今日は仕事で野球観戦に行ってきました(笑)
もともとわかっていたので、子供は友達の家に泊まりにいくことに。
準備万端ですよ。

それにしても、仕事で野球観戦というのもどうかと思いますね。
何となく気が引けたのと、もともと自分は中日ファンなので、あまりかしこまって行っても面白くないかなぁと思い、従業員も自分の他に4人ほど連れてワイワイと行ってきました(笑)

20100827172702jpg_convert_20100828012720.jpg

内野席のシートの他にお弁当、お茶、手ぬぐいがセットになったチケットです。
自分はスーツ姿で、あまりの暑さにうちわまで買ってしまいました(苦笑~
・・・カープファンでもないのに(苦笑)

20100827181430jpg_convert_20100828012746.jpg

シーソーゲームで、白熱したとても良い試合でしたよ(笑)
一応今回は「広島vs巨人」でしたので従業員と一緒に広島を応援してましたが、最後は劇的な逆転勝ちでした(笑)

20100827201932jpg_convert_20100828012848.jpg

途中、乗せられて風船なども飛ばして、にわかカープファンみたいになってしまいました(笑)

20100827203131jpg_convert_20100828012939.jpg 20100827203204jpg_convert_20100828013002.jpg

でも、やっぱりドラゴンズがいいですね!
ドアラも良い味出してるし(笑)

ドアラのアクロバティックな身のこなしと、憎めないノリの良さが中日ファンだけでなく、見る人を虜にします(笑)
って言っても、アタマの大きさと体が全然釣り合ってなくて、「キモカワイイ」なんて言われてるのですけどね~


YouTubeで探してきました。
何となく気持ち悪いけど、可愛い奴です(笑)



これ見るとやっぱり自分にとってはドラゴンズは特別ですね。



今日は仕事と言いながら、単なる野球観戦になってしまいましたが、まあ楽しかったのでよしとします。
帰りは久しぶりに飲み屋を回ってきましたよ(笑)



さて、今日の記事はヤドキンです。

yadkin16.jpg

収穫や施肥も終わって、サッカーがでてきました。

yadkin17.jpg

こういうサッカーが出てくると、気持ちがよいですよね(笑)
もちろん樹形も整えやすいですし。

水切れさせて枯らさないように気をつけることにします。




主夫生活の残りあと数日(の予定)です。

残暑が厳しいですね。。。
どれだけ暑くてもやはり夏は好きですね~
でも、暑さが一段落して秋に向かう空気はあまり好きではありません(苦笑)

何となくですが、「夏が終わってしまう。。。」って感じてしまうのですよね。
子供の頃から、「あ~もう夏休みも終わりかぁ」みたいな感覚をもの悲しく感じてましたが、その感覚に近いかもしれません。

秋は秋で好きなのですけどね~

夏の終わり~秋を意識してテンプレートを変えてみました。
ちょうどいい気分転換になるかなぁと思って変えてみたのですけど。

雰囲気に合いそうなこんな曲でも・・・





ブルーベリーネタ・・・無しですみません(笑)
まだまだ残暑も厳しいですねぇ。

主夫生活も残すところあと少しの予定ですが、今日は子供も友達の家に泊まりに行っているので一人でのんびり過ごしています。
自分が家でご飯を作ったり食べに行ったりいろいろしているつもりですが、娘はそろそろ外食に飽きてきたようで(苦笑)
ここ数日は自分でスーパーへ買い物にも出かけ、結構真剣に料理しています(笑)
自分は外食もまだまだ平気なのですけどね~

・・・と言いながら、、今日は朝食後からひとりだったので外に食べにでましたけど。

昼はこんなところに行きました。
家から車で10分くらいなのでたまに行く店なのですけどね。

20100824131557jpg_convert_20100824204904.jpg

うどん屋ですけど、小麦やその他の材料にこだわった店です。
何となくですが、普通のうどんとは違うように感じます。
なかなか美味しい店ですよ。


そして夕食は・・・ラーメン(苦笑)

