昨日は更新をお休みさせていただきました。
またか、と思われそうですが・・・飲み会でした(苦笑)

夜の町に出てまわりを見渡すと何となくですが、景気も少しずつ回復してきているようにも見えますね~
梅雨も明けて、ボーナスも支給されて、給料日後ですから賑わうのも当たり前かもしれませんけどね。。。


そういえば、昨日も家で映画を1つ観ました。
チェイサー」という韓国の映画です。
これは・・・実際にあった事件についてのノンフィクション映画らしいのですが、好き嫌いが分れそうな映画でしたね。
印象としては強烈で、ホラー映画でもないのに描写がグロすぎます(苦笑)
そして、緊張感がずっと続くような内容でしたよ。
機会があれば是非。。。





さて、今日の記事はデライトです。

デライト・・・うちには2本あるのですよね~
1本はもともとうちで育てていた某所で購入したデライト、もうひとつは宇南坊さんからいただいたデライトです。

delite26.jpg




まずは、もともとうちにあったデライトです。

delite27.jpg

何度か記事にさせてもらっていますが、葉や実に斑点がでるのですよね~
何とか治したいなぁなんて思いながら休眠期に石灰硫黄合剤も使ってみたのですけど、やっぱり治りません。

実に斑点・・・何となく食べる気が起きません(苦笑)
味などには全く問題ないとのことなのですけどね~

delite28.jpg

葉の斑点はこんな感じです。
全体的にこんな感じなのですよね。

delite29.jpg

さすがに見た目に食べる気が起こらないような実を付ける苗をいつまでも育て続けるのもどうかとおもいましたので・・・

delite30.jpg

処分することにしました。。。
かわいそうですけど、仕方がないですね。・・・スペース的にも(苦笑)
台木にとも考えましたが、斑点苗ですからね~
潔く処分しましたよ。




そして、もう一つの宇南坊さんからのデライトは・・・

delite31.jpg

葉にも、実にも斑点は無く・・・良い感じです(笑)

delite32.jpg

・・・ということで、これまで2本育てていましたが、これからはこちら1本で頑張っていこうと思います(笑)







今日は朝から一日中曇り空でした。
気温は高かったですけど過ごしやすかったですよ。
たまに雨がぽろぽろしてましたけどね。


今日は夕方に家で映画観ました。

セント・オブ・ウーマン/夢の香り」という映画ですけど、良かったですよ。
アルパチーノが主演です。
「●●●の映画が良いよ」みたいな事を聞くと、だいたいYahooの映画のページで総合評価のポイントを調べたりすのですけど、この映画が5点満点中で4.67ポイント(今現在)でしたからね~
yahoo映画のページで4点以上がつく映画って少ないのですけど、それが4.67ですからね。
確かに良い映画でした(笑)







さて、今日はいつもとは少し違ったモノを記事にしてみようかと(笑)

今日の午後からは家で書類仕事などしていたのですけど、嫁と娘はどこかに買い物に出かけました。
結果的に自分と息子が留守番みたいなことに(苦笑)

息子も暇そうでしたしアイスが食べたいと言ってきたので、二人で近くのスーパーに・・・

そこでこんなものを見つけましたよ。


pinoのブルーベリー&チーズ味。
チーズといってもクリームチーズです。
パッケージからして、とても美味しそう(笑)

pino1.jpg

そしてフタをあけると「星形のピノ」・・・星形のピノが入っていたら願いが叶う、なんて言われています。
・・・といっても、星形のピノ、自分にとってはあまり珍しくはないです。
実は、アイスの中ではピノが一番好きで良く食べていますからね。
そんなことから、星形、ハート型など普段から結構見ますよ(笑)
そういえば最近はハート型を見かけなくなりましたね。。。
たまたまかも知れませんけど。


pino2.jpg

味の方は・・・とても美味しいです。
このブログを読んで下さっている方は、ほとんどの方がブルーベリー好きでしょうから、きっと気に入る味のはずです。
もし見つけたら、食べて見てくださいね~(笑)



アイスクリーム売り場に向かう途中で見つけたブルーベリー。。。

1パック100gくらいでしょうかねぇ。。。
698円・・・(苦笑)

20100728143024jpg_convert_20100728200904.jpg

品種は恐らくラビットアイっぽいのですけどね。

たまにスーパーに行くと面白いですね(笑)


毎日暑いですね。
朝は少し曇っていたので今日は過ごしやすいかな、なんて思っていましたが、10時くらいにはまたいつもの暑さに(苦笑)

家にいる間は基本的にはほぼ自分の部屋(仕事部屋?)にいますが、昼間はエアコンは使っていません。
使うとしても、夜に少し使うくらいですね。

家族がいるリビングは毎日昼間も使っていますが、今年はちょっとした異変が。。。
家族が留守の間もエアコンつけたままです。
その理由は・・・

これです(苦笑)

2010+07+27_1869_convert_20100727181047.jpg

全身毛皮ですから暑そうですよね~
エアコンがないと常にハァハァ言ってますからね(笑)

自分が毎日暑いのを我慢しているのに(苦笑)
・・・と言っても、暑いのを我慢しているのも好きでやっているのですけどね~

昼に自分の部屋でエアコンを使わない理由・・・健康のためというのもありますけど、それよりも、自分が夏の暑さに負けてしまったような気になりそうということの方が大きいですね。
「今年は昼間に自分の部屋のエアコンは使わない」・・・なんて自分の中で決めてしまったので、いくら暑くても今更使えなくなってしまいました(汗)
何のこだわりなのでしょうねぇ(苦笑)
自分が決めたこんな訳のわからないルールに縛られてしまっていますよ(苦笑)



さて、今日の記事はブライトウェルです。
昨年は長梅雨で落果も多く、雨が降る中で収穫をしましたので、あまりぱっとする味では無かったですね。
でも、今年は、既につゆも明けて。

ただ・・・昨日のアリスブルーと同様に、このブライトウェルもネットの中に入れてあげられずヒヨの餌食になっています(苦笑)

brightwell17.jpg

結構受粉して幼果も多かったはずなのに、ここ数日で相当ヒヨドリに持って行かれてますね~

brightwell18.jpg

brightwell19.jpg

いかにもブライトウェルといえそうな実の形状ですね。

brightwell20.jpg


そして、肝心の味の方は・・・美味しかったです(笑)
想像以上に甘くて、実も締まっていて良い感じでしたよ。

ただ、アリスブルーに比べると皮の食感はダイレクトに感じますね~

やはり、梅雨が明けてしばらくたつと実も良い感じになってきますね!
長梅雨だった昨年に比べて、今年はラビットアイがそこそこ期待できそうです(笑)

