FC2ブログ
大地震後・・・天災による被害と人災による被害が同時に起きて、とんでもないことになってますね。
報道も、各局横並びで不安を煽るようなことばかり・・・
まあ、普段から批判やスキャンダルをネタにした報道を中心に番組を作ってきたわけですから、このようなことが起きてもやり方は変わりませんよね。。。
そんなこともあり、自分は普段からほとんどテレビを見ないわけですけど。。。
政府、自治体、メディアなどそれぞれが役割をしっかりと認識してしかるべき手を打ってもらいたいものですね。


昨日は、少し大きめのとある会合がありました。
会社の数でいえば1000社以上で組織される会なのですけど、さすがに出席者(社?)は例年に比べて少なかったですね。
それでも何百人かは集まりました。
全体の会合の前に役員だけで昼食兼理事会があったのですけど、自分も役員ということで出席してきました。
打ち合わせ後にはやはり震災の話題でした。
話し合いの結果、その会として寄付金を出すことになりました。
でも、金額については各人によって温度差がありますね。。。
いろいろな人がいるものですね・・・あまりの温度差に少し驚きました。

結局役員会で原案を作って、その後の総会で会員企業に賛否をとったところほぼ全会一致で決定しました。
各社心は1つで、ほっとしました。
こんなときこそ出来ることを1つずつです。
総会後には、テレビなどにコメンテーターとして出演されている三宅久之さんを迎えていたので、その講演を聞かせてもらいました。
結構楽しみにしていたのですけど、イマイチでした。。。
政治の裏話とかあまり興味ないですし、どうでも良かったです。

その後懇親会などもあり結構疲れたので、こんな時にどうかと思いながらも、景気活動の一環とも考えながら行きつけの飲み屋に顔をだしてきました。
震災後どこも暇になっているみたいでした。
暇だから少しスタッフも減らして営業してるとのことです。
やはりいろいろなところに影響が出ているみたいですねぇ。。。

個人にできること・・・今までどおりに生活すること、これが大切ですね。
買い物や食事やレジャーなど、確かに不謹慎に感じる部分もありますが、だからと言ってそうした物にお金を使うことにより経済が回っているという事実もあるわけで。
どこかが止まると全体が困る訳ですよね・・・
普段通りの生活、できるだけ心掛けようと思います。



さて、今日は久しぶりにブルーベリー記事です(笑)
皆さんの記事を読ませてもらうと、そろそろ開花も始まっているようで。
毎年のことですけど、うちの開花は遅いのですよね~

うちにある品種で、現在最も開花に近い品種はサンシャインブルーです。

sunshineB23.jpg

見にくいですけど、花芽がとんでもないくらいの数になってます(苦笑)


こちらが開花に近そうな蕾です。

sunshineB24.jpg

早くてももう4~5日くらいはかかりそうですね。
少し冷えれば1週間くらい先でしょうか。

そういえば、剪定もほとんどできていなですね。。。
時間見つけて花数で調整していこうと思います。


スポンサーサイト