FC2ブログ
毎日うだるような暑さですね~
夕方、車の外気温計で37℃gた表示されてましたからねぇ。

これでも、家ではできるだけエアコンを使わないようにしているのですよ(笑)


今日は、土用の丑の日ということで近くの店に鰻重を食べに行ってきました。
自分の生まれ故郷は愛知県でも東の外れで浜名湖の近くですから、鰻の専門店はたくさんあったのですけど、実家を離れてからはあまり一般的ではないですね。
もちろん今日行った店も、専門店ではないです。
まあ、仕方がないですね。
ちなみに自分が実家に帰省したときなどに両親や弟家族などとよくいく鰻屋は「かねはち」というお店です。
ここは美味しいですよ~
お近くの方、機会があれば是非どうぞ(笑)


そうそう、今日たまたま郵便局に寄ったのですけど、たまたま見つけたので買ってしまいました。
ふみの日の記念切手・・・「百人一首」の切手です(笑)
実は以前も一度買ったことがあるのですけど、使う相手を選んでしまって、なかなかなくなりませんでした(苦笑)

2010+07+26_1855_convert_20100726221357.jpg

趣はあると思うのですけどね~(笑)





さて、今日の記事は、久しぶりの登場のアリスブルーです。
気がつけば一年ぶりなのですね(苦笑)
お気に入りの品種なのに、この扱いはいけませんね(苦笑)



ラビットアイも少しずつ収穫が始まってきました。

alice20.jpg

今年もまあまあの結実率だったように思うのですけど、ハイブッシュ系の収穫が梅雨明けまでずれ込んだので、ラビットアイがなかなかネットの中に収容できずにヒヨドリに狙われ放題(苦笑)

実も少なくなってしまいました。。。

alice21.jpg

こんな実ですよ。
ラビットアイの中ではまあまあ大きな方だと思います。

alice22.jpg

そして、肝心の味ですけど、毎年思うのですけどアリスブルー・・・美味しいですよ。
あまりラビットアイという感じがしないのですよね。
どちらかというと甘み系のハイブッシュという印象のある品種です。

ラビットアイも少しずつ味比べを進めていきますね(笑)


スポンサーサイト