早速順位付けしていこうと思うのですけど、これもまた自分の独断と好みによって決めていきますので、あまり当てにしないでくださいね。


ちなみにブライトウェル・・・今回はアリスブルーには負けましたけど、REの中では相当上位だと思いますよ(笑)



【我が家のラビットアイ系の順位】

アリスブルー → ブライトウェル

毎日うだるような暑さですね~
夕方、車の外気温計で37℃gた表示されてましたからねぇ。

これでも、家ではできるだけエアコンを使わないようにしているのですよ(笑)


今日は、土用の丑の日ということで近くの店に鰻重を食べに行ってきました。
自分の生まれ故郷は愛知県でも東の外れで浜名湖の近くですから、鰻の専門店はたくさんあったのですけど、実家を離れてからはあまり一般的ではないですね。
もちろん今日行った店も、専門店ではないです。
まあ、仕方がないですね。
ちなみに自分が実家に帰省したときなどに両親や弟家族などとよくいく鰻屋は「かねはち」というお店です。
ここは美味しいですよ~
お近くの方、機会があれば是非どうぞ(笑)


そうそう、今日たまたま郵便局に寄ったのですけど、たまたま見つけたので買ってしまいました。
ふみの日の記念切手・・・「百人一首」の切手です(笑)
実は以前も一度買ったことがあるのですけど、使う相手を選んでしまって、なかなかなくなりませんでした(苦笑)

2010+07+26_1855_convert_20100726221357.jpg

趣はあると思うのですけどね~(笑)





さて、今日の記事は、久しぶりの登場のアリスブルーです。
気がつけば一年ぶりなのですね(苦笑)
お気に入りの品種なのに、この扱いはいけませんね(苦笑)



ラビットアイも少しずつ収穫が始まってきました。

alice20.jpg

今年もまあまあの結実率だったように思うのですけど、ハイブッシュ系の収穫が梅雨明けまでずれ込んだので、ラビットアイがなかなかネットの中に収容できずにヒヨドリに狙われ放題(苦笑)

実も少なくなってしまいました。。。

alice21.jpg

こんな実ですよ。
ラビットアイの中ではまあまあ大きな方だと思います。

alice22.jpg

そして、肝心の味ですけど、毎年思うのですけどアリスブルー・・・美味しいですよ。
あまりラビットアイという感じがしないのですよね。
どちらかというと甘み系のハイブッシュという印象のある品種です。

ラビットアイも少しずつ味比べを進めていきますね(笑)


前の記事でも書かせていただきましたが、昨日は家族で花火大会に行ってきました。
昼の3時過ぎに出かけて、花火を観て、夜11時過ぎに帰宅しました・・・疲れましたよ。。。

ちょうど昨日は娘の誕生日ということもあり、船上で観覧できるように事前に予約しておきました。
船の上で簡単な弁当も出るとのことで、それもまた気持ちがいいかなぁと思って(笑)

乗ったのはこんな船ですよ。

2010+07+24_1612_convert_20100725003218.jpg

船室は座敷などもあったりしてゆったりとしていましたが、ほとんどの人はデッキに出てお弁当をたべたり観覧してましたね。
もちろん自分たちもそうでしたが。

2010+07+24_1631_convert_20100725003318.jpg

港の海辺で打ち上げられるのですけど、船上観覧はそれを沖の方から眺めるといった感じです。
陸上はもの凄い人が集まっていますからね~

ちなみに、クルーザーなどを持っている人なども、こうして海の方から観たりするのですよ。

2010+07+24_1650_convert_20100725003414.jpg

暗くなるのを待って、20時に花火がスタートしました。

2010+07+24_1663_convert_20100725003449.jpg

今回は、三脚を持っていってスタンバイしてましたが、船が若干揺れるので、なかなか思い通りにはいきませんでした(苦笑)
でも、念願の花火写真を撮ることができましたので、嬉しさのあまり、まとめてアップさせてもらいます。

2010+07+24_1693_convert_20100725003838.jpg 2010+07+24_1694_convert_20100725003922.jpg

2010+07+24_1728_convert_20100725003653.jpg

水上花火です。

2010+07+24_1713_convert_20100725003526.jpg 2010+07+24_1714_convert_20100725003553.jpg

これがフィナーレ(笑)

2010+07+24_1736_convert_20100725003745.jpg

初めての花火写真でしたが、自分としてはまあまあ満足できました(苦笑)
でも、帰りの渋滞が嫌ですね~



さて、今日の記事はデニスブルーです。
今はこんな感じですよ。

昨年購入したブルーインパルスのデニスブルーですが、味見程度に結実させてみました。

denis10.jpg

実はこんな感じです。

denis11.jpg

木も小さいのでまだ本来の姿ではないと思いますが、中粒ですね~

denis12.jpg

そして味の方ですけど、美味しいです!!
あまり期待せずに食べてみましたが相当美味しいと思いましたよ(笑)
オニールのような甘さにオニールよりもわずかに強めの酸味。
これは自分好みの味ですね~
順位も相当上位だと感じましたのでこんなところに入れてしまいました。
少しほめすぎな気もしますが、あくまでも主観的な感想なので(苦笑)


【我が家のハイブッシュ系の順位】

 スパルタン → デニスブルー → オニール → カロラインブルー → アーリーブルー → レビール → ビロキシー → パトリオット → ブルークロップ → チャンドラー → キャラチョイス → ブラッデン → エリザベス → レカ(再評価します) → ポラリス → ヒトミ → ウェイマウス → ブルーレイ → ジャージー



またまた数日記事の更新をお休みさせていただきました。
先日の記事にも書かせていただきましたが、家族で2泊3日の大阪旅行に行ってきました。
夏場の2泊3日・・・ブルーベリーを鉢栽培しながら3日も家を空ける・・・気が気ではないのですけどね~
ブルーベリー達がどうなったかは、記事の最後に書くとして、いつものように一応旅行を記事にしますね(笑)


数日前のオフ会、長野(信濃町)の往復と比べると大阪の往復って何でもないですね~
あっという間に到着です。
平日ということで渋滞もないですし(笑)

初日はホテルに向かう前に海遊館に寄ってきました。
自分自身もジンベイザメを見るのは久しぶりでしたよ(笑)
相変わらず大きいですねぇ。。。

2010+07+21_1496_convert_20100724000724.jpg

この日の夕方は最近はやりの串カツ屋に行ってきました。
もちろん「ソースの2度付け禁止」ですよ(笑)

