今日は一日中雨でした。
昨日は晴れたのですけどね~

結局台風は来なかったのですが、今週末の家族旅行は取り止めて正解でした(笑)
代わりに11月3~4日に行くことにしました。
4日は子供達の通う小学校はお休みらしいのでちょうど良かったです。

ところで、今日10月31日は自分の37回目の誕生日でした。
今更誕生日を迎えて喜ぶような年齢でもないですが、一応家族からはお祝いしてもらいました。
娘からのプレゼント・・・ハンカチです(笑)
主に好きな雑誌と文房具代として800円が娘のひと月の小遣いなのですけど、それを少しずつ貯めていたらしく・・・嬉しいですね。

2010+10+31_6690_convert_20101031222348.jpg

37歳といっても、そんな自覚はあまりなく、せいぜい20代半ばくらいの感覚で毎日を楽しんでいます。
ただ最近は少しお腹まわりが気になります(苦笑)
そんな理由や、健康のことも考えて実は少し前から毎晩家の近所をジョギングしてます(笑)
20~30分くらいですけどね~
もちろん雨の日はお休みですし、本格的な冬になったら止めてしまうかもれませんけどね。
でも、普段通らないような道を走ったりするのが意外と楽しかったりします。
昨日は、近所で軽く道に迷いましたからね~(苦笑)

いつまで続くでしょうか?(笑)




さて、今日の記事はブルーベリーではなく花や野菜の記事です。
いつも、秋にはパンジーやビオラ、春にはペチュニアなどを植えていますが、この秋も少しだけ苗を買ってきました。
今日は雨が降っていたので、とりあえずハンギング用の苗だけです。
小さな花壇もあるのですけど、雨の日に花壇をいじるのも嫌ですからね(苦笑)

2010+10+31_6692_convert_20101031222412.jpg

土くらい調合すれば良さそうなものですけど、面倒なので鉢植えのビオラはいつもゴールデン粒状培養土使ってます。
普通の培養土や自分で調合した場合よりも良い感じに育ちますよ(笑)

ちなみにこんな感じです。

2010+10+31_6693_convert_20101031222431.jpg

1つは門柱の扉に、3つはハンギング用にしました。



それと、記事にしていませんでしたが、少し前に野菜苗などを買ってきて植えてみました。

初めて育てるので全くわけも分かっていないのですが、ブロッコリーです。

2010+10+19_6353_convert_20101031222530.jpg

そして、パセリ。

2010+10+19_6357_convert_20101031222616.jpg

野菜というわけではないですが、スペアミントです。

2010+10+19_6354_convert_20101031222553.jpg

さて、どんな風に育つのでしょうね~(笑)









今日も寒かったですねぇ。
台風・・・当地にはほとんど影響なかったみたいで良かったです。
本当ならこの週末に家族で近場の温泉に泊まりにいく予定だったのですが、台風が来る&天気が悪いとうことで一昨日、延期を決めてしまいました。
こんなことなら延期しなくても良かったのかも、なんて思っても今更・・・ですよね(苦笑)

この週末はのんびり過ごそうと思います(笑)




さて、今日の記事はサファイアです。
昨年秋に大関Nから購入したパテント種です。
購入時に6号に植え付けていました。
剪定などは一切していませんので、まとまりが悪いですね~(苦笑)

sapphire9.jpg

根はまあまあと言ったところでしょうか。
植え替えのタイミングとしてもこんなものでしょうね。

sapphire10.jpg

8号に植え替えしました。

sapphire11.jpg

6号から1年後に8号・・・のんびりペースです(笑)
スペースのこともあるので、ゆっくり大きくなってくれるのは助かるのですけどねぇ。。。
でも、この苗には早く大きくなってもらいたいです。






====================================

【今日の1枚】

太田川の風景です。

2010+10+13_5714_convert_20101029230752.jpg






今日の寒さ・・・冬ですねぇ(苦笑)
ずっと家に籠もっていたくなりますよ。。。

とは言っても、今年の夏は家族のことでバタバタしてあまり仕事をしてませんで、この秋から少しずつ忙しくしています。
本業の方では、1店舗改装しようかなと思ってますし、コンサルの方も何件かオファーを受けました。
そんなこともあり、今日も幹部や業者を集めて改装の打ち合わせ。
自分としては、年末までに1店舗改装しようと思ってましたが、少し大がかりになりそうで、年内は見送りました(苦笑)
12月は忙しくなる月なので、できれば12月10日までに、と思ってましたが、デザイン案などをつめたりとなるとギリギリになりそうとのことで、余裕をもって1月中旬にしたのですけどね~
でも、打ち合わせなどは11~12月にする訳ですから、仕事をやりかけて年を越すみたいでどうも落ち着きませんね。。。
まあ、いつものことですけど(笑)



