今日で9月も終わりですね。
以前から記事で触れてますが、本日息子が退院しました。
これまでも週末は外泊などしてましたので、久しぶりに戻ってきたという感覚はないのですけどね。

今年の夏は8月初めの嫁の泊まり込みの研修に始まり、8月中旬からの息子の入院と普段は家のことはほとんど何もしない自分にとってはとても貴重な経験をさせてもらいました(笑)
それにしても2ヶ月・・・長かったです(苦笑)

息子も病院で仲良くなった友達との別れが寂しいみたいで、退院してからの方が少し元気がないのですけどね。。。
今日は、病院内で通っていた院内学級の最後の日ということでみんなから手紙をもらったりいろいろしてました。
病院に入院している子供達って、学年や性別に関係なくみんなとても仲がいいのですよね。
新しく入院してくる子に対しても、とても温かく迎えて、優しく接するし、病気が治って退院する子を送り出すときにはみんなで別れを惜しみつつも気持ちよく送り出してました。

息子の入院中そんな光景を何度も見てきました。
どの子も子供ながらに、いろんな痛みが分かるのでしょうね。
そんな意味では、今回、自分の息子も大変よい経験ができたと思っています。

10月半ばくらいまではあまり激しい運動は・・・みたいなことを言われていますが、それ以降はまた水泳もサッカーも大丈夫なようですので、それまでの辛抱ですね。
学校も来週からとのことですが、今日は夕方から友達が何人か遊びにきてました。
これで、また自分にとってもいつもの日常に戻りましたよ(笑)
長かった夏がやっと終わった気分です。




さて、今日の記事はエメラルドです。
パテント品種ということで、接木苗どころか保険苗は作れないですから自根苗を慎重に育てています。
・・・というものの、今年の暑さは自根のハイブッシュ系にとっては相当きつかったみたいで・・・慎重な割には見た目にあまり元気そうではないです(苦笑)

emerald13.jpg

でも、根はとりあえず元気そうです。

emerald14.jpg

6号から8号に鉢増ししました。

emerald15.jpg

もともと葉も少ないような状態なので、剪定はやめておきましたよ。
結実は再来年ですね。。。

まだまだ先が長いですよ。。。










====================================

【神戸写真 2010.9.26 北野異人館にて】  ・・・クリックで拡大します



2010+09+26_3604_convert_20100930201808.jpg




2010+09+26_3611_convert_20100930202104.jpg




2010+09+26_3607_convert_20100930202458.jpg




2010+09+26_3605_convert_20100930202022.jpg










朝晩と寒いですねぇ。。。
少しまえまでの暑さが嘘みたいですね。

暑い盛りに始まった息子の入院生活?もやっと明日退院で、自分の主夫生活も終了します(笑)
相当慣れてきていたのですけどね~(笑)
でも、これでやっと普通の日常が戻ってきます。
仕事も頑張らないといけないですね~。

そんなこともあって10月からの予定を入れ始めています。
8~9月は穴だらけのスケジュールでしたので、予定がつまり出すと何だか変な感覚になります(苦笑)
しばらくリハビリが必要かも知れませんね。



秋になって家の近所で秋桜がさいているのを見つけました。
せっかくなので、先日購入したマクロレンズで写真を撮りに行ってきましたよ(笑)

少し曇っていたのであまり明るくないのですけどね。
(↓クリックで拡大します)

2010+09+29_4006_convert_20100929233845.jpg

2010+09+29_4015_convert_20100929233936.jpg

手持ちで撮影したのですけど、マクロ撮影は三脚があったほうがブレなくて良いのでしょうね。。。






さて、今日の記事はまたまた植え替え記事です。
当分続きそうですよ(苦笑)

写真は接ぎ木のデニスブルーです。

ブルーインパルスの苗を根洗して6号スリットに植えたままになっています。
ちなみに、今年は味見程度の結実はさせました。

denis13.jpg

でも、さすが接ぎ木、とも言えそうな根張りです(笑)

denis14.jpg

2号アップの8号スリットに鉢上げです。

denis15.jpg

これまでバランスが悪く、よく転んでいたデニスブルーもこれでやっと安定してきました。
植え替え作業・・・まだまだ続きますよ(笑)








=======================================

【神戸写真 2010.9.26 北野異人館にて】
(クリックで拡大します)