2010+07+21_1575_convert_20100724001040.jpg

翌日は朝からユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行ってきました。
自分にとっては2回目、家族にとっては初めてのUSJですけど、まあまあ楽しめました。
東京ディズニーリゾートとどうしても比較してしまうのですけど、USJは比較的人が少ないのがいいですね(笑)
事前にエクスプレスパスを予約しておきましたが、あまり必要なかったかも(苦笑)
めぼしいアトラクションやショーはほぼ制覇できましたよ。

2010+07+22_1101_convert_20100724001505.jpg

USJ・・・大阪にあるだけあって何となくベタベタなセンスがところどころに見られます。
例えばこんなもの・・・「すぱいだぁ麺」

2010+07+22_1244_convert_20100724001620.jpg

「すぱいだぁまんじゅう」・・・もう何でもありなのでしょうね~

2010+07+22_1245_convert_20100724001655.jpg

ちなみに今回自分が気に入ったのは、やはりセサミストリートのグッズですね~
このマグカップも何となく可愛いです(笑)

2010+07+22_1285_convert_20100724001859.jpg

いろんな色のエルモ・・・娘に黄色のエルモを買ってあげました。

2010+07+22_1304_convert_20100724001941.jpg

途中で、自分が携帯を落とすというミニアクシデント?などもありましたが、最後のパレードまで観て閉園まで楽しんできましたよ。
携帯も無事に見つかりましたし(笑)


帰りには風月でお好み焼きを食べてホテルに戻りました。
久しぶりの関西風のお好み焼きでした。
でも、個人的にはやはり広島風お好みの方が好きですね~

2010+07+22_1339_convert_20100724100950.jpg

ちなみに今回2泊したホテルはこんな部屋です(苦笑)
全然落ち着きません。。。

2010+07+22_1349_convert_20100724101053.jpg

そして、最終日の昨日はキッズプラザ大阪というところに行ってきました。
子供にとっていろいろと体験ができるようなところで、一日楽しめましたよ。

2010+07+23_0903_convert_20100724101129.jpg

再入場もできるので、途中で近くの商店街に昼食がわりにたこ焼きを食べにいきました。
行ったのは天神橋筋商店街ですよ。
昔、大阪に住んでいる頃には怪しげな安い店が多かったので男同士の飲み会などでたまに行ってましたね~
あと、コンパなどであえてキタやミナミを外して、天神橋筋商店街でしたこともあったような(苦笑)

たこ焼き・・・美味しかったですよ(笑)

2010+07+23_1036_convert_20100724101309.jpg

これが天神橋筋商店街です。
キタやミナミもいいけど、こんなところも大阪らしさがあって結構好きです。

2010+07+23_1042_convert_20100724101356.jpg


自分が行ったときたまたまこんなイベントが(笑)

ギャルみこし」・・・帰宅して調べたら結構検索で出てきました。
1981年から続いている、そこそこ歴史のあるものみたいですね~
全く知りませんでしたよ。。。

16~30歳の女性による御神輿で、オーディションもあるとか(笑)
今年は400名の応募があって、うち140名が選ばれたみたいですよ。
それをたまたま目の前で見かけることができたのですねぇ。

2010+07+23_1054_convert_20100724101458.jpg

こんな感じの2泊3日でした。
暑さに疲れましたけどね。

うちのブルーベリー達ですが、もう毎年のことで慣れたものですね~
多少の水切れはありましたが、ほぼ無事でした。
今朝見てみると昨年の挿し木が2本枯れたくらいです。
これくらいの被害で済んで良かったです(笑)



ところで、今日の夜は港で行われる花火大会に行ってきます・・・が、帰りが何時になるのかさっぱりわかりません。
きっともの凄い人の数だと思いますので。

更新など急遽お休みさせていただくかも知れませんので。

そうそう、今年は一眼レフのカメラを購入してから、初めての花火大会です。
もともと一眼レフを購入したのはみなさんがアップされていた写真を見て、「自分も綺麗な花火の写真を撮ってみたい!!」ということがきっかけだったような。
・・・ということで、頑張ってみたいなぁと思うのですが、今年は今日が娘の誕生日ということもあり、せっかくなので船上から観覧できるように予約をしてあります。
船が動いていたり揺れたりしたら、撮影は難しいですよねぇ。。。
でも、一応、三脚持って行ってきます!!







一昨日、昨日に続いて今日もまた子供達の小学校は大雨で休校。
もう週末の土日から数えると5連休ですよ(苦笑)

今朝は全国的に大雨のところが多かったみたいですね~
ちなみに当地も・・・河川が増水していました。

太田川です。

F1010343_convert_20100714230754.jpg

普段は、この川の河川敷に野球ができるような広場やゴルフ場などもあったりするのですけどね。
今日は全て川底に飲み込まれてました。。。
ちなみに向こう岸の堤防沿いの地区の一部は浸水していました。。。



こちらは太田川の支流の支流程度の小さな川。。。
川の水位と道路がほぼ同じ高さ。
この数時間前まで氾濫していたようで、堤防よりも低いところは浸水したみたいです。

F1010335_convert_20100714230608.jpg

今日は朝から本部長とマネージャーを一人連れて食材の展示会に行ってきたのですけど、会場の近くも朝は浸水していたみたいです。
ちなみに午後からは、店長などを集めてエリア会議みたいなことをしたのですが、一部の参加予定者が不参加に。
なんでも、自宅のある地域に避難勧告が出されたみたいで・・・
台風ではなく単なる梅雨だというのに、この被害。
異常気象の影響なのでしょうか。。。



さて、今日の記事はサミットです。
一昨年の秋にtemujinさんからプレゼントしていただいた苗なのですが、遂に味見することができました(笑)
ちなみに写真も含めて数日前のことなのですけど

samit15.jpg

このところ雨続きで実が水分を吸いすぎたせいかh、表面が少しボコボコしています(笑)
って、そんなことあるのかなぁ?(笑)

samit16.jpg

ちなみに大きさも20mmくらいありますよ。
なかなか大きなサイズですよ。
でも、サイズを測る前はもっと大きくも見えたのですけどね~

samit17.jpg

実の味は、これもまた水を吸いすぎたせいか少し水っぽくてぼやけたような味でした。。。
これで評価はできないと思いますので、また後日改めて評価してみようと思います(笑)

大雨、気をつけて下さいね~(笑)



