FC2ブログ
今日も良い天気でした。
暑い日は食欲もなくなるのですけど・・・そんな時こそ吉野家の牛丼ですね~(笑)

そんな牛丼ですけど、よくある注文パターンとして
「牛丼大盛りつゆだく」
なんて頼む方が多いのではないでしょうか?

吉野家に行ったことがない、または詳しくない方のために説明すると「つゆだく」というのは通常の牛丼よりもそれにかける「汁(つゆ)」を「たくさん」にしてもらうことなんですよね。
もちろん無料のサービスです。
男性のお客さんを中心に「つゆだく」は結構普通に注文のときに伝えられています。

でも、自分が最近注文しているのは、「つゆだく」のもう1ランク上です。・・・「つゆだくだく」です(笑)

こんな感じ

F1010302_convert_20100706230438.jpg

「つゆだく」よりも更につゆが多くて、ご飯の半分くらいが浸かるくらいですよ(笑)

どの店で注文しても、この「つゆだくだく」の牛丼を出しながら、店員から挑戦的な一言が付け加えられます(笑)

『つゆ少なかったら、おっしゃって下さい』・・・(苦笑)

こんな一言を言われるのですよね~
冷静に考えれば「はぁ????」って感じですけど。。。(苦笑)

もちろんマニュアル通りなのでしょうけど、何となくおもしろいです。
「つゆだく」でも同じ事言われますけどね。

「つゆだくだく」は吉野家ならどのお店でも普通に通じますので、興味のある方は安心して「だくだく」と注文してみてくださいね~(笑)

ちなみに「つゆだく」や「つゆだくだく」以外にもいろいろありますよ。

「つゆぬき」、「ネギぬき」、「ネギだく」、「ネギだくだく」「トロだく」(脂身の肉を多め)、「トロぬき」(脂身の肉を少なめ)「肉ぬき」(タマネギだけ)・・・このあたりはまあまあ基本型みたいですけど、何年か前に「ネギだく」や「ネギだくだく」は中止っていう張り紙を見たような記憶も。。。

店の裁量によってやってるところと駄目なところがあるようですけど、
「シロ重め」や「アタマ大盛り」
なんていうのもあるみたいですよ(笑)
ちなみにシロというのはご飯のことで、「シロ重め」はご飯を多くするかわりに肉を減らすことで、「アタマ大盛り」は牛丼並の通常料金で肉を増やしてもらう代わりにご飯を減らすことみたいです。

なかなか奥が深いですよね~・・・吉野家(笑)






さて、今日の記事はブルークロップです。
ノーザンハイブッシュ系の標準品種なんて言われる品種ですけどね。

bluecrop26.jpg

しばらく前に今年の初収穫をしたもののなかなか記事にできていませんでしたので本日写真を撮り直しました。

実もこんな感じですけど、だいたい20mm前後のサイズですね。

bluecrop27.jpg

まだ青い実もあるので、もうしばらく楽しめそうです(笑)
でも、ブルークロップはネット内に収容できていませんので、子供たちが学校の行き帰りにつまんでみたり、ヒヨドリに狙われたり・・・なんですよね(苦笑)

bluecrop28.jpg

ちなみに味の方は、いかにも標準品種って感じです。
美味しいですよ(笑)



【我が家のハイブッシュ系の順位】

 スパルタン → オニール → カロラインブルー → アーリーブルー → ビロキシー → パトリオット → ブルークロップ → チャンドラー → キャラチョイス → ブラッデン → レカ(再評価します) → ポラリス → ヒトミ



スポンサーサイト