20100824194342jpg_convert_20100824204952.jpg

ここも好きです(笑)
気がつけば、今日食べた野菜はネギともやしとシソだけですね。。。
朝に市販の野菜ジュースは飲みましたけど(苦笑)


そういえば、今日寄ったコンビニ・・・サンクスですけど、スタバのコーヒー(=ディスカバリー)を置いてませんでした。。。
代わりに買ってみたのがこれ

20100824133405jpg_convert_20100824204937.jpg

やっぱりイマイチでした(苦笑)





さて、今日の記事はホルトブルー・ペティットです。
ホルトブルー・ペティット・・・二期なりの品種ということで有名ですよね~

二期なりするわけだから、きっと樹勢も強くてどんどん大きくなるのかな、と思ってましたが、意外とそうでもないですね(苦笑)

前回記事にしたのが5月。
そのときと比べてもあまり大きくなっていませんね。

horuto5.jpg

horuto6.jpg

秋以降の生長に期待ですけど、シュートなどは望めないような気もします。
収穫まで、まだ先は長そうです(笑)



今夜は久しぶりにのんびりと晩酌でもしようと思って焼酎買ってきました。
酒屋の店員曰く、安いけど飲みやすくて美味しい焼酎らしいです(笑)
家でお酒飲むのも久しぶりですね。。。

2010+08+24_2437_convert_20100824222147.jpg

これもまた久しぶりに単焦点レンズで撮影してみました(笑)
やっぱり良い雰囲気が出ますね~

ちなみにつまみは・・・

2010+08+24_2440_convert_20100824225714.jpg

(笑)


数日ぶりの更新になってしまいました(苦笑)

いろいろとバタバタしながら主夫生活を送っていますが、だんだんと慣れてくるものですね。
朝やらないといけない事などは、だんだんと自分の中でルーチン化されてきて、手際も良くなってきましたよ(笑)
もうしばらく頑張りますね~


それにしても、このところ暑さが酷いですねぇ。。。
昨日も今日も2日続けて、車の車外温度計が40℃までいきました(苦笑)

20100821151116jpg_convert_20100821231557.jpg

40℃・・・風呂ですよ(苦笑)

こんなに暑い夏は常夏のリゾートで過ごしたいものですけど、なかなか望みが叶いませんね。。。
以前も記事にしたことがあると思いますけど、自分が好きな夏の曲をいくつか(笑)







夏・・・好きなのですけどね~



さて、最近はドタバタしている事に加えて、暑くて何の作業もしていないので観察記録を記事にさせてもらいますね。
昨年、はっぱさんから頂いたタカヘです。

紅葉がとても綺麗な品種ということで、楽しみにしています。
頂いた時は、まだ挿したばかりの状態でしたが、苗らしくなってきましたよ(笑)

takahe4.jpg

今年、虫食いの被害などを受けたりしましたが、最近になりスッーと伸びるシュートも出てきました(笑)

takahe5.jpg

タカヘ・・・意外と珍しい品種ですよね~
今年中にどこまで大きくなるかが勝負ですよね(笑)

ちなみに枝が採れるようになったら挿そうと思ってます(苦笑)



数日の間、更新をお休みさせてもらいました。
お盆の最終日にまたプールに出かけて夏バテ気味だったことなど(苦笑)
昨日からは、またまたしばらく主夫生活しています(笑)
この夏は仕事になりませんねぇ。。。

そんなこともあり、しばらくの間は記事の更新が飛び飛びになったりすることもあるかも知れません。
コメントのお返事なども遅くなったらすみません。



さて、今日の記事は接ぎ木の経過報告です。
今年は10数本接ぎ木をしましたが、全部で10本くらいは生き残っていますよ(笑)

