上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この週末は高校時代の友人の結婚式に名古屋まで行ってきました。
久しぶりに高校時代の友人たちと会うのも良いものですね~
みんなそれなりに頑張っているみたいで・・・自分も頑張らないといけないなぁなんて改めて思いました(笑)

結婚式の後も、2次会に参加したりして、結局最終の新幹線に飛び乗り帰宅(苦笑)
帰ったら夜中の12時は余裕で過ぎていました。。。
昔の自分なら後先考えずに、そのままわざと終電に乗り遅れてもう一泊したのでしょうね。
でも、次の日の仕事のことも考えて帰路についたわけで・・・大人になった証拠ですねぇ。。。
大人になったと言えば、友人たちも(笑)
高校時代(大学時代も)はどうしようもないくらい馬鹿(無茶?)ばかりやっていたメンバーでしたが、今の状況などを報告しあうとみんな凄いものですね~
海外勤務してたり、某士業で事務所開いたり、某大学(旧帝大)で准教授してたり、ミュージシャンになってたり・・・あの頃からは想像もつきませんね。
もちろん、自分もまわりからそのように言われましたが(苦笑)

何はともあれ、とてもいい週末でした(笑)








さて、今日の記事はフェスティバルです。
一昨年にはっぱさんに枝をいただいて挿し木したものですが、やっとここまで育ってきました。
少し株元のあたりがムシにかじられていますけど(苦笑)

festival6.jpg

いつものタグも付けて7号に植え替えしました。

festival7.jpg

支柱も立てて上向きに樹形も整えていくつもりですよ(笑)
こうなると見た目も苗らしくなってきますよね!

うちではグロリアも美味しかったので、フェスティバルも美味しいのでは?と期待しています。
でも結実は再来年ですね(苦笑)









スポンサーサイト
今日は曇っていましたが、風もなくそれほど寒く無かったです。
もうすぐ12月というのになかなか冬らしくならないですねぇ。
寒いのが苦手な自分にとってはちょうどいいのですけど(笑)

今日は午後から街中の方に出掛ける用事があったのでついでに縮景園に寄ってみました。
江戸時代に作られた純和風の庭園です。
たまにふらっと行くのですけど、とても落ちついた雰囲気で気に入ってます(笑)
ちょうど紅葉もしていて、とてもきれいでした。

縮景園の横には県立美術館もあるので、ついでに寄って見てきました。
ちょうど、ビクトリア女王時代の宝石を集めたジュエリー展をやっていたのですけど、平日とうことで人も少なくてのんびり見ることができました。

わずかな時間で回ってきましたが、宝石もなかなか良いですね。
お金を出してまで買おうとは思いませんけど(苦笑)





さて、今日の記事はデュークです。
もともと育てていたデュークは根腐れのため枯らせてしまいましたが、保険苗として作っていた苗を2代目デュークとして継続して育ててます。

ただ・・・存在をしばらく忘れていました(苦笑)
もう、紅葉して葉もほとんど落ちてしまってます。
苗のサイズも昨年の今頃とほとんど変わってません。。。

この苗のサイズで5号鉢ですからねぇ。。。
本来なら今年の春先にでも植え替えるべきところを忘れていました(苦笑)

duke18.jpg

ということで、急遽植え替えをしました。
根は・・・完全に回りきってました。。。

duke19.jpg

とりあえず2号アップの7号に鉢増ししました。

duke20.jpg

この夏のオフ会で食べたデューク・・・実も大きくて味も良かったので、これからは大切に育てようと思います。
・・・というか、一度根腐れさせているので、毎年接木にしようと挑戦しているのですけど、今年も含め2年連続で失敗しているのですよね。
来年こそ接木にしたいと思います(笑)






===================================

【今日の1枚】

本日、縮景園で撮ったものです(笑)

20101125_0343_convert_20101126000817.jpg

写真のサイズを小さくすると何となくイマイチですね~




===================================

明日から数日間、記事の更新をお休みさせていただきます。

明日は相当フライング気味ですが、とある集まりでクリスマス会が(苦笑)
いくら何でも早すぎですよねぇ。
きっと帰りも遅くなると思うので。。。

そして週末は泊まりで友人の結婚式・・・何だかバタバタですね~(笑)





昨日も更新をお休みさせてもらいました。。。

・・・というのも、昨日は家族で宮島まで紅葉を観に行ってきたのですが、ついでに宮島にある弥山(みせん)を歩いて登ることに(苦笑)
山頂付近まで行けるロープウェイもあるのですけどね~
子供達は2人とも疲れも知らず元気で、結局大人もそれに付き合うかたちでほぼ休憩もなくハイペースで登りました。
頂上に着く頃には完全にバテバテでしたよ(苦笑)
ふもとから山頂まで約1時間・・・それほど高い山でもないのですけど、自分のペースで登れないのはキツイですね~
おかげで、、昨夜は11時くらいには横になってそのまま寝てしまいました(苦笑)
オマケに朝起きると脚が筋肉痛で・・・子供には敵いませんね~

