上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は暑かったですね~
車に乗っていて溶けそうでした(苦笑)

でも早速今日は梅雨に逆戻り。。。一日中ジメジメしてました。
そんな中、昨日~今日と全店の店長や主任もちろん幹部も集めて全体会議を行いました。
・・・といっても、お店は全て営業中なので2日に分けて幹部以外はどちらかに参加するという形式なんですけどね~
部長やマネージャーなどの幹部も含め自分は2日ほぼ同じような内容なので、特に今日は気分的に疲れました(苦笑)
最近はいろいろと仕事の方も忙しいです。。。

出店依頼も相変わらずいくつも舞い込んできていますが、1件少し興味のある話もあったりして。。。
もしかしたらそこに出店するかもしれません。
良い具合に話がまとまればいいなぁなんて思ったりしてます(笑)


そういえば、今日たまたま立ち寄ったホームセンターでフクベリーが売られているのを発見!
ホームセンターで売られているのは始めて見ました。

fukuberry1.jpg

フクベリー・・・育てている方が少ないせいか、あまり情報がないのですけどどうなのでしょうね~





さて、今日の記事はパトリオットです。
色付いてきたのは早かったのですが、収穫は最近になってやっとです。

現在10号。
こんな感じですよ(笑)

patoriot17.jpg

実は結構大きいですが、大きさや色づき方にばらつきがあります。

patoriot18.jpg

そして、味の感想ですが・・・美味しいです!!!
甘みに加えて適度な酸味。
実も大きくて食べ応えもあります。
皮や種もほとんど目立たずとても良い感じです(笑)
一気にお気に入りの品種になりましたよ~


早く梅雨が明けてほしいですね~
大好きな夏がもうすぐそこまで・・・この時期に毎年記事に貼り付けているような気がしますが・・・こんな曲でも(笑)





【我が家のハイブッシュ系ランキング2011】

スパルタン → パトリオット → デューク → オニール

スポンサーサイト
今日はとても良い天気でした。
梅雨時期とはいえたまにはこんな日があってもいいですね~
・・・とはいうものの、今日は朝から夕方近くまで社内の打ち合わせでした。。。


そういえば、映画の『もしドラ』、公開後の反応がイマイチみたいですねぇ。。。



面白いんじゃないのかな?なんて思っていたのですけど、今ひとつターゲットが絞られてなかったような気もしますね。。。
子供では「マネジメント?」って感じでしょうし、大人でも興味のある人なら既に本で『もしドラ』を読んでるでしょうし。
「カチュ~シャ~  外しな~がら~♪」では無理があったのかも知れませんね(笑)


そういう自分は、実は本の『もしドラ』は読んでません(苦笑)
ドラッカーの本は結構読んでますし、自分なりの解釈もしていますので今更感もあったりして。。。
こんなことを書きながら少し本棚を探してみました。
そこそこ出てきました(笑)

20110617_8028_convert_20110617231410.jpg

映画の題材にもされた「マネジメント」をはじめ、いくつかの本は読みたいなぁと思ってた時期にちょうど絶版されていて手に入らず、、図書館などで借りてきて読みました(笑)
数年前にドラッカーが亡くなって、ドラッカーブームが起きて、再販されたのですけどね。

自分はドラッカーに関しては、マネジメントについて書かれた内容の本よりも、近未来の社会変化に関する考察について書かれた本が好きですね。
近未来の社会を予測し、その時の企業や個人のあり方についていろいろな本で書かれています。

『もしドラ』でドラッカーに興味を持たれたら、いろいろ読んでみるのも面白いかも知れませんよ(笑)
訳が良いのか、ドラッカーの本は読みやすいですよ。





さて、今日の記事はデュークです。
デュークは数年前から育てているのですが、親苗が不調で処分しましたので、今は2代目に代がわりしています(笑)
ちなみに既に3代目もいるのですけどね~


