ(笑)

chandler23.jpg
(この写真は2日前のものです)


現在の実はこんな感じです。
ちなみに写真は今朝のものです。

chandler24.jpg

まだ色づいていない実もたくさんありますよ。

chandler25.jpg

今年の一つの目標が500円サイズ(26mm)を超えることでしたが、どうでしょうね~
まずはこの実で数日後にFirst Attackです(笑)






今日も昨日ほどでもなかったですが、暑かったです。

今日は嫁と息子はサッカーの何か?があるとのことで、朝から娘と二人でレオンを連れて獣医さんのところで開催される「パピー幼稚園」いわゆる「しつけ教室」に行ってきました。

2010+06+06_7641_convert_20100606192325.jpg


もう何回も行ってますので、そろそろ卒園らしいです(笑)
押されているスタンプ帳を見ると、次回が卒園みたいですね~
普段レオンを見ていても、それほどしつけが行き届いた風には見えないのですが。。。(苦笑)



昼前には帰宅して、家でのんびりしていましたが、午後からは急に思い立って花の苗を買いにホームセンターに(笑)

F1010228_convert_20100606194109.jpg

よく行くホームセンターが2店あるのですけど、そのうちの1店がこちらです(笑)
園芸コーナーもまあまあ充実しています。




うちにぶら下げてある冬~春用の花はビオラなのですけど、さすがにそろそろ見た目にも悪くなってきましたので(苦笑)

2010+06+06_7651_convert_20100606192559.jpg

今回はこんな花を調達してきました(笑)
白と薄いピンクと濃いピンクのノーブランドペチュニアをそろぞれ3株ずつと、ミリオンベル(ピンク)です。
全部で1000円くらいでしたよ(笑)

2010+06+06_7653_convert_20100606192631.jpg

うえつけ後がこちらです。
この丸型プランターごと、ハンギングのカゴの中に入れて吊してしまいます。

2010+06+06_7654_convert_20100606192652.jpg

ちなみに花壇のビオラはこんな感じです。

2010+06+06_7650_convert_20100606192535.jpg

まだ少しは花が持ちそうなので、このままにしておいて、真夏に完全に枯れた後に撤去して、秋にまたビオラを植えようかと思ってます。

だんだんと夏の準備が整ってきましたよ(笑)


だんだんと暑くなってきましたね~
夏らしくなってきました。

当地では、昨日から今週末にかけて通称「ゆかた祭り」とも称される「とうかさん」という祭りが開催されています。
毎年、このとうかさん開催中は一日くらいはだいたい飲みに出ているのですけど、今年は何となく自宅待機です(苦笑)
そうはいいながらも、今日は夕方から家族を連れてふらついてきましたけどね。
この祭りが終わると、夏が始まるなぁなんて毎年思います。


今日は、そんな暑い中、そろそろ色づきはじめてきているブルーベリーのために、収穫スペースのネット張りをしました。
このスペースなのですが、屋根付きなのでしっかり雨避けも出来てなかなか使えます(笑)

2010+06+05_7590_convert_20100605233254.jpg

ネットを張ったついでに、もともとこの中で管理していたラビットアイ系を外に出して、そろそろ収穫の始まりそうなハイブッシュ系の早生品種を運び込みました。

2010+06+05_7591_convert_20100605233314.jpg


追い出されたラビットアイ系品種達・・・一応置き場書は作りましたけど。
鉢を移動させたり、運んだり・・・それも炎天下の下で(苦笑)

今日の作業は疲れましたね~
でも、これで鳥被害も防げるので安心です(笑)



さて、今日の記事はアーリーブルーです。
分かりにくいですけど、正面の鉢がアーリーブルーです。

earli37.jpg

本日やっと色づきを確認しました。

earli38.jpg

このほんのり色づき始めた頃の淡い色が好きです。

earli39.jpg

earli40.jpg

今後の熟し具合によっては、もしかしたら初収穫はスパルタンを追い越して、昨年同様にアーリーブルーになるかも知れませんね(笑)





今日も暑い一日でしたね~
スーツを着て車に乗り込んだ時は、暑くて溶けてしまうのでは?なんて思いました(苦笑)

今日はコンサルの仕事で少し山奥に行ってきました(笑)
せっかく遠くまで行ったので、その帰りに、近くにある滝を見てきました。

実は自分も初めて見ました。
高さは結構ある滝ですよ。

2010+06+04_7589_convert_20100604214621.jpg

真下から。

2010+06+04_7584_convert_20100604214546.jpg

2010+06+04_7585_convert_20100604214509.jpg

車を駐めて、10~15分くらい歩いて行ったのですけど、滝の回りは涼しかったですよ(笑)

そういえば帰り道には、やはり余りの暑さに立ち寄ったコンビニで思わずアイスを買ってしましましたよ(苦笑)







さて、今日の記事はスパルタンです。

やっと色づいてきました。
ただ・・・出掛ける前に慌てて撮影したので、灌水や実の色づきばかりに気を取られて、木全体の撮影を忘れていました(苦笑)

spartan45.jpg

大きさもそこそこありますよ(笑)

今年のうちの初収穫はスパルタンになりそうです。
昨年はアーリーブルーだったと思うのですけどね。

収穫までにはもうしばらくかかりそうですけど、楽しみにしています(笑)




