FC2ブログ
秋の夜長に読書でも・・・なんて思うのですが夜になると本当に眠たくなりますね。。。
相当健康的になりました(笑)

今日は昼過ぎくらいから少し自由な時間がとれたので、前々から気になっていた「十三人の刺客」を近くのシネコンまで観に行ってきました。
先日、居残りさんがブログで記事にされているのを読んで、是非観たいと決めていたのですよね。
平日の昼ということで、観に来ている人も比較的少なかったですし、おじいちゃん、おばあちゃん中心でしたけどその中に混じって(笑)

感想は・・・とてもいい作品でした(笑)
「Yahoo映画」のページなどでは酷評されている方もいるようですけど、自分にとってはツボでした。
新渡戸稲造の武士道の世界ですね。
「武士道」・・・もちろん自分が今の時代にマネができるかと言えば無理なのですけど、好きなのですよね。
そこには今でも日本人の心の根底に流れているであろうスピリッツのようなものを感じてしまいます。

江戸時代末期・・・現在と同じで、人が殺し合うことなどない泰平の時代に生きる侍が命を懸けて武士道を貫く姿は見ていてとても心地良かったです。
あ~あなんていうシーンや内容も所々ありましたが、それを差し引いても面白かったですね。
特に稲垣吾郎がはまり役でなかなかだな~と思いました。




さて、今日の記事はエチョータです。
先日、植え替えをしました。

昨年秋に購入した苗ですけど、現在6号です。

echota6.jpg

自根ですけど、根張りはまあまあ良い感じです。

echota7.jpg

8号に鉢増ししました。

echota8.jpg

本当なら少し剪ってスッキリさせたいところなのですけど、春前に保険苗でも作りたいですし、接木もしたいのでとりあえず枝は全て残しておきました。
収穫は再来年でしょうね。。。

エチョータの良い評判はよく聞きますので味見がとても楽しみです(笑)








=====================================

【今日の1枚】

深まる秋のコスモスでも・・・

2010+10+06_5295_convert_20101019225813.jpg





スポンサーサイト