今日は朝からまた大雨。。。だったみたいで(苦笑)
自分が起きた時には既に弱まってましたが、昨日同様に朝7時の大雨警報によって子供達の通う小学校は休校。。。
土日も含めると4連休ですよ。
朝から大変です。


朝から大変と言えば、もう一つ。
ある方がこのブログに書き込んだコメントで自分の名前がオープンに(苦笑)
それも文中に何度も出されて。
朝から愕然としましたよ。。。
書き込みされた時間から、考えても数時間はネット上にさらされていとことになります(涙)
その事に気がついた何名かの方も大変驚かれたようでメール等で知らせてくれていました。。。
もちろん、すぐに、内容はそのままで非公開コメントに直させていただきましたよ(苦笑)

その数時間の間に、偶然にも自分の名前を見かけてしまわれた方がいらっしゃいましたら、どうか見なかったことにしておいて下さい。
よろしくお願いいたします。


その方には以前よりネチケットについて何度かご指摘させていただいておりました。
個人的なメール等のやりとりで知り得た情報の扱い云々等々・・・それ以外にも。
にもかかわらず、故意的な本名の公開というような行為をされた事は本当に残念に思います。
今回の件、悪気の有無はわかりませんが、無かったと信じたいところです。
ただ、同様の事を避けさせていただくためにも、心苦しいことではありますが、今後の書き込み制限はさせていただきました。


・・・とうことで、今日は少し真面目?な話を少々。

ネチケット。
ネット上でのコミュニケーションでは最低限以上の配慮が必要な世界ですよね。
様々なバックグラウンドを持った方が、多様な個人あるいは仕事、家庭等の事情を抱えているわけですからね。

価値観一つをとっても、「自分の価値観はもしかしたら一般からかけ離れているのかも」と疑って見るくらいでちょうど良いのかなぁって思っています。
ましてや押しつけなどは・・・(苦笑)
ブログやネット上におけるコミュニケーションに対するウェイトのかけ方も千差万別ですからね。
あくまでもコミュニケーションの相手の事情を最大限考慮することが求められる世界かな、なんて思ってます。
・・・たた、これも自分の価値観なのですけどね(苦笑)


今日は一日中雨だったこともありますが、少し気分的に晴れないので、ブルーベリーネタは無しにさせて下さいね~
明日からは普通に更新しますので(笑)






そうそう、今週末の長野でのオフ会・・・この梅雨時期に天気は晴れみたいで(笑)
とても楽しみにしています!
こうしたオフ会に参加するのはブルーベリーに限らず全くの初めてですのでドキドキですよ(笑)

幹事さんによる案内では、突然の飛び入り参加も大歓迎とのことですので、皆様もよろしければ是非(笑)




今日は何故だか子供達の小学校が休みになりました。
朝7時の時点で大雨でも強風でも警報がでているとお休みになるみたいで。。。
でも、7時の時点ではもう全く雨も風も無かったのですよ(苦笑)
警報の解除が遅れて7時を過ぎた・・・それでもルールどおり休校。。。

ただ、我が家は起きてからテレビをつけるという習慣がないのですよね~
テレビをつけるのは観たい番組があるときだけで、何かをしながらつけておくということはありません。
ですから、朝の時点で警報が発令されていることすら知らずに、子供達は学校に行く準備をしてました(苦笑)
結局は近所の友達のお母さんなどから休校の連絡が入って知ったみたいなのですけどね~



そういえば、今日は夕方に自宅で映画観ました。
Vフォー・ヴェンデッタ」という映画です。
以前から面白いよ~と聞いていたのでずっと観たかったのですけど、遂に観ました(笑)
面白かったです。
正体のわからない仮面の主人公という設定がいいですね。
少し違いますが、「オペラ座の怪人」や「マスクオブゾロ」などの作品も好きなのですけど、何か通じるものがありました。
正体を明かさない・・・そんなところに美学を感じたりもしますが、自分には無理かなぁ(苦笑)

ナタリー・ポートマンも綺麗でした。
そういえばナタリー・ポートマンってハーバード大学卒なんですよね。
それも女優業しながら入学して卒業して(笑)
才色兼備・・・とても憧れます。

ナタリー・ポートマンといえば自分の中ではやっぱり『レオン』です。
『レオン』・・・とても好きな映画なのですけど、若干あのころの面影も残しつつ綺麗になってますね~
レオン、久しぶりに観たくなりました。
レオンでは、ナタリー・ポートマンや主演のジャン・レノもいいですけど、悪役のゲーリー・オールドマン・・・特に彼がいいですね。
ゲイリー・オールドマン・・・格好いいなぁって思います。
口元と目にはぐっときますね。
目の色も良い感じですよ。
女性の目からみたらそうでもないかも知れませんけどね~(苦笑)





さて、今日の記事はイラガです(苦笑)
記事のタイトルも・・・おやじギャグ炸裂?ですよ(笑)


今日、午後に水やりしているときに、イラっしゃいました(苦笑) ← また炸裂です。。。

2010+07+12_0723_convert_20100712212210.jpg

ここにも・・・

2010+07+12_0724_convert_20100712212240.jpg

結局、相当な数のコロニーを見つけましたよ。
単独行動を始める直前といったころでしょうか?

2010+07+12_0725_convert_20100712212257.jpg

枝ごと取り除いて、殺虫剤を吹きかけて退治してますよ。

2010+07+12_0726_convert_20100712212315.jpg

イラガ・・・過去に一度だけ刺されたことがありますけど、一瞬何が起きたのか解らないほど「チク」ってしますよね。
あの痛み・・・もう味わいたくないですよ。

でも、結構隅々まで時間かけて見回りましたので、これでもういないはずです(笑)
・・・って、そんなに甘くないですよね(苦笑)


今日は子供達を連れて昨日から公開された「トイ・ストーリー3」を観に行ってきました。

「トイ・ストーリー」・・・これまで「初回作」も「2」も観てきましたがとても好きですね~
大人になるにしたがってスレてしまった童心が蘇ってきますね。
特に、今回の「3」はとても良くて、劇場で涙を堪えるのに必死でしたよ。

ちなみに一緒に観に行った息子は途中で涙流しながらみてましたよ。

「トイ・ストーリー」・・・子供はもちろん大人も十分に楽しめる映画ですよ。。。というか、本来はむしろ大人向けなのかも(笑)


