上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
それにしてもよく雨が降りますねぇ。
飲食店をしていると、平日の雨は売上に堪えます(苦笑)
うちの業態では、土日の雨は反対に売上が良かったりするので、どっちもどっちでしょうかね~
今週末は家族(と娘の友達の家族)で関西に行くので晴れて欲しかったのですけどちょっと難しいですね。
まあ、今回のメインは屋内なので少々の雨なら大丈夫なのですが。

このところ雨続きとはいえ、結構仕事が忙しいです。
飲み会なども入ったりして(苦笑)
忙しい方が毎日が充実していていいのですけどね。

そんな訳で、ブログ記事の更新も頻度が落ちてどうもすみません。。。
収穫時期にはのんびりといきたいところですけどね。







さて、今日の記事は、サザン系のパテント品種、ミレニアです。
いつの写真を?なんて言われそうですが、GWごろの開花の写真です。

・・・というのも、昨年も花の写真はアップしたのですが、今年は少し感じが違うのですよね。
色が昨年はピンクだったのに今年は白。
そんなこともあり、一応記録のためにアップします。

今はこんな感じです。
昨年は猛暑でしたから、夏場にあまり成長せずに(苦笑)

millennia11.jpg

花はこんな感じでした。

millennia12.jpg

完全な白花でした。。。
気温か日照時間など何らかの環境が影響しているのでしょうね。

花はほとんど落としましたが、一芽ぶんだけ試しに結実させてみようと思います。
保険苗を作ることができないパテント品種ですから、調子崩したら大変なのですけどね。




スポンサーサイト
花粉症・・・未だに続いています。。。
一応、内服薬も飲んでいるのですけどね~

今日の昼も「辛いもの食べたら治るかな?」なんて思っていつもの「つけ麺屋」に行って、辛みを30倍にしてもらって食べたのですが、治るわけもなく(苦笑)
治るわけないですよね。。。。
毎年、10日間くらいで治まるのでもうしばらくの辛抱です。


いつも車を運転するときは何がBGMをかけているかFM放送聴いているのですけど、今日はたまたまFM放送から流れた曲が妙に懐かしかったです(笑)



それにしても、もの凄い声ですね~
この声で「くたばっちまえ」ですからね(笑)




さて、今日の記事はハロウィンです。
ハロウィンって??って思われた方は過去の記事を見てみて下さい(笑)

写真を撮ったのはGWの頃ですが、成長の記録のために記事にしておきます。

元気いっぱいなのか、もの凄い数の花が咲きました(笑)

halloween14.jpg

それにしてこの数・・・休眠期に花芽を剪定しようとも思ったのですけど、どの枝も花芽ぎっしりで・・・結局開花後に花だけ落とすことにして、休眠期は何もしませんでした。

halloween15.jpg

こんな感じの花ですよ。

halloween16.jpg

そして、綺麗さっぱりと花を落としました(笑)

halloween17.jpg

でも、花芽ひとつ分だけ、既に受粉が終わっている芽を残してみました。

halloween18.jpg

数粒、味見程度の結実をさせてみようと思います。




明日は朝イチで防府というところで、ちょっとした交渉事が入っています。
朝早く起きて移動するのも大変なので本当は前日から行きたかったのですけどね。。。
でも、今夜は会合&懇親会があり・・・
2次会は行きませんでしたけどね~

今夜は早めに寝て明日の早起きに備えようと思います(笑)




せっかく天気もいいのですが、このところ花粉症で花がムズムズしています(苦笑)

昨日のことですが、うちの会社の取引先の社長から連絡を受けて朝から会いました。
その社長とは個人的にも仲が良くて、たまに飲みにいくこともありました。
朝からわざわざ会いに来て伝えられた用件は、近々会社が倒産するとのこと。。。
そして自己破産するらしいです。。。