今日は体もだるかったので、午前中は書類仕事、午後からは美容院に行ったりしました。
無理すると翌日にまで響く・・・多少?年齢を意識してしまいますね~
気持ちは若いつもりですけど(笑)






さて、今日の記事はボーナスです。
このところ「接木にしました」の記事が多いですけどね(苦笑)
どれだけ接木に?って思われそうですが、とりあえず今年成功したのはこれが最後です。

せっかく接木にしてみたのですが、芽が横に伸びて変な樹形です。。。
この夏の暑さや管理不足のため水切れも味わったりと過酷な環境の中で頑張ってますよ(苦笑)

真横に伸びた枝を本当は誘引したかったのですけど、癒合部を痛めたらいけないかなぁなんて思いながら見守るだけでした。
来年からはしっかり上に向けようと思ってます。

bonus14.jpg

そしてこの苗を7号に。

bonus15.jpg

今年接いだ接木はほぼ全て7号にしましたので、一斉に同時スタートですね。
どんな成長を見せてくれるのか楽しみです(笑)


ちなみにこちらが穂を採った親木です。
現在9号です。

bonus16.jpg

こちらの植え替えは来年にするつもりですよ(笑)












==================================

今日は宮島で撮った写真を何枚か・・・

20101123_0125_convert_20101124181705.jpg

もう紅葉も終わりかけでした。

20101123_0171_convert_20101124181220.jpg

そういえば、今年はモミジの写真ばかり撮ってましたが、イチョウも綺麗ですよね。

20101123_0154_convert_20101124180724.jpg

これが弥山の頂上からの景色です。

20101123_0214_convert_20101124180826.jpg



ここ数日、記事の更新を休んでしまいました(苦笑)
飲みに出ていたり、体調がすぐれなかったりと理由はあるのですけどね~

ここ数日、昼も多少は忙しくしています。
年明けに1店舗改装しようと思うのですけど、そのデザイン案と改装箇所の決定などで長々と打ち合わせが続いてます。
まあ、改装となると費用対効果をある程度考慮しないといけないので、理想と現実(=予算)の狭間で思惑が揺れ動くわけで、どうしても決定までに時間がかかります(笑)
同じ費用をかけるのなら、効果(=売上増)が見込める箇所を重点的に・・・みたいなことも考えないといけないですからね。
まあ、こうして考えているうちが楽しいのですけど、帰宅するとぐったりと疲れがでます(苦笑)


そういえば、土曜日に飲食業をやっている仲間4人(以前も記事にした温泉仲間)で飲み会を開いたのですけど、その仲間の1人が最近結婚した娘の婿を連れてきてました。
何でも、大学卒業後に大手企業に勤めていたのですけど、将来飲食店をしたいということで会社を辞めて、数ヶ月前にこの義理の父のところで世話になっているみたいで。。。
年齢も27歳。
自分が勤めている会社を辞めてこの業界に飛び込んだのも26歳でちょうど同じ頃・・・そんな話をしていたら妙に親近感を持ってしまって(笑)
父親からもいろいろ教えてやって欲しいと頼まれましたし、本人からも今日お礼のメールが届いたりもしたので、これも何かの縁ですよねぇ。
何かあればいろいろと声でもかけようと思います(笑)




さて、今日の記事はビロキシーです。
ビロキシーも接木にしてしまいました(笑)

いつものように、接ぎ木してあるのは右部分で、左のスーッと伸びたのは台木から今年伸びたシュートです(苦笑)
来年はこのシュートにも接ごうかと思ってます。

biloxi30.jpg



そして、この接ぎ木を5号から7号に植え替えしました。

biloxi31.jpg

こちらが親木ですけど、ビロキシーはサザンハイブッシュ系でも比較的強うそうな品種ですね。
今年のような暑い夏でも調子も崩さずに元気に育ってくれました。
自根でも元気なら接ぎ木は要らないような気もするのですけどね~

biloxi32.jpg

ちなみに紅葉はまだみたいです。
他の品種と比べると、少し遅めかも知れません。
ちなみに昨年もそうでしたが、うちではどちらかというと赤よりも黄色っぽく色が変わる品種みたいですね~











===================================

【今日の1枚】+1枚


少し前に仕事のついでに行った鞆の浦で撮った写真です。
鞆の浦・・・何度か行ったことがありますがとても景色が良くて好きなのですよね~
町としても小さな漁港もあって、情緒にあふれています(笑)

特に福禅寺の対潮楼からの眺めが好きです。

convert_20101122230158.jpg

窓も何もなく、柱が額縁のようになって景色が観られるのですよ~

convert_20101122230253.jpg

もう少し天気が良くて空と海の色が鮮やかだと絶景なのですけどねぇ(苦笑)




毎日寒いですね~
そろそろ体調も万全にしないといけないのですけど、なかなかパッとしません(苦笑)
来週末には軽めの酒の席や友人の結婚式などもありますから、風邪も早く完治して欲しいです。

