上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日付も変わって大晦日ということで恐らく今年最後の更新になります(笑)
この一年、いろいろとありがとうございました。

今年は自分にとっていろいろありましたねぇ。
プライベートの面で大きかった事と言えば、やはり息子の入院ですね。
今は病気も治って本当にホッとしていますが、あの時は精神的に結構辛かったですね。。。
精神的な辛さもあの時の主夫生活も、今となれば良い想い出です(笑)

趣味で言えば、夏のオフ会ですね~
これまでコメントやメールだけでなく、実際にお会いしてお話をして(笑)
ブログを始めた当時のことを考えると、今でも信じられないくらいですね~
本当に楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
もう随分前の事のようにも思うのですが、あれからまだ半年も経っていないのですよね~



仕事の面で言えば、少し反省が残るような一年でした。
息子の病気が6月くらいに発覚してそれが治るまでの間、仕事は一切やる気を無くしましたからね~
夏の間はメールや電話で報告を受けたり指示を出すくらいで、仕事ではほぼ誰とも会わず、ほとんど何もせずに過ごしました。。。
そんなこともあり、秋以降もイマイチ仕事のペースに乗り切れていないような(苦笑)
まあ、その分の埋め合わせに、来年は少し頑張ろうと思ってます(笑)



こうして振り返ってみると良い一年でした。
こう思えることが幸せですよね(笑)

今年最後の記事でBBネタはなしで自分のことばかり書いて済みません(苦笑)
いつもの変な記事や最近のサボり癖などなど、独りよがりなブログですが、来年も引き続き宜しくお願いします(笑)


それでは、皆様、良いお年を~!!
スポンサーサイト
このところ記事更新のサボり癖がついてしまいました(苦笑)
大した用事でもない細かな要件がちょこちょこ入って、昼間もあまり自宅でゆっくり過ごせないというのと、何故かこのところ夜になるととても眠たくなってしまうのですよね~
生活のリズムが正常化しつつあるのかも知れません(笑)

そうはいいながら昨日の夜は飲食業仲間との忘年会で帰ったら2時過ぎ(苦笑)
今朝は朝イチで少し遠い場所で商談のアポがありましたしたので6時半起きで朝から出てました。。。
おかげで今日は一日頭がぼーっとしていますよ(笑)

そうは言っても明日はクリスマス・イブですね。
明日は特に用事もないので家にいようかと思ってます。

久しぶりに何か曲でも・・・ということで楽しくなるようなクリスマスソングでも(笑)




話は変わりますが、少し前に「最後の忠臣蔵」を観てきましたが、とても良かったですよ。
日本人の心・・・「武士道」を感じました。
何度も泣きそうになりましたが、必死でこらえました(苦笑)
年末にはこうした映画などが合いますよね(笑)





さて、今日の記事はエリザベスです。
完全に記録用の記事ですけどね~

実は、この植え替え作業は12月の初めの頃にやってます。
さすがに最近は寒くて、作業も止まってしまってます。

写真は接木のエリザベスです。
現在8号です。

erizabesu24.jpg

接木なので根はホームベル。
・・・ということで根の写真は割愛(笑)

10号に植え替えました。

erizabesu25.jpg

エリザベス・・・放っておくと枝が真横に伸びますね~
下のあたりは多少切りましたが、上の方の剪定は春にでもしようと思います。
早く春になって欲しいですね~


それでは、皆様、よいクリスマスを★








===================================

【今日の1枚】

イルミネーションを最近買ったクロスフィルターを使って撮ってみました。
クロスフィルター・・・なかなか面白いです(笑)


20101220_1478_convert_20101224000432.jpg


しばらく更新があいてしまいました(苦笑)
このところ夜とても眠たくて、なかなか更新できずにすみません。。。
当面、こんなペースになってしまうかも知れませんがよろしくお願いします。



ところで、昨日の日曜日は家族で神戸に行ってきました。
嫁が土曜に急に神戸にあるIKEAに行ってみたいと言い出して、急遽神戸行きが決定(苦笑)
翌日早起きして行ってきました。。。車で(苦笑)