2010+09+26_3596_convert_20100929235233.jpg




2010+09+26_3608_convert_20100929235205.jpg




2010+09+26_3593_convert_20100929235131.jpg





朝夕が涼しいですね。
今夜は寒いくらいですよ(苦笑)
寒いのが苦手な自分としてはどうもこの秋の肌寒さが冬を予感させるので苦手です。。。

主夫生活も残すところあと数日です。
木曜には退院予定ですからね(笑)
長かったような、思ったよりあっという間だったような。。。
ゴミ捨ての曜日なども完全に覚えましたからね。
あと2日、なかなか経験できないかもしれない主夫生活を楽しもうと思います。



さて、今日も植え替え記事です。
写真はグロリアです。

現在7号・・・本当なら春に植え替えしておかないといけないタイミングでしたね。。。

2010+09+23_3261_convert_20100928225013.jpg

根張りもまあまあです。
でも、根詰まりした、というレベルでもないですね。

2010+09+23_3265_convert_20100928225042.jpg

2号アップの9号です。

2010+09+23_3266_convert_20100928225103.jpg

適当に枝を落としました。
挿していませんよ(笑)

この秋は挿さないと決めましたからね~
冬になる前に、植え替えも急がないといけないですね~





====================================

【神戸写真 2010.9.26 北野にて】 ・・・クリックで大きくなります。


2010+09+26_3560_convert_20100928231633.jpg


2010+09+26_3584_convert_20100928231722.jpg


2010+09+26_3570_convert_20100928231701.jpg


今日は午後からずっと雨です。
今も結構強く降っていますよ。。。

そんな中、昼くらいから仕事で宮島まで行ってきました。
いつものように仕事のついでに写真でも・・・なんて思いカメラ持参で行きましたが、宮島に向かう船に乗っている途中からあいにくの雨(苦笑)
撮影は諦めました。
少しは撮りましたけどね~

いつも大鳥居ばかりですので、今日は五重塔でも(笑)
紅葉はまだまだ先ですね。

2010+09+27_3970_convert_20100927222435.jpg

2時から用件がありましたので、それまでが急に暇になってしまったのですよね。
どこかで時間でもつぶそうと思うのですけど、お茶(コーヒー)だけでゆっくりできそうなところがなかなかなくて・・・

と思ったら、何とか見つかりました(笑)
バンビーノ・・・看板の鹿が笑えます。特にツノ。。。

たまにはこんな店もいいかなぁと思って入ろうとしたら、入り口が閉まってました。。。
よく見ると、営業時間は夕方の17:30からのようで。
カフェとうよりカフェバーですねぇ。。。
帰宅後HPで調べたら・・・こんな感じの自由気ままな店でした(笑)


2010+09+27_3974_convert_20100927222459.jpg

結局他の店で時間をつぶしましたよ。





さて、今日の記事から、少しずつ植え替えネタをアップしていきますね。
実は数日前から少しずつ植え替えを始めています。

まずはアンタレスから(笑)
アンタレスって???そんな品種聞いたことないよ!って言う方もいらっしゃるかもしれませんが、これは自分が勝手に名付けただけですからね。
昨年、座敷童さんにプレゼントしていただいた品種不明苗です。
「座敷レッド」なんていう名前で呼ばれてたりもしてますけどね~


現在こんな感じです。
今年の異常な暑さで、夏の間はほとんど生長していません。

antares5.jpg

でも、根張りは良い感じですよ。

antares6.jpg

マルチを取り除くと、用土の表面にも細い白根が回ってきています。

antares7.jpg

とりあえず6号に植え替えました。

antares8.jpg

来年の収穫はまだ無理そうですね。。。
気長にいきます(笑)







====================================

【神戸写真 2010.9.25撮影】・・・・クリックで拡大します。


神戸ハーバーランドから。

2010+09+25_3848_convert_20100927220737.jpg





同じく、ハーバーランドから出港する船です。

2010+09+25_3850_convert_20100927220810.jpg

夕暮れ時の海は雰囲気があっていいですね。
先日の記事にも書きましたが、この週末は神戸に行ってきました。

無事に帰ってきたのはいいのですが・・・土曜(出発の日)にブルーベリーに水をあげ忘れて出かけてしまったことを、今日帰ってきて気がつきました(苦笑)
最近で水を上げたのは金曜の朝ですから、ほぼ丸二日あけてしまいました。
ここ数日は涼しくなったとはいえ、まだ日中は暑いですからね。。。