今日は朝から暑かったですね~
午前中でも車の外気温計で30度になってました。

今年の夏は昨年のように短くならなければいいのですけどね~

こんな暑い日は・・・お昼ご飯はやはりつけ麺が食べたくなります。
いつもよく行く店は決まっていますよ。

ここで決まって、つけ麺にのりむすび(白米に胡麻油で少し香り付けをして韓国のりで巻いたおむすび)に唐揚げのセットを頼みますね。
辛さは決まって、20倍で、つけ麺を半分くらい食べ終わったところで、更に20倍の辛みをプラスするといった食べ方です(笑)

F1010210_convert_20100603230712.jpg

ちなみにこちらが20倍の辛みのつけだれです(笑)

F1010211_convert_20100603230745.jpg

一気に食べないと・・・大変です(笑)

ちなみに「つけ麺」といえば、通常は冷たいつけ麺なのですよ。
夏でも冬でも、温かいつけ麺を食べる人は殆どいませんね。
当地に来られるときは是非食べて見て下さい。
美味しいですよ。

・・・というか、辛さがクセになります(笑)




さて、今日の記事は、接ぎ木の経過報告です。

もう既にNGになった接ぎ木もありますが、こんな感じに成長しているものもあります。




まずはポラリス。
何となく成功しそうな雰囲気(笑)

tugiki14.jpg



続いてキャラチョイス。
2本接いでますけど、左が成功しそうかな、って思ってます。

tugiki15.jpg


続いてボーナス。
こちらは右が成功しそう(笑)

tugiki16.jpg



つづいてビロキシー。
油断できない状況ですね。。。
まだわかりません(苦笑)

tugiki17.jpg




スパルタン。
これも微妙な感じです。
上手くいったとしても成長が悪そうな感じです。。。

tugiki18.jpg




続いてリベイユ。
これも微妙ですけど、2本接ぎなので、片方だけでも残って欲しいです。

tugiki19.jpg



こちらはハンナチョイス。
これが1番調子がいいですね。
きっと成功するのだと思います。

tugiki20.jpg



現在はこんな感じですよ。

今後も記事にしていくつもりですが、全く記事で触れられなくなったら「ああ、失敗したんだなぁ」って思っていて下さいね(苦笑)



続いてもう一つ。。。

おおつぶ星です。
こちらも先ほどのあまつぶ星と同様に一昨年から育てているのですけど目立った成長もなく。。。
きっとうちでは難しい品種なのだと思います。。。

ootubu12.jpg

・・・ということで、リストラです。。。
寂しいような気もしますが、仕方がないですね。

ちなみに、根鉢を見てみましたが、全く根が回っていませんでした(苦笑)

今日は少し寝不足気味です(苦笑)
夜中に何をしているというわけでもないのですが、なかなか寝付けずに朝5時前後に就寝。。。
翌朝は8時か9時前後に起きるという日が続いています。
これはこれで全然平気なのですけどね~

でも昨夜はさらになかなか寝付けず、殆ど寝ないうちに朝になってしまいました。
まあ、こんな日もありますよね。

そういえば、先ほど風呂上がりに何気なくマライア・キャリーを聴いていました。
何となくいいですね。

「music box」・・・これまであまり歌詞を意識して聴いたことが無かったのですけど、ゆっくり味わって聴くといいですね。





さて、今日の記事は、まずは、あまつぶ星です。
一昨年栽培を始めて以来、ずっと不調で・・・

現在こんな感じです。(でした?)

amatubu4.jpg

昨年も1年育ててきましたが、目立った成長もなく。。。
今年も、他の品種が元気に枝や葉を展開するなかで、この状態。

とりあえず無理ですね~

・・・ということで、本日、リストラ?しました。

いつかリベンジできるといいのですけどね~
リベンジはリンナイさん次第かなぁ(笑)

まあ、諦めも肝心ということで(苦笑)


今日から6月ですね。
午前中はとても良い天気でしたが、夕方前から急に雲行きが怪しくなり、大雨。。。
梅雨が近いのかなぁと思いました。。。

それにしても今日の大雨は酷かったです。
車のワイパーもほとんど効かないくらいの豪雨で、雷も光ったり鳴ったり。


車の中から携帯のカメラで撮影。。。
言うほど伝わりませんね(苦笑)

F1010206.jpg

F1010202.jpg

帰宅後には雨も相当弱くなったのですけどね。
そんな中、虹がでていました(笑)

2010+06+01_7516_convert_20100601213714.jpg




さて、今日の記事は、万願寺とうがらしとミニトマトです。
まだ天気の良かった午前中に撮影したものです。

まずは万願寺とうがらしです。
高さ150cmくらいのリング付支柱も立てて、今後の成長に向けて準備万端です(笑)

2010+06+01_7510_convert_20100601213738.jpg

花の蕾もどんどん出来てきていますよ。

2010+06+01_7508_convert_20100601213848.jpg

そんな中、花の写真を収めることができました(笑)
1番花は、写真を撮ろうとしたときには既に落ちてしまっていましたからね~

ですから、これが2番花になります。

2010+06+01_7507_convert_20100601213816.jpg


つづいて、こちらはミニトマトの「ネネ」です。

木自体を支柱に沿ってくねらせて育てようと思っています。

2010+06+01_7511_convert_20100601213908.jpg

結実もしていますよ(笑)

2010+06+01_7512_convert_20100601213924.jpg

「めちゃなり」らしいですからね~

ブルーベリーも楽しみですが、野菜の収穫も楽しみですよ(笑)