今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日ということで、取引先から何本かもらいました。
ただ、ワインは飲まないのですよね(苦笑)
・・・ということで、従業員にあげてしまいました。
でも、もしかしてというこで赤とロゼのハーフボトルを1本ずつだけは持って帰りました。


それより、今日から胡子講という商売の神様である胡子様を祭るお祭りが始まりました。
去年はたまたま近くの店で店舗の改装したところだったので、何名かの従業員を連れてお参りに行きましたが、今年は一人で行ってきました。
確か昨年はほんの少しテレビに映ったような(苦笑)
あれからもう一年経つのかぁなんて思うと月日が過ぎる早さを実感してしまいますね。。。

一応、最近お決まりの写真も撮ってきました(笑)

こんな熊手を買って帰るのですよ。

2010+11+18_8609_convert_20101118204542.jpg

これが胡子神社の前ですけど、商店街のアーケードの中にある神社なので昼間でも薄暗いです。

2010+11+18_8631_convert_20101118204608.jpg

またこの一年、大事なく商売できたらいいなぁと思います(笑)









今日の記事はいつも記事とは少し違って、ブルーベリー味のお菓子?です。

今はタバコを止めてしまいましたが、タバコ吸っているときからの癖というか習慣でフリスクやミンティアなどを今でもだいたい持ち歩いています。
最近コンビニでこんなミンティアを見つけました。

2010+11+17_8601_convert_20101117215248.jpg

ブルーベリーヨーグルト味です(笑)

これ、香りもいいですけど味も最高ですね。
食べ出したら止まらなくなる美味しさです(笑)

見つけたら試してみてもらえたら嬉しいです。

今日は朝から冷えましたね~
夏の暑さは結構平気ですが、冬の寒さは本当に苦手です。
おまけに少し前からひいている風邪がまだ治っていなく、朝の体のダルさといったら辛いものがありますね。
寒さと倦怠感でこのままずっと寝ていようかとも思うのですが、そこは何とか頑張って起きてますよ(笑)

今日も朝から本部長と打ち合わせ、マネージャーを交えてのミーティング、アポイントなどなど予定が入っていましたからね。
午前中を何とか乗り切ると、午後は全く平気になります(笑)
おかげで今日も昼過ぎから夕方まで少し時間があったので、車で20分くらいで行ける南原峡というところまでドライブがてら紅葉を観に行って来ました(笑)
夕方にもう一件アポイントが入っていたので、すぐに戻ったのですけど、自然の風景は心癒されますね~

もともと宮島の紅葉が好きなのですけど、今年は宮島の紅葉が始まるまでにいろんな所に紅葉を観に行きすぎて何だかそれほどテンションが上がらないです(苦笑)
宮島の紅葉・・・写真を撮るのを楽しみにしていたのですけど、どうしようか迷いますね~





さて、今日の記事はポラリスです。
このところ同じような接ぎ木の記事が続いていますが、このポラリスも今年接ぎ木にしてみました。

こんな感じです。
ちなみに接いだのは右側で、左は台木からのサッカーです。

polaris24.jpg

7号に植え替えをしました。
左側のサッカーも残して、来年の春にまたポラリスを接ごうと思っています。

polaris25.jpg

ちなみにこちらが親木のポラリスです。

polaris26.jpg

紅葉しています。
ポラリスの紅葉はなかなか綺麗ですね(笑)
どちらも来年の成長に期待しています!








==========================================

【今日の1枚】

本日、南原峡で撮した1枚です(笑)

2010+11+16_8388_convert_20101116223209.jpg




今日は朝から寒かったですねぇ。

例の尖閣ビデオの漏洩事件・・・動画を流出させた本人、逮捕されないみたいですね。。。
世論に応えたカタチ、などとも言われているみたいですが、自分としては納得いきませんね。
もちろん、逮捕されないまま調査がすすみ起訴ということならわかりますが、不起訴処分は何か違うと思います。

動画を見たいという国民の期待に応えたかどうかは別として、漏洩の事実は事実として世論に関係なく審にかけるべきだと思います。

あの動画が機密に値するかどうか専門家でも意見が分れる・・・って何を言ってるのでしょうねぇ。
一部の公務員と議員しか知り得なかったビデオで、一般公開を一切していなかったような内容ですよね。
あれが機密でなければ、一体どんな内容のものが機密にあたるのなぁって思います(苦笑)

そんなビデオを世界中にばらまいたわけですから、情報漏洩の確信犯であることは間違いないと思うのですけど。
法治国家である以上、世論に関係なく裁判で違法性を明確にしたうえで、諸事情や国民世論等も考慮した刑の情状酌量があってしかるべきだと思いますね。

どちらにしても、すっきりしませんね(苦笑)
最初からあのビデオを公開して、中国漁船の船長も釈放しなければ今みたいなこともなかったと思うのですけどね。
もちろん、北方領土にロシアの大統領が乗り込んでくることもなかったかと。。。