この暑さのの中でもそれなりに?元気です。

こちらはハンナチョイスです。

tugiki21.jpg

こちらはキャラチョイス・・・キャラチョイスは自根の親木が調子悪いので何とか成功してほしかったのですけど、何とかなりそうです(笑)

tugiki22.jpg

こちらはボーナスです。

tugiki23.jpg

こうして少しずつ自根から接ぎ木に切り替えていければと思っています。
そううまくいくかどうかが問題ですけどね(苦笑)



今日は家族でプールに出かけてきました。
公共のプール(ファミリープール)ですけど、市街地のど真ん中にあって場所も便利で、流れるプールなどもあって結構楽しめましたよ。

ですが、今日は少しだけ残念なことが。。。(苦笑)
普段は全く使いませんけど、海やプール、釣りなどに行くときに使っている時計(GーShock)があるのですよね。
高価な時計ではありませんが、気に入ってもう10年以上使ってます。

今年も先日、海に行くときに使おうとしたのですが、電池切れ・・・
後日、知り合いの時計も扱う貴金属店で電池交換してもらったのですよね。

そして、その時計を今日使うと・・・気がついたら中に水が入ってしまったようで表示が消えてしまいました。。。
専門店で電池交換していればこんなこともなかったのでしょうけど、持って行くのが面倒だったので手近なところで済ませたのですけどね。。。
だからといって、10年以上前のもともと2万くらいの時計を、それも知り合いの店に文句を言いに行くわけにもいかず。。。

あ~あ、なんて思いながら、帰りにG-Shockを扱う専門店に寄って見てもらいました。
もちろん修理しないと・・・って言われました。
修理金額も分解点検だけで最低6,000円で、部品交換などがあれば10,000円くらいにはなるかも・・・とのこと。
そして、同じような時計なら新品で10,000円くらいから買えますよ、とも(苦笑)
「このデザインが好きなんだ」とも言いたかったのですけど、店員も、横にいた嫁も「新しいの買ったら?」みたいな雰囲気で。。。
でも、お金を出してまで確かに直す意味はあまりないですよね~
・・・ということで、修理せずにそのまま持ち帰ってきました(苦笑)

せっかくなので、自分でいろいろみてみました。
中に水が入って、液晶も消えてしまっています。
おまけに、ガラスも中から曇ってしまっています(苦笑)

2010+08+13_2321_convert_20100813224524.jpg

早速、ビスなどを外して分解しました。
裏蓋、ムーブメント、パッキン、ケースに分れました。
どうも裏蓋のパッキンが上下逆になっていたみたいで。。。
そんなことで水が入るのかどうかわかりませんけど、きっとパッキンの向き、パッキンの経年劣化、ビスの締め方が悪かったなどの原因だったのでしょうね。

2010+08+13_2322_convert_20100813224607.jpg

ムーブメントも分解しました。
左から液晶、基盤、電池と金具です。
やはり中に水滴が入っていました。
綿棒で水気をとって、ドライヤーで乾かしたりしました。

2010+08+13_2326_convert_20100813224712.jpg

そして、元通りに組み直すと・・・何と!!治りました。
ちなみに恐らく水が進入して、時計が止まった時間から動き出しました(笑)

2010+08+13_2328_convert_20100813224730.jpg

再び、ムーブメントをケースに収めて、パッキン、裏蓋を閉めて完成!!
時間も合わせました。

2010+08+13_2333_convert_20100813224755.jpg

バックライトも問題なく点灯しましたよ
実際には文字(数字)が光ります。
多少珍しいタイプです(笑)

2010+08+13_2334_convert_20100813224813.jpg

良かったです(笑)
でも、水の中で使うのが怖いですね~
一度、専門店で防水テストしてもらおうかなぁ。。。





さて、今日の記事はオノです。
このオノははっぱさんにプレゼントしていただいたものですけど、もともとはかいづさんのところのオノの流れを汲んでいます(笑)

