FC2ブログ
金曜の午後から出掛けていた友人の結婚式@名古屋から無事に帰ってきました。
結婚式・・・やはり心が温まりますね~
向いていないから結婚しないと言い張っていた親友が結婚・・・是非幸せになってもらいたいです(笑)

今回は結婚式の前日の夜に友人とその母親などとゆっくり飲みながら食事をすることができましたので、結婚式の終わったその日はホテルでのんびりとまったりしていました(笑)
途中でお腹が空いたので、味噌カツの串揚げや味噌おでんなどが置いてある近くの店に食べに出ましたが。

そのお店ではおでんのネタに「万願寺唐辛子」がありましたよ。
なかなか美味しかったですね~

今まであまり意識していなかったのか、ほとんど気が付きませんでしたが、万願寺とうがらしを扱うお店って結構あるのですね~
自分が育てるようになるとなぜだか敏感になってしまいますね。

そういえば、今日はたまたまブルーベリーとラズベリーを使ったデザートを食べましたよ(笑)
ブルーベリーは酸味よりも甘みの強いハイブッシュ系品種だと思いました。

ラズベリー・・・とても香りと酸味が強く、デザートにとてもあっていましたね~

万願寺とうがらしやブルーベリーもそうですが、自分が育てているとどうしても今まで気が付かないところまで気になってしまいますよね~(笑)



さて、今日の記事はアーリーブルーです。
写真の撮影は金曜日の結婚式に出掛ける前です。

遂に初収穫しました。
チャンドラー、スパルタンに続いて今年3番目の収穫品種です。

earli41.jpg

だんだん色づいてきています。

earli42.jpg

earli43.jpg

大きさは・・・

earli44.jpg

18mm。
あまり大きくはないですね(苦笑)

でも、アーリーブルー・・・やはり美味しいですね(笑)
酸味と甘みのバランスが絶妙でしたよ。





【我が家のハイブッシュ系の順位】

スパルタン → アーリーブルー → チャンドラー





スポンサーサイト