話は全く変りますが、最近セブンイレブンのCMで流れている曲「青春の影」。



良い曲使いますね~
名曲だと思います。








さて、今日の記事は昨日のはやばや星の植え付けに続いて、おおつぶ星です。
今年、リストラしたばかりですけど、早速のリベンジです(笑)

ポットの状態の写真を撮り忘れたので、根鉢の状態からです(苦笑)

ootubu13.jpg

例によって根洗いしました(笑)
昨日記事にしたはやばや星の根よりもまだ良い感じではありますが、やはり弱そうな根ですねぇ。。。

ootubu14.jpg

5号に植え付けました。

ootubu15.jpg

さて、どうなりますかね~
春になっても休眠から目覚めなかったりして(苦笑)





======================================

【今日の1枚】

夕日の映える太田川です。

2010+10+13_5737_convert_20101027224649.jpg




今日は寒いですね。。。
あれだけ暑かった夏でも昼間に自分の部屋のエアコンを使わずに乗り越えたのですけど、寒さは本当に苦手です。。。
早速エアコン登場です(苦笑)
まだ、ファンヒーターまでは必要なさそうですけどね。


そういえば昨日の昼・・・吉野家行きました。
最近販売が始まった「牛キムチクッパ」を食べに(苦笑)
吉野家の牛丼を陰ながら応援している身としては、牛丼以外は販売してほしくないというのが本音です。
でも、そんな吉野家が起死回生を果たすための新商品・・・牛丼ファンとしては一応味見はしておきたいですよね。
もっと言うと、飲食業界に身を置く以上、一度は食べておかないといけない、なんていう理由もあります(笑)

注文して出てきたのがこれです。

20101025123203jpg.jpg

280円といえばそこまでですけど、味も内容も多くを語るまでもないような(苦笑)
だまって牛丼だけに力を入れていけばいいのになぁなんておもうのですけどね。

ただ、自分としては全然納得いかなかった豪州産牛肉を使った「牛鍋丼」も売れているみたいですし、吉野家の路線変更と考えたらこんな商品もあって良いのかもしれませんね。
自分がまだ中高生で牛丼や牛皿しかなかった頃からのファンとしては複雑な気分ですけどね。。。








さて、今日の記事は久しぶりの新品種、「はやばや星」です。
先日の記事でも書かせてもらいましたが、リンナイさんの「ホーム緑化プロジェクト」で当選してプレゼントしていただいた苗です。
早速植えつけを行いました。

当選された方の記事などを拝見させてもらうとしっかり葉が残っていましたが、うちに来た苗はなぜか葉のない苗でした(苦笑)

hayabaya1.jpg

用土は例によって、泥のようなピートモス?と鹿沼土のブレンドですね。。。

hayabaya2.jpg

早速根洗いしましたが、大丈夫?って感じの根の量でしたよ(苦笑)
こんな根を見てしまうとちょっと自信無いですね。。。

hayabaya3.jpg

めげずに5号に植え付けしました。

hayabaya4.jpg

さて、来年からの生長がどうなるか楽しみです。






======================================

【今日の1枚】

太田川河川敷の堤防からの風景。
秋も深まってきましたね。

2010+10+13_5637_convert_20101026220703.jpg





またまた久しぶりの更新になってしまいました。
最近は昼も家にいないですし、夜は早く眠たくなるし・・・なかなか記事が書けません(苦笑)
書きたいなぁなんて思うような出来事は毎日あるのですけどね~
ただ、植え替え作業はなかなか進んでいません(苦笑)


今週末は自宅のある地区内の自治会主催のお祭りでした。
自治会主催といっても2000世帯くらいいるので出店がでたり、神楽をよんだりして結構盛り上がるのですよ。
昨夜も19時前から神楽を観に行って最後までみたら23時過ぎ。。。
途中でうどんや焼き鳥、おでんなどを食べたりしながら観てました。
さすがに4時間は疲れましたけどなかなか良かったです。

そして今日は朝から雨でしたが、御輿がありました。
なぜか自分は子供御輿の係に強制的にかり出されて(苦笑)

2010+10+24_6630_convert_20101024220245.jpg

2010+10+24_6632_convert_20101024220316.jpg

はっぴまで着て頑張ってきましたよ(笑)