筋をしっかり通す・・・せめてこれくらいのことはして欲しいですね。





さて、今日の記事はサンプソンです。

今年の春に接ぎ木した苗がかろうじて成功したようです(笑)
右側が接いだ部分で、左は台木のホームベルか今年伸びたサッカーです。

sanp27.jpg

7号に植え替えしました。

sanp28.jpg

来年の春は、この台木から伸びたサッカーにもサンプソンを接ごうと思います(笑)



そして、こちらがサンプソンの親木です。
うちに来たときのことを思うと、随分と大きくなりました。
現在8号です。

sanp29.jpg

自根ですが、根も良い感じに回ってます。

sanp30.jpg

ということで、10号に鉢増ししました。

sanp31.jpg

細枝を軽く剪定して、少しすっきりさせました。
10号にもなると、少し貫禄がでてきますね~

来年はそこそこ生らせてみようと思います(笑)







=======================================

【今日の1枚】

2010+11+11_7803_convert_20101115235625.jpg







昨日は更新をお休みさせていただきました。
多少早く帰ってきたつもりでしたが、結構酔っていましたので(苦笑)

昨日は中小企業診断士の更新研修がありました。
この資格、5年に1度の更新手続きが必要なのですけど、更新のための要件の1つに「5年間のうち5回更新研修を受講する」という意味のない要件があるのですよね~
知識の陳腐化防止という目的自体には意味があるのかも知れませんが、その研修が退屈かつ内容もイマイチなのですよね(苦笑)

そんなこともあり、年に1度研修を受けにいくのですけど目的は同期で合格した仲間との同窓会みたいなものです(笑)
研修終了後は、同じ年に合格して研修を受けたメンバーと飲みに出かけたりするのが毎年の恒例行事です。
そのうちの一人が、いつもお世話になっているうちの会社の顧問社労士なのですけどね~
いろいろ情報交換などしながら楽しく過ごしてきました(笑)

仕事抜きのこんな飲み会は楽しくて好きですね~


今日は散歩も兼ねて家族で近くの公園に。
レオンも一緒でした(笑)
久しぶりの登場ですね~

2010+11+14_8265_convert_20101114220854.jpg

公園の近くにはお寺というわけではなさそうなのですけど、賽銭箱と釣鐘のあるお寺らしき?ところが。

2010+11+14_8226_convert_20101114220829.jpg


秋らしい写真を撮ってみました。

2010+11+14_8261_convert_20101114220913.jpg









さて、今日の記事はスパルタンです。
うちには既に接ぎ木のスパルタンが2本あるのですけど、3本目の接ぎ木もできてしまいました(笑)
昨年接ぎ木に失敗した台木を再利用したものなのでそれほど期待せずに管理していたのですけど、そんな時に限って成功するもののですね~
鉢にもマルチすらしていないといういい加減さです(苦笑)

spartan53.jpg

こんな状態です。
接ぎ木はやはり1芽の穂を接がないと複数の芽から枝が伸びて成長が分散してしまいますね。

spartan54.jpg

7号に鉢増ししました。

spartan55.jpg

スパルタン・・・美味しいですから何本あっても困りませんよね。
リストラされる品種もある中で、優遇されすぎかもしれませんね(笑)







==================================

【今日の1枚】

同じ落ち葉でもモミジは別格ですね。

2010+11+11_7808_convert_20101114224243.jpg



昨日は突然の登山?で無理したこともあり、今日は比較的のんびりと家で仕事をしたり、少し出かけたりして過ごしました。
それにしても、今日の黄砂は凄かったですねぇ。。。
空が一日中白かったです。。。

もうそろそろ年末ということで、いろいろなところで来年のスケジュール帳などが売られていますね。
売り場を見ると妙に惹かれてしまうのですが、毎年同じモノを使っているので、メインの手帳は特に買い換えるわけでもなく。。。
ただ、上着の胸ポケットに入る小さなカレンダー付きの手帳は毎年買い換えてます。
でも、これも毎年決まったものです(笑)

メインで使う手帳・・・昨年も記事にしたような気がしますがフランクリン・プランナーというバインダー式の手帳を使ってます。
今年も中のリフィルだけ買い換えました。

2010+11+12_7456_convert_20101112230555.jpg

デザイン的には完全に飽きてますけどね~
ただ、この手帳を使ってスケジュール管理すると結構はかどります(笑)
自分にとって優先順位の高いモノから取りかかれるので、変な雑用に時間が奪われて肝心なことが手つかずなんてことや、仕事ばかりでプライベートがおろそかなんてことが少なくて済むのですよね~

本当はたまには違う手帳も使ってみたいな、なんていう思いもあるのですけど、とりあえず来年もこれで行きます(笑)




さて、今日の記事はリベイユです。
うちにはリベイユとレビールとありますが、「リベイユ」が本来のリベイユ(赤花)で、「レビール」がブルーインパルスのレビール(白花)で区別しています。
レビールはもちろんブルーインパルスですから、既に接ぎ木です。
赤花のリベイユは自根ですから接ぎ木にしたいなぁと思ってこの春に接ぎ木にしました。