別に何か家具が欲しいというわけでも無かったのですけど、何か良いものないかなぁ程度のウィンドウショッピングでした。
IKEA・・・もともとスウェーデン発祥の世界的な家具店なのですけど、北欧の家具のデザインは何となく好きです。
和の物が好きとよくブログに書いていますが、洋なら飾り過ぎず、機能性も兼ね揃えている北欧のデザインが昔から好きですね。
うちのリビングのダイニングテーブルや椅子やソファー、リビングテーブル、コーナー家具など全てinnovatorなどの北欧デザインのもので統一しています(笑)
どれももう10年以上使っていますが、デザイン的にはまったく飽きが来ないのが不思議です。

今回は大きな物は結局何も買いませんでしたけどね。
一日過ごしてどこも寄らずに帰るつもりでしたが、意外に早く見終えたので、急遽神戸観光に(笑)
ハーバーランド~北野の異人館~三宮センター街~中華街と見て回りました。
そして、きっと人が多いからということで行くつもりもなかったのですけど、「ルミナリエ」までしっかり見てきました(苦笑)
最終日前日&最後の日曜日ということでもの凄い人でしたけどね~

20101212_1425_convert_20101213234636.jpg



結局、ルミナリエ見終わって、急いで帰ってきましたが、夜10時前には帰ってこられました。
意外と近いですよね(笑)


その分、今日は朝起きると昨日の疲れが(苦笑)
今日は夕方にアポイントが入っていたので、それまでは書類仕事でもするつもりでしたが、何だかやる気も起きませんでしたので急遽「ロビンフッド」を観に行ってきました(笑)
一番近いシネコンでは毎週月曜日はメンズデーで1000円で観られるっていうのも1つの理由ですけどね。
自分としては結構ツボにはまる時代背景のストーリーでなかなか良かったです。
「グラディエーター」と比べるのは少し酷ですけどね~
続編でもあれば観に行きたいです(笑)





さて、今日の記事は接木のオニールです。
先日は自根のオニールを植え替えしましたが、今回は接木の方です。

オニール・・・甘くてジューシーな果実はスパルタンに次ぐお気に入り品種です(笑)
現在9号です。

onielT36.jpg

根は接木なのであまり写真として記録しても意味がないかも知れませんが、一応こんな感じでした。

onielT37.jpg

そして植え替え。
うちでは異例中の異例ですが3号アップの12号のDEEPOTに植え替えました(笑)

onielT38.jpg

ほとんどの場合は

5号スリット→7号スリット→9号スリット→10号スリット→12号DEEPOT
6号スリット→8号スリット→10号スリット→12号DEEPOT

の順で植え替えていくのですけどね~
期待に応えて来年も美味しい実を付けてほしいですね(笑)









========================================

【今日の1枚】

神戸の街角です。

20101212_1408_convert_20101213234711.jpg










昨日は午後から社内の会議、夕方からはそのまま忘年会を行いました。
社内の忘年会は先週の第一弾に続いて2回目です(笑)
・・・というのも、出店している店が一部県外などにもあったりしてなかなか夜遅くまで一斉に集まるのが難しいのですよね。
泊まりですれば問題ないのですが、このご時世ということもあり全体を2分して2回に分けて行いました(笑)
どちらにも出席する自分や本部長、マネージャー達などは大変でした。
まあ、社内=身内ですから楽しく過ごすことはできましたが、ビールなどをどんどん注がれて結構酔いました(苦笑)

でも、実際にはやはり全店一斉に行って欲しいとの声が多かったです。
・・・ということで、仕切り直しで来年の春頃に温泉旅館などを使って泊まりで新年会を行うことを公言してしまいました(苦笑)
年明けは店舗の改装などもあり、忙しそうなので3月くらいにでも。
でもそんな時期に行っても新年会にはなりませんよね~
単なる宴会ですが、たまにはそんなのもいいかなぁなんて思うようにします(苦笑)



話は変わって、昨日、居残りさんから暦をプレゼントしていただきました(笑)
昨年も頂いて、こうした暦というものに生まれて初めて目を通したわけですが、今年一年使わせてもらってとても重宝しています。
こうして商売をしていたりすると、多少気を大きく持たないと何もできないこともあり、ついつい調子に乗ってしまう事も多々あるわけですが、その時々の運勢などをみて自重する場面も何度かありました。
なかなか人に相談もできないような決定事項などもあるわけですが、これを読ませてもらいながら、中止したり決定を先延ばししたり、その反対に自信を持って決定した事に取り組んだり・・・

20101208_0795_convert_20101208103813.jpg

早速、来年用の暦にも、自分のページには折り目を付けてすぐに開けるようにして(笑)