話は変わって、先日オオクワガタをもらったという記事をかきましたが、今日はカブトムシをいただきました(笑)
オス1匹とメス2匹です。

2010+07+11_0711_convert_20100711223230.jpg

息子は大喜びですよ。
さすが男の子・・・自分も同じくらいの頃大好きでしたから、何だか嬉しくなりますね~



さて、今日の記事はブルーレイです。
苗はとても元気そうです。

blueray24.jpg

実はこんな感じに結構結実してます。

blueray25.jpg


でも、肝心の味が・・・今年は今ひとつなのですよね~
酸味が強い、味気ない、皮が厚いという感想の実です。


そこで完熟を待とうとすると・・・

blueray26.jpg

完熟するまえにこんな感じにポロポロと落果。。。
困ったものですね~

今年のブルーレイは期待はずれでした(苦笑)


【我が家のハイブッシュ系の順位】

 スパルタン → オニール → カロラインブルー → アーリーブルー → レビール → ビロキシー → パトリオット → ブルークロップ → チャンドラー → キャラチョイス → ブラッデン → エリザベス → レカ(再評価します) → ポラリス → ヒトミ → ウェイマウス → ブルーレイ → ジャージー


今日はいつもより少し堅めな話題でも(笑)
たまにはいいですよね~


最近、自分にとって少しというかとても残念なことが。。。
結構流行っていたみたいなのですが、そのときは完全にノーマークで、知ったのは最終回に近くなってからのこと。
NHKで面白い番組をしていたみたいですね。

ハーバード白熱教室

テレビでは見られなかったのですが、you tubeに番組がアップされていたので、このところ少しずつ見てたのですけど、最近、すべて削除されてしまいました。。。
今、探しても海外で放送された全て英語のものばかり。。。
ニコニコ動画も探してみましたが、英語の番組に誰かがボランティアで字幕を付けてくれたようなものが多少アップされているくらいで、字幕も自分がすでに見たものにしかついていませんでした(苦笑)

この番組・・・とても面白かったです。
ハーバード大学の講義が始めて公開されたのですが、「justice」という講義。

例えば・・・
自分が路面電車の運転手でブレーキが突然故障したことを仮定。
線路上には5人の作業員がいて、このままだと間違いなく5人を死亡させてしまう。
しかし、その線路には側路があって、ハンドルを切ることで5人を助けることができるが、その側路には別の1名の作業員がいるため今度はその1名を死亡させてしまうことになる。
こんな条件のなかで、あたなの選択は?

・・・なんていうところから議論が始まるのですよね。
ほとんどの受講者は5名を救うために1名を犠牲にするという選択をしてました。


その後の質問で、
自分は橋の上で路面電車を見ているとブレーキが壊れている様子で、そのままだと線路上の5名の作業員が確実に死亡することが解ったとする。
しかし、自分の横には知らない太った大柄の男性が橋から身を乗り出している。
その男性を線路に突き落とせば、路面電車を止めることができ、5名の作業員を救うことができる。
このときのあなたの選択は?

という質問。
この2つの違いなどを議論していくのですよね。
もちろん傍観しているだけなのですが、結構楽しめました。

また、youtubeに再度誰かがアップしてくれる日を待とうと思います。




ついでに言うと、ハーバード大学・・・もちろん自分にとっては夢以上にあこがれています。

ハーバードビジネススクール・・・目指したこともないですし、目指したところで行けるとも思っていませんけど、大人になってから行ってみたいなぁと何度となく思い、変に憧れていますよ(苦笑)
夢のまた夢です。。。

そんなこともあり、ハーバード系の本は結構いろいろ読んでます。
本棚からぱっと目に付くものを抜き出してみてもこんな感じです(笑)

2010+07+10_0702_convert_20100710231205.jpg

ちなみにこの中でいうと、一番手前の「ハーバード流交渉術」はとても面白いというか参考になり、おすすめですよ(笑)


でも、一番好きなのはこれですね。

2010+07+10_0699_convert_20100710231226.jpg

ハーバードからの贈り物」・・・ハーバード大学の伝統らしいのですが、各授業の最終講義では、将来の世界のエリート?に向けてそれぞれの教授が個人的なエピソードを交えた生きていく上での教訓を与えるとうのが習わしのようです。
その、最終講義で語られたいくつかのエピソードが紹介された本なのですけど、どれもとても深い話ばかりです。

自分が好きな本を紹介するというのは何となく照れくさいですね(苦笑)





さて、今日の記事は万願寺とうがらしです。
苗としては2本育てているのですが、1本は調子があまり良くなく、せっかく花が咲いても受粉後?に生理落果してしまうのですよね。
でも、もう一本は、最近になり受粉した実が残るようになってきました。
実が残ると生長はとても早いですよね。
数日であっという間に大きくなります(笑)

2010+07+10_0675_convert_20100710221941.jpg

少し前に4本収穫しましたが、今日もまとめて収穫しました(笑)

2010+07+10_0678_convert_20100710222000.jpg

大きさもなかなか良い感じで、嬉しいですね~

ちなみにミニトマトは・・・ここ数日、1日1~2粒の収穫が続いています(苦笑)






昨日は急遽更新をお休みさせていただきました。
知り合いのお店で同業者の集まりがあったのですが、その後、一人飲みしてました(笑)
・・・といっても、行きつけの店を回ってきただけですけどね~

少し前のミニオフ会でお世話になった2軒のお店にも寄って、お礼も兼ねてどちらもボトル入れてきました(笑)

F1010321a_convert_20100709224511.jpg

店に1本だけの多少珍しい?焼酎らしいです(笑)
なかなか減らないので何だか申し訳ないのですけどね。。。



今日は、昼にとあるショッピングセンターに行って、例の?そばも始めた吉野家に行ってきました。。。

こんな店(苦笑)

2010+07+09_0644_convert_20100709151827.jpg

注文したのは天重とざるそばのセット。
他のお客さんも観察していましたが、牛丼を頼むヒトは少ないですね~
・・・というかほとんどいませんでした。
そばにミニ牛丼が付くようなセットで頼んでいるパターンが多かったですね。。。

2010+07+09_0658_convert_20100709151846.jpg

そして、この味は・・・天丼は頼んでもいないのに「つゆだく」で、味がくどくて最後まで食べられず・・・ざるそばは出汁がイマイチで、海苔や胡麻もなく。。。
まあ、蕎麦といえば本来は高級料理として扱われる場合もある料理ですからね。
それを数百円で提供するわけですからこんなものといえばこんなもの。

でも、あえて「吉野家」の名前を掲げて商売するわけですら、しっかりやって欲しいですよね。
中学の頃以来の吉野家ファンとしては、全く納得がいかない店でしたけど、これも時代の流れでしょうかねぇ。
昔からの「牛丼ファン」を大切にしてもらいたいです。