水切れしてました。。。
夏以降に伸びたシュートの頭はもう駄目ですねぇ。
あと、いくつかの苗では葉もカリカリになってましたよ。
慌てて水をあげましたがどうなるか・・・情けないですねぇ。。。



さて、今回は学会ということで神戸まで行って来ましたが、自分が報告するわけではないので気持ち的にはのんびりでしたね~
でも、のんびりなのは気持ちだけではなく、いろんな意味でのんびりとしてきました(笑)

神戸は学生の頃によく遊びに行ったりしていたのでまあまあ詳しいのですけど、久しぶりに行くと結構懐かしいですね。
仕事などで行ったりもするので、久しぶりというわけでもないのですけどね。
でも、今回は一眼レフのカメラを持って行ってきましたよ(笑)
そういう意味ではとても新鮮な気分でした。

・・・ということで、今日はブルーベリーネタは「水切れ報告」だけで、いくつか写真をアップさせてもらいますね。
何しに行って来たの?って言われそうですが(苦笑)

【写真はクリックで大きくなります】


元町の南京町・・・結構久しぶりでしたが、やっぱり横浜の中華街と比べると小さいですねぇ。

2010+09+25_3740_convert_20100926232637.jpg



メリケンパーク・・・港町って感じがします。
空がきれいでした(笑)

2010+09+25_3770_convert_20100926232712.jpg


こちらはハーバーランド。
向こうには神戸タワーが見えます。
夕焼けに染まる空を観ながらのんびりとコーヒーを(笑)・・・独りで(苦笑)

2010+09+25_3875_convert_20100926232439.jpg


張り切って夜景も撮ってみました。
神戸なら車で六甲山に登ると夜景が綺麗なのですけどね~

2010+09+25_3926_convert_20100926232340.jpg



今日は帰りがけに北野に行ってきました。
三宮~北野~新神戸・・・結構歩きました(苦笑)

2010+09+26_3621_convert_20100926232515.jpg



さっと観るだけのつもりが、何だか観光している気分になってきて・・・遅めの昼食。
・・・独りで(苦笑)

他に独り客などいないので少し?ういてました。。。

2010+09+26_3616_convert_20100926232307.jpg

異人館もいくつか入ってきましたよ。
これは「うろこの家」

2010+09+26_3627_convert_20100926232557.jpg

他にもたくさん写真を撮ってきましたので、しばらくの間、少しずつアップさせてもらいますね~


・・・写真とこの記事だけ読むと、本当に単なる観光旅行みたいですねぇ。。。
決してそんなわけではないのですけどね(苦笑)




続いてもう一つ記事を書きますね。
久しぶりの1日複数回投稿です(笑)

・・・以前はよくいくつもの記事をアップしていたのですけどね~

リストラ苗。
最後はランコ-カスです。

ran20.jpg

やはり特徴がなく、味もイマイチなのですけどね。
仕方がないですね。
記録のために記事にしておきますね(苦笑)

すっかり涼しくなって、昼間も過ごしやすくなりましたね。
朝夕のひんやりした感じはあまり好きではありませんけどね~

今日は、また息子が外泊で戻って来ています(笑)
・・・もう、すっかり元気のですけど、今月末までは入院ということになっていますので、まだ退院はしていません(苦笑)
また日曜に病院に戻って、次の木曜に退院予定です。
せっかく仲良くなった病院の友達との別れが悲しいみたいですけどね。。。


自分はといえば、明日~明後日の2日間は学会で家を留守にします。
自分の報告があるわけではないので、久しぶりに少しのんびりと行ってこようと思います。



さて、今日の記事もリストラ苗です。
今回はブルージェムです。

不味い品種というわけではないのですけど、ラビットアイ系の中ではあまり特徴のない品種なのですよね。

bluegem19.jpg

台木にしようとも思いましたけど、挿し木で増やしたホームベルもたくさんあることですし、諦めました。
サッカーも出かけてますねぇ。

bluegem20.jpg

リストラ苗・・・もう一つだけありますので、この後にもう一つ記録のために記事にしますね。




========================================

【秋の空 2010.9.24】・・・・クリックで大きくなります。


どちらも家の近くの丘から撮影してみました。
秋の空は綺麗ですよね~

昼前くらいです。

2010+09+24_3399_convert_20100924225850.jpg


こちらは夕暮れ時です。

2010+09+24_3375_convert_20100924225823.jpg



今年の残暑も明日で終了のようですね。
それにしても今年は暑かったです。。。
夏は暑いモノ・・・なんていう認識がありますが、今年は異常な暑さを感じましたね。
ブルーベリーも調子を崩す苗がけっこう出ました(苦笑)
恥ずかしながら、水切れなどで枯らしてしまった苗もいくつかあります。。。