さて、今日の記事はタイトルにも書きましたがリンナイさんが毎年行っている「Home緑化プロジェクト」の件なのですが、見事?当選しました(笑)
先日の記事でにBerryさんから「結果はどうでした」というコメントをいただいて、「ハズレでした」とお返事を書かせてもらったところなのですが、その翌日の土曜日に何の前触れもなく苗が届きました。
ちなみに一昨年は当選、昨年はハズレでした。
一昨年あたった苗は、当選後の住所連絡の時に実家の住所を書いて、親にあげましたので、リンナイさんから苗が届くのは初めてです。

届いたのはこんな箱です。
立派な箱で期待してしまいますね~

2010+10+23_6636_convert_20101024214403.jpg

開けてみると・・・ん?
小さいです(苦笑)

2010+10+23_6637_convert_20101024214421.jpg

箱から出すと・・・

まずは「はやばや星」・・・初めての品種です(笑)

2010+10+23_6638_convert_20101024214451.jpg

そして「おおつぶ星」・・・先日、あまりの生長の悪さにリストラしてしまった「おおつぶ星」よりも小さいです(苦笑)

2010+10+23_6639_convert_20101024214517.jpg

せっかくいただいた苗ですから、リベンジの意味も込めて育ててみます。


でも、この企画・・・本当に素晴らしいですね。
育てにくい品種、という欠点はありますけど、企業としての姿勢が素晴らしいと思います。
実際に苗を頂くのは今年が初めてですが、このキャンペーンをしていると知ったときから自分の持つ「リンナイさん」のイメージは相当いいですね。
中途半端な当選者数のキャンペーンが多い中で3000名(苗木6000本)という当選数の数。
そして、それを毎年続けるという継続的な姿勢。
一気にファンになりましたよ。

ちなみに自宅はオール電化にしてしまったのでリンナイさんの登場する場面はないのですが、会社のお店で業務用の給湯器が壊れた時には必ずリンナイ製品にするように指示をしています(笑)
この数年もう何台か入れているはずなで、少しは貢献できているかなぁなんて思いながら。
そんな意味でも、このキャンペーンはこれからも毎年続けて欲しいですね。









=====================================

【今日の1枚】

先日、車の運転中に見かけた月です。
あまりに細くて綺麗だったので下りて撮影してみました。

2010+10+10_5616_convert_20101024215747.jpg









秋の夜長に読書でも・・・なんて思うのですが夜になると本当に眠たくなりますね。。。
相当健康的になりました(笑)

今日は昼過ぎくらいから少し自由な時間がとれたので、前々から気になっていた「十三人の刺客」を近くのシネコンまで観に行ってきました。
先日、居残りさんがブログで記事にされているのを読んで、是非観たいと決めていたのですよね。
平日の昼ということで、観に来ている人も比較的少なかったですし、おじいちゃん、おばあちゃん中心でしたけどその中に混じって(笑)

感想は・・・とてもいい作品でした(笑)
「Yahoo映画」のページなどでは酷評されている方もいるようですけど、自分にとってはツボでした。
新渡戸稲造の武士道の世界ですね。
「武士道」・・・もちろん自分が今の時代にマネができるかと言えば無理なのですけど、好きなのですよね。
そこには今でも日本人の心の根底に流れているであろうスピリッツのようなものを感じてしまいます。

江戸時代末期・・・現在と同じで、人が殺し合うことなどない泰平の時代に生きる侍が命を懸けて武士道を貫く姿は見ていてとても心地良かったです。
あ~あなんていうシーンや内容も所々ありましたが、それを差し引いても面白かったですね。
特に稲垣吾郎がはまり役でなかなかだな~と思いました。




さて、今日の記事はエチョータです。
先日、植え替えをしました。

昨年秋に購入した苗ですけど、現在6号です。

echota6.jpg

自根ですけど、根張りはまあまあ良い感じです。

echota7.jpg

8号に鉢増ししました。

echota8.jpg

本当なら少し剪ってスッキリさせたいところなのですけど、春前に保険苗でも作りたいですし、接木もしたいのでとりあえず枝は全て残しておきました。
収穫は再来年でしょうね。。。

エチョータの良い評判はよく聞きますので味見がとても楽しみです(笑)