7号鉢でまだ小さいのですけど、少しだけ結実させてみました(笑)
実ができても、元気に生長を続けていますよ。

ono8.jpg

こんな実です。
同じNZ品種んのマルも似ているような感じですね。

ono9.jpg

大きさは、中粒でしたが、これもまだ苗が小さいので何ともいえませんね。。。

ono10.jpg

記事にしておきながら、申し訳なのですけど、まだ収穫が少し早かったですね~
酸味が強くて、甘みはほとんどありませんでした。。。

・・・ということで、後日、再評価ですね(笑)



昨日の台風通過・・・少し油断してました(苦笑)
今朝起きてみると、鉢がいくつか倒れていましたよ。

2010+08+12_2293_convert_20100812230858.jpg

ある程度は、自分より先に外に出た娘と息子が鉢を起してくれた後の写真ですが。。。

2010+08+12_2295_convert_20100812230955.jpg

マルチも飛び散ってますよ(苦笑)

2010+08+12_2294_convert_20100812230919.jpg

朝から大変でしたよ。。。
9月の台風シーズンが怖いですねぇ(苦笑)



さて、今日の記事はデライトです。
先日、斑点の出るデライトを処分したのですけど、こちらは斑点の出ないデライトです(笑)

delite33.jpg

収穫自体はもう少し早かったのですけど、娘に先を越されてしまい、自分の味見は今日が初めてです。

delite34.jpg

実もラビットアイの中では中サイズといった感じです。

delite35.jpg

味は濃厚で甘さも強く美味しいです。
風味としては少し独特かなぁとも思いますけど。
特徴的なのは実(果肉)が締まっている感じがしました。
数粒食べてみましたがどれも同じような食感で、たまたまかもしれませんがこれは他のラビットアイとは違いますね~
順位はこんな感じにしてみました(笑)



【我が家のラビットアイ系の順位】

ティフブルー → アリスブルー → ブライトウェル → デライト → マル → オースチン → ミノウブルー → パウダーブルー → ヤドキン


今日も相変わらず暑かったですね~
明日以降は少し天気も崩れるとのことなので、少しは暑さもマシになるのかもしれませんが、湿度が上がってジメジメになるのは勘弁して欲しいですね。

今夜は娘の友達がうちに泊まりにきています。
夜はずっと賑やかですよ(苦笑)
レオンも興奮してますし。。。

子供達はいつもなら9時か9時半ごろには寝るのですけど、今日は少し夜更かし気味で、少し前に寝室に行きました。
でも、未だに声が聞こえてきますからね~
子供にとっては楽しい夜なのでしょうね(笑)





さて、今日の記事はダーウィン5050についてです。
皆さんご存じだとは思いますが、ブルーベリー用のカルシウム補給肥料のダーウィン5050を初めて使ってみました。

先日の長野でのオフ会の際にsappiさんのご厚意で分けていただいたのですよ。
sappiさん、ありがとうございます。

dawin1.jpg

こんな感じの小粒の肥料です。

2010+08+10_2225_convert_20100810140641.jpg

2010+08+10_2226_convert_20100810140657.jpg

うちで使っている肥料といえば、最近はずっとIB化成ばかりでした。
IBを使い始める前まで使っていたマグァンプも良かったのですけど、マグァンプは用土に混ぜ込むタイプの肥料ですから少し使いにくいかなぁと思ってIBに変えたのが昨年の春から。
IB化成・・・使いやすいですし、成長もなかなかいいかなと思いそれ一本で使い続けていました。

そして、今回はそのIBに加える形でダーウィン5050。
どんな効果があるのでしょうね~

今後の動きに期待してみようと思います(笑)


今日はコンサルの仕事で宮島に行ってきました。
行きは暑くてフラフラ、帰りは雨が降ってジメジメしながら行ってきましたよ(苦笑)

船に乗ったりもしないといけないので行き帰りが面倒なのですけど、お世話になった方を通じての依頼なので話だけでも、ということで伺いました。
あともう1~2回くらいは行くことになりそうです(苦笑)
もちろん、フィーは今回も含めしっかりいただきますけどね(笑)