ほんと、この夏は自分にとってはいろいろあった夏でした。
秋になったら落ち着くと思いますので、植え替えなども進めていこうと思います。
仕事のの方も、月に1~2回のミーティング(会議?)以外は全て電話で指示だけ、なんていう状態でこの数ヶ月は過ごしてますので、10月からは少しずつ再始動しないといけないかな、なんて思ってます。
ちなみに自分のスタンスは、基本的に会社(仕事)よりも家族のことを優先すると決めていますので、息子が入院するこの夏は仕事は完全に投げ出す予定でいましたし、実際にほとんど何もしていません(苦笑)
いくら何でも放置しすぎなような気がして、少し反省しています。。。

まあ、秋からはいろいろと頑張りますよ。
もちろん趣味など自分のための時間にも全力投球でいきたいですね。





さて、きょうの記事もまたリストラ苗です。
いつまで続くの?なんて思われていそうですが、結構処分しましたので、もうしばらく続きます(苦笑)

写真はブルーレイです。
7月11日にも記事にしましたが、今年は本当に味がイマイチで食べる気すらおきませんでした。
ブルーレイ・・・美味しいともよく聞きますが当地では少し厳しいようです。

blueray27.jpg

根張りはいいのですけどね。。。

blueray28.jpg

残念ですけど、処分しました。。。
・・・といいながら、保険苗として作った挿し木苗が何本もあるのですけどね(苦笑)






========================================

【宮島写真 その3 2010.9.10】 ・・・・クリックで大きくなります。



宮島からの海です。
RAWで撮影して、現像をレトロ写真風に仕上げてみました。

10-09-10_0223_convert_20100921234838.jpg


こちらは帰りの船上からです。

10-09-10_0257_convert_20100921234906.jpg









数日ぶりの更新で済みません。
朝晩は秋らしくなってきましたが、昼間はまだまだ暑いですねぇ。

金曜の夜から家に帰ってきた息子も今夜からまた病院です。
でも、病院にも随分と慣れたせいか、「今日は一人で泊まってみる」と自分で言い出したので、結局今日は嫁は付き添わず、独りで病院に届けました。

また来週末は外泊できるみたいですし、月末の退院の日までもう何日もないですけど、こうした変化は息子がしっかりしてきたような気がして嬉しいものです(笑)


そうそう、昨日は小学校の運動会でした。
息子はもちろん休ませました。。。今年は仕方がないですねぇ。。。
でも、娘の出番はしっかりビデオや写真を撮ってきましたよ。
でも、本当に暑かったです(汗)


そして今日は、以前に注文していたマクロレンズ店に届いたとのことで、早速買ってきました(笑)
先日も広角レンズを買ったばかりですけど、マクロレンズも欲しかったのですよね~
普段使いできる望遠ズームレンズ、室内でも明るい写真が撮れる明るめの単焦点レンズ、広く奥行きのある風景が撮れる広角レンズ、そして今回は小さなものが撮れるマクロレンズ・・・これでとりあえずは一通り揃ったので当分は買わないことにします(笑)

今回購入したのはこんなレンズです。
タムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1っていうレンズなのですけど、ボケ具合が絶品で伝説のマクロレンズなどとも言われているモノらしいのですけどね。
正確には言われているというより、メーカーが自分で「伝説」と言ってるみたいですけど(苦笑)
今回はマクロ撮影用のミニ三脚をオマケで付けてもらいました(笑)

2010+09+19_3148_convert_20100919225547.jpg

早速試し撮りしてみました。
たまたま家にあった花なので、何という花なのかはわかりませんけど(苦笑)
ボケ具合も柔らかくふわっとした感じが気に入りました。
花の中に人がいるみたいです。

2010+09+19_3132_convert_20100919212100.jpg
(クリックで拡大します)

広角レンズとこのマクロレンズでしばらく楽しめそうです(笑)







