上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
少々ご無沙汰しております。

最近は水やりくらいで記事にするようなネタもなく・・・というのも1つの理由ですが、このところ激務続きで帰りも遅く(苦笑)
・・・と言うのも、このところ店舗リニューアルの改装工事がありまして。
営業中のSCでの工事ということもあり、搬入・搬出や音の出るような主な工事は夕方以降という条件のなか、真夜中過ぎまで工事が続くこともあり。。。
なかなか大変です(苦笑)

そんな中、一昨日~昨日に未だ改装工事中なのですが、ちょっとした会議があったので松山まで行ってきました。
気分的にはたまの息抜きのような感じです(笑)
初日は会議や懇親会などで結構気疲れしましたが、翌日、帰る前に少し観光してきました。
いつも思うのですけど、松山は良い街ですね~
ほどよく栄えていて、道後温泉もありますし。

特にブルーベリーのネタもないので、今日は松山で撮ってきた写真などをアップさせてもらおうと思います。





ホテルの向かいに「坂の上の雲ミュージアム」がありましたので、チェックアウト後に寄ってみました(笑)
「坂の上の雲」・・・昨年松山に来たときに、「そう言えば読んだ事ないなぁ」なんて思って読みました。
小説を読んでいることおあって、展示されているものはとても興味深く、楽しめました。

20110128_2371_convert_20110130000127.jpg

新聞連載されていたときの紙面が壁一面に展示されていました。
これだけ揃うと迫力ありました(笑)

20110128_2375_convert_20110130000202.jpg


続いて、その近くにある洋館「萬翠荘」にも寄ってみました。
中にも入ってみましたが、美術のギャラリーのようなものが開催?されていて、少し興ざめしましたが。。。
やはり、当時のレトロ風な調度品などをそのままの姿で展示してくれている方がいいですね。

20110128_2379_convert_20110130000221.jpg

その後、松山城に行ってみようと思ったのですけど、城内に入るには小高い丘(山?)を徒歩で登るかロープウェイなどに乗らないといけないようで。。。
革靴でしたので迷わずロープウェイを選びました(苦笑)

・・・と言いたいところですけど、ロープウェイの往復チケットを買って乗り場にいくと、隣にロープウェイとは別にリフトが!?
聞くと、どちらを使ってもいいみたいで。
もちろんこの寒い季節ですから他のお客さんは10分おきに出るロープウェイの時間待ちしてました。

でも自分は何となくリフトに乗りたくなって(苦笑)
本当は、係の人に「リフトは寒いですよ」なんて言われたのですけど、「じゃあ止めときます」と言えず、「寒いの平気ですから」みたいに言って、思わず乗ってしまっただけですけどね~

確かに他にリフトに乗っている人もいなく、後から出発した炉ロープウェイにも追い抜かれる始末。。。
いい見せ物になってました(苦笑)

20110128_2439_convert_20110130000240.jpg

そんなこんなで、これが松山城です。
ちなみに下にいるのは、マスコットキャラクターの「よしあき君」ですけど、本当にこんなマスコットキャラクターはいるのでしょうかねぇ。。。
いない方が雰囲気があっていいと思うのですけど。

20110128_2483_convert_20110130000435.jpg

ちなみにこちらが天守閣からみた瀬戸内海です。

20110128_2488_convert_20110130000320.jpg

その後、お決まりの道後温泉に・・・

20110128_2536_convert_20110130000339.jpg

もともと温泉に入ろうと思って行ったのですけど、スーツでしたので何となく着替えが面倒に思って結局入りませんでした(苦笑)
仕方がないので代わりに周りの写真を少し撮ったりしたのですけどね。

20110128_2543_convert_20110130000359.jpg

こんな感じで、のんびりはできませんでしたが気分転換にはなりました(笑)


改装準備はもう少し続きますし、リニューアル後も断り切れず引き受けてしまった何件かのコンサルの仕事の予定がどんどん入ってきてます。。。
学会の予定も入ってるし、面倒な?研修の講師も引き受けてしまいました。。。
今年の春はしっかりと植え替え作業をしたいので、暖かくなる頃にはいろいろと落ち着くといいのですけどね。

こちらは今、また雪が降ってます。
寒い日が続きますが、頑張っていきましょう!(笑)





スポンサーサイト
今夜は冷えますね~
この週末は全国的に寒波の影響で大雪の降る地域が多いとか・・・
困ったものですね~
飲食店をしている身からすると、かき入れ時でもある土日の雪は結構堪えます(苦笑)

今週末はセンター試験があるみたいですから受験生も大変ですねぇ。。。
センター試験・・・懐かしいです。
自分が通っていた高校は、センター試験の会場にもなっていて、自分はそこで受験しました(笑)
普段通い慣れた高校で受験できたのは良かったのですけど、緊張感には欠けましたね~
何だか懐かしいです。

受験生がこのブログを読んでいることはないと思いますけど、悔いの残らないように頑張って欲しいですね。
雪で電車が止まらないことを祈りつつ・・・(笑)



