上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この1週間はとても暖かかったですね~
おかげでブルーベリーの芽も膨らんできたりしました。
早く剪定や植替えなども進めないと!なんて思いながらもなかなかはかどっていません(苦笑)

でも、また今週から少し寒くなるみたいですし、芽の動きも鈍るかなぁなんて思ってます。


2月になったら時間とれるかなぁなんて思ってましたが、毎日意外と忙しく・・・
3月の半ばくらいまでは結構バタバタしそうです。

そういえば、2月23~24日と滋賀や名古屋に行ってきました。
今回はマネージャーも一人連れていったので、少し仕事色が強かったですね~
カメラも置いていきました(笑)

滋賀県の竜王に昨年できたアウトレットモールや名古屋のMOZOワンダーシティーリーフウォーク稲沢ヒルズウォーク徳重ガーデンなどなど最近できた大型のショッピングセンターなどを見て回ってきました。
もちろん、飲食店中心ですけどね~

ショッピングセンターは新しいなぁと感心するわけですが、飲食店は・・・看板が違うだけでどこも扱う商品は同じですねぇ(苦笑)
目新しいようなお店は無かったです。。。

それでも、こうして定期的にいろんな地域のお店を見て事情を把握しておく必要があるわけですが(笑)
まあ、これも仕事ですから仕方がないですね~



さて、今日の記事は接木です。
昨日、少し時間があったので慌てて8本ほど接ぎました。
ちなみに、穂木の調整は昨年プレゼントしてもらった治具でやってますよ(笑)


サザン系を中心に少し芽も動き始めているので、急がないといけないですね。

tugiki24.jpg

台木のホームベルはまだまだたくさんあるので、時間を見つけて少しずつ進めていこうと思います。
今年はどれくらい成功するのでしょうね~





スポンサーサイト
昨日~今日は暖かかったですね。
気温も13度くらいまで上がってましたし、風もほとんどなかったので余計に暖かく感じました(笑)
この調子で春になってもらいたいですね!

昨日はコンサル関係の仕事で微妙に絡んでいる先がお店を新規オープンさせるということで、そのオープニングレセプションに招待されたので行ってきました。
実際のオープンは今日なのですけどね。。。

オープニングレセプションと書けばとても響きはいいのですけど、内情を知っているだけにとても複雑な心境でしたけど。。。
まあ、せっかくオープンさせた訳ですから頑張ってもらいたいものです(笑)


レセプションは呉の方面であったので、その帰りにせっかくなので大和ミュージアムに寄って来ました。
週末とはいえ、一時期ほど人も多くなく、ちょうど良かったです(笑)

このミュージアムが出来た頃に「男たちのYAMATO」なんていう映画が公開されてましたね~



当時、当然観ましたが、印象の薄い映画でした(苦笑)




今回も、カメラ持って行ってきたので写真でも(笑)

おなじみの戦艦大和です。

20110219_3120_convert_20110220195713.jpg

当時、日本の威厳を懸けや希望を託した戦艦だけのことはありますね~

20110219_3201_convert_20110220195750.jpg

ちなみに、こんな戦闘機や潜水艦や人間魚雷などの展示も。。。

20110219_3150_convert_20110220195853.jpg

たまに行って戦争の現実を振り返るのは良いことだと思います。。。







さて、今日の記事はイロハモミジです。
そういえば・・・なんて思い出したように本日剪定をしました(苦笑)

モミジの事は全く詳しくもないのですが、モミジの古い枝の剪定は休眠期にしないといけないらしいです。
育て方の本によれば1月に剪定がベストらしいのですが、完全に忘れてました(苦笑)

・・・ということで、今頃になってあわてて剪定です。

こちらが剪定前。

20110220_2717_convert_20110220200121.jpg

そしてこちらが剪定後です。

20110220_2718_convert_20110220200144.jpg

結構、剪ったつもりですけど、こうして写真にしてみるとあまり違いがわかりませんね~(笑)