さて、今日の記事はまたまたリストラ苗です。
サウスランドなのですけどね。。。。
やはり味がイマイチなのと、これはもしかしたらうちだけかも知れませんが実付きがイマイチということもあり外すことにしました。

southland10.jpg

ラビットアイということで台木にも考えましたが、サウスランドはサッカーが出やすいということで、台木には向かないみたいなこともきくのでやめました。

southland11.jpg

でも、うちのサウスランド・・・・サッカーでてないのですけど(苦笑)
ちなみに台木にするような苗は他にもたくさんありますし。。。(笑)


リストラ苗、まだあと数種類ありますが、何だか心苦しいような気にもなりますね。。。




随分と涼しくなりましたね~
朝や夜は寒いくらいですよ。。。
夏の終わりは寂しいものです。

ちなみにまだ主夫生活は続いています(笑)
・・・もう完全に主夫ですね。
早めに帰宅することさえ心がければ家事や子供の面倒見ながらも普通に働けるようになりました。
慣れると何でもできるものですね。

ただ、夜がどうしても早く眠たくなります。
困ったような、嬉しいような、ですね(笑)

犬(レオン)の散歩も毎日日課のようにしていると、毎日顔を合われるような人もできてきました。
軽く頭を下げるくらいのコミュニケーションですけど。

そうはいっても、明日と明後日は外泊許可?が出たので帰ってくるのですけどね。
ま、久しぶりなので、少しぎこちない感覚になりそうですけど(笑)





さて、今日の記事はイラガのネタです。
これだけ涼しくなってきても油断できませんね。
今日の朝水をあげようとしたところこんな葉になっている苗を発見しました。

iraga2.jpg

近くで見ると・・・間違いないですね。
葉が透けています。

iraga3.jpg

こんな時期なのに、大量に捕獲しました。

iraga4.jpg

油断大敵とか油断できませんね、なんて言いながら完全に油断してましたね(苦笑)
夏の間、あれだけ気をつけていたのに、最後のこの時期になって刺されたら悔しいですからね。



======================================

【宮島写真 その2 2010.9.10】  ・・・クリックで大きくなります

水が引いたところです。

10-09-10_0156.jpg


朱い回廊・・・この色が結構好きですね~

10-09-10_0134_convert_20100915225817.jpg


宮島からの海

10-09-10_0221.jpg








今日は朝から自分が病院にいて付き添いしてました。
付き添いといっても、息子も元気でほとんど遊びに出ているので特に何をすることもないのですけどね。
カーテンを閉めて、自分がベッドを占領して一日中本を読んだり昼寝をしたりして過ごしました(苦笑)

その間、嫁が家に帰り家事などを。。。

息子も入院にも相当慣れてきて、「夜も一人で大丈夫」などと言うようになってきました(笑)
病院で友達ができたというのもあるのでしょうけど、今回の入院をそれほど嫌な思い出として心に残ることがなさそうなので親としては一安心です。


一方、自分の喉の痛み・・・今日になるとのど飴でも口に入れていないと咳が出るようになってしまいました(苦笑)
風邪にならないうちに、早く治さないといけないですねぇ。





さて、今日の記事はティフブルーです。

毎年、摘花などせずに全力で実をならせています。

tifblue25.jpg

そんなこともあり、シュートなどはそこそろでてくるのですけど、なかなかサッカーは出てきてくれなかったのすよね。。。
それが遂に・・・(笑)

tifblue26.jpg

写真にはないですけど、この後ろ側からも出てきてくれています(笑)

大事に育てていこうと思います。



======================================

【宮島写真 2010.9.10】

広角レンズでいろいろ試し撮りしてきた写真をアップしますね。

宮島に向かう連絡船の上から本州を見たところ。

10-09-10_0085_convert_20100912222453.jpg




大鳥居です。

10-09-10_0111_convert_20100912222548.jpg


宮島といえばシカですけど、実は宮島のシカは全て野生なのですよね。
可愛い顔をしてますが、凶暴な?一面も持ってます(苦笑)

こんな感じの人物のポートレートには、あまり向かないレンズかもしれませんね。(今回はシカですけど。。。)

10-09-10_0095_convert_20100912222525.jpg


もう一つ、宮島と言えば牡蠣と穴子ですね。
昼ご飯に穴子丼食べました。

試しに撮ってみましたけど、こうした近距離もそれなりに写ります。
でも広角レンズの持ち味は出ませんね(苦笑)

