FC2ブログ
今日は天気も良くて気持ちも良かったのですけど、何なのでしょうね~・・・黄砂(苦笑)
酷すぎます。

太陽も出てて、雲もあまりないのに、曇り空のように空が霞んでいました。
青空なら今日は植物園にでもカメラ持ってでかけようかなぁなんて思っていたのですけどね。
まあ、仕方がないですね。


それよりも、少し驚いたことありました。

よく記事で飲み屋でラムネを出してもらって・・・のような事を書いていますが、実はお菓子好きなんですよね(笑)
飲み屋ではラムネを食べてますけど、家ではスナック菓子なんかをよく食べてます。
その中でも自分が一番好きなお菓子はカルビーのポテトチップスの「コンソメパンチ」です。
ちなみに「Wコンソメ」も好きです。

そんなことから、うちでは自分用に嫁がお菓子を常にたくさん買い置きしておいてくれています。
いろんなお菓子があるので、その中から食べたいものを食べる感じなのですけどね(笑)

そして、昨晩選んだのがカルビーのポテトチップス「コンソメ味」です。
一瞬、「あれ?」って思いましたよ。
本当なら「コンソメパンチ」のはずなのに、パッケージに「コンソメ味」と表示されていました。
おかしいなと思って食べて見ると、やっぱり味が違いました。。。
はっきり言って、自分が好きないつもの「コンソメパンチ」の足下にも及ばない味です。
パッケージのデザインなどもほぼ一緒なのですけどね。。。

我慢して食べてましたが、どうも気になったのでパッケージを見てみると・・・なんと原産国のところに「中国(香港)」と書かれていました。
味も違うはずですよね。。。

調べてみたらこんな記事を書かれている方もいました。


子供の頃からカルビーのスナック菓子は大好きで懇意にしてたつもりですけど、何か裏切られた気分ですねぇ。
ちなみに、最近はオーストラリアで作られたカルビーのポテトチップスもあるそうです。

消費者にだまって海外製造に切り替えを試みたものの、原材料の問題からか味は再現出来ず、仕方なくパッケージもほぼそのままにして、申し訳程度にネーミングを「コンソメパンチ」を使わずに、「コンソメ味」にしたといったことろでしょうか・・・・ガッカリですね。。。
消費者を裏切るようなマーケティング手法に驚きました。

まあファン歴30年以上の付き合いですから、しばらくは暖かい目で見ていこうとは思いますけど、余りにに度が過ぎると嫌になりそうですねぇ(苦笑)




さて、今日の記事はデュークです。
デューク・・・何度となく記事にはしていますが、見返してみると一度も花をアップしたことがありませんでした。
と言うのも、ずっと不調でしたので(苦笑)

そのため代替わりした2代目デュークがこちらです。

duke21.jpg

こんな花ですよ。

duke22.jpg

初代デュークはまだ苗が大きくなる前に結実させたところ調子を崩して、最後は根腐れ気味の状態になってしまいました。
そんな反省を活かして、今回は花を全部落とそうと思っています。

今年大きくなってもらって来年に少しだけ生らせることを目指します(笑)

スポンサーサイト