せっかく宮島まで行くことになったので写真を何枚か撮ってきました。
こんな船に乗って島に渡るのですよ~
10分に1本出ていて、約15分くらいで渡れます。

2010+08+09_2176_convert_20100809222039.jpg

船に乗って沖からみた大鳥居です。

2010+08+09_2181_convert_20100809222108.jpg

島に渡ると早速シカが迎えてくれます。
でも、宮島のシカは飼い慣らされているのではなくて、山から下りてきている野生のシカなんですよね。
餌付けをしているわけでもないので、奈良のシカに比べると凶暴です(冷汗)

ツノで刺されそうですよ~

2010+08+09_2187_convert_20100809222135.jpg

悪そうな顔をしています(苦笑)

2010+08+09_2188_convert_20100809222155.jpg

こんな可愛いシカもいるのですけど、あと1年もしたらこんな(↑)感じになってしまうのでしょうね。。。

2010+08+09_2185_convert_20100809222231.jpg

宮島といえば穴子や牡蠣なのでしょうけど、実は自分は牡蠣が苦手。。。
なので穴子でも食べようと思っていましたが、あまりの暑さにそんな気分でもなくなり・・・結局ザル蕎麦を食べました。
ザルじゃなくて氷の上に乗ってました。。。

2010+08+09_2189_convert_20100809222300.jpg

仕事がコンサルが終わったあとは、久しぶりに少し観光(笑)
潮もよく引いています。

2010+08+09_2213_convert_20100809222322.jpg

厳島神社に参拝もしてきました。

2010+08+09_2214_convert_20100809222517.jpg

途中、急に雨も降ってきて。。。。
ちなみにこれは神社から見た大鳥居です。

2010+08+09_2216_convert_20100809222547.jpg

雨も本格化してきて。。。

2010+08+09_2221_convert_20100809222413.jpg

船の乗り場まで20分くらいは歩かないといけないので傘を買ったりしたのですけど、買った途端に雨もやんで・・・(苦笑)
まあ、なかなか一人で宮島に来ることもないので、たまにはこんなのも良いものです(笑)




さて、今日の記事はウッダードです。
何だか冴えない記事ですけどね(苦笑)

7月の大阪の家族旅行の後に、すぐには気づかなかったのですが、水切れしていた品種も多少あったみたいで、その後遺症で葉が茶色くなったり枯れこんだりしている苗がいくつかあります。
その一つがウッダードです。。。

新芽が芽吹けばいいなと、しっかり水をあげて回復を待ちましたが、結局は葉だけではなく枝まで茶色くなり枯れてしまいました。。。

woodard25.jpg

根も良い感じだったのですけどね。

woodard26.jpg

実はこのウッダード、諸事情により大苗を処分したあとの2代目です。。。

ですから、まだ保険苗も作っていなくて(苦笑)
・・・ということでウッダードが根絶えてしまいました。


花が可愛くてお気に入りだっただけに残念ですけど、スペースの問題で今年は品種の絞り込みをする予定でしたからね。

ウッダードの栽培はこれで終了しておきます。
いつかあの超開帳性を懐かしむ時が来るのかもしれませんね(笑)


今日も暑かったですね~

今日は途中で少し買い物に出かけたものの、基本は家でのんびり過ごしていました。
でも、こんなに暑いと家の中でもおかしくなりそうですねぇ(苦笑)

夜は近所の公園に出かけて、花火をしてきました。

2010+08+08_2143_convert_20100808223932.jpg

夏と言えばやっぱり花火ですよね~
自分が子供の頃は、おもちゃ屋や駄菓子屋みたいなところで花火がばら売りされていました。
もちろん今のようなセットの花火もありましたが。
かごに自分の好きな花火を選ぶのが好きでした(笑)

花火をすると何だかその頃を思い出しますね。
ちなみに花火の最後は線香花火が定番かなぁと思うのですが、何となく寂しくなるのですよね。
花火終了の合図みたいに思えて。。。(苦笑)