10-09-10_0093_convert_20100912222421.jpg



昨夜から急に喉が痛くなりました。
咳は出ないし、熱もないし、体の倦怠感もなく・・・普通なら「様子を見る」と言う名目で放置するところですけど、今は風邪もひけないし、ということで今日は朝から近所の内科にいってきました。
出された薬を飲んでいるせいか朝に比べると少しは良くなったような気もしますが、まだ痛みは消えませんよ(苦笑)


そういえば、昨日は仕事で高速使ったのですけど、途中のサービスエリアで数日前に購入した広角レンズの試し撮りをしました。
やはり画角が広くて面白いですね~

まだ全然使い慣れていませんけどいくつかアップしますね。

全般的に広く写りすぎるのですぐに余計な物が入ってしまいます。
特に普通に歩いている人などはカメラをどこに向けてもまず入ってきますね。。。
そんな意味では被写体探しがなかなか大変です(苦笑)

IMG_1784_1_convert_20100910223853.jpg
(クリックで拡大)

IMG_1776_1_convert_20100910223820.jpg
(クリックで拡大)

RAW形式で撮影して、白黒で現像してみました。

IMG_1795_1_convert_20100910223926.jpg
(クリックで拡大)

この後、仕事で宮島に行ったのですけど、そちらでもいろいろと撮影してきました。
それらはまた後日アップさせてもらいますね。




さて、今日の記事はデライトです。

本当は昨日記事にしようと思って昨日撮影した写真ですけど(苦笑)

delite36.jpg

どちらかというと遅めに収穫期を終えましたが、収穫期が終わったあとに礼肥を与えました。
すると・・・

delite37.jpg

根本から出てきました(笑)
これが本当にうれしいですよね~

他の品種も続々とシュートやサッカーを伸ばしはじめたりしています。
休眠期までにどれだけ伸ばせるかが勝負ですね(笑)




昨日の夜は涼しかったのですけど、今日の昼はまた暑かったですねぇ。

今日の午前中は息子が明日から退院するまでお世話になる病院内にある院内学級の見学に行ったりしました。
いろんな学年の子が一緒に・・・とうことで、1年生なのにいろんなことを教えてもらえるみたいです(笑)
家庭科の裁縫や料理、パソコンの授業などもあったり、社会科見学などは病院内の見学ツアーなどを行うみたいです。
もちろん、普通の国語、算数などもしっかり教えてくれるようで、病室に戻ってからするための宿題なども出るみたいで。
息子も明日からの通学を楽しみにしているみたいです(笑)



そして今日の午後からは、接客コンテストの大会の審査員をしてきました(笑)
軽い気持ちで引き受けたつもりが、出場されている皆さんがどなたも真剣で、審査する自分が引き込まれて感動しっぱなしでした。
これまで予選を通過してきた皆さんですから、レベルが高かったですし、20組くらいの接客を見ましたが最後まで飽きずに見ることができました。

お客さん役の方と規定時間内にニーズ把握、商品提案、説明などをしていくといった内容なのですけど、商品説明など聞いていると自分が欲しくなったりしましたよ(苦笑)

「感動を喚ぶサービスとは何か?」・・・言葉で説明することは難しいですけど、今日は確かにそれを感じることができました。
引き受けて良かったです(笑)





さて、今日もリストラ苗を記事にさせてもらいます。
変な記事ばかりですみません(苦笑)
一応記録のつもりなので、おつきあい下さい。

ブルージェイです。

bluejey15.jpg

味や粒の大きさなどが栽培中止の理由です。
あと、暖地に向いていないせいか、樹勢がそれほどでもありません。。。
昨年は摘花までしたのですけどね~

ブルージェイ・・・美味しいと言われている方もたくさんいらっしゃいますので、適地でないと育ちにくくて、本来の味も出ないということかもしれませんね。









今日は写真が少なくてすみません(苦笑)

・・・ということで、かわりにこんな写真でも。。。

うちの近所の高台から撮った台風後の写真です。
昨日の夕方撮影したものです。
(クリックで拡大します)

0401_convert_20100909002225.jpg

こちらは今日の夕方に同じ場所から撮影したものです。
(クリックで拡大します)