これも根本付近で枝分かれしたそろぞれに接いだのですけど、どちらも成功しました。

ribeiyu30.jpg

これもハンナチョイスやキャラチョイスと同じように7号に鉢増ししました。

ribeiyu31.jpg

地上部はまだ小さいですけど、根はホームベルなので結構回ってます。
来年はしっかり大きくなってもらいたいですね~(笑)








=====================================================

【今日の1枚】

2010+11+10_7769_convert_20101113003426.jpg



このところ、記事の初めに風邪のことばかり書いてますが、今日も案の定体調がすぐれません。。。
朝起きると喉も痛くて体にも倦怠感があるのですが、起きてしばらくすると随分とマシになってくるのですよね。
そして、昼間に無理をして夜にまた調子が悪くなる・・・この繰り返しになりそうです(苦笑)

実は今日もそんな感じです。。。
午後に入っていた予定が午前中にキャンセルになったので、せっかくできた時間だから紅葉の写真でも撮りに行こうかなぁなんて思ってしまったのですよね。
そこで向かったのは、高速道路で行ったら1時間もかからない「三段峡」というところ。
県内では紅葉の名所として有名なのですが、自分はこれまで行ったことがなかったので軽い気持ちで向かったのですけど・・・駐車場からメインの滝を見るまで山道を2時間くらいかけて歩かないといけないと現地で知りました(苦笑)
ここまで来て引き返すのもどうかと思い、歩いてきましたよ。
歩くというより登るといった感じでしたが。。。
1つ目の滝を見て、一端30分くらい引き返して、また別方向に30分くらい歩くと2つめの滝・・・昼前から夕方までずっと山道を歩き続けてましたよ(苦笑)

さすがに帰りは疲れたので、途中から駐車場まで帰れるバスに乗って戻ったのですけどね~
バスに乗っていて思ったのですけど山道とは乗車時間がだいたい30分くらいなのですよね。。。
よくこれだけ登ってきたなぁなんて少し驚きました。
風邪引きながら散々歩いて疲れたところに、バスで細い山道を揺られているうちに乗り物酔いまでして(苦笑)
夕方からまた体調が悪くなりましたよ。。。
自分でも思うのですが、アホですよねぇ(苦笑)

そうは言いながらも、しっかり写真は撮ってきました。
苦労した割には大した写真ではないです(苦笑)

こんな山道や・・・

2010+11+11_7902_convert_20101111211401.jpg

こんな山道を・・・

2010+11+11_7886_convert_20101111211249.jpg

元気な時に来れば良い運動になると思うのですけどね~


こちらが三段滝・・・一応、この滝がメインみたいです。

2010+11+11_7861_convert_20101111211205.jpg

そして途中まで引き返して、更に別の道で30分くらい登ったところで一端渡瀬船に乗ります。
一人で貸し切り状態でした。

2010+11+11_7982_convert_20101111211515.jpg

船で岩と岩の間をくぐっていったところにこんな滝がありました。
二段滝という滝で、一応ここの2番目の見所らしいです。

2010+11+11_7940_convert_20101111211437.jpg

紅葉の時期ということもあり、とても綺麗なところでした。
写真もたくさん撮りましたが、またそのうち少しずつアップさせてもらいますね。






さて、今日の記事はキャラチョイスです。
昨日記事にしたハンナチョイスと同じように、今年の春に接いだ苗です。

2本接いだらどちらかは成功するかな?って思っていたらどちらも成功したというところまでハンナチョイスと同じです(笑)
台木も同じくホームベルです。

cara22.jpg

5号から7号に鉢増ししました。

cara23.jpg

偶然そうなっただけですが、ひょろっとしていなくて何となく好きな樹形です。
上手く枝が分岐していってくれるといいのですけどね~

成長については来年以降に期待です(笑)


昨日は夜から異業種交流会があり酔って帰宅・・・ということで更新をお休みさせてもらいました。
行く前から体調も悪く疲れました。
朝起きると、喉も痛く声もつぶれていましたよ。
風邪・・・早く治さないといけないですね。

なんて言いながら、今日はコンサルの仕事で尾道へ。
仕事は昼過ぎからの予定でしたが、早めに行って千光寺や千光寺公園に行ってきました。
9月末頃に来たときは天気も悪かったのですけど、今日は快晴。
眺めも良かったですよ(笑)

2010+11+10_7652_convert_20101110213642.jpg

もう少し紅葉が進めばまた違った景色になると思うのですけどね。

2010+11+10_7711_convert_20101110213720.jpg






さて、今日の記事はハンナチョイスです。
今年の春に接いだ苗がこちらです。

どちらか1つでも成功したらなぁと思って2本接ぎにしたのですけど、結局2本とも成功してこんな状態です(苦笑)
ちなみに台木はホームベルです。

hannna19.jpg

もともと5号でしたので、7号に植え替えしました。

hannna20.jpg

今年の成長はイマイチでしたが、成功しただけいいと考えて、来年に期待したいと思います。
こんな感じに、自根苗を少しずつ接ぎ木にシフトしていけたらいいのですけどね(笑)