=====================================

【今日の1枚】

深まる秋のコスモスでも・・・

2010+10+06_5295_convert_20101019225813.jpg





最近何だか妙に眠たかったりします。
昼間も眠たいですし、夜もいつもなら全く眠たくならないような時間から睡魔に襲われます(苦笑)
今までのように眠たくならなかったり、いざ寝ようとしてもなかなか寝付けないことを思うと健康的なことではあるのですけどね(笑)
いつもとペースが違うので自分自身が戸惑っていますよ(苦笑)

この週末も、家族でまあまあのんびりしていました。
エコポイント云々・・・とのことでテレビを買いに行ったりしましたけど、テレビが売れてますね~
うちもつられて2台買ってしまいました(苦笑)
これまではリビングだけが地デジ対応でしたが、とりあえずこれでうちにあるテレビすべてが地デジ化されました。
でも、テレビも一時期を思えば安くなりましたねぇ。。。
きっとアナログ放送終了に向けてますます安くなっていくのでしょうね。
ただ、その頃は品薄になっていそうですけど。
本当の買いの時期でいえば、アナログ放送終了後でしょうか。
買い換え需要が落ち着いて確実に商品がダブつくでしょうから、値崩れ必至かな、なんて思います・・・レコーダーも(笑)





さて、今日の記事は、先日の記事に引き続きリストラ苗の記録です。
デキシーです。。。

dexi17.jpg

このデキシーですけど、昨年病気のために処分したデキシーから作った保険苗なのですよね。
親の苗が病気だったことから、もしかしたらこの保険苗も病気かも・・・なんていう可能性も考慮しつつ、他の苗とは少し離して管理してきました。
病気の疑いがあったり、他の苗と一緒にできない分余計にスペースをとったり・・・何かと気がかりなので、思い切って処分することにしました。
美味しいという評価もあまり聞かないような気もしますし。。。

まあ、また機会があれば栽培するということにしておきます。
次からはまた植え替え記事を書かせてもらいますね(笑)




==================================

今日仕事のついでにふらっと東急ハンズに立ち寄ったのですけど、こんなモノを買ってみました。
最近巷で少し流行っているみたいですけど、トイカメラ。
そのデジタル版・・・通称「トイデジ」なんていうジャンルのカメラです。
いろいろな種類のものが売られているみたいですけど、通常のデジカメと違って家電量販店やカメラ屋ではなく、雑貨屋などで売れれたりしているみたいです。

前々から欲しかったのですよね~
今回買ったのはこんなトイデジです。

2010+10+18_6348_convert_20101018221329.jpg

値段は1280円。
安いです(笑)

でも安いだけのことはあって、30万画素、記録は内部のメモリだけ、途中で電池が無くなるとそれまで記録した写真も消えてしまう、液晶はなし、ファインダーはほぼ飾りなどなどいろいろな不都合はあります。
でも、普段使っているようなデジカメと違って、撮ったその場で写真が確認できなかったり、レンズやセンサーが安価なために古くさい写真になってしまうという昔ながらのカメラのような使い心地。
あくまでも、おもちゃとして使うにはとても楽しそうなカメラかなぁと思います。

さっそく試し撮りしてみたのでいつくか画像をアップしますね。
暗い室内ですからボケボケですけど、味のある絵ですよ(笑)
明るい昼間にもはやく試し撮りしてみたいです。

室内・・・周辺(写真の角)が暗くなる感じがレトロなカメラっぽくていいです(笑)

10_18_8_convert_20101018222156.jpeg

ファインダーの中心に額を持ってきたはずなのですが・・・(苦笑)
ファインダーとレンズがずれています。。。
被写体が近いほどズレが大きそうです。

10_18_33_convert_20101018222818.jpeg

手ぶれ補正機能もないので、暗い室内の近くのモノはぶれやすいですね。

10_18_4_convert_20101018222228.jpeg

10_18_31_convert_20101018222835.jpeg


近いうちに明るい屋外でもいろいろ撮ってみようと思います。
何だか当分楽しめそうですよ(笑)

ここ数日暖かい日が続いてますねぇ。
当地では、4日連続で夏日だったようで(苦笑)
今くらいの季節がずっと続いてくれると過ごしやすくていいのですけどね~
・・・でも、ブルーベリーには休眠期が必要ですから、しっかり冬もきてもらわないといけないですよね。


そういえば、先日ロボットを組み立てる雑誌を記事にしたのですけど・・・そのにその雑誌が紹介されているページでも紹介しようと思って検索したのですけど見つからなかったのですよね。
あれだけテレビでもCM流して、本やなどでも山積みで売られているのにHPなどで紹介されていないのはおかしいなぁなんて思っていたのですけど、謎がとけました(笑)