こちらが2代目デュークです。
まだ7号サイズの苗ですが、今年は数粒生らしてみました。
もう数年味わってないですからね~

duke23.jpg

そしてこちらが実です。

duke24.jpg

以前にデュークを収穫&味見をしたのは自分がまだブログを始める前のことですから、デュークの実は初めて登場ということになりますね~

さっそく食べてみましたが・・・とても美味しかったです。
甘みも強くて食感も熟れたリンゴのようで(笑)
ただ、もう少し酸味があってもいいかなぁなんて思いました。
でも実が大きい分、オニールよりも食べ応えもあって美味しく感じましたね~



全てできるかどうかわかりませんし、途中で止めてしまうかも知れませんが今年もランキング付けを始めます(笑)
あくまでも、うちにあるブルーベリーを個人的な好みで順位付けするだけですので、あまり気にしないで下さいね!





【我が家のハイブッシュ系ランキング2011】

スパルタン → デューク → オニール







梅雨、まっさかりですね~
今日もコンサルの仕事で少し遠くまで行かないといけなかったのですが一日中雨でした(苦笑)

でも最近、そんな梅雨の嫌な気分を吹き飛ばす嬉しい出来事がありました!

AKB48の総選挙の結果、前田敦子が返り咲き!!嬉しいですね~・・・・ってこれは冗談です(苦笑)


実は、少し前に記事に書いた取引先の社長なんですけど、無事に復帰できそうとのことで(笑)

その会社は結局潰れてしまって、その社長も自己破産。。。
その会社はもともと卸だったのですが、大阪にあるメーカーの社長が、潰れた会社の取引先を引き継ぎたいとのことで、うちにも大阪から社長が挨拶に来たりしてたんですよね。

倒産した社長と大阪の社長が揃って挨拶に来たときに、「本当に今までお世話になったんですよ」とかそんな話をしたりしてました。
きっとうち以外の取引先も回ったと思うのですが、恐らく他の先でも同じような話になったのだと思います。

最終的には大阪の社長が「これまでいい取引先をたくさんお持ちだったのですね」ということになって、もともとメーカーで卸売のことはよくわからないので、卸売の別会社を作るから、新会社の社長(または責任者)にその人になって欲しいということになったみたいです。
(わかりにくい説明ですみません(苦笑))

結局のところ雇われ社長(もしくは従業員)ではあるものの、今まで通りの仕事をするみたいです。
数日前にその報告と、メーカーの社長の前で持ち上げてくれたことに対するお礼の電話がありました(笑)
自分としてもこんな結果になるとは思ってもいなかったですし、本人も驚いていました。
本当に良かったです。
もちろんうちもこれまで通り取引をするつもりですよ(笑)

会社が潰れるとだいたいは借金背負ってどうにかなってしまうパターンが多い中で、希なケースですね。
珍しいことがあるものですね~

考えてみると、メーカーの社長の男気が素晴らしいですね。
じめじめした梅雨を吹き飛ばすような嬉しい出来事でした(笑)

20110614_7970_convert_20110616230404.jpg
(雨の合間に撮った庭の紫陽花です)





さて、今日の記事はスパルタンです。
先日、数粒ですが収穫しました。

昨年生らせすぎたせいか、今年は少し実が少ないです(苦笑)
木は葉もたくさん茂って元気なんですけどね~

そして獲った実がこちら。

spartan58.jpg

まずは100円硬貨は超えました(笑)
味もやはり美味しいですね!!


今年は500円硬貨を超えるような大粒を獲るのが1つの目標なんですけどね~
スパルタンでは500円までは少しキツイですよね。。。。

チャンドラーに頑張ってもらわないと(笑)


昨日は午後から雨で、特に夕方からは豪雨でした。
ちょうど夕方から会合もあり・・・
普段、多少濡れても傘を持ち歩きませんが、昨日はさすがに傘を持って家を出ましたよ。
本当なら昨日から数日雨が続くという予報でしたが、今朝起きると見事に外れて(笑)
今日は1日快晴でした。

