もうすぐ4月というのに、寒い日が続いていますね。
今年は桜の開花も遅くなりそうですねぇ。。。
被災されて避難されている方のためにも、早く温かくなってもらいたいものですね。

ところで、最近、携帯電話の機種変更をしました(笑)
ドコモのXperia arcという機種にしてみました。
結構ある人気機種でしたが、何とか発売日当日(3月24日)に入手できました(笑)

20110327_4353_convert_20110327214333.jpg


スマートフォン・・・最初はこれまでのケータイ電話との違いに戸惑いましたが、数日いじっているとだんだんと慣れてくるものですね。
フリック入力にも随分と慣れてきました。

スマートフォン・・・それにしても便利です。
メールも携帯メールだけでなくPCメールも添付ファイル等を含めて受信できますし、ファイルも開くことができます。
仕事などの資料はほとんどをPDFファイルにしてペーパーレス化(データ化)してますので、そうした資料もこの携帯だけあれば外出先でも確認できますし、これは少し感動ものですね~
これまでは、外でメールの受信や資料の確認のためにノートPCを使ってましたが、出番が減りそうです。
もちろんインターネットのサイトも、PCと同じように見ることができます。

あと、自分が必要な機能はそのほとんどが無料のアプリをインストールすることで出来るようになるというところも面白いですね。
これまでシステム手帳とは別に、名刺サイズの小さなスケジュール&メモ帳を常に持ち歩いていましたが、スケジュール管理にアプリで便利そうなものがあったので使い始めました。
PCとも情報を同期できるので、手帳なしでも大丈夫になりました。

ただ、電話機能が弱いですね~
標準では、電話帳のグループ設定ができません。
これは結構不便なので、別の電話帳アプリを入れるつもりですけどね。

まあ、スマートフォンは「フォン」といっても、電話機能はいろいろなアプリの1つくらいの位置づけですからね(苦笑)
標準の機能で弱い部分は、使う人の好みでアプリ等で補強していかないといけないというのが、面白くもあり面倒でもあり、面倒な分、愛着がわくような、そんな感じです。
しばらくは楽しめそうです。



さて、今日の記事はミスティーです。
先日はうちにある品種の中で、一番動きが早いサンシャインブルーを記事にさせてもらいましたが、その次ぎに開花がはやそうな品種がミスティーです。

mistyT24.jpg

早そうといっても、こんな程度です。
まだもう少しかかりそうですね。。。

mistyT25.jpg

ここ数日、雪が降ったりもしてましたし、開花までにはもうしばらくかかりそうです。
早く温かくなってもらいたいものですね~



子供達も昨日から春休みです(笑)
春といえば出会いと別れの季節ですね。。。

そんな春の空気というかそこから感じる独特な雰囲気、結構好きです。

こんな曲でも。



いいものですね~


大地震後・・・天災による被害と人災による被害が同時に起きて、とんでもないことになってますね。
報道も、各局横並びで不安を煽るようなことばかり・・・
まあ、普段から批判やスキャンダルをネタにした報道を中心に番組を作ってきたわけですから、このようなことが起きてもやり方は変わりませんよね。。。
そんなこともあり、自分は普段からほとんどテレビを見ないわけですけど。。。
政府、自治体、メディアなどそれぞれが役割をしっかりと認識してしかるべき手を打ってもらいたいものですね。


昨日は、少し大きめのとある会合がありました。
会社の数でいえば1000社以上で組織される会なのですけど、さすがに出席者(社?)は例年に比べて少なかったですね。
それでも何百人かは集まりました。
全体の会合の前に役員だけで昼食兼理事会があったのですけど、自分も役員ということで出席してきました。
打ち合わせ後にはやはり震災の話題でした。
話し合いの結果、その会として寄付金を出すことになりました。
でも、金額については各人によって温度差がありますね。。。
いろいろな人がいるものですね・・・あまりの温度差に少し驚きました。

結局役員会で原案を作って、その後の総会で会員企業に賛否をとったところほぼ全会一致で決定しました。
各社心は1つで、ほっとしました。
こんなときこそ出来ることを1つずつです。
総会後には、テレビなどにコメンテーターとして出演されている三宅久之さんを迎えていたので、その講演を聞かせてもらいました。
結構楽しみにしていたのですけど、イマイチでした。。。
政治の裏話とかあまり興味ないですし、どうでも良かったです。