その雑誌はまだ全国では発売されていないみたいで当地だけで、試験的に先行販売されているみたいです。
ちなみに「週刊ロボゼロ」というロボットのパーツ付き雑誌です。

自分の住んでいる県は、静岡県と並んで、いろんなメーカーのテスト販売などに使われる地域なのですよね~
この2つの県の年齢別人口構成の比率が日本全体のそれに似ていることと、所得も全国の平均に近いことなどが選ばれる理由とのことなのですけどね。。。
ミニ日本っていう感じなのでしょうね。
ですから、売り切れて欠品することで販売機会の損失するような今回の様な雑誌は、テスト販売で全国で販売したときの数をあらかじめ予想する必要があるのでしょうね。
マクドナルドなどでも、新製品のテスト販売などをよく当地でしてますよ。

少し得した気分にもなりますけどね~(笑)




さて、今日の記事はリストラ苗の追加分です。。。
写真はキャラウェイです。
一応記録用に記事にします。

calawey5.jpg

もう数年間ずっとこの鉢のサイズのまま大きくなりません。。。
ラビットアイなのになぜなのでしょうね。

味の方もあまり良い感想を聞かないので今回スペース確保のためにリストラすることにしました。

今日の記事のタイトル「①」となってます。
・・・①とくればやはり②もあるわけで・・・(苦笑)
②は後日記事にしますね。







========================================

収穫の秋らしい写真でも。
少し重めの雰囲気で現像してみました。

2010+10+05_5053_convert_20101013234729.jpg


2010+10+06_5233_convert_20101013234808.jpg




昨日の記事にも書きましたが、今日は釣りに行ってきました。
向かったのは島根県の浜田・・・日本海側まで行ってきました。

遠いようにも感じますけど、高速使えば1時間くらいで着いてしまいますからね。
県内の釣り場に行くよりも早いかもしれません(笑)

この時期に子供達が釣れるもので何を狙うか・・・ということになるのですけど、結局簡単なアジにしました。
小さいモノしか釣れませんけどね~(苦笑)

2010+10+11_5626_convert_20101011222321.jpg 2010+10+11_5620_convert_20101011222239.jpg

でも二人とも頑張ってたくさん釣っていました。
帰宅後に数を数えたらアジが96匹、アイナメ1匹、イワシ1匹でした。

2010+10+11_5632_convert_20101011221830.jpg

小さいし、多いし・・・ということで下処理が面倒でしたが、せっかく子供達が釣った魚なので全部料理しました。
唐揚げとつみれ汁にして夕食にたべましたよ(笑)
食べきれない分は南蛮漬けにしました。

子供達も自分の釣ってきた魚ということで満足そうに食べてましたね~
小さいとはいえ、これだけ釣れると、釣りも楽しいですねぇ。




さて、今日の記事は万願寺とうがらしです。
秋になった今でもまだ収穫が続いています(笑)

2010+10+11_5634_convert_20101011221905.jpg

今でもこんな感じに実がなっていますよ。

2010+10+11_5636_convert_20101011221942.jpg

大きさもまあまあのサイズです。

2010+10+11_5635_convert_20101011221925.jpg

でも、夏場の頃の実と違って非常に辛いのですよね~(苦笑)
夏場の頃は甘かったのですけど・・・たまたま辛かっただけかもしれませんが。。。

万願寺とうがらし・・・今生っている実の収穫が終わったら撤収しようと思っていますが、この夏は楽しませてもらいました。







===================================

コスモスも見頃ということで、先日仕事の途中で立ち寄ったコスモス畑の写真をアップしますね。


2010+10+06_5346_convert_20101011231056.jpg



2010+10+06_5343_convert_20101011231124.jpg



2010+10+06_5267_convert_20101011231151.jpg




三連休・・・昨日は一日中雨でせっかくやろうと思っていた植え替え作業も順延でした。
そのため記事の更新もお休みさせてもらいました。

そして今日、天気は良かったのですけど一日出かけていましたので何もできず。。。
なかなか植え替えがはかどりませんね(苦笑)
そんな理由から、今日はブルーベリーネタはなしです(苦笑)



今日は、どこに出かけていたのかというと・・・出雲です。

須佐神社と出雲大社に参拝にでかけました。

須佐神社・・・テレビなどで日本一のパワースポットなどと紹介されて少し有名になった神社です。
長野の戸隠神社が一番ということも聞いたことがありますけど。。。
でも、長野の戸隠神社も7月に参拝させてもらいましたからね(笑)