ちなみに、こんな店も見てきました。
モスバーガーとミスタードーナツ(ミスド)のコラボ業態・・・「モスド」。。。(笑)

2010+07+09_0662_convert_20100709230517.jpg

ランチ中心のモスと昼食後のデザートタイム中心のミスドがお互いの弱点となる」時間帯をカバーしあうためにコラボしたはずなのに、こんなセットを前面に押し出してました(苦笑)
昼食にハンバーガーとドーナツ・・・男性の自分からするととても不自然な組み合わせです。。。

2010+07+09_0663_convert_20100709230546.jpg

店内はこんな感じで、印象に残りにくいデザインですね。

2010+07+09_0665_convert_20100709230659.jpg 

ご当地ドーナツ・・・これはまあまあおもしろいですけど、観光客はほとんどいないでしょうからね~
実際はあまり売れなさそうです。

2010+07+09_0667_convert_20100709230733.jpg 2010+07+09_0668_convert_20100709230808.jpg

こんな風にいろんな店を見て回るのも、一応仕事なのですよね(笑)
今日は何だか前置きが写真も多くて長くなってしまいました。。。
二日分?ということで(苦笑)






さて、今日の記事はエリザベスです。
昨年はほんの数日だけ結実させたものの、味見前に娘が先に食べてしまって・・・(苦笑)
・・・ということで、自分にとっては今年が初収穫みたいなものですよ(笑)

erizabesu21.jpg

こんな実です。
写真の実のうち左の一粒をみると普通の形の品種に見えますけど、全体的には扁平な形をした実ですね。

erizabesu22.jpg

erizabesu23.jpg

肝心の味ですけど・・・自分としては期待していたほどでは無かったですね。。。
熟しているとは思うのですけど、甘みがそれほどではなかったです。
加えて、少し皮が目立ちました。。。

そういえばそろそろラビットアイ系も色づいてきました。
収穫まであと少しですね(笑)


【我が家のハイブッシュ系の順位】

 スパルタン → オニール → カロラインブルー → アーリーブルー → レビール → ビロキシー → パトリオット → ブルークロップ → チャンドラー → キャラチョイス → ブラッデン → エリザベス → レカ(再評価します) → ポラリス → ヒトミ → ウェイマウス → ジャージー


今日は七夕でしたね~
七夕の夜・・・無事に晴れて良かったです(笑)
夕方に息子が採ってきた笹の葉に短冊をつけたりしましたよ。
みんなそれぞれのお願いを書いてつるしたりしました(笑)

ちなみに自分も短冊1枚では足りずに2枚書きました。
いろいろとお願いすることがあるのですよね。




さて、今日の記事はレビールです。
ブルーインパルスのサザンレビール・・・通称?白花のリベイユなどとも言われたりしているのですけどね。

そのレビール・・・今年も結実させて収穫もしていたのですけど、記事にし忘れていました(苦笑)
すでに実もすべて終了して。。。

ということで苗の状態の記録として記事にさせてもらいますね。

今、こんな状態です。
接ぎ木のわりにそれほど成長が良いわけでもなく・・・なかなか大きくなりませんね。

revile18.jpg

葉も青々として、元気ありそうなのですけどね。

revile19.jpg

鉢が小さすぎるのかも知れませんね。


そして、今年のこのレビールの実ですけど、写真にはありませんが美味しかったですよ。
そしてサイズもそれなりに大きかったです。
甘さもあって自分好みの味でしたよ。

今日はこのレビールと同じように、記事にしていないいくつかの品種もいつもの味の評価の中に加えておきますね(笑)
ウェイマウス、ジャージー・・・やっぱりリストラ候補かなぁ。。。。



【我が家のハイブッシュ系の順位】

 スパルタン → オニール → カロラインブルー → アーリーブルー → レビール → ビロキシー → パトリオット → ブルークロップ → チャンドラー → キャラチョイス → ブラッデン → レカ(再評価します) → ポラリス → ヒトミ → ウェイマウス → ジャージー



今日も良い天気でした。
暑い日は食欲もなくなるのですけど・・・そんな時こそ吉野家の牛丼ですね~(笑)

そんな牛丼ですけど、よくある注文パターンとして
「牛丼大盛りつゆだく」
なんて頼む方が多いのではないでしょうか?

吉野家に行ったことがない、または詳しくない方のために説明すると「つゆだく」というのは通常の牛丼よりもそれにかける「汁(つゆ)」を「たくさん」にしてもらうことなんですよね。
もちろん無料のサービスです。
男性のお客さんを中心に「つゆだく」は結構普通に注文のときに伝えられています。

でも、自分が最近注文しているのは、「つゆだく」のもう1ランク上です。・・・「つゆだくだく」です(笑)

こんな感じ

F1010302_convert_20100706230438.jpg

「つゆだく」よりも更につゆが多くて、ご飯の半分くらいが浸かるくらいですよ(笑)

どの店で注文しても、この「つゆだくだく」の牛丼を出しながら、店員から挑戦的な一言が付け加えられます(笑)

『つゆ少なかったら、おっしゃって下さい』・・・(苦笑)

こんな一言を言われるのですよね~
冷静に考えれば「はぁ????」って感じですけど。。。(苦笑)

もちろんマニュアル通りなのでしょうけど、何となくおもしろいです。
「つゆだく」でも同じ事言われますけどね。

「つゆだくだく」は吉野家ならどのお店でも普通に通じますので、興味のある方は安心して「だくだく」と注文してみてくださいね~(笑)

ちなみに「つゆだく」や「つゆだくだく」以外にもいろいろありますよ。

「つゆぬき」、「ネギぬき」、「ネギだく」、「ネギだくだく」「トロだく」(脂身の肉を多め)、「トロぬき」(脂身の肉を少なめ)「肉ぬき」(タマネギだけ)・・・このあたりはまあまあ基本型みたいですけど、何年か前に「ネギだく」や「ネギだくだく」は中止っていう張り紙を見たような記憶も。。。

店の裁量によってやってるところと駄目なところがあるようですけど、
「シロ重め」や「アタマ大盛り」
なんていうのもあるみたいですよ(笑)
ちなみにシロというのはご飯のことで、「シロ重め」はご飯を多くするかわりに肉を減らすことで、「アタマ大盛り」は牛丼並の通常料金で肉を増やしてもらう代わりにご飯を減らすことみたいです。

なかなか奥が深いですよね~・・・吉野家(笑)