========================================

【今日の1枚】

紫が綺麗だなぁなんて思って撮影したのですけど、花の名前が・・・(苦笑)
「アメジストセージ」で正解ですか?
違ってたりして(苦笑)

convert_20101110215949.jpg




昨日は一端良くなりかけた体調も、今日はまた少しぶり返した感じです(苦笑)
10代の頃は風邪を引いてもあっという間に治りましたし、ぶり返すことなどほとんど無かったのですけど、最近は良くなったり悪くなったりしながらだんだんと治っていくような経過をたどります。。。
そんなものなのでしょうかねぇ。


今日は少し調べ物があって午前中大学に行ってきました。
でも用事はすぐに済んだので、少しカメラを持って大学のすぐ隣にある公園に行ってきました。
その公園は、もともと大学のキャンパスだったところです。
部分的にマンションや商業施設になりましたが、まだほとんどの場所はそのままになってます。
この季節の並木道などはなかなか雰囲気があって良かったです。


最近は車にいつもカメラを乗せていいなぁなんて思う風景を撮したりしてるのですよ(笑)
人の多いところはそのまま持ち歩くのは恥ずかしいので、鞄の中にそのままゴロンと放り込んで持ち歩いたりもしてます。
午後にたまたま立ち寄ったカフェでミラーのある横の席にたまたま座ったので鏡を通して撮してみました(苦笑)

2010+11+08_7604_convert_20101108235933.jpg

たまたま店内に人がいなくなったのでこんな写真も・・・

2010+11+08_7592_convert_20101109000001.jpg

こんな感じに、最近はカメラを楽しんでますよ(笑)





さて、今日の記事はホルトブルー・ペティットです。
昨年の春先にはっぱさんから枝を分けていただいて、何本か挿したのですけどそのうち2本がめでたく苗になりました(笑)
一年半かけてやっとこのサイズ(苦笑)

うちでは挿し木をしてからそれが苗らしくなるまでがどうも遅いです。。。

horuto7.jpg

いつものように根の状態です。

horuto8.jpg

どちらも6号に鉢上げしました。

horuto9.jpg

支柱で枝を上に向けて、やっと苗らしくなってきました。
収穫は・・・再来年ですね~









==================================

【今日の1枚】

今日撮影したものです。
いつもより少し大きめサイズで(笑)

2010+11+08_7551_convert_20101109002500.jpg





今日は起きると雨でした。
昨日はいつもより多少早めに寝たのにもかかわらず、今朝起きると9時すぎてました(苦笑)
たくさん寝たおかげで体調も普通に戻ったような気がします。
結局、今日の夜もジョギングしてきました(笑)

最近・・・といっても、随分前からですが、ツイッターなるものが流行っていますね。
今ひとつ、面白さというか必要性を感じることができなくて未だに手を出さずにいるのですが・・・でも気になる存在ではあります(苦笑)
良く聞くのは「チャット以上、ブログ未満のゆるいつながり」なんて聞きますが、ブログしか知らない自分にとっては・・・よくわかりません。。。
その一方で、芸能人や政治家、その他の著名な人も結構やっているみたいで、それなりに意味のあるものなのかなぁなんて思ったりもするわけですが。。。
世間でこれだけ受け入れられているものに、惹きつけられない自分が少し残念でもありますし、多少焦ります(苦笑)


そんなこともあり、今日は昼にツイッターについてネットでいろいろ調べてみました。
どんなものかはだいたいわかりました(笑)
でも、悩みつつ結局まだID登録していないです。
登録しても何もしなさそうで・・・

ちなみに、これまでいろいろなIT系のコミュニケーションツールが盛衰してましたが、どれもはまることは無かったですねぇ。

チャット・・・したことない。
メッセンジャー・・・したことない。
mixi・・・登録したものの放置
携帯メール・・・最近は少し送るようになりましたが、これまではほぼ受信のみで自分から送るのは月に数通。

こんな感じですからね~
そんな中でブログ(このブログ)は異例中の異例ですね。

ツイッター・・・情報源にもなってビジネスにも役立つなんてことも聞きますので、興味はあるのですけどね~
もう少し様子見してみようと思います。












さて、今日の記事はレカ(接ぎ木)です。
先日も記事にしたように、枝に変な赤色の斑点が見られたので、怪しそうな枝をカットしました。
そのため、変な樹形になってしまってます。
現在8号です。

reka40.jpg

根もしっかり・・・というか少し乾燥気味です(苦笑)

reka41.jpg

そして10号に植え替えしました。
鉢の色も緑からら茶色に変えて気分転換です(笑)

reka42.jpg

斑点がでないといいのですけどね。
それに加えて、レカの味・・・来年は化けて欲しいです(笑)

皆さんのところではとても高評価のレカですが、うちではイマイチでした。
今年の味が来年も続くようならリストラの対象になってしまいそうです(苦笑)
そうならないためにも来年こそは美味しい実を生らせてもらいたいところです。







