一夜明けて雨も何とかあがりました。
早速、植え替えをしました。
年内はこれが最後かな、なんて思いながら。

先日のブラッデンと同様に用土の準備をして植え替え開始です。
根のポットは5号でしたから、本当なら7号くらいが丁度いいのかなと思いながらも期待を込めて8号に植え替えました。

2008+12+05_2347_convert_20081205220423.jpg

根張り・・・良い感じです。
どうしようか悩んだ挙げ句、5割程度の用土を落としました。

2008+12+05_2349_convert_20081205220459.jpg


だいたいこんな感じです。
根洗いした上に、ポットも少し大きいので過湿にならないように鉢底にはココチップを数センチ分敷いておきました。
ホースの水で用土を勢いよく流し込んで根を広げていきます。

2008+12+05_2350_convert_20081205220526.jpg

完成です。
新入りなのに存在感がありますね。
コメント
しっかり根鉢になってますね。
これで側枝が出れば、8号でも狭く感じるでしょうね。
来年は生長優先ですか?
2008/12/06(Sat) 16:32 | URL | かいづ | 【編集
やはり見事な根張りですねぇ!
8号でちょうど良かったんじゃないですか?
来年は ・・ ↑  さんの通り、生長重視?
花も咲かせない??そんな事出来るかなぁ(笑
2008/12/06(Sat) 18:12 | URL | ぴん | 【編集
かいづさん

小さい苗から育てるのがすきなので、初めて植え付ける時は5号や6号かそれ以下の鉢にしか植え付けたことがありません。そんな意味でもいきなり8号は・・・完全にVIP待遇です(笑)
来年の今頃は10号くらいになってると最高ですね。
生長優先にしたいのですが、それと同じくらい結実させたいですね。
2008/12/06(Sat) 23:47 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

根張りは見事でした。用土はどこに行っていまったのか?といいうくらいビッシリでしたよ。
来年は生長と結実の両方を狙います。花芽は数個残して、生長具合を見ながら結実させるつもりです。
もし生長が鈍ったら、途中摘果などして実の量を調整するつもりですが、上手くいきますかねぇ。
2008/12/06(Sat) 23:54 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