電車が止まらない、で思い出しましたが、先日『アンストッパブル』を観に行ってきました。
人為事故によって無人電車が走り出してしまって・・・というパニックムービーですけど、実話に基づいているみたいですね。
CGなどはほとんど使われていないのに、とても迫力のある映像で、ストーリーも面白かったです。
ストーリーもテンポ良く流れ、息つく間もなく楽しめました(笑)



監督はトニー・スコットで役者にデンゼル・ワシントンの組み合わせ。
好きな映画に『クリムゾン・タイド』があるのですけど、そのときの組み合わせです(笑)
クリムゾン・タイドでは、ベテランの潜水艦の艦長にジーン・ハックマン、新米の副艦長にデンゼル・ワシントンで緊迫感の中でベテランと新米の確執が描かれていました。
でも、今回はベテランの操縦士にデンゼル・ワシントン、新米の車掌にクリス・パインという組み合わせ。
新米役だったデンゼル・ワシントンが今回はベテラン役に・・・年月の経過を感じてしまいます(苦笑)
まあ、それだけ自分も歳をとったということなのですけどね~





さて、今日の記事は、石灰硫黄合剤です。
昨年も多少話題になっていましたが、個人で使用する程度の小分けされた容量での販売が中止されるみたいですね。
少量での販売は、いま出回っている流通在庫がなくなり次第終わりみたいです。

先日ホームセンターで見たときは・・・

iougouzai4.jpg

こんな状況で、すでに売り切れみたいです。

うちでも昨年初めて散布(塗布?)してみましたが、あの臭いがどうしても嫌で、今年以降は散布しないつもりですが、使いかけと一応昨年購入しておいた1本が予備としてあります。
でも、入手困難とわかるともう数本予備で置いておきたいなぁなんて思ったりもして・・・

そんな理由から、他のホームセンターを通りかかる時には一応売り場の確認をしているのですが、やはりどこも売り切れみたいですね~
まあ、使う予定はとろあえずないのでいいのですけどね。。。

石灰硫黄合剤・・・見つけたら買いですよ~
プレミアつくかも(笑)







==============================

【今日の1枚】

うちの近くの丘から撮った夕焼けです。

20110106_1735_convert_20110114235140.jpg








毎日寒いですねぇ(苦笑)
こちらでも昨日あたりからまた一段と寒くなってきました。
昨日は朝から雪がちらついてましたし。。。
早く春になってもらいたいですね~

そんなに寒い中、昨日は夕方からとある会の新年互礼会が(苦笑)
会食もホテルだったので寒くはないのですけど、何となく新年会って好きではないですね~
年も明けて数日経つと、もう年明け気分も抜けてますからねぇ。
新年会後には、行きつけの飲み屋を回って新年の挨拶してきましたけど(苦笑)
「今年はいい年にしたいね~」なんて言いながら(笑)

そうそう、行きつけの店の中の1店で、新しい子が入ったとのことでママに紹介してもらったのですけど、その子の昼の本業がバスガイドらしくて。
いろいろ話を聞かせてもらったらとても面白かったっです(笑)
でも、最近はバス旅行自体がが減ったり、修学旅行などで中国地方に来る学校も少ないらしく、バスガイドの仕事も減りつつあるらしいですね~
若いバスガイド・・・貴重な存在かもしれないので、しっかり応援しておきましたよ(笑)




さて、今日の記事は、昨年の12月の中頃に植え替えをしたものの、記事にし忘れていたミノウブルーです。
完全に記録用の記事ですね~(苦笑)

7号サイズでした。
この夏にこの大きさで7号サイズですから、よく水切れしてましたね(苦笑)

minouB18.jpg

根は、思ったより回っていませんでした。

minouB19.jpg

2号アップの9号です。

minouB20.jpg

木の大きさだけ見ると10号でも良かったかも知れませんね~








================================

【今日の1枚】

年明け(1月4日)に撮った瀬戸内海です。
牡蠣棚(牡蠣用のいかだ)が何となく瀬戸内海っぽいですよね~

20110104_1660_convert_20110108215544.jpg






明けましておめでとうございます。

2011年もスタートしてしまいましたね~
今日は早速近所の神社に初詣に行ったり、買い物に出掛けたりしました。
大晦日の前日に降った雪が多少残っていましたが、とてもいい天気で気持ちの良い元旦でしたよ(笑)

元旦恒例の「挨拶FAX」も全店に流しましたし、仕事の方も気持ちよくスタートをきることができました。
夕方の本部長からの電話報告では、今年の元旦は例年よりも全体的によく売れているみたいで。
今年はいろいろと期待できるかな~なんて思ったり(笑)
今年は景気回復でもしてくれるといいですね~

そういえば、初詣から帰ってきたとき、庭で水しぶきが!!
ホースについている散水ノズルが割れて壊れたみたいで。。。
プラスチック製ですから中の水が凍結&膨張して割れてしまったのでしょうね。。。
よりによって元旦にそんなことにならなくても・・・なんて思ったり(苦笑)



今年も良い一年になるように頑張って行きましょう!

今年もよろしくお願い致します。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。