20101208_0797_convert_20101208103829.jpg

来年も良い一年にしたいですね~
居残りさん、ありがとうございました(笑)





さて、今日の記事はオノです。
はっぱさんに頂いた苗です(笑)
もともとはかいづさんのところのオノが親木にあたるようですので、いろいろなつながりを感じる特別な苗ですね~
現在7号でしたが植え替えをしました。

ono11.jpg

根も良い感じですよ(笑)

ono12.jpg

2号アップの9号に植え替えました。

ono13.jpg

枝も整理しつつ樹形を整えて完成です。
でも、未だに紅葉してないのですけどね~
うちには他にマルもいますが、そちらもまだ紅葉は始まっていません。
ラビットアイ系のNZ品種は紅葉が少し遅いのかも知れませんね~








====================================

【今日の1枚】

椅子の色の組み合わせが何となくお洒落な感じがしたので撮ってみました(笑)

2010+11+17_8519_convert_20101208103443.jpg













今日は午後から少し時間が空いたので「Space Battleship ヤマト」を観に行ってきました。
一応、メンズデーということで1,000円で観られることもあり、酷評もあまり気にせず、それでいて期待もせずに(笑)

観た感想は、皆さんの言うとおり、古代進役の木村拓哉が、キムタク役の木村拓哉でした。
まあ、木村拓哉はドラマに出ようが、映画に出ようが、それが時代劇であろうが何が何でもキムタクになってしまいますから、いつも通りといえばいつも通り(笑)

ただ、キムタクが黒木メイサに対して、何か付いてると言ってあごのあたりに指を出し、黒木メイサが下を向きかけたところで、その指を鼻に当てる・・・今、こんな事する人はキムタクくらいですよね(苦笑)
このあたりは、もう古代進は完全に諦めて、キムタクに徹していましたね。。。
あまりに潔すぎて、少々引きました(苦笑)

ただ、このあたりは既に想定済みですから、驚きはなかったです(笑)

驚いたのは時間感覚の表現のまずさですね。
宇宙の彼方~ イ~スカンダルに~♪
のあのイスカンダルまでの往復が観ているこちらの感覚では2泊3日くらいの期間でしか伝わってきません(苦笑)
苦心の末やっと到着した、ことなど微塵にも感じさせず話が流れていくところが、あ~あって感じでした。

あと、終わり方も・・・まさにアルマゲドンでしたし、エンディングの曲も・・・完全に意識していましたねぇ。。。
アルマゲドンのブルース・ウィリスとリブ・タイラーに比べ、木村拓哉と黒木メイサですから、これもまたあ~あって感じで。。。
比べたら悪いですけど、比べさせるようなエンディングにあえてした訳ですから仕方がないのかな?

他にもツッコミどころは満載なわけですが、全体的にはそれなりに楽しめました。
この記事の感想では酷評にしか読めないかも知れませんが、それほど悪くないと思います。
まあ、あのヤマトが実写化しようという試みは拍手ものだと思いました。

今年中には何かいい映画観たいなぁと思います。





さて、今日はヤドキンの植え替え記事です。
ヤドキンの枝・・・真横に伸びます(苦笑)
ウッダート並の枝の暴れ方ですよ。。。

yadkin18.jpg

夏にはすぐに鉢が軽くなってましたが、やはり根はよく回ってますねえ。

yadkin19.jpg

これを2号アップの9号に鉢増ししました。

yadkin20.jpg

一応少々余分な枝もカットして誘引も(笑)
でも、来年また横に枝が伸びてしまうのでしょうねぇ(苦笑)




====================================

【今日の1枚】+α

12月4日に家族でイルミネーションを観に行ってきました。
寒かったですよ~(苦笑)

20101204_0717_convert_20101206181320.jpg



20101204_0711_convert_20101206181624.jpg



20101204_0708_convert_20101206181703_convert_20101206215616.jpg



20101204_0739_convert_20101206181554.jpg





昨日の忘年会×2・・・無事に終了しました(笑)
1つは社内のものですから気が楽というか、楽しく過ごすことができました。
こうしてみんなで集まってわいわいやるのもいいものですよね。
その後の社外の忘年会は気疲れしましたが。。。

ちなみに社内忘年会はエリア毎に2回にわけて実施予定で、もう一回は来週の火曜日を予定しています。
店は違いますが1回目と同じ系統の料理にしたみたいなのですけど・・・2回とも参加する身としては少し変えて欲しかったなぁなんて思うわけですけどね~
店選びから全て任せていたのでもちろん文句は言いませんよ(笑)