この調子で、少しずつブルーベリーの剪定も進めて行かないといけないですね~
そのためにも早く春になってもらいたいです。
接木もしたいですしね!(笑)



今日は朝から雨。。。
社内の打ち合わせやコンサルなど細かい用件がいくつか入っていて、のんびりできません(苦笑)
今はファミレスで食事中なのですけどね~


昨日は岡山で食材の展示会があったので行ってきました。
食材云々でお客さんを呼べるような時代ではないのですけどね。
14時前にはひととおり見てしまったこともあり、せっかく岡山まできたのだからと思い、後楽園に寄ってきました。
正直にいうと、最初から寄るつもりでカメラも持参してました(苦笑)


せっかく行ったのですが、この季節は芝生が枯れているし、その枯れた芝生も焼かれてあまりいい景色とは言えませんでした(苦笑)
でも、今回はレンズに付ける「PLフィルター」を最近入手したので、それの試し撮りも目的ですから、結構わくわくしましたよ(笑)

PLフィルターを使うと色が鮮やかになったり、水面やガラス面などの反射(映り込み)も軽減できるみたいです。
・・・ということで早速水面を(笑)

浅いところなら底までクリアに写りますね~

20110216_3023_convert_20110217010151.jpg

池の鯉もいい色で写ります。
ちなみに金色の鯉ばかりが集まった瞬間・・・珍しいですよね~

20110216_3030_convert_20110217010026.jpg

そうそう、梅はもう咲き始めていましたよ。
普通の白い梅だけなく、紅梅や蝋梅なども咲いてました(笑)

20110216_2987_convert_20110217005934.jpg

結局、後楽園の写真もいろいろ撮ったのですけど、光景的にどうもイマイチで。。。
春になったらまた機会を見つけてまた訪れたいですね。


ついでに、後楽園の横にある岡山城にも寄ってきました。

20110216_3069_convert_20110217010003.jpg

こちらがシャチホコ。

20110216_3057_convert_20110217010052.jpg

岡山城は歴史のある城のようですけど、改築されたらしくお城自体は古さをあまり感じさせず、少し興ざめでした(苦笑)
中にはエレベーターは付いてるし、エアコンも暑いくらいに効いてましたし。。。
先日の松山城のように古いまま残して欲しかったですね~






さて、今日の記事は先日の凍結で壊れてしまったホースのノズルです。
壊れた後にすぐに買いに行ったのですけど、既に売り切れで。。。
やっと入荷して、買うことができました(笑)

うちと同じように凍結で壊れた方がきっとたくさんいたのでしょうねぇ。

ちなみにうちでいつも使っているのはこんな散水ノズルです。

20110214173037jpg_convert_20110217002224.jpg

いろんな種類がありますが、一番安いものを使ってます(笑)
ちなみに、ブルーベリーなどに灌水するときには水流を「ジョーロ」で、根洗などをするときには「ジェット」でやってます。
メーカーによってはこの「ジョーロ」がなくて「シャワー」だけだったりするのですが、「シャワー」はの水流の強さはメーカーによってマチマチで、ジョーロのようなシャワーもあれば、水流は細くても勢いよく拡散してしまうようなシャワーもあったりして、どうも使いにくいです。

結果的にいつもこのノズルを使っているのですけど、値段はもう少し高くてもいいので、壊れにくい構造にしてもらいたいなぁなんて思います(笑)







さて、このあと3時からコンサルです。
イタリアンレストランなのですけど、昼はまあまあ?お客さんが来るのですけど、夜が暇という典型的なパターン。
少ない客数でも何とか売上を確保するために、「客単価向上」に注力しているようなお店なのですけどね~

今から、この「客単価向上」に駄目だししてきます(苦笑)

客数が少ないという現象にはそれなりの理由(原因)があるわけで、それを解消しないかぎり、客単価を上げるようなことを目指しても客離れに拍車がかかるだけなのですけどね~
小売店などは、クロスマーチャンダイジングなどにより買い上げ点数を上げて客単価向上を目指すのは良い方法だと思うのですけど、飲食店の場合はほとんどの場合、客単価向上は裏目に出ます。。。。

