FC2ブログ
昨日の忘年会×2・・・無事に終了しました(笑)
1つは社内のものですから気が楽というか、楽しく過ごすことができました。
こうしてみんなで集まってわいわいやるのもいいものですよね。
その後の社外の忘年会は気疲れしましたが。。。

ちなみに社内忘年会はエリア毎に2回にわけて実施予定で、もう一回は来週の火曜日を予定しています。
店は違いますが1回目と同じ系統の料理にしたみたいなのですけど・・・2回とも参加する身としては少し変えて欲しかったなぁなんて思うわけですけどね~
店選びから全て任せていたのでもちろん文句は言いませんよ(笑)


ところで今日の風は凄かったですねぇ。
夕方帰宅すると・・・予想通り鉢がいくつも倒れていました(苦笑)
マルチが散乱してましたが、鉢を起すだけ起して、マルチは放置しておきました。
こんな時期に・・・困ったものですねぇ。。。
風の強さだけみると台風に近いくらいでしたねぇ。
こんな事なら灌水をしっかりして鉢を重くして出掛ければよかったですね。


話は全く変わりますが、本日、こんな物が届きました。

「カッパ捕獲許可証」です(笑)

20101203_0475_convert_20101203225020.jpg

裏面にはこんな7箇条が(笑)

20101203_0477_convert_20101203225040.jpg

実は、こんな「カッパ捕獲許可証」が存在することを今日知りました。
ネットで調べると何だか多少話題にはなっているみたいですね。。。

うちでは白米に発芽玄米を少し混ぜてご飯を炊いているのですけど、その発芽玄米を嫁がネットで注文して買っているみたいです。
今回注文した発芽玄米がなかなか届かないので、電話で問い合わせをしたところ先方の管理ミスで送り忘れていたようで。。。
その発芽玄米が本日届いたようですが、商品と一緒にお米を使ったポン菓子とお詫び状とこの「カッパ捕獲許可証」が送られてきました。
お詫び状の最後に、「おわびのしるしにもならないかも知れませんが、どうぞお収め下さい」と書かれていて(笑)

知らない人が見たら、「何これ?」って思ってしまうような物ですが、自分としてはお詫びの品としてこれを送る経営者のセンスみたいなものを感じてしまいましたね~

ちなみにこの許可証・・・ネットでも買えるみたいですけど、どんな人が買うのか興味はあります(笑)








さて、今日の記事は接木のプルです。
現在8号サイズです。
紅葉も綺麗に進んでいます。

puru24.jpg

根を見ると、こんな感じです。
植え替えの時にいつも根の写真をのせていますが、よく考えると、接木苗の場合は根といってもホームベルの根なのですよね。。。
元気なはずです(苦笑)

puru25.jpg

2号アップの10号に植えました。
10号まで育つと貫禄が出てきますね。


puru26.jpg


プルは枝も上に伸びてくれるので助かります。
樹形もまとまって、管理しやすい品種ですね(笑)









スポンサーサイト