02010_convert_20100909220613.jpg

実は昨日、こんな空の写真や綺麗な風景写真を撮りたいなぁと思って広角レンズを購入しました(笑)
キャノンの FE-S 10-22mm F3.5-4.5 USMというレンズなのですけどね。
前々から欲しいなぁと思っていたので、紅葉の季節の前に入手しました(笑)

2010+09+09_2711_convert_20100909180454.jpg

このレンズでこの秋はいろいろと風景写真を撮ってみようと思います。




息子の手術も昨日無事に終わりました(笑)
今日はもう痛みもほとんど消えたみたいで点滴も外れて全く普通に過ごしていました。
子供は回復が早いですねぇ。
これで一安心です。




そういえば、昨日の台風ですけど、少し風が強いかなぁって思ったくらいで目立った被害もありませんでした。
朝起きるとこんな感じでしたよ。

高さのある鉢はあらかじめ下ろしておいたのですけど、それでも転倒した鉢もいくつかありました。
昨日の風くらいで倒れるようでは、本当の台風が来たらとんでもないことになりそうですね。

2010+09+08_2699_convert_20100908180754.jpg

大きな台風が来ないことを祈ります(笑)







さて、今日の記事は、先日に引き続き、リストラした品種の記録記事です。

ジャージーです。
10号鉢でまあまあ大きくなっていたんですけどねぇ。
写真では主幹の右側に枝が少ないですけど、少し前からリストラを決めてましたから事前にカットしてました。
結構な場所をとっていましたが、味が毎年イマイチでなのですよね。

jya-ji22.jpg

ということで、バッサリといきました。

jya-ji23.jpg

一応、根の確認ですけど、自根の割にまあしっかりと回っているかなぁ。。。

jya-ji24.jpg

リストラした苗はまだありますが、また後日記事にしますね。




今日は午後から曇り空・・・暑さも少しはマシでした。
そんな中、今日からしばらくまた主夫生活です(苦笑)

早めに寝て、6時起床~ペット(犬、ハムスター、メダカ、ドジョウ、クワガタなど)の世話~朝食準備~娘を小学校に送り出す~ゴミ捨て~掃除機がけ~洗濯。

昼間は自宅で仕事をしたり病院に行ったりしますが、夕方からは洗濯物を取り入れてたたむ、夕食の準備、レオンの散歩、食器の片付け、娘と風呂、宿題を見る、少し遊ぶ、寝かせる・・・

だいたいこんな一日の流れですね(笑)
もう随分となれましたけど、なかなか大変ですし、本当に疲れますね。
ま、それでもこれも今月末までですので頑張ってやっていきますよ(笑)



今日の記事はウェイマウスです。
夕方少し時間あったので、遂に処分してしまいました。。。
時間があったので処分というのも変な感じですけど(苦笑)

ウェイマウス・・・今年も結実~収穫しましたけど、実の方はやっぱり相変わらず美味しくなかったですね。。。
今気がつきましたが、収穫の際、記事にするのも忘れていました(苦笑)

苗自体は元気なのですけどね~

weymouth24.jpg

根も良い感じでした。

weymouth25.jpg

秋の植え替えに向けてスペースを確保しないといけないという理由もあるのですが、いくら美味しくないとはいえ、少し寂しいですね(苦笑)

実は今日ウェイマウスの他にも数品種リストラしました。
また少しずつ記事にしていきますね。







昨日の記事、読み返すと深刻な内容っぽく読めますね。。。
息子も昨日から普通に小学校に行ってますし、嫁も来週から始まる約3週間の入院付き添いに備えて今週は羽を伸ばす・・・とのことで友達とランチに出かけてますからね。
一見すると、来週から本当にまた入院するの?なんていうくらい普通ですので(笑)
息子の病気自体も苦しいとか痛いというようなものではないので、元気いっぱいですよ。


ということで今日は自分も仕事らしき事をしようと思い、8月に出店依頼を受けていた物件を見るために、山口県まで行ってきました。
山口といっても岩国なので近いといえば近い距離です(笑)