日曜の夕方に「サザエさん」を観ると、「週末の休みも終わって明日からまた仕事かぁ・・・」と憂鬱になるサザエさんシンドロームと同じようなものでしょうか(笑)






さて、今日の記事はマルです。
昨年の年明けにはっぱさんからプレゼントしてしていただいた苗ですが、昨年は生長優先で花だけ見て摘花。
今年になって結実させ、やっと収穫~味見することができました。

maru19.jpg

こんな感じの実ですよ(笑)
結実率は結構良い品種だと思います。

maru20.jpg

実も丸くて、綺麗にブルームがの乗って、サイズもまあまあです。
とりあえず、いくつかの実を味見してみました。

maru21.jpg

完熟果はとても甘くて美味しかったですよ。
言葉では説明しにくいですけど、独特の甘さがありました。
でも柄がまだ完全に色づいていない実は甘さも少なく、厳しめの味でしたね~(苦笑)
どんな品種でも同じ事が言えるようにも思いますが、完熟を見極めて収穫すればとても美味しい品種かな、という感想です。
完熟のマル・・・美味しいですよ~(笑)




【我が家のラビットアイ系の順位】

ティフブルー → アリスブルー → ブライトウェル → マル → オースチン → ミノウブルー → パウダーブルー → ヤドキン




そういえば、昨日の記事で書き忘れましたが、昨晩嫁が大阪での研修を終えて帰ってきました。
数日間続いた主夫生活も終了です。
無事にこなすことができて安心しました(笑)
頑張れば何とかなるものですね~


さてここからが今日の記事です。

今日も暑かったですね~
そんなこともあり、今日は家族で海水浴に行ってきました。

瀬戸内海側の海水浴場は人も多いですし海もあまり綺麗ではないので、日本海側に行ってきましたよ。
島根県の浜田ですけど、高速道路を使えば1時間と少しくらいでいけますからね~

こんなところです。
砂浜も綺麗で、週末というのに人も少なくて良い感じです(笑)

2010+08+07_2048_convert_20100807233044.jpg

子供は元気ですよね~
自分はあまりの暑さに少し海に入っては休憩・・・を繰り返していましたが、子供は昼ご飯とおやつの時間以外はずっと遊んでいました(苦笑)
若いつもり?でも子供の元気さには敵いませんねぇ。。。

2010+08+07_2079_convert_20100807233317.jpg

こんな感じに、夏を満喫していますよ~(笑)






さて、今日の記事はヤドキンです。
昨年も少しだけ結実させたのですけど、イモムシに幼果をかじられたり、残った実もいつのまにか落果していたり・・・と結局味見をすることができませんでした(苦笑)

今年もそれほど木が大きくなったというわけでもないのですが、結実させてみました(笑)

yadkin14.jpg

こんな感じの丸い実です。
相変わらず、実なりは悪いような感じです。
でもやっと味見ができました(笑)

yadkin15.jpg

味の感想は・・・まだ、実力が出きっていないみたいで・・・(苦笑)
味が薄くて、皮も目立つといった感じです。
来年に期待ですね~

ヤドキンは比較的情報の少ない品種のようですけど、他のみなさんの評価はどうなのでしょうねぇ。



【我が家のラビットアイ系の順位】

ティフブルー → アリスブルー → ブライトウェル → オースチン → ミノウブルー → パウダーブルー → ヤドキン







全国的に連日暑い日が続いていますね。

今日の夕方にブルーベリーの見回りをすると、水切れを起こしている苗がちらほら。
朝、しっかり灌水したつもりでしたが完全に油断してましたね。。。
気がついて慌てて水をあげたのですけど、駄目になっている苗もありそうな雰囲気です。
ちなみに、先日の家族旅行で家を留守にしたときの水切れ被害も後になっていくつかありました(苦笑)
この夏は、暑さが厳しいのでブルーベリーの夏越しも大変ですね。