須佐神社、こんなところです。

2010+10+10_5510_convert_20101011000311.jpg

樹齢1,300年の大きな杉などもあって、神秘的でした。


そして、出雲大社へも参拝に行ってきました。

大鳥居。

2010+10+10_5531_convert_20101011000335.jpg

大きなしめ縄も。

2010+10+10_5553_convert_20101011000235.jpg

途中で出雲蕎麦やぜんざいなども食べながらのんびりとしてきましたよ(笑)

明日は、もし晴れていれば子供達を連れて釣りにでも出かける予定です。。。
ちなみに明日の天気、天気予報では晴れです
植え替え・・・なかなかできませんよ(苦笑)




昨日は急遽、更新をお休みさせてもらいました。
急遽といっても事前に分かっていたようなものですが、酔って帰ってきました(苦笑)
昨日は酔いましたね~
いつもの様に帰って風呂に入ったのですが、風呂から出て吐きそうになってました。。。
気持ちが悪いのですぐに寝ましたけど。

・・・ということで久しぶりの飲み屋ネタでも(笑)

昨夜は久しぶりに自分と同じように飲食店を経営している仲間との情報交換会という名目の飲み会でした。
行ったお店は一緒に行った仲間がメンバーになっている会員制のレストランなのですけどね。
何度か行ったことありますが、恐らく30年くらい前からあるようなお店なので、作りも中途半端に古くて、昭和の香りが(苦笑)
そんな中でフレンチのコースでしたが、興ざめしますね。。。
味も普通で、あまり会員制の意味がわかりませんけど、ある種のステータスなのでしょうね。。。

2次会はこのレストランの系列のクラブに・・・これもまた昭和の香り(苦笑)
何となく興ざめしたので、久しぶりに3次会まで仲間に付き合って行ってきました。。。
行ったのはいいのですが、やはりむちゃくちゃ疲れました(苦笑)
結局、1時間で店を出てそこで自分だけ抜けて、いつものパターンで独り飲みしてきました。
行きつけの店が一番落ち着きますよね。。。
ラムネもでてくるし(笑)





さて、今日の記事は昨日届いたリョクサンさんからのカタログの件です。
カタログ代や郵送料も結構かかると思うのですけど、こうして何も言わなくても送ってきてくれるのは嬉しいですね。

2010+10+08_5457_convert_20101008111246.jpg

肝心の中身は、品種ごとに写真付きで紹介されていて、品種の特徴や味についてもしっかり記載されています。
いろんな意味で便利なカタログですね~



そして、やはり今年のカタログで気になるのはこのあたりですね。

katarogu4.jpg
(↑クリックで大きくなります)

グレースブルー、メアリーブルー、ブルーハミング、ナンシーブルー・・・名前を見る限りとても魅力的に映ります。。。



そして何よりも・・・この2品種


ラズベリーの香りがする「ララカ」と桃の香りがする「ブルーモモカ」。
特に桃の香りにはグラっときます(笑)

katarogu3.jpg
(↑クリックで大きくなります)


これは、昨年のカタログに、「来年発売予定」と紹介されていたときから相当惹かれています。


でも、この記事でアップしたページに載っている品種・・・10本縛りなのですよね~
10本も要らないし。。。

数年後に縛りが解かれるのを待つことにしようと思います。



==================================

先日、仕事の途中でカメラ持って植物園に立ち寄りました。
その時の写真を何枚か(笑)

(クリックで大きくなります)

2010+10+04_4544_convert_20101008122555.jpg



2010+10+04_4584_convert_20101008122459.jpg




2010+10+04_4686_convert_20101008122434.jpg





今日も良い天気でしたね~
今日はドライブがてら?少し遠くにある店に顔を出してきました。
もちろん飲み屋ではなくて、会社のお店ですよ。

年明けに年始の挨拶に行ったいらいかもしれません(苦笑)
今年はいろいろとバタバタしてましたからねぇ。。。
今年中にはもう一回くらいは行くなぁ・・・ってのんびりしたことを言っていますよね(苦笑)


そういえば、最近本屋でロボットが作れる雑誌が売られていますねぇ。
CMでも見たことありますが、もの凄く機敏で細かな動きまでするみたいで楽しそうなのですが・・・きっと毎週少しずつパーツが届くなんていうのんびりした感じが自分には向いていなそうなので、買いません(苦笑)

ロボットと聞いて久しぶりに思いだしたものが・・・・結構前にネット上で流行った「先行者」です(笑)