さて、今日の記事はブルークロップです。
ノーザンハイブッシュ系の標準品種なんて言われる品種ですけどね。

bluecrop26.jpg

しばらく前に今年の初収穫をしたもののなかなか記事にできていませんでしたので本日写真を撮り直しました。

実もこんな感じですけど、だいたい20mm前後のサイズですね。

bluecrop27.jpg

まだ青い実もあるので、もうしばらく楽しめそうです(笑)
でも、ブルークロップはネット内に収容できていませんので、子供たちが学校の行き帰りにつまんでみたり、ヒヨドリに狙われたり・・・なんですよね(苦笑)

bluecrop28.jpg

ちなみに味の方は、いかにも標準品種って感じです。
美味しいですよ(笑)



【我が家のハイブッシュ系の順位】

 スパルタン → オニール → カロラインブルー → アーリーブルー → ビロキシー → パトリオット → ブルークロップ → チャンドラー → キャラチョイス → ブラッデン → レカ(再評価します) → ポラリス → ヒトミ



今日は暑かったですね~
車に乗り込んだとき、溶けそうになりました(笑)

夕方などはそろそろ蚊が飛ぶようになってきましたねぇ。
夕方に灌水しているときに刺されました。。。

虫さされのかゆみ・・・大嫌いなのですよね。
物事に集中できなくなるというか、何となく気が散りますからね(苦笑)

・・・ということで、今年も事前に購入していた虫さされの薬を登場させました(笑)

痒みが治まっていても、たまたま当たったりして急に痒くなることもあるので、いたるところにかゆみ止めを常備してますよ。
車の中とか(笑)

ちなみにこの2つは自分の部屋専用です(笑)

2010+07+05_0099_convert_20100705223727.jpg

液体型のメジャーどころでは、ムヒ(池田模範堂)かウナクール(興和)ですよね。
使いやすさでいうとウナクールですけど、スッとする感はムヒの方が少し強いかなって思います(笑)
成分的にも、ムヒの方が消炎成がわずかに高濃度です。

ちなみにウナクールは塗布部のヘッドが、スポンジタイプ(写真のもの)とブラシタイプ(通称はモロコシヘッド)がありますけど、自分はスポンジタイプですね~(笑)

ま、いつものように本当にどうでもいい話かもしれませんけど。
でも、ガーデニングを趣味にされる方にとっては虫さされって避けては通れませんよね~
かゆみ止め・・・いろいろ比べてみて、自分好みのものを見つけるのも良いかもしれませんね(笑)



さて、今日の記事はカロラインブルーです。
昨年は6月20日に収穫しているみたいですので、前年比較で約2週間遅れということになります。

caloline25.jpg

カロラインは果実の色や形、ブルームののり方など独特の雰囲気がありますね~

caloline26.jpg

サイズもまあまあ大きかったですよ。

肝心の味は・・・やっぱり美味しいです(笑)
甘すぎず酸っぱすぎず・・・なのですが、決して味が薄いわけでもなく、良い感じのバランスをとっています。
香りや風味もよくて、皮や種も全くといっていいくらい目立ちません。
やっぱり美味しいですね。
自分としては、やはりスパルタンにも匹敵するのではと思ってしまいますね。




【我が家のハイブッシュ系の順位】

 スパルタン → オニール → カロラインブルー → アーリーブルー → ビロキシー → パトリオット → チャンドラー → キャラチョイス → ブラッデン → レカ(再評価します) → ポラリス → ヒトミ




昨日は急遽記事の更新をお休みさせていただきました。
昨夜は飲みに出ていた割には早く帰宅したのですが、いつの間にか寝てしまっていました(苦笑)


今日は、岩国まで遊びに行ってきましたよ。
行ったのは「美川ムーバレー」というところです。
入場料を払うと、ヒントの書かれた用紙とコンパスなどを渡されて、それをもとに洞窟の中を探検する、みたいなアトラクションテーマパークです。
ヒントが書かれた用紙といっても、すべて洞窟内で見つけたヒントをもとにスクラッチを削って・・・みたいな内容ですし、配られる用紙も数種類あるみたいで、なかなか考えられた内容でしたよ。
子供たちはとても楽しそうで、また行きたいと行ってました(笑)

写真も撮ったのですけど、暗くてあまり良い写真も無かったので、割愛(苦笑)

ちなみに同じところで、「砂金採り体験」をしていました。

2010+07+04_0234_convert_20100704204301.jpg

本当に小さい粒ですか、娘が7個、息子が6個見つけることができましたよ(笑)
この砂金を、その場で黒いカードに置いてラミネートしてもらいました。

2010+07+04_0242_convert_20100704204332.jpg

途中、大雨にもなったりしたのですけど、また止んだので、錦帯橋にも寄ってきましたよ(笑)

2010+07+04_0263_convert_20100704204422.jpg

錦帯橋の橋のたもとにあるソフトクリーム屋ですけど、100種類のソフトクリームがあるというのが謳い文句なんですよね(笑)

2010+07+04_0320_convert_20100704205112.jpg

ちなみに自分が注文したのはやはりこれです(笑)
でも、案の定中途半端な味で。。。
もちろんこのサンプルのようなフレッシュ果実のトッピングは無しで、シロップ漬けのようなフニャフニャの実が3つ付いていました。

2010+07+04_0321_convert_20100704205137.jpg

その後、これも錦帯橋のすぐそばにいる、岩国市民には愛されていると言われる「白蛇」を見てきました。

クリックで大きくなりますが、ヘビが苦手な方は気をつけて下さいね。
↓↓
2010+07+04_0445_convert_20100704204449.jpg

白蛇についての詳しい説明などはこちらです。(これも苦手な方は気をつけて下さいね)



錦帯橋の下では泳いだり水遊びする子供の姿が目立ちましたね~
きっと地元の方がほとんどだと思うのですけど、錦帯橋を愛されているのでしょうね。
うちの子供たちもしばらく遊ばせてきました。
橋の下手は浅瀬がずっと続いているので安心して見ていられていいですね。

2010+07+04_0561_convert_20100704204748.jpg

今日はこんな週末を過ごしました。




さて、今日の記事はブラッデンです。
今頃?・・・って思いますが、そうなのですよね。
ちなみに昨年は6月6日に初収穫でしたから、1ヶ月以上遅いですよ。
本当に変な年ですねぇ。。。

bla23.jpg


時期が狂ったためか、実も小粒なような気がします。。。

bla24.jpg

ブラッデン特有のパリパリ感というかパリシャキ感は健在でしたね~
でも、甘さが多少足りないかも、なんて思いました。

もともとあまり調子が良くなかったこともあるので仕方がないのかなぁ、って思ってますよ(苦笑)