残念で仕方がありませんね。。。
自分もそうですが、小さな会社の場合、会社が金融機関から借入れを起す時には、社長の連帯保証を求められますからね。
借金の額が大きい場合、会社の倒産がそのまま個人の破産にも繋がります。
自分の場合はそれが嫌で、ほぼ無借金経営してますが、仲の良い知り合いがこういうことになると、明日は我が身、なんてことが頭をよぎり、背筋が冷えます。

自己破産後の身の振り方なども聞いたりしましたが、家も何もかも失って・・・切ないものですね。。。
取りあえず、自分がしてあげられることとして、今現在、その会社から購入した商材の支払いを即日支払ってあげることですので、本日全て支払いました。
これで倒産後にしばらくは食いつなげることができるかなぁと思います。

加えて今日はその会社に従業員を連れて出向いて、使えそうなモノを全て現金支払って引き取ってきました。
自分ができるのはこれくらいですかねぇ。。。

会社経営といえば、派手に聞こえるかもしれませんが、実際は結構地味な仕事ですし、常にこうした危険と隣り合わせです。
最近話題の焼肉店ではないですが、あのような事故でもあれば一瞬で全てを失ってしまいますからね(苦笑)

町の小さなおもちゃ屋や酒屋が潰れていったように、いくら個人が頑張っても大きな時代の流れに逆らえないことも多々ありますし、単純に頑張れば全てが上手くいくという訳でもないところが難しいですね。

知り合いには何とか再起してもらいたいものです。




さて、今日の記事はレビールです。
レビール・・・通称「白花のリベイユ」です。
ブルーインパルスシリーズを最近近所のHCで全く見かけなくなったのですが、全国的にはどうなのでしょうね~
レビールはブルーインパルス(接木)でしか入手できない品種?ですからある意味、希少品種になってしまったのかもしれません(苦笑)

先日、植替えをしましたので、記録のために記事にしておきます。

現在7号っでした。

revile20.jpg

根はこんな感じです。

revile22.jpg

そして9号に植替えしました。

revile23.jpg

9号までくると見た目も随分とずっしりしてきますね(笑)


そういえば、過去記事を見直して気が付いたのですけど、このレビールの花の写真を過去にアップしたことがありませんでした。
そこで今更の感はありますが、アップさせてもらいます。

revile21.jpg

・・・綺麗な白色です。
リベイユとは全くの別物ですね(笑)




今週は雨がよく降りましたねぇ。
週末は天気も良いみたいで良かったです。

GWは実家から両親や弟家族が来て賑やかにしていました。
GW後は風邪を引いたりして若干ダウン気味でしたが、復調の兆し(笑)
昼間は全く平気なのですが、朝と夜がしんどいです。。。
明日からは泊まりで学会に出掛けないといけないので、明日の朝起きたら完全に復活していて欲しいのですけどね~

GW前にいくつか植替え作業などしたのですけど、なかなか記事に出来なかったので少しずつアップしていこうと思います。


今日の記事はマルです。
植替え作業をしたのですけど、結構久しぶりです。

こちらが植替え前です。
高さは大人の身長くらいあります(笑)

maru22.jpg

根はこんな感じです。
根の写真を撮るのも久しぶりでした(笑)

maru23.jpg

そしてこちらが植替え後・・・10号です。

maru24.jpg

今はもうたくさん咲いて、受粉もほぼ終了して散りかけていますが、一応、花(蕾?)の写真も(笑)
マルはひょうたん型の花が可愛いですよね~

maru25.jpg


そうそう。
今年は我が家の「蜂事情」が大変良好です(笑)
毎日何匹もブンブンしてます。

大雑把に数えてみるとだいたい6~8匹くらいの蜂が入れ替わり立ち替わりで受粉をしてくれています。
助かりますね~

毎年こんな感じだといいのですけどね(笑)


今日は天気も良くて気持ちも良かったのですけど、何なのでしょうね~・・・黄砂(苦笑)
酷すぎます。

太陽も出てて、雲もあまりないのに、曇り空のように空が霞んでいました。
青空なら今日は植物園にでもカメラ持ってでかけようかなぁなんて思っていたのですけどね。
まあ、仕方がないですね。