では、どうするか・・・ここからがコンサルの腕の見せ所なのですけどね~
とりあえず頑張ってきます(笑)



今朝から明日まで嫁が子供達を連れて長崎のハウステンボスに行くというので自分は一人で留守番です(笑)
たまにはのんびりもいいですね~・・・なんていいたいところですが、実は明日、明後日と泊まりで学会です(苦笑)
そんな訳で、レオン(犬)もいることから自分と入れ替わりで嫁と子供達で出かけたということなのですけどね~


店舗のリニューアルも無事に終わったのにも関わらず、ちょこちょこと雑用のような仕事が溜まってます。。。
一昨日も朝から打ち合わせや役所に行ったり・・・
昨日は夕方に今更の新年会(苦笑)

そんな時でも少しは時間を見つけてストレス発散しないといけないですよね~
・・・ということで、空き時間に映画などを観に行くことにしました(笑)

一昨日観たのは「ウォールストリート」です。



監督はオリバー・ストーンで主演がマイケル・ダグラス。
どちらも好きなので自分にとっては最高の組み合わせ(笑)
特にマイケル・ダグラスが好きなのですよね~
彼が出ている映画の中では「ゲーム」や「ダイヤルM」あたりが好きです。

そして肝心の今回の映画の感想は・・・う~んイマイチです(苦笑)
期待しすぎていたのかも知れませんが、何が伝えたい映画なのか分からないような内容でした。

マネーゲームとしてのスリリングさ、家族や恋人同士の愛などどれをとっても中途半端で。。。
自分にとっては完全に駄作でした。。。


その不完全燃焼感を払拭するために今日も時間を見つけて映画館に(苦笑)
今日観たのは「RED/レッド」です。



メッセージ性も何もない単なる娯楽映画ですが、これがとても面白かったです(笑)
現役を引退した元スパイ、というありきたりの設定ですが。
でもこのリタイアしたメンバーが強い!
若い人には全然負けてませんね~
特に良かったのがヘレン・ミレン・・・実年齢では65歳過ぎていると思うのですけどいきいきとして、とても綺麗に思えました(笑)
何も考えず、純粋に楽しめる映画なのでお薦めですよ!




さて、今日の記事は久しぶりにブルーベリーネタです。
先ほど、チッペワの剪定をしました。

チッペワはコンパクトでとても行儀のいい樹形ですね!
樹形は勝手にまとまってくれるので、混み合った枝を少し落とすくらいで大丈夫でした。

chipewa20.jpg

こんな感じです。
ほとんど変わっていませんね(笑)

chipewa21.jpg

でも、今年のチッペワは花芽がほとんど着いていません。。。
これだけ枝があるのに花芽は数えられるほどで・・・昨年の春や夏に調子が悪かったということも無かったのですけどね。。。


ところで、写真で鉢の下にある箱・・・チッペワの小苗と剪定した枝、その他におまけで同じハーフハイブッシュのポラリスの小苗などを梱包しました(笑)
どなたのところに届くのでしょうね~
今からコンビニに持ち込んで送ってもらいます。

ちなみにその後に映画でも観にいこうかなぁなんて思ってます。
今日から「太平洋の奇跡」が公開ですからね。



何度も予告を観ていて、公開されたら観に行こう!なんてずっと思っていましたが、試写会などでの評判がイマイチ・・・どうしようか迷うところです(苦笑)







ここ数日は寒さも多少マシになってきましたね~

先週土曜にリニューアルオープンさせた店もそこそこ順調に売り上げているみたいで一安心です(笑)
このところずっとかかりっきりでしたからね~
やっとこれで落ち着きます!といいたいところですが、なかなかそうも行かず。。。
今月~来月の頭にかけてコンサルの仕事が立て続けに入ってます(苦笑)
加えて来月は研修の講師で5日間の拘束。。。
なかなかのんびりできませんね。