この「先行者」は当時衝撃的でした。。。






さて、今日の記事はビロキシーです。
一昨年の秋にtemujinさんよりプレゼントしてもらった苗です。

今年は少しだけ結実をさせてみましたが、それでも元気はありました。

biloxi27.jpg

分かりづらいですけど、根も良い感じでしたよ。

biloxi28.jpg

そして、8号から10号に植え替えしました。
誘引しつつ混んだ枝も少しすっきりさせてみました。

biloxi29.jpg

頂いてからちょうど2年で10号まできました。
10号まで来ると、何となく一安心って気がしますよね(笑)







====================================

先日車を走らせていると畑一面にこんな白い花が・・・

思わず車を停めて、マクロレンズで撮ってみました。
(クリックで拡大します)

2010+10+01_4395_convert_20101006233516.jpg

何の花でしょう?(笑)

2010+10+01_4375_convert_20101006233444.jpg




















正解は・・・





  蕎麦の花です。

今日は朝からコンサルの仕事で尾道まで行ってきました。
クライアントとアポイントを入れている時間は昼すぎ(というか夕方前)だったのですけどね~
早めに行っていろいろ写真でも撮って回ろうかなぁと思って早めに向かったのですけど、雨が降ったり止んだりで(苦笑)
天候不順は仕方がないですね。。。

昼ご飯は尾道のラーメン店の中ではきっと一番有名な「朱華園」に行ってきました。
何度か行ったことがありますけど、ここは美味しいです。
おまけに安いです。
ラーメン(中華そば)が550円ですからね~
スープに浮いている背脂は好き嫌いがあるかもしれませんが、オススメの店ですよ~

2010+10+05_5071_convert_20101005225252.jpg

普段、ラーメンのスープを飲み干すことはまずないですけど、ここは毎回全部飲みます(笑)
いつか尾道に行かれる時があれば是非!というような店です。




さて、今日の記事はボーナスです。
こちらも先日植え替えしました。

本当に、今年は暑さの影響からかどの苗も葉の色が悪くて(苦笑)

bonus11.jpg

根は、悪くないと思うのですけどね~

bonus12.jpg

7号がら9号に植え替えしました。

bonus13.jpg

貫禄が付きましたね~
来年はドカンと大きくなってもらいたいです(笑)





=====================================

本日、雨の合間に撮った写真を何枚か(笑)




尾道市内が見渡せる千光寺公園というところに行ってきました。

2010+10+05_4952_convert_20101005224842.jpg

2010+10+05_4918_convert_20101005224914.jpg

いろんな所にベンチが置いてあるのですけど、どれもこんなプレートが(苦笑)
この公園は「恋人の聖地」らしいです(笑)

2010+10+05_5012_convert_20101005224624.jpg

確かにカップルが多かったような。。。

2010+10+05_5014_convert_20101005225000.jpg





今日は秋晴れでとても過ごしやすい天気でした。
こんな日は車を運転していても気持ちがいいですね(笑)

そういえば、先ほどバラエティー番組にトム・クルーズとキャメロン・ディアスが出てましたね。
普段はテレビはほとんど見ませんが、思わず見てしまいました(笑)
「じゃべくり007」というバラエティ番組なのですけど、二人とも結構ノリがいいですね~
日本のトップクラスの俳優?ならきっと断るようなこともしてましたよ(笑)

トム・クルーズの映画・・・一部を除いて結構好きなんですよね。
そんな意味でも、今回の「ナイト&デイ」も楽しみにしていたのですけど、試写会などでは酷評が多いような。。。
公開は数日後ですけど、どうしようかなぁと迷っているところです。






さて、今日も植え替えの記事です。
写真はリベイユです。

一昨年にプレゼントしていただいた苗なのですけど、やっとこのサイズです(苦笑)
自根ということもあるせいか、のんびりペースで生長しています。

ribeiyu27.jpg

根も良く張っています。

ribeiyu28.jpg

いつものように2号アップの8号に。

ribeiyu29.jpg

鉢も8号くらいになると苗が大きくなったように見えますね。

リベイユは、今年味見程度の収穫を、と思い数粒だけ生らせていたのですが、いつの間にか実がなくなってしまいました(苦笑)
そんなことで未だに味見をしたことがないのですよね~

来年こそは味見しようと思っています(笑)











=========================================


【神戸写真 200.9.9.26 ランプシェード編】


神戸に行ったときの写真を整理しているとランプシェードの写真が何枚かありました(苦笑)
そんなことから、今日はそれらをまとめてアップさせてもらいますね。

ちなみに特にランプシェードが好きという訳ではありません。。。
何となくです(笑)