それよりも、少し驚いたことありました。

よく記事で飲み屋でラムネを出してもらって・・・のような事を書いていますが、実はお菓子好きなんですよね(笑)
飲み屋ではラムネを食べてますけど、家ではスナック菓子なんかをよく食べてます。
その中でも自分が一番好きなお菓子はカルビーのポテトチップスの「コンソメパンチ」です。
ちなみに「Wコンソメ」も好きです。

そんなことから、うちでは自分用に嫁がお菓子を常にたくさん買い置きしておいてくれています。
いろんなお菓子があるので、その中から食べたいものを食べる感じなのですけどね(笑)

そして、昨晩選んだのがカルビーのポテトチップス「コンソメ味」です。
一瞬、「あれ?」って思いましたよ。
本当なら「コンソメパンチ」のはずなのに、パッケージに「コンソメ味」と表示されていました。
おかしいなと思って食べて見ると、やっぱり味が違いました。。。
はっきり言って、自分が好きないつもの「コンソメパンチ」の足下にも及ばない味です。
パッケージのデザインなどもほぼ一緒なのですけどね。。。

我慢して食べてましたが、どうも気になったのでパッケージを見てみると・・・なんと原産国のところに「中国(香港)」と書かれていました。
味も違うはずですよね。。。

調べてみたらこんな記事を書かれている方もいました。


子供の頃からカルビーのスナック菓子は大好きで懇意にしてたつもりですけど、何か裏切られた気分ですねぇ。
ちなみに、最近はオーストラリアで作られたカルビーのポテトチップスもあるそうです。

消費者にだまって海外製造に切り替えを試みたものの、原材料の問題からか味は再現出来ず、仕方なくパッケージもほぼそのままにして、申し訳程度にネーミングを「コンソメパンチ」を使わずに、「コンソメ味」にしたといったことろでしょうか・・・・ガッカリですね。。。
消費者を裏切るようなマーケティング手法に驚きました。

まあファン歴30年以上の付き合いですから、しばらくは暖かい目で見ていこうとは思いますけど、余りにに度が過ぎると嫌になりそうですねぇ(苦笑)




さて、今日の記事はデュークです。
デューク・・・何度となく記事にはしていますが、見返してみると一度も花をアップしたことがありませんでした。
と言うのも、ずっと不調でしたので(苦笑)

そのため代替わりした2代目デュークがこちらです。

duke21.jpg

こんな花ですよ。

duke22.jpg

初代デュークはまだ苗が大きくなる前に結実させたところ調子を崩して、最後は根腐れ気味の状態になってしまいました。
そんな反省を活かして、今回は花を全部落とそうと思っています。

今年大きくなってもらって来年に少しだけ生らせることを目指します(笑)

5月になりましたね~
昨日の記事にも書きましたが、5月からはうちの会社の新年度になります。
心機一転、頑張りますよ~

・・・といいながらも、毎年この時期に花粉症になります(苦笑)
本格的にはGW開けぐらいから1週間から10日間くらいなのですが、目と鼻にきます。。。
でも、今年は少し早いようで、昨日あたりから少し鼻がムズムズ。
困ったものですねぇ。。。

花粉症を吹き飛ばす春っぽい曲でも(笑)

秦基博の「キミ、メグル、ボク」です。







さて、今日の記事はブルーベリーではありませんが、先日苗を購入して植えたものの記事にし忘れていたミニトマトです。
気が付けば毎年ミニトマトは育てていますね(笑)

今年購入したのはこんな苗です。

20110410_5797_convert_20110501232454.jpg

20110410_5798_convert_20110501232512.jpg

昨年は「めちゃなり」というような言葉に惹かれて買った苗がそれほどでもなかったことを思い出しました(苦笑)
今年はどうなりますかね~


10号スリットに植え付けました。
用土はゴールデン培養土にしてみました。

20110410_5799_convert_20110501232530.jpg

美味しくてたくさん収穫できるような苗ってなかなか巡り会えませんね~
今年はどうなるのでしょうか?(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。