【我が家のハイブッシュ系の順位】

 スパルタン → オニール → アーリーブルー → ビロキシー → パトリオット → チャンドラー → キャラチョイス → ブラッデン → レカ(再評価します) → ポラリス → ヒトミ





昨日の記事で書き忘れてしまいましたが、7月になりましたね~
まだ梅雨明けまでにしばらくはかかりそうですが、夏は大好きです。

特に今年の7月は生まれて初めての「オフ会」に参加させていただくつもりですからね~
(先日、ミニオフ会はありましたが・・・(苦笑))
インターネットを通じて知り合いになることができた方々とお会いする・・・何だか不思議な感じなのでしょうね~
どうぞ、よろしくお願いいたしいます。


さて、月の初めはカレンダーをめくったりするわけですけど、昨日それを忘れていて、今日めくりました(苦笑)
うちの会社の従業員やご家族、取引先、仕事関係者、お客さんなどに配っているカレンダーがあるのですが、うちにもそれ一つ吊るしています(笑)
店の名前なども入れて、ノベルティのように配っていますが、お店とは全く関係のないカレンダーで、単純に自分が気に入っているだけのものです(苦笑)
もう、毎年同じシリーズのカレンダーで、お客さんからも催促されたりもするようになって、ごく一部?の従業員からも評判がいいです。
でも、大多数のスタッフはきっと「何でこんなの配るの?」なんて思っているのでしょうね。
高校生のアルバイトの子たちにも配るわけですから、そんな年代の子からしたら「???」なのは当然かも。

それでも、毎年年末に2000部くらい配ったりしているのです。
完全に自己満足ですけど、従業員をはじめ、自分に関わる方々が力強く生きていって欲しい、そんな思いがあっての事なのですけど、どこまで通じているのか解りません(苦笑)
力強く・・・もちろん、自分もそうありたい訳ですけどなかなか難しいですね(笑)

そんなカレンダーの6月の言葉・・・

2010+07+02_0144_convert_20100702223757.jpg

このひと月、見るたびに胸に響いてましたが、めくるのが何だか寂しいな、なんて思ってしまいました(苦笑)
ちなみに7月は「熱意なくして偉業は成し得ない」です。
7月の格言は、どちらかというと自分好みではないですけどね。。。







さて、今日はコンサルの仕事で少し遠くまで出かけたのですが、その近くで行ったことのないまあまあ大きなホームセンターを発見しました。
行きはそれほど時間がなかったので、帰りにゆっくり寄ってきましたよ。

ブルーベリーをはじめ、それ以外の自分が興味あるようなもので、特に変わったものも無かったのですけど、こんなものを発見しました(笑)

「ブルーベリーうるおい三姉妹」(笑)

2010+07+02_0165_convert_20100702223702.jpg

2010+07+02_0166_convert_20100702223732.jpg

結構小さな鉢(5号くらい)に3品種の寄せ植え。
これはいけませんね~

おまけに、どちらも次女がいけません(苦笑)

・・・それと値段が。。。

うちまで取りに来てくれるなら、もう少しまともな?三姉妹に加えて、お父さんやお母さん、親戚などいろいろ加えて、無料で差し上げるのですけどね~(笑)







今日はとても良い天気でした。

午前中は月末に送られてくるデータや書類の整理をしつつも、午後からは少し外に出たりしました。
出かけたついでに、いつものコーヒーを買いにコンビニへ・・・

いつものを買おうと思ったのですが、隣にこんなものを発見!
思わず買ってしまいました(笑)

F1010292_convert_20100701171238.jpg

スタバのディスカバリーシリーズ、夏季限定の「アンダルシア オレンジチョコレート モカ
昨日までは気がつかなかったのですけどね。

ちなみに、味はとても自分好みで美味しかったですよ~
機会があれば是非!(笑)




さて、今日の記事は万願寺とうがらしとミニトマトです。

本日どちらも初収穫しました。

まずは万願寺とうがらし・・・サイズもまあまあ大きくなりました。

2010+07+01_0136_convert_20100701162446.jpg

とりあえず3本です(笑)

2010+07+01_0140_convert_20100701131133.jpg

そしてミニトマト。
右の1つがトゥインクル、それ以外がネネです。
ネネは普通のミニトマトという感じの味ですけど、トゥインクルは酸味控えめの甘さのある味でしたよ。

2010+07+01_0141_convert_20100701131155.jpg

万願寺とうがらしもミニトマトもまだ幼果がたくさんできているのでこれからが楽しみです(笑)



話は変わって、今日、こんなのを見つけてしまいました。
イラガの幼虫です。。。

2010+07+01_0135_convert_20100701162524.jpg

もうそんな時期なのですねぇ。。。

ワールドカップ・・・残念でしたね~
PKまで行ったらあとは運・・・それなら勝ちたかったですよね。
得点されて負けるのなら、実力差とうことで納得もできますけど。。。
次は4年後・・・楽しみにしておきます。
でも、4年後の自分はどうなっているのでしょうね(苦笑)
40歳・・・そう考えると少し複雑な気分にもなりますけど(笑)


さて、昨夜は記事を更新するつもりが、いつの間にか椅子に座ったままうたた寝。。。
あ~あってなりますよ(苦笑)

・・・ということで、昨日アップするつもりだった記事を書きますね。

昨日は仕事で山口県の防府まで行ってきました。
出店依頼のあった物件の確認でしたが、やはり少し遠いですね~

せっかくなので帰りに防府天満宮に寄らせていただき、お参りしてきました。
いろいろと御利益があると嬉しいですし、そう信じていますよ。

2010+06+30_0129_convert_20100701121233.jpg




さて、昨日記事にしようとしていたのは、サンプソンです。
実はこの写真や実際に味見をしたのも数日前なのですけどね。

まだそれほど大きな苗ではないので少しだけの結実です。

sanp24.jpg

サンプソンは販売者によって若干の違い?があるようですが、うちのサンプソンはリョクサンからのものです。
こんな実ですよ。

sanp25.jpg

大きさは・・・こんなものですけど、将来的にはなんとなく大粒を付けていくような品種に見えますね~

sanp26.jpg

味については、まだまだ実力がでていないのと少し早摘みしすぎました(苦笑)
・・・とうことで味の評価はまた後日させていただきます。


・・・ところで、ビロキシーの実を本日食べてみたところ、とても美味しくなっていました。
こちらに追記させてもらいますね。