2010+09+26_3629_convert_20101004213225.jpg



2010+09+26_3649_convert_20101003221143.jpg



2010+09+26_3632_convert_20101003221018.jpg



2010+09+26_3633_convert_20101004213254.jpg



2010+09+26_3639_convert_20101003221046.jpg










今夜は蒸し暑いですねぇ。。。

昨日は夕方から会合がありましたので、懇親会の後は久しぶりに行きつけの飲み屋回りをしてきました(笑)
まあまあ久しぶりで、数ヶ月ぶりに顔を出す店もありました。
久しぶりに、それも突然行ったのにもかかわらず、どの店もしっかりラムネを準備しておいてくれるところは嬉しいですね。
でも、久しぶりで結構酔いました(苦笑)
この夏は飲みに出るような余裕はほとんどありませんでしたが、やはりこうしてた馴染みの店は落ち着きますね。
たまの?息抜きです。



さて、今日の記事はハロウィンです。
ハロウィンって何?っていう方はこちらをどうぞ(笑)


このところ何度も書いていますが、本当に今年の夏の暑さは異常で、ハイブッシュ系の特に自根苗には結構堪えています。。。
このハロウィンも、葉の色があまりよくありませんし、生長も暑くなる夏までの期間で終了してしまったので一年経った割には大きくなりきれていません(苦笑)

halloween11.jpg

でも根張りは良い感じです。
鉢底の石までぎっしりと回っていましたよ。

halloween12.jpg

そんなことから、6号から8号に鉢増ししました。

halloween13.jpg

しっかりと誘引もして(笑)
でも、来年の収穫はまだ無理そうですね。
来年も生長優先でいきます!









=====================================

少し秋らしい写真でも(笑)

2010+09+16_2746_convert_20101003232332.jpg







10月になりましたね。
自分としても今日から仕事も再始動って感じです。

本業の仕事では、この1~2ヶ月の間に数件の出店依頼がありましたが、どれも答えを保留してました。
それらの物件・・・今日は一斉に回ってきました。
そしてどれも断りの連絡をしておきました(苦笑)
一気に片付きましたよ(笑)

そして副業のコンサルの方も、これまで依頼されていたものの保留していた案件のうち、2件のオファーを受けることにしました。
急にスケジュールが埋まり始めると、背筋が伸びるような気持ちになりますね。
年末に向けて、一気にこなしていこうと思います。


・・・と、言いながらも趣味の方も一生懸命なのですけどね~
忙しそうにしながらも、今日もしっかりブルーベリーを観察したり、カメラを持って出かけたりしていますよ(笑)






さて、今日の記事はレカです。
今年の暑さは本当に異常で、いつもなら調子を崩さないような品種も今年はどうも・・・ですね。
葉の色が悪い品種も散見されます。

写真はレカです。
接ぎ木ですよ。

reka36.jpg

上の方の葉は元気そうな色をしていますが・・・

reka37.jpg

真ん中あたりから下の方・・・まだ紅葉の時期でもないのに・・・赤くなりつつあります(苦笑)
これまでは、丈夫なレカが調子を崩すくらいだから、よほど暑かったんだなぁ、くらいに思ってそれほど気にも留めていなかったのですが。

reka38.jpg

枝をよく見てみると・・・

reka39.jpg

ん・・・???
少しおかしいですねぇ。
葉の綺麗なところは正常なのですけど、赤くなりつつある部分の一部でこんな枝が見られました。
きっと病気ですねぇ。。。

病名ははっきりしませんが、調べてみると、病状のある枝や葉は焼却処分&薬剤散布とあります。
でも薬剤は使いたくないですねぇ。。。
近くに置いてある品種は全く普通で、それほどうつりやすいような病気ではなさそうなので、とりあえず病状のある枝を剪って様子をみてみようと思います。

それにしても何となく気分的に嫌ですねぇ。。。












=====================================

このところ先日神戸に行ったときの写真ばかりアップしているのですが、今日は本日撮影した彼岸花の写真でも。
あまり好きな花ではないのですけどね~(苦笑)
車で走っていると道路沿いに咲いていたので、マクロレンズでも試してみようかなぁと思い撮影してみました。


2010+10+01_4330_convert_20101001214925.jpg


2010+10+01_4343_convert_20101001215000.jpg


2010+10+01_4338_convert_20101001215035.jpg


どれも90mmマクロレンズで撮影。
クリックで大きくなります。