そしてオマケに、昨日足首をひねってしまって。
歩くときに結構痛いです(涙)
あ~あって感じですよねぇ。。。
まあ、数日すれば治ると思うので放ってますけどね~



そういえば、今回のリニューアルで店舗の絵を替えました。
内装工事で壁の色なども変えましたので、それに併せて総入れ替えです。
でも、これまで飾ってあった絵を気に入ってくれてた常連のお客さんもけっこういてくれたみたいで。
改装前には何人かのお客さんが自分の気に入った絵の写真を撮りにきたりもしてたみたいです。
嬉しいですね~

今回はリニューアル当日に一日中店にいたのですけど、これもまた常連のお客さん(と聞いた)から
「この場所に掛けてあった絵をお金を払うから譲って欲しい」
なんて言われました。
要は売って欲しいとのことですよね。
店の従業員に聞けば、近所に住んでいてほぼ毎日お店に来てくれているらしく、いつもその絵が見える席に座っていたみたいです。
そんな事を聞くと、何となく嬉しかったです。
「駄目」とも言えないし、「では○○円で」とも言いづらいし。。。
ということで、結局、いつもお店に来てくれているお礼とうことでプレゼントする約束をその場でしました(笑)

一端家に持ち帰っていたので昨日包んでお店に持っていき、プレゼントしましたよ。

ちなみにこんな絵ですよ。

20110205_2597_convert_20110207231648.jpg

それほどいい絵なのかな??
自分で買っておきながら、この絵の良さがイマイチ分かりません(苦笑)

まあ、とても喜んでくれてたので、それはそれで嬉しいです(笑)




さて、今日の記事は落花生です。
居残りさんのご厚意で、種を分けてもらいました。

20110207_2595_convert_20110207231721.jpg



子供の頃、父親が落花生を植えてくれていたので収穫したことがあります。
でもどんな栽培方法だったのか全く記憶にありません(苦笑)

ネットでいろいろ調べながら育ててみようと思います。
上手く育ってくれると嬉しいですね(笑)








今日から2月・・・毎日寒いですね~

いつだったか、散水ノズルが凍結して割れて壊れたなんて事を記事にしたと思うのですけど、またもや壊れました(苦笑)
全部で3カ所にホースを伸ばしているのですけど、そのうちの2カ所が割れた模様ですよ。。。
そのうちの1つは先日代えたばかりのものですし(苦笑)
この時期は外しておいた方が良さそうですね。


さて、今日の記事は・・・・・といきたいところですが、作業もしてないためネタもないので、別の話題でも(笑)

昨日から車を車検に出しているのですよね~
急遽持ち込んだので代車の件で慌てさせてしまいました(苦笑)

今はちょうど店舗の改装中で改装中の店舗(自宅の近く)と自宅との往復ぐらいしか車も使わないので、「代車の準備に時間を・・・」と言われたときに、「どんな車でも走ればいいですよ。すぐに出せる車を貸して下さい」なんて答えました。
そして、用意された代車がカローラ、それも恐らく10年以上前くらいの(苦笑)
スマートキーどころかリモコンキーもなく、ドアロックの解除も集中ではないようで、後部座席のカギを開けようとしたら、運転席がわから手を突っ込んでロック外して・・・みたいな感じで。。。
パワーウインドウもなくて、窓はクルクルレバーを回すのですが、車庫入れの時窓を開ける癖があるので多少の不便さはあります。

まあ、それでもいいか、なんて思っていたら、今日、急遽、取引先との交渉などがあり車ででかけないといけないことに(笑)
アクセル踏んでもスピードもなかなか上がらないし、エアコンの調整が上手くできず、ONにすると暑くて、OFFにすると寒いという状態。
オーディオもラジオのみでFMは聞こえない(苦笑)
AMラジオ聴きながら走ってました(笑)

実は何となく楽しかったです!




ラジオから中村雅俊の「恋人も濡れる街角」が流れてたのですが、自分としてはやっぱり桑田佳祐がいいなぁんあて思ったりします。
良い曲だし、格好いいですね~









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。