=========================================

【今日の1枚】

セイタカアワダチソウです(笑)
雑草ですが、この時期は見方によっては綺麗ですね。
もともとは観賞用に国内に持ち込まれたとも聞きますからね~

convert_20101107130950.jpg





今日は子供達の授業参観でした。
幼稚園の頃の参観日は平日でも構わずに見にいったりしていましたが、さすがに小学校になってからは土日にある参観日くらいしか行かなくなりましたね。
そんなことから、自分にとって今日は久しぶりの参観日でした(笑)
子供達も手を挙げたりして頑張って発言してましたしたので、安心しました。

ところで、今日は夕方くらいから少し体調が悪いです。
もしかしたら風邪でもひいたかも・・・なんて思いながらも、最近日課にしているジョギングにも夜出かけてきました(苦笑)
それがまた悪かったのか少し熱っぽいです。。。

実は金曜に人間ドックで病院に行ってました。
2日がかりで結構隅々まで診てもらったのですが、もしかしたらそこで風邪をもらってきたのかも(苦笑)
明日からしばらく予定が詰まってますので、風邪を引き込みたくないのですけどね。
今日は暖かくして早く寝ようと思います。





さて、今日の記事はチッペワです。
2年前の10月にtemujinさんに頂いた苗ですがやっとここまでの大きさになりました。
チッペワはハーフハイブッシュ系に分類されていますが、これまでのところ普通のハイブッシュとの違いがよくわかりませんね~
現在8号です。

chipewa17.jpg

自根ですが、根張りは良い感じです(笑)

chipewa18.jpg

これを10号に植え替えしました。

chipewa19.jpg

確かにあまり高さがでにくい品種のようにも感じますね。
来年は収穫&味見しますよ(笑)
楽しみです!!




================================

【今日の1枚】

あまり秋らしくないですが、一昨日撮影した写真です。

2010+11+04_6933_convert_20101106230721.jpg



一昨日、昨日と家族で近場に温泉につかりに行ってきました。
明日土曜日が小学校の参観日で、その代休がちょうど昨日だったのですよね(笑)
宿に泊まるにしても、休前日ではないので料金も手頃ですし、昨日は世間は平日ですからどこに行っても人も少なくて良かったです(笑)

近場と言っても岡山の湯原温泉だったのですけどね。
昨年も行った蒜山や大山の近くでもありますし、少し北にいけばすぐに鳥取県というようなところです。

初日は移動も兼ねて途中に蒜山や大山に行ってアスレチック。
一応、温泉だけでは満足しない子供対策です(苦笑)

2010+11+03_7232_convert_20101105223321.jpg

部分的に紅葉もしていましたが、まだまだですね。。。

2010+11+03_7216_convert_20101105223136.jpg

少し早めに宿に入って、のんびりしてました。
湯原温泉は河原に「砂湯」という公衆浴場があって、それが混浴で見せ物の様に丸見えということで結構有名です(苦笑)
自分達家族はは入りませんでしたが入っている人もいました。
温泉の泉質の好みはアルカリ性のヌルヌルした感じがすきなのですが、湯原温泉もアルカリで気持ちよかったです。

2010+11+03_7418_convert_20101105223219.jpg

翌朝、少し温泉街を散歩しました。
吊り橋があったりして風情があります。
でも、その吊り橋からは例の砂湯が。。。
朝からおじいちゃんおばあちゃんが浸かってました(笑)

2010+11+04_6809_convert_20101105223456.jpg

川面に映った紅葉です。
きっと紅葉が進んだら綺麗なのでしょうね。

2010+11+04_6806_convert_20101105223408.jpg

途中、移動しながら滝を観に行ったのですけど、あまりたいした滝ではなかったですね。。。
かわりにその近くにたくさんいたサルが面白かったです。
野生の野猿と書かれてましたが、普通に餌付けされていました(苦笑)

2010+11+04_6840_convert_20101105223529.jpg

少し大回りして鳥取県の「とっとり花回廊」にも寄ってきましたよ。
サルビアがとてもきれいでした。
ちなみに遠くに見えるのが大山です。

2010+11+04_7014_convert_20101105223632.jpg




最後にブルーベリーネタを少々・・・(笑)
最後に寄った「とっとり花回廊」は県立の植物公園なのですけど、ブルーベリーも20品種近く地植えで植えられていました。
ラビットアイ系はそれなりに育っているようでしたが、ハイブッシュ系はどれも元気なさそうでしたね。

こちらはスパルタン。
自根で、樹高40センチくらいでした。

2010+11+04_7052_convert_20101105223845.jpg

ちなみにこちらはチャンドラーですけど・・・枯死してました(苦笑)