ところで今日の風は凄かったですねぇ。
夕方帰宅すると・・・予想通り鉢がいくつも倒れていました(苦笑)
マルチが散乱してましたが、鉢を起すだけ起して、マルチは放置しておきました。
こんな時期に・・・困ったものですねぇ。。。
風の強さだけみると台風に近いくらいでしたねぇ。
こんな事なら灌水をしっかりして鉢を重くして出掛ければよかったですね。


話は全く変わりますが、本日、こんな物が届きました。

「カッパ捕獲許可証」です(笑)

20101203_0475_convert_20101203225020.jpg

裏面にはこんな7箇条が(笑)

20101203_0477_convert_20101203225040.jpg

実は、こんな「カッパ捕獲許可証」が存在することを今日知りました。
ネットで調べると何だか多少話題にはなっているみたいですね。。。

うちでは白米に発芽玄米を少し混ぜてご飯を炊いているのですけど、その発芽玄米を嫁がネットで注文して買っているみたいです。
今回注文した発芽玄米がなかなか届かないので、電話で問い合わせをしたところ先方の管理ミスで送り忘れていたようで。。。
その発芽玄米が本日届いたようですが、商品と一緒にお米を使ったポン菓子とお詫び状とこの「カッパ捕獲許可証」が送られてきました。
お詫び状の最後に、「おわびのしるしにもならないかも知れませんが、どうぞお収め下さい」と書かれていて(笑)

知らない人が見たら、「何これ?」って思ってしまうような物ですが、自分としてはお詫びの品としてこれを送る経営者のセンスみたいなものを感じてしまいましたね~

ちなみにこの許可証・・・ネットでも買えるみたいですけど、どんな人が買うのか興味はあります(笑)








さて、今日の記事は接木のプルです。
現在8号サイズです。
紅葉も綺麗に進んでいます。

puru24.jpg

根を見ると、こんな感じです。
植え替えの時にいつも根の写真をのせていますが、よく考えると、接木苗の場合は根といってもホームベルの根なのですよね。。。
元気なはずです(苦笑)

puru25.jpg

2号アップの10号に植えました。
10号まで育つと貫禄が出てきますね。


puru26.jpg


プルは枝も上に伸びてくれるので助かります。
樹形もまとまって、管理しやすい品種ですね(笑)









今日から12月ですね。
1年が過ぎるのも早いものですね~

まだ年末という感じがしませんが、忘年会などの予定もちらほら(笑)
社内の忘年会も数年前までは、各店の店長や主任や本部の社員など連れて、温泉旅館などで1泊しながらやってましたが、このところの不景気で泊まりがけでは行わなくなりました(苦笑)
本当は泊まりで行きたいのですけど、取引先や忘年会に参加しない社内の一般従業員の目などがありますからね~

それでも一応、一年の区切りということで今年も忘年会します。
店舗数も増えてきたので、とりあえず明日と7日の2回にわけてエリア別にする予定ですが、自分も含めエリアマネージャー以上はどちらも参加(苦笑)
多少の面倒臭さはあります。。。

ちなみに明日の忘年会後には、もう一つ出席しないといけない忘年会が(苦笑)
社内の忘年会が18:30~20:30、そこから移動して21:00から次の忘年会。。。
相当気が重たいです(苦笑)

まあ、これも仕事だと思えば仕方がないですねぇ。。。
体調崩さないように頑張ってきます(笑)




さて、今日の記事はオニールです。
いつも、オニールは接木苗ばかり記事にしていますが、一応自根苗もあります(笑)
接木苗ばかり手をかけて、こちらはなかなかこまめに植え替えをしていなくて現在6号です。

oniel6.jpg

その割には元気そうな根で(笑)
植え替えの時期としては、本来なら今年の春だったのでしょね~

oniel7.jpg

2号アップの8号に植え替えしました。

oniel8.jpg

オニールは美味しくてお気に入り品種。
もう一本くらい接木苗があってもいいかなぁなんて思うので、次の春には接木を作ろうと思ってます(笑)







=======================================

【今日の1枚】

鞆の浦(福山)の小さな漁港の水揚場。
いかにも漁村といった雰囲気でした。

2010+10+22_6563_convert_20101130231158.jpg




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。