ところで、今日は8月6日。
8時15分にはテレビ中継を観ながら黙祷しました。
子供達は、毎年この日は登校日で、学校で全校児童が集まり黙祷を捧げたようです。
原爆だけでなく、戦争、紛争などがこの世から無くなる時代がくることを祈るとともに、今の日本の礎となって亡くなって行かれた戦没者の方に感謝の気持ちを捧げました。
普段の生活で、そのような事を意識することはほとんどありませんが、こうしてたまには思い出し、また後世につないでいくことが自分たちの役目だと思っています。
そういえば、一年前にも戦争に対する自分の考えを記事にしてました。
平和を祈っています。





さて、今日の記事はオースチンです。
オースチンはもともとの大苗が1本と保険苗用の小苗が1本あるのですよね。

大苗の方は、例の幼果を食べるイモムシの被害にあって、実は少なくなってしまいました。
苗はとても元気なのですけどね~

小苗の方もやっぱり元気で、人工受粉したわけでもないのですが、実がそこそこ成りました(笑)

austin18.jpg

まあまあの粒ぞろいですよね~

austin19.jpg

軸が変色してきている実を食べてみました。

austin20.jpg

甘くて美味しいですね~(笑)
酸味はほとんどありません。
苗の大きさの割には実のサイズもそれなりにあります。
ただ、どうしても皮と種が気になります(苦笑)
ジャム向きかも知れませんね~

品種としては実を生らせても樹勢もそれほど衰えるわけでもこうして成長していく品種は、育てやすくていいですよね。
オースチン・・・枯れる気がしないので、保険苗は要らないのかも知れません(笑)





【我が家のラビットアイ系の順位】

ティフブルー → アリスブルー → ブライトウェル → オースチン → ミノウブルー → パウダーブルー




今日も早起きしていろいろと頑張ってますよ(笑)

子供をラジオ体操に送り出し、その間に朝からピザトースト作りました。
数粒ですけど今朝収穫したミニトマトやヨーグルト、野菜ジュースなどが朝食メニュー(笑)

その後、食器を洗ったり掃除機かけたり、洗濯したり・・・途中で蛍光灯が切れかけてたので電器屋に行ったり。
いつもとは違う日常を楽しんでいますよ~


昨日も更新の後、午後から少し暇だったので息子と一緒に映画を観ました。

アルマゲドン

好きなんですよね~
観ていて泣きそうになります(苦笑)
ブルース・ウィリスが格好いいですし、登場してくる掘削員がみんな男を感じさせます。
特に、帰還のシーンなどは好きですね~

ちなみにテーマソングも好きです。
リヴ・タイラーも綺麗すぎですね~



こういう映画をみると宇宙飛行士や掘削員に憧れます。
ダンス・ウィズ・ウルブス』を観ればインディアンに憧れますし、『トップ・ガン』を観ればパイロットに憧れる訳ですけど(苦笑)


トップガン・・・これも格好いいですよ~






さて、今日の記事はミノウブルーです。

昨年は実も美味しくて、サイズもうちのラビットアイの中では最大だった品種ですから期待の品種です。

minouB15.jpg

でも、実なりが悪いですね~
花はまあまあ咲いたのに、実が少ないです(苦笑)

monouB16.jpg

大きさは、やはりラビットアイの中では大きいですね~
食べ応えがあります。
もちろんハイブッシュ系の大粒品種には及びませんけどね(苦笑)

minouB17.jpg

味については、正直なところ昨年の方が美味しかった印象が残ってますね。
昨年の方が甘みが強かったような気がします。
きっと追熟させたら大丈夫なのだと思うのですけど。

でも、大粒ということで、皮や種はあまり気にならず良い品種だと思います(笑)


【我が家のラビットアイ系の順位】

ティフブルー → アリスブルー → ブライトウェル → ミノウブルー → パウダーブルー



暑いですね~
そんな中、頑張っていますよ~・・・って唐突に済みません(苦笑)

何を頑張っているかというと、家事と子供の世話などです(笑)
というのも、昨日の夕方から金曜の夜まで嫁が昨年合格した社労士の登録研修で大阪に。
5日間も留守を預かることになってしまいました(苦笑)