2010+11+04_7054_convert_20101105223919.jpg

土はそれなりに工夫されているようでしたが、この夏にマルチなしはきつかったのでしょね。

それでもブルーベリーを単に「ブルーベリー」として管理・表示するのではなく、品種名を明示して育てているのは好感が持てました。





そうそう、全然話は違いますが、尖閣諸島のビデオがYouTubeで観られるようになりましたね。。。
ビデオを見る限り、中国漁船が故意にそれも何度も衝突してきていますね。。。
あのような重大な証拠を押さえながら船長を開放した日本政府の弱腰には少なからずがっかりですねぇ。
あの時に世界に向けて公開すれば別の流れがあったと思うのですけどね。
中国だけでなくロシアにまでも弱腰を見透かされて・・・北方領土も心配になります。
頑張ってもらいたいものです。





今日は晴れてましたけど、風が強く、ブルーベリーの鉢も少し倒れたりしていました。
紅葉して落葉すれば少しは風に対する抵抗力も増すのですけどね~

今日の昼ご飯は吉野家に寄って牛丼を食べました。
気がつくと一週間のうち数回は食べていますね、吉野家の牛丼(笑)
実は・・・というか、よく記事に書いていますので、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、吉野家のコアなファンです(笑)
それも、牛丼一筋で、豚丼、定食をはじめ牛鍋丼なども発売時にこそ一度味見のために食べますが、それ以外は迷わず牛丼です。
いつぐらいからでしょうね~
・・・今でも覚えていますけど、吉野家との出会いは中学生のときです(笑)

小学生の頃に、「キン肉マン」なんていうアニメが流行ったのですけど、その主人公のキン肉マンの大好物が牛丼だったのですよね。
自分は田舎に住んでいたので、もちろん吉野家どころか牛丼屋も近所になく・・・母親が作る牛丼も玉子でとじてあっていわゆる他人丼(苦笑)
テレビに出てくるあの牛丼が食べてみたいなぁなんて子供ながらに思ってました。

それが、自分が中学生の頃になぜか近所に吉野家ができたのですよね。
それも、自宅から歩いて5分くらいのところに(笑)
生まれて初めてあの「牛丼」を食べたのですけど、とても美味しく感じたのを覚えていますよ。
それから、たまに昼に食べに行ったり、受験生の頃は夜中に夜食代わりにフラっと食べに行ったり・・・その頃からの付き合いなのですよね~

実家を離れた今も、自宅から車で2~3分くらいのところに吉野家があるのですよ(笑)
牛丼一筋で頑張ってもらいたいものです。




さて、今日の記事はスパルタンです。
一昨年にtemujinさんから送っていただいた、九州産の接ぎ木苗です。

現在10号です。

spartan50.jpg

変な樹形になってしまっています(苦笑)
剪定下手が露呈してますね。。。

根は、接ぎ木だけあって良い感じに回っています。
ちなみに8号から現在の10号に植え替えしたのが今年の2月です。

spartan51.jpg

これを12号のDeepotに植え替えました。

spartan52.jpg

Deepot・・・10号と比べると大きいですよ(笑)
運ぶのも結構重たいです。

spartan49.jpg

これで当分植え替えしなくても大丈夫ならいいのですけどね~



===============================

【今日の1枚】

黄色のベゴニアです。。。
構図が駄目ですね~・・・日の丸です(苦笑)

convert_20101102234037.jpg







明日~明後日と留守にしますので、更新、コメントへのお返事はお休みさせていただきますね。



今日は暖かい一日でした。
ボタンダウンのシャツの上にジャケットを着てましたが建物の中はそれでも暑かったです。
先週の寒さで建物の中はもう暖房が普通に効いているということもあるでしょけど。
今年の気温・・・11月は暖かくて、12月は例年よりも冷えるみたいですね。


ところで今日は仕事上で冴えない話が。。。
うちの店でお客さんが転んで、足が痛い&メガネが壊れたから弁償(修理代)を、なんて言っているとの連絡が。。。
それもしつこく店に居座っているみたいで。
全く、困ったものですね。

床が濡れていた、うちのスタッフがぶつかったなどの理由でもあれば、適切な対処もできますが、いくら店内とは言え勝手に転んだけで損害賠償していたらきりがないですよね。
以前、他のお客さんが飲み物をこぼして、それをうちのスタッフが掃除している最中にその場に踏み込んできて、転んで怪我をして損害賠償してきた客もいましたし、いろんな人がいるものですね。。。
それもいい歳して(苦笑)

今日の件も本当なら自分が行って説教してやりたいところですけど、結局マネージャーが丁重に対応したみたいです(苦笑)
うんざりしますね。。。
まあ、これも仕事のうちと思えば納得もできますけどね~




さて、今日の記事はミレニアです。
昨年購入の大関Nのパテント品種です。
植え替え自体は少し前に行っています。

購入時に6号に植えたのですが、そのままになっています。
枝も伸び放題(苦笑)

millennia8.jpg

一応根も確認。

millennia9.jpg

そして8号に。
株元付近の細枝を整理しつつ誘引もしておきました。

millennia10.jpg

パテント種ということで保険苗も作れませんから、大切に育てないといけないですね。
それでも来年は味見程度の結実はさせるつもりですよ(笑)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。