そんな今日は、朝イチから大学に行ってました。
帰りの車の中でまたラジオをつけていたら大澤誉志幸のライブの模様が流れていました。
大澤誉志幸・・・きっと50歳は過ぎていると思いますが、当時の声そのままで『そして僕は途方に暮れる』を歌ってました。
懐かしいですね~




ちょうど自分が小学校の時に初めて聴いたのですけど、良い曲だなぁと子供ながらに思ったものです。
当時は日清のカップヌードルのCMにも使われていましたね。

歌詞もいいです。

「ひとつ残らず君を  悲しませないものを
  君の世界の全てにすればいい  そして僕は途方に暮れる」

「君の選んだ事だから  きっと大丈夫さ
 君が心に決めた事だから  そして僕は途方に暮れる」

あとで知ったのですけど、この曲の作詞は銀色夏生さんなんですよね。

それとは関係なく高校生くらいのときに銀色夏生の詩集、結構読みました。
大人になった今ではいろいろな事に擦れてしまって読んでもあまり感じ入るものはないのかもしれませんが、多感な時期に読むといろいろと感じるものがありました(笑)
久しぶりに読んでみたくなりましたが、銀色夏生の本は全部実家に置いてありますからねぇ(苦笑)
是非今の中高生くらいの子たちにも読んでもらいたいものです(笑)

『これもすべて同じ一日』とか『わかりやすい恋』、『このわがままな僕たちを』などが好きで何度も読んだ記憶があります。





さて、今日の記事はパトリオットです。

こんな感じに色付いてきました(笑)

patoriot16.jpg

大きさも結構ありますよ~
でも、昨年も感じましたが、粒の大きさにばらつきがありますね。
収穫の初めは大粒で、だんだん中粒~小粒になっていく感じでしょうか。


そして、今日の夕方、ついに今年の初収穫を行いました(笑)
先日記事にしたオニールですが、まだ数粒つまんで食べたでけですが、とても美味しかったです。
やはりオニールはいいですね!
甘くてとても自分好みです。

他にもどんどんと色付いてきましたので、これから忙しくなりそうです!(笑)






お久しぶりです。
記事の更新・・・以前は毎日の日課という感じで行ってましたが、怠け始めるとついつい間隔が開いてしまいますね(苦笑)
当分はこんな感じでいこうかなぁと思ったりもしていますが。

今日は天気が良かったので店舗を回ったりしていました。
車の運転中、FMラジオを聞いてましたが、今日は6月9日・・・「ロックの日」ということで、ロックミュージックがよく流れてましたね~
でも、ロックの定義って分かっているようで分かっていなかったりします(苦笑)

邦楽でいうと昔はBOOWYとか尾崎豊とか好きでしたね(笑)
尾崎豊がライブなどで「みんな、ロックンロールは好きかい?」なんて言ってましたから、尾崎豊の曲はロックで間違いないと思います。

最近ではロックなら何となくメッセージ性のある曲を歌う歌手(グループ)が好きですね~
例えば斉藤和義。

最近では、自分の曲の歌詞を替えて、自らYouTubeに反原発ソングをアップロードしてました(笑)
主張の是非はともかくとして、長いものには巻かれず、自分の胸の思いを曲にして届けるという精神はまさにロック歌手の鏡ですね。



ちなみに原曲はこちら(笑)
資生堂のCMにも使われたとても良い曲ですよ。

ちなみに自分は原発については賛成でも反対でもないです。
専門家ではありませんので、是非についてはよくわかりません。。。



さて、今日の記事はオニールです。
やっとうちのブルーベリーも色付きはじめました。

うちには収穫できるサイズのオニールは自根と接木と1本ずつありますが、こちらは自根のオニールです。
接木オニールの実はまだ色づき始めていません。

onielT41.jpg

昨年までの傾向では、同じ品種の場合自根と接木と比べると、接木の方が収穫が早かったような感じですけどね。
単純に置き場所の違いが影響しているだけかも知れませんが(苦笑)

収穫が待ち遠しいですね~






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。