おかげで昨夜は早く寝て今朝は6時起き・・・子供達をラジオ体操に送り出しました。
その間に、朝ご飯の準備をして。
朝食の後は、食器を洗ったり、掃除機をかけたり、娘をピアノ教室に送っていったり、慣れないので結構大変です。
ピアノ教室の後、娘は友達の家に遊びにいき、今日はその友達の家に泊めてもらうみたいなので、今は息子と二人きり(笑)
男二人で家に取り残された感じになっています。

・・・といいながらも、昼食は家にある食材を適当に使って自分で作ってみました。

見た目はあまりよくないですけど、皿うどん。
薄味にするかわりに、ごま油の風味を少し強めにしてみました(笑)

2010+08+03_2037_convert_20100803123655.jpg


2010+08+03_2040_convert_20100803123730.jpg

息子もこの通り(笑)
美味しいと言って食べてくれていました。
男2人きりの食事で「マズイ」とは言えない状況ではありましたけどね~(苦笑)


家事・・・普段全くしていないこともあって、なかなか大変です。
とりあえず金曜まで頑張るしかないですね~




さて、今日の記事はティフブルーです。
記事にしていませんでしたが、少し前から収穫は始まっています。

tifblue22.jpg

今年は(今年も?)ほぼ花芽調整なしで全力でならせています。

tifblue23.jpg

ティフブルーはたくさんならせても実のサイズがそれほど小さくならないのがいいですね~

tifblue24.jpg

おまけに全力でならせても、樹勢はそれなりに保ってくれています(笑)
味も良いですし、ラビットアイではトップクラスの味ですね~

ちなみに味は、甘みもあって、それでいてその甘みが強すぎずに酸味も多少残るような感じです。
ラビットアイにありがちな、甘み一辺倒な味でないところが好きです。

そんな事から、評価は高めですよ。
毎年、いろんな意味で安定感のある品種でとても気に入っています(笑)



【我が家のラビットアイ系の順位】

ティフブルー → アリスブルー → ブライトウェル → パウダーブルー








昨日は近所で自治会の盆踊りなどがあって帰りが遅かったことと、少し早く寝ないといけなかったこともあり更新をお休みさせてもらいました。

うちの自治会・・・世帯数で1100世帯くらいの大人数で組織されているので、自治会のイベントなどは結構大がかりに催されます(笑)
夏の盆踊り、秋には秋祭り、冬にはとんど、子供会などではバスツアーなどなど。
結構楽しく参加させてもらってますよ。

2010+07+31_1923_convert_20100801221442.jpg

そして、今日は子供達を連れてプールに行ってきました。
・・・といっても、室内プールのようなものがある施設なのですけど、これが結構な穴場で、ほぼ貸し切り状態でした(笑)
室内なので日焼けの心配もなくて良かったです。

帰りには近くにある美術館に寄ってのんびりしてきましたよ。





さて、今日の記事はパウダーブルーです。
昨年は梅雨が長引いたせいもあり、収穫時期と雨期が重なってしまい普通に美味しいくらいの程度でした。
今年は、梅雨も明けてからの収穫なので期待してました(笑)

powder26.jpg

実なりもまあまあですよね~

powder27.jpg

パウダーブルーのこのブルームが乗った感じが見た目にとても美味しそうですよね。

powder28.jpg

そして、味の評価ですけど、なかなか美味しいです。
甘みもあって酸味も多少残った感じで、味の濃さもしっかりしています。
良い味していましたよ(笑)

・・・といっても、アリスブルーやブライトウェルの方が美味しかったですね。。。
順位としてはこんな感じです(笑)


【我が家のラビットアイ系の順位】

アリスブルー → ブライトウェル → パウダーブルー







今日は、ラビットアイ系を少しまとめて収穫しました。

syuukaku3.jpg

そろそろジャム用に実を貯めていこうと思います(笑)