昼頃に到着して、依頼された場所やそのまわりの競合店など見て回ってました。
どうしようかなぁって悩むところです。。。

帰りに、岩国まで来たついでに柳井まで行ってきました。
帰宅するには反対方向なのですけど、たまには気分転換に、なんて思いながら「白壁の町並」を見てきました。

数百メートルにわたって、白壁の町並みが続いています。

2010+09+02_2556_convert_20100902221813.jpg

なかなか良い雰囲気で風情があります。
並んでいる植木鉢は朝顔でした。

2010+09+02_2570_convert_20100902221942.jpg

柳も風に揺られて良い感じです。

2010+09+02_2567_convert_20100902221909.jpg

「かみゆい処」・・・(笑)
普通に営業してましたよ。

2010+09+02_2572_convert_20100902222015.jpg

柳井といえば「金魚ちょうちん」が有名なのですよ。
毎年祭りもあります。・・・行ったことはありませんけど(苦笑)

2010+09+02_2582_convert_20100902222042.jpg

スーツ着て暑かったですけど、約1時間くらい一人のんびりと散策してきました。
いい気分転換になりました(笑)



さて、今日の記事はヒトミです。

うちのブルーベリーたちがどんどん大きくなっていくなかで、このヒトミはあまり生長しないのですよね。。。
この一年をみてもほとんど大きくなっていないような。。。
もちろん鉢増しも今年どころか昨年もしていません(苦笑)

hitomi18.jpg

枝や葉の様子も微妙な感じです。。。

hitomi19.jpg

今年の実の評価も・・・イマイチですし、栽培スペースの問題もあるので栽培終了をすることにしました。
以前からブログ記事で今年は少し品種を見切らないと・・・と書いていましたが、そろそろ始めますよ。
多少寂しさもありますけど、仕方がないですね。






長らく続いていました主夫生活も週末でとりあえず終了しました(笑)
お盆明けくらいからちょうど2週間くらい続いたことになります。
自分なりにそこそこ頑張ったつもりなのですけどね~
炊事も洗濯も結構板につきましたよ(笑)

・・・ということで、今週はこれまで溜まっていた仕事を片付けたり気持ち的に少しのんびりとしようかと。
でも、来週からまたしばらく主夫生活に(苦笑)
今度は夏休みも終わって小学校が始まってますので、いろいろ大変そうです。。。
ブログ記事の更新ももうしばらく休みがちになるとは思います。




一体なんでそんな事になってるの?なんて思われる方もいるかもしれませんので、簡単に説明させてもらおうと思います。

実は、盆明けから息子が検査入院していたのですよね。

まあ、命に関わるような病気ではないのですけど、子供が病気で入院というのは結構堪えますね。。。
検査入院といっても、まだ小学校1年生ということでやはりそこには付き添いが必要なようで嫁がずっと付いていました。
なので、自分が娘と二人で留守番しつつ、毎日お見舞いに(笑)

息子は病院で他の入院中の子たちと仲良くなって普通に毎日楽しそうに遊んでますし、退院日が近づくともうしばらく入院しておきたいなんて言い出したりするくらいでしたので、環境としては安心していられましたけど。

結局、検査の結果、手術と治療で数週間の入院が必要なようで、来週から9月末まで再入院という予定になっています。
冬休みなどに先延ばししても大丈夫ですよ、なんて言われましたが、それも落ち着かないので、退院してすぐに再入院させることにしました。

主治医の先生の話やネット上での情報によると、そのオペと治療で良くなるらしいですし、再発することもほとんどないようなので安心はしているのですけどね。
手術による外傷もなくて、退院後も食事や運動などの生活制限もないとのことなので、その点は良かったなぁと思ってますが、子供の病気というのは精神衛生上良くないですね。。。
気持ち的に早く落ち着きたいです。

あ、そういえばこんなのを作りましたよ。
千羽鶴ですけど、出来上がったら自分の背よりも大きくなってしまって結局病院に持っていけずに家に吊っています(苦笑)

2010+09+01_2490_convert_20100901172254.jpg


まあ、こんな理由なのですけど、もうしばらく主夫を頑張りますね~








さて、今日の記事は久しぶりの登場、ピンクシャンデリアです。
今年、一気に大きくなってもらうつもりが、やっと小苗程度の大きさです(苦笑)

pink4.jpg

やっぱり春に植え替えをしておくべきでしたね。
サンシャインブルーのような小さな葉が特徴ですけど、ピンクシャンデリアはサンシャインブルーの変り枝からできた品種らしいですから当たり前といえば当たり前なのでしょうね。

早く、シャンデリアのように咲くピンクの花を見てみたいですよ。
来年の花芽はどうしようかなぁ(笑)

まずは樹形を整えるためのシュートに期待ですね~