その後懇親会などもあり結構疲れたので、こんな時にどうかと思いながらも、景気活動の一環とも考えながら行きつけの飲み屋に顔をだしてきました。
震災後どこも暇になっているみたいでした。
暇だから少しスタッフも減らして営業してるとのことです。
やはりいろいろなところに影響が出ているみたいですねぇ。。。

個人にできること・・・今までどおりに生活すること、これが大切ですね。
買い物や食事やレジャーなど、確かに不謹慎に感じる部分もありますが、だからと言ってそうした物にお金を使うことにより経済が回っているという事実もあるわけで。
どこかが止まると全体が困る訳ですよね・・・
普段通りの生活、できるだけ心掛けようと思います。



さて、今日は久しぶりにブルーベリー記事です(笑)
皆さんの記事を読ませてもらうと、そろそろ開花も始まっているようで。
毎年のことですけど、うちの開花は遅いのですよね~

うちにある品種で、現在最も開花に近い品種はサンシャインブルーです。

sunshineB23.jpg

見にくいですけど、花芽がとんでもないくらいの数になってます(苦笑)


こちらが開花に近そうな蕾です。

sunshineB24.jpg

早くてももう4~5日くらいはかかりそうですね。
少し冷えれば1週間くらい先でしょうか。

そういえば、剪定もほとんどできていなですね。。。
時間見つけて花数で調整していこうと思います。


地震から1週間少々・・・復旧作業や原発事故への対応はとても長丁場になりそうです。。。
地震や津波は天災ですが、その後の福島原発の問題、食料や燃料のモノ不足、救援活動や物資輸送の遅れ、計画停電etc.・・・これって全て人災に思えて仕方がないのですよね。

詳しい事は分かりませんが、有事に備えて貯めていた備蓄燃料・・・こんな「有事」の時になぜ使わないのでしょうか?

災害直後の食料や毛布など、地方の自治体や民間からの支援ばかりで、国は何をしていたのでしょうか?

認識不足かもしれませんが自衛隊はもともと命を張って国民を守る事が職責のはず。
放射能に対して慎重すぎて何だかなぁって思いましたねぇ。
命を懸けて国民を守る感が全く伝わってきませんでした。。。
政府の発表する「ただちに人体に影響を及ぼさないレベル」の放射能に対して、あれだけビクビクしていて、いつか戦争が起きた時に、国民の盾になって本当に命を張れるのかな、なんて思ったりしました。

テレビの報道などで被災地の現状を見ると、可哀相でしかたがありません。。。
一刻も早く何とかしてあげたいものです。

ちなみに、仮設住宅として使えそうな公営住宅、当地にはたくさんありますよ。
有効活用してもらいたいですね。


一方で、海外のいろいろな国からの支援物資や義援金、支援隊の派遣など・・・嬉しいことですね。
これまで日本がいろいろな国に対して様々な支援をしてきた結果なのだと思います。

加えて、日本国内の民間人の対応も、世界で評価されているようです。
あれだけの災害が起きても、治安などに大きな混乱はなく。
(ここ数日、略奪や車上荒らしなども少々起きているようですが)
助け合いの気持ちが日本中に溢れています。
これが日本の強さだと思います。

こんな時こそ、一丸となって頑張らないといけないですね。
自分に出来ること・・・考えてみても何なのかわかりませんので、とりあえずの義援金は送らせてもらいました。
そして、街角やお店などで集めている募金活動にはたとえ僅かでもできるだけ募金を行うようにしています。
こうしてみると、出来ることといっても限られてますね。。。
でも、きっとこうした気持ちや行為がたくさん集まれば、きっと大きな力になるはずと思い、当分の間、続けていこうと思います。


1日でも早く復興することを祈って・・・



大変な地震が起きてしまいました。。。
テレビやネットからの情報くらいしか入ってきませんが、被害の大きさを聞く度に心が痛みます。

いつもこのブログを見て下さっている方々はご無事なのかとても気になります。
皆さんのご無事を心よりお祈り申し上げます。


そして、今この瞬間も寒さの中、救助を待ち続けておられる方が一刻も早く救出されますように・・・
混乱のさなか、離ればなれになった家族と早く再会できますように・・・
暗闇の中で寒さに凍える子供達に、早く笑顔が戻りますように・・・

そして、全ての人が1日も早く平穏な日々を取り戻せることを心より